クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山下達郎ニューアルバム
予約していた山下達郎のベスト盤(3枚組+初盤限定ボーナストラック付き)が
やっと届きました~。

今朝ランニング中に聴いて、通勤電車の中で聴いて、仕事中のBGMで聴いて・・・と
当分は達郎さん三昧。





ご本人の解説付き歌詞カードを読んでいるだけで懐かしかったり、楽しかったり。

でも 個人的には「Last Step」が入っていないのが非常に残念。。。 

さ、帰りの地下鉄も聴いて帰りましょう~♪





 
スポンサーサイト
盛和塾世界大会
盛和塾の世界大会があり昨日、今日と横浜にきています。

4000人もの経営者が一堂に集い塾生の経営体験発表や稲盛塾長の講和を聞き入ります。
普段より「利他の心」や「心を磨くこと」を実践している方々ばかりなので
会場の空気は由緒ある寺社に足を踏み入れたかのような凛としたものがあり
その空気を吸っているだけで清々しくなります。




2日間で勉強したことを自分と自社に落とし込み、
またその成果を関係するクリーニング店様におつたえしたいとおもいます。


大阪繊維商品めんてなんす研究会 4期基礎科開講
大阪繊維商品めんてなんす研究会の第4期生になる基礎科が本日開講いたしました!

本年は昨年より10名以上多い44名の方が参加。
1年間みっちりクリーニングの基礎(クリーニング・繊維・ファッション・接客等)を学ばれます。



医療費
全国健康保険協会(協会けんぽ)から昨年の医療費の明細が届きました。

私や家族の誰がどこの病院で医療費総額のうち3割負担でいくら払ったか。

私の分をよく見ると・・・

毎月高血圧の薬を貰いに行く内科の医療費が定額の3,471円
そんなはずはない。毎月変動額で1,500円~2,500円ぐらいの間。
そういえば一昨年は2,000円代の請求が多かったですが、昨年は1,500円前後が多かった。
別に気にも留めてなかったです。




む、む、む、おかしい。
協会に電話すると厚生労働省に電話してくれとのこと。
ひょっとしたら過剰請求かもしれないそうです。

社会保険料の値上げは確か医療費の増加も一因のはず。
領収書を持って厚生局指導監査課まで郵送しろとのこと。
とりあえず郵送してみます。

皆さんもチェックしてみてください。

ショック! ホィットニー・ヒューストン死去
私が20代中頃~30代までよく聴き大好きだった歌手ホィットニー・ヒューストンさんが死去されたそうです。

車の中でカセットテープで本当によく聴きました。
後にボディーガードのテーマが出ましたが、
デビューアルバムに入っていた?「すべてをあなたに」「グレイテスト・ラブ・オブ・オール」など
いいバラード曲ばかりでした。
本当に残念です。


ザ・グレイテスト・ヒッツザ・グレイテスト・ヒッツ
(2000/05/20)
ホイットニー・ヒューストン、ジャーメイン・ジャクソン 他

商品詳細を見る


外国人歌手のコンサートは次に聴けるかどうかわからないので
行っておかないといけないですね。

ほんま残念。

盛和塾~アメーバ経営
今夜は盛和塾大阪の経営委員会で「アメーバ経営」について現在アメーバ経営を自社の会計士事務所で実践されている公認会計士の方からの講習がありました。

稲盛塾長から塾長例会で聴き、書籍から学び、盛和塾大阪の会計学講座でも学び、委員会でも学び、既に5回以上聞いていますが、とても奥が深い会計学であり、経営学です。




これをもう何年も前に実践されている富山のYドライさんはやっぱり凄いなぁ~と思います。
少人数の単位(アメーバ)で毎日損益や付加価値生産性が把握できている訳ですから利益がしっかり残ると思います。

京セラさんの子会社でこのアメーバ経営を指導されているコンサルタント会社があるのですが、
ん千万円の指導料だそうですので、自力で学ぶしかないですね。


電気料金の前年比
当社事務所の電気料金の請求書を見ていると




1年前との比較が載っているではありませんか。
以前からあったのかな?と思って調べると前年比率は今月からのようです。

これはわかりやすいですね!
ただ完全な前年比ではなく、計測日により使用日数に1~2日の誤差があります。
一喜一憂はできません。

冬場の節電に向けた対策ですね。関西電力だけなのでしょうか?
CA(クリーニングアドバイザー)2次試験対策講座
本日は店長会議で早朝より広島でした。
広島地区は10月も好調、そして11月もまずまずのようです。

帰りに大阪繊維商品めんてなんす研究会主催の「CA2次試験対策講座」に顔を出してきました。
昨年は私などが中心になって開催いたしましたが、大阪に第1期CAが誕生したので
今年は全てCAの方々に運営をお任せしました。

昨年の反省を踏まえ、今年はロープレ時に横にCAがつきロープレが終わると逐次アドバイスをするという形になったようで、参加者も非常にためになったのではないかと思います。




大阪での本試験は来週水曜日。
沢山のCA合格者が出ることを祈願いたします。
頑張れ~!!

尿管結石3
またまた結石ネタですいません。m(_)m

実は大阪マラソンの翌々日の火曜日に
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)という衝撃波を背中から結石部分に当てて破砕し、尿から排泄させる手術を受けてきました。

同じ手術を受けた兄から「無茶苦茶痛くて、術後は歩くのも大変だった・・・」と聞いていたので戦々恐々
何せ身体に3000発近い衝撃波を受けるわけですから。
           
で、実際にやってみると私の場合は肩こりの電気治療器のちょっと痛めの感じしかなく(鈍感??)
あっさりと20分程度で終了。
ひょっとすると病院(大阪医療センター)の設備がよかったせいかもしれません。
私の場合はモニターに石の画像がリアルタイムで映し出せれ、それに対し十字の照準マークが付き
戦闘機の銃撃ゲームの感覚で私も照準に石を合わせ(呼吸のたびに石が上下する)協力することが出来、
衝撃波の波動が強くなるたびに結石が割れてゆくのが確認出来ました。

これならすぐに石が出てラッキーかなと思っていたら、
次に石が出てきたのが40時間後の翌々日の真夜中。
寝ていると尿道に残尿感と僅かな痛みが出てきてトイレに行きビーカーで尿を受けるとこんな石が出てきました。





「7mmほどの石が2個あり、そのうち1個は粉砕しきれていない可能性がある。」と術後のレントゲン後に医師より言われていたので、これをみると丁度そんな感じ。
ということはもう石は残ってないかも??

来週の再検査待ちです。

ちなみに採取した石を病院へ持っていくとその成分がわかり、
予防のための食生活の改善指導がおこなわれるそうです。



尿管結石2
一昨日TVで「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、
缶ジュースの缶から直接グビグビとジュースを飲めない方の解決話があり
最後にその収録に4Lのジュースを飲んだそうだが、
たまたまその方は翌日に尿管結石の手術だったそうで
ジュース4Lを飲むことにより自然と排斥されたとのこと。

そうなら・・・と私も昨日から真似をして飲んでいます。
昨日は3L、今日は4L目標です。

尿管結石には手術や投薬など対処方法は色々あるのですが
直径1cmの以下の石なら一番よいのは自然排石。
自然排石させるには1日2L以上の水を飲むのが一番だそうです。




10/13に痛んで以来、まだ毎日1~2回座薬を必要としています。
(日によっては痛みと睡眠不足で大きく仕事に影響を及ぼしています。)

そして・・・来週10/30(日)は大阪マラソン。
密かに3時間30分切りを目指して6月からトレーニングしてきましたが
残念ですがタイムはもう諦めました。。。
せめて完走したいので、石さん出ておいで♪




献血
久々に献血に行ってきました。

場所は まいどなんば献血ルーム

ここは大阪で一番新しい献血ルームなのですが、
献血後のプレゼントが沢山あり驚きました。

お菓子や自動販売機のジュースはフリー(これはどこの献血ルームも)
洗濯3回分の洗濯石鹸
それにプラスしてコインが2枚もらえ、コイン専用自販機で2回使えます。
・グリコのアイスクリーム自販機
・パン(あんぱん、ジャムパンなど)やお菓子(クッキー、チップス、バームクーヘンなど)自販機





献血後はポイントカードがいただけて
次も400ml献血をするとプレゼントが!という
2回で満点になるもの。
次回のご来店促進です。

クリーニング店と共通するものがあり面白いです。

次行く時は夕刻の小腹がすいた時にします。







山下達郎NEWアルバム
山下達郎のNEWアルバム Ray Of Hope(希望の光)の初回限定版を買いました。


Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る


初回限定版は「JOY1.5」というLIVE盤がついてくるのと
「Joy1.5」のムービー開催されるのですがその応募権(抽選)がついています。


18歳からもう33年間聴き続けている山下達郎です。
今回のアルバムはCMや挿入歌などよく耳にする歌が入っていて聴きやすい内容です。
タイトルのRay Of Hopeは当初違う名前で出されるはずだったのが、
震災でタイトルもそして内容も少し変ったようです。

今朝はこのアルバムを聴いて通勤ラン
快走と言いたいところですが暑すぎました。。。


本日のランニング距離     11km
今月のランニング距離     52km
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。