クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国店長会議2014
本日は朝から丸一日「全国店長会議」でした。

主にユニットショップのオーナーが集い
12月の売上・損益と年間トータル、それと2014年の目標を語ります。

今は大阪と広島しか開催していませんので(以前は名古屋でも)
参加社は12店舗と少なくなりましたが
内容は少なくなった分非常に濃くなりました。

昨年1年間で前年を割ったのは1社のみ
あとは前年比132%~100.3%と好調です。(予定通り)

会議では
・MVC賞(Most Valuable Claener)
・売上伸び率1位賞
が表彰されます。




今年は大阪のお二人
・地道に努力を重ねられお客様から絶大な信頼を得られここ数年好調なクリーニング店
・昨年一年間、徹底的にポスティングをされ大きく数字を伸ばされたクリーニング店
が受賞されました。

今年も頑張って下さいね~。
皆、頑張りましょう~!


スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます!


2014年が皆さまにとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。


皆さんは1年の回顧とか1年の目標をお正月にされますか?
お正月ではなく決算が終わってからでしょうか?

私は自分の行動についてはお正月に
当社で運営しているクリーニング店や洗濯代行の店舗については繁忙期前の3月に
会社については決算期前後の6月末~7月初めにします。

で、昨年1年間はどういう1年間で会ったかと言うと
クリーニングの繁忙期の最中に店長が退社した関係で
クリーニング現場に入ることを余儀なくされ
非常にバタバタした1年でした。

結局空いた穴は100%埋めることが出来ずに今年に持ち越してしまいました。
なんか今年も更に輪をかけてバタバタしそうな兆候がでています。(笑)

これは完全にいい訳ですが、実は年賀状もまだ書き終えていない。
(あと数日でお手元に届く予定。)





年末年始にこんな本を読みました。
(小山昇さんの本を久しぶりに読みましたが
とても参考になることが沢山書いてありましたので
あと数冊読む予定。)


絶対に会社を潰さない 社長の時間術絶対に会社を潰さない 社長の時間術
(2013/10/10)
小山 昇

商品詳細を見る






「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)
(2013/10/11)
山本 憲明

商品詳細を見る





今年の私の目標は「時間を作る」こと

以前の仕事量はそのままのところに
「クリーニング現場の仕事」など色々なことが入ってきたので
全く時間が足りません。


また一つの行動に以前よりも時間がかかるようになったのも時間が足りない一因です。
(「加齢」も一つの原因とみておりますが・・・。)


・決断に悩む時間を少なくする
・人に任せられるようシステムを作る
・クラウドを要領よく活用する
・コミィニケーションを増やす
・早起きする
など対策をしていかないといけません。



今年もよろしくお願いします。



青春の1ページが・・・
大学生時代に無茶苦茶よく聴いた大瀧詠一さんが亡くなりました。

「いつか青春時代によく聴いた歌手の人たちが亡くなって
 自分も死に近づいていることを悟るんだろうな。」と思っていたんですが

こんなに早くその時が訪れようとは思いもしませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。


A LONG VACATIONA LONG VACATION
(1991/03/21)
大滝詠一

商品詳細を見る


1981年発売、30年以上前のアルバムですが
いまだにランニングの時に聴いています。

今年最後(といっても久しぶりだけど・・)の投稿は少し悲しい話題でお終い。

来年頑張ります!!



ブログ復活!
皆さん、長らくご無沙汰していました。

ブログのことずっと気になっていたんですが
なぜか筆が進まずだらだらと遂に大みそかになってしまいました。

3月10日以来ですから9ヶ月ですね。

その間、実は当社クリーニング店の人手不足に悩まされ続けておりまして
しばしば現場に入らなければならない状況も多く
コンサルの仕事とクリーニング現場とで慌ただしい日々を過ごしておりました。

またぼちぼちアップしますんでよろしくお願いします。m(_)m
接客セミナー開催
もう来週の話ですが、受付スタッフ対象にセミナーを開催します。
まだ少し席に余裕がありますので、改めて案内させていただきます。


受付スタッフ・パワーアップ講座  
テーマ:「お客様に本当に喜んでいただける接客術とは」


講 師:山口順子先生
日 時;2013年3月14日(木) 13:10~17:00
場 所;天満橋 「ドーンセンター」 
http://www.dawncenter.or.jp
       大阪市中央区大手前1-3-49  TEL 06-6910-8500
料 金;おひとり 5,000円  
(1社 5~9名=10%引き、10名以上=20%引き)  



********************************

山口先生よりメッセージ

いつも お客様のお洋服をキレイにさせていただいている私たち。

お洋服をキレイにさせていただくだけでなく、
お客様の心も洗わせていただけたら良いですよね。

でも、そのためには、洗うとゆう事、衣類の素材のこと、
それからお客様に元気になっていただく為の考え方や所作も
身につけたい。
   
明日からすぐに役立つカウンターでの接客術
現役の受付スタッフの山口順子と共に 
自分だけの答えを見つけましょう。 

クリーニング店で実際に起こる日々の出来事を例に上げながら、
明日からすぐに現場で役立つ実践型セミナーです。

********************************
バレンタインデー
もうすぐバレンタインデーです。

小さなチョコを袋に詰めてお客様にお渡しするのはよくやっていらっしゃいますが、

ユニットショップや個人店は上位の方に感謝を込めて少し良いのを渡すのがよいでしょう。

当社店舗では売上上位30人&来店回数上位20人=35名ぐらいに昨年からロイズの生チョコをプレゼントしています。

当店の場合は該当のお客様が来られたら、スタッフが私を呼び、そして全員作業を止めて
全員店頭に出て、「いつもありがとうございます。」とお礼を言います。











今年は14日、15日、16日は私も極力外出はせずに、
普段お世話になっているお客様にお礼の言葉を述べさせていただきたいと思っています。

以上、参考にして下さい。
販促セミナーの案内
今週の7日(木)に開催するセミナーの案内です。


テーマ:「安売りせずに売上をアップさせる方法」

内 容:「効果的な新規客集客の仕方とは?」
     「休眠客を再び店舗に呼び戻す効果的な販促とは?」
     「『汗抜き』『撥水加工』などを今まで以上に売る方法とは」


日 時;2013年2月7日(木) 13:30~17:00

場 所;上本町 「タカツガーデン」 
http://www.takatsu.or.jp/p
       大阪市天王寺区東高津町7番11号  TEL 06-6768-3911

料 金;おひとり 6,000円  

締め切り;2月1日(金) 定員50名

※田中先生もご参加下さる懇親会を近辺居酒屋で開催します。(費用4,000円程度、現地徴収)



備考
・いつもチラシを作る時に値段を下げることしか思いつかない・・・
・自分では良くできたチラシと思っていたのに・・・反応が全くなかった。
・「汗抜き」や「撥水加工」をサービス品で提供するけれど、全然ご利用がない。
・チラシで新規客を獲得したいのに・・・いつものお客様しか来店しない。
・販売促進費は安くしたい、でも効果は高めたい!
・安売りをしなくても売上の上がる販促をしたい!
 と日頃思っていらっしゃるクリーニング店のチラシ、DM、POPの製作担当
者にうってつけのセミナーです。

※実際にクリーニング店で使われたチラシなど販促品を使っての解説もしていただきます。
※今回、私はほとんど喋りません。


まだ席に余裕があります。ご希望の方はお電話にてお申込み下さい。
06-6941-8533 株式会社マグネット 原田まで




セミナー講師
静岡の30代、40代の小中規模クリーニング店経営者の集まりである「C.B.S静岡」様の
勉強会に講師として話をさせていただきました。

話の内容は
1) 外部環境の変化とクリーニング業のこれから

2) 2013年度のクリーニング業

3) 業績アップのヒント

補足)「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない

という内容で4時間弱講演させていただきました。

DSC_0580.jpg



昨日の全国店長会議で好評だった
『「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない』
が、一番心に残られたようで、沢山の方から「とてもよかった!」とおほめいただきました。


静岡の方は、徳川幕府直轄地で長らく平和な世の中が続いせいでしょうか、
それとも海と山と穏やかな天候の下、暮らされておられるからでしょうか、
または、特産のお茶やわさび、新鮮な海産物を普段より摂られているからでしょうか。
(いずれにしても平和な感じ)
非常に穏やかで、素直で正直そうな方ばかりでとても話がしやすかったです。

静岡の皆さんありがとうございました。

コンサル仕事はじめ

実は元旦から仕事をしていますが、外へ出てのコンサルティングは今日から仕事はじめです。

東京で朝の10時から夜7時まで1社でみっちりとさせていただきましたので、脳がちょっと…お疲れモード

帰りの新幹線は寝たいところですが、今週はコンサル続きなのでもうひとふんばり。

業績が悪くてもこれまでの考え方、やり方が少しずれていただけ。

特に社長の考え方が変われば大丈夫ですから。




定期コンサル開始
新年の挨拶にも書きましたが、
経営状況が厳しいところは更に厳しくなると予想されます。

昨年度の展示会ではそうしたところの相談が多かったため
新年より「定期コンサルティング」を開始いたします。

(実はこれまで店舗改装やリニューアル中心のコンサルティングと
そうした店舗の方を対象にした店長会議など集団ミィーティング形式のコンサルティングしかしていませんでした。)


限定3社なのですが既に2社が決まっていますので残り1社になります。

価格は50,000円~(消費税、交通費別)

ご興味のある方はまずは

【無料電話相談】からお願いします。





セミナーの案内
閑散期の1~3月に以下のセミナーを開催いたします。


①1月30日(水) クリーニング経営セミナー 【東京】
  「小さなクリーニング店 生き残りの方法」
 時間:13:15~17:00
 場所:五反田 ゆーぽーと
 講師:原田誠、他3名のクリーニング店経営者
 料金:お一人 6,000円
 ※年商1億円未満の法人、個人が対象のセミナーです

 ・近くに大手直営店が出来て売上減少が続いている・・・
 ・ここ数年売上ダウンが続いている・・・
 ・チラシをうっても効果がない・・・
 ・品質がいいだけで売上が上がるか不安・・・
 ・割引せずに売上を上げる方法はないものか・・・
 ・個人店は安売りもできずどうすればよいのか・・・

 そうした悩みの年間売上1000万円~1億円未満のクリーニング店対象のセミナーです。
 特に今回は初めて東京で開催いたします。

 内容:
  「小さなクリーニング店 生き残りの方法」 講師:原田誠
   
   体験発表
  「地域No1ユニットショップになりました。」 広島 A氏
  「他社直営店に囲まれまれ私がやったこと」   東京 B氏
  「半径700m以内に1年間で6店舗出来ても売上を落とさない営業方法」 大阪 C氏



②2月7日(木) 販促セミナー開催 【大阪】
  「安売りせずに売上をアップさせる方法」(仮称)
 時間:13:30~17:00
 場所:大阪上本町 タカツガーデン
 講師:田中みのる先生
 料金:お一人 6,000円

 一昨年の、昨年のクリーニング生産性協議会様のセミナー講師として大勢の方より評判の良かった
 田中みのる先生の講演です。春からのチラシの打ち方、店内POPの書き方など非常に参考になる
 セミナーです。


③3月14日(木) 接客セミナー 【大阪】
  「お客様に本当に喜んでいただく接客術」(仮称)
 時間:13:10~17:00
 場所:大阪 天満橋 ドーンセンター
 講師:山口順子先生
 料金:お一人 5,000円 
     (5人以上10%、10人以上20%割引します)

 クリーニング店の接客講師としてナンバー1のわかりやすさと実践的内容で好評の山口順子先生の
 セミナーを久々に開催いたします。
 オーナー&スタッフ皆で受講してみてはいかがでしょうか。



各セミナーの受講申込みはお手数ですが
・電話    06-6941-8533
・FAX   06-6941-8566
・メール   magnet@k-magnet.co.jp
にてお願いします。

 受講講座番号(①~③)
 貴社名
 貴社お電話番号
 貴社ご住所
 参加者氏名
 をお知らせの上お申し込み下さい。

 折り返し「受講票」「請求書」を送らせていただきます。
 

 
 
謹賀新年
明けましておめでとうございます



新政権に代わり、「明るい兆し」といった風潮になっていますが
長続きすることを願いたいものです。

我々の業界では、昨年のクリーニング支出は前年を上回ったとの事ですが、
前年が震災の影響下でしたので当然のことでしょう。
今年も昨年並みまたはややアップでいくのではないでしょうか。

ただ、これは日頃しっかり経営しているクリーニング店だけに限られ
そうではないところは相変わらず減少傾向になり、
安部政権下でのインフレ誘導で、
人件費、水道光熱費や原材料費、金利等コストアップ要因が大きくなり
更に厳しい経営状況になると予想されます。


当社においては本年も変わらずクリーニング店(零細~中小)のために
出来ることを取り組んでゆきたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。