クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図面と格闘中
朝9時から12時間近く図面とにらめっこ中です。(笑)

建て替えの店舗と工場部分、一旦納めた図面ですが、
工務店さんとの打ち合わせ後、外寸が変わりました。

たて×よこの比率が少し変わった程度なので簡単に仕上がるかと思っていたのですが・・・。
見方が甘かったようです。

これが仕上がったらやっと
施主(クリーニング店)、工務店、機械商、私とで打ち合わせをして、
再度細かな調整をしたのちにやっとGo!になります。
この物件は繁忙期明けからのスタートのものです。

明日の朝までに仕上げたいものですが・・・。

080220_図面195049_M


※こんな時、なぜかレモンウォーターは欠かせません。











スポンサーサイト
今年の壁紙
今日は、今春オープンのお店用に壁紙とクッションフロアーの現物確認に、シンコール・リリカラ・サンゲツの3社に行ってサンプルをもらってきました。

ブルー系・ピンク系・イエロー系・グリーン系など使えそうなのが多くて一安心です。

080107_205209_M.jpg


当社は、リニューアル時や新店舗オープン時に、ロゴマークや外観、看板、街並みなどに合わせて、壁紙やクッションフロアーをコーディネイトします。(最終選考者はクリーニング店様です。)工務店さんなどはどうしても日ごろ住宅をメインにされているところが多いので、リビングルーム風に壁紙を使われますが、、クリーニングの店舗は少し違います。
(工務店さんなどに依頼されている方は、注意してくださいね。)
そのあたりの感覚的なものを私はアドバイスさせていただいております。
なので、統一感のあるキレイなお店が多いのです。

繁忙期まであと3ヶ月、この春に新しい壁紙を使った店舗が誕生すのが楽しみになってきました。


やっと出来ました~!!
昨日はお昼11時から夜中2時まで、
本日は朝7時から夕方6時まで、
合計26時間、図面とにらめっこの末、やっとクリーニング・ユニットショップの基本平面図が出来上がりました~!!

20071104175046.jpg


今回もあ~でもない、こ~でもないと、
何通り試行錯誤したでしょうか。
妥協しないで考え続けると、
受付~タグ付け~洗い仕分け~クリーニング~プレス~包装・アッセンブル~ストック~お渡しの流れでこれが一番というのが必ず出てきます。
努力と時間が解決してくれます。

☆H県のYさん、この明日FAXしますね。



ちょっと、一息といきたいところですが・・・。

☆N県のOさん、一応企画は出来ていますが再度目を通した上、火曜までにはFAXしますね。

☆H県のMさん、見積書はこれから目を通します。明日、連絡を入れます。

☆一部の方にはシャトルサービス会主催セミナーのご案内FAXを近々に入れます。

業務連絡でした~☆





ユニットショップ図面
今夜はユニットショップの図面を書いています。
前にも書いたかな?

図面を書くときは基本的には簡単なCADで書くんですが、
CADでまずはお店の壁や柱など更地のようなものを書き、
そして必要な機械を配置してゆくのですが、この配置がポイントになるので何通りかを試さないといけません。
CADで何度もやり直しをするのもいいのですが、大掛かりに機械をあっちこっちに動かす場合は逆にCADの方が時間がかかり効率が悪くなります。

20071104074923.jpg


で、この写真のようにCADで書いた機械をプリントアウトして、ラインマーカーで色をつけ、色々なレイアウトを試します。
今日の物件は場所の割りに機械が多くて・・・苦労しそうです。


工場図面
今日は、12月工事予定のマザープラントの図面を書いています。

純ユニットショップと違って、今日のところは難しい・・・。
・工場前店舗
・直営店
・デリバリー
とストック場所が3箇所も必要です。

20070805203136


CADで図面は書いていますが、機械配置は写真のように色を塗った紙を手で移動させて一番よさそうなレイアウトを決めてゆきます。
あ~でもない、こ~でもない・・・。
と、何度もやり直しているうちに「これがいい!!」っていうのが出てきます。

何でもそうですが、数をやらないといいのが出来ませんね。

外壁材選び
20070427190940
クボタ松下の外壁材のショールームに来ています。

新工場&店舗の外観造りでは、とても重要なところ。外観材も価格と種類が沢山あって実際に見てみないとカタログとは、やはり全然違いました。

写真はベージュ&ホワイト、クリーニングさんらしくいぃ感じです。

9月の完成が楽しみです。
店舗外観&内装コーディネート
店舗の内装(床材、壁紙など)や外装(壁色、看板)を決めるのって難しいでよね。

「こっちの色は爽やかなイメージ、こっちの色は暖かい感じ・・・」
2者択一の時に良く悩みます。

当社は店舗の外観、内装、ポスター、ロゴマークなど統一されたイメージ作りで、大変好評いただいておりますが。

実は・・・
時折、プロの売れっ子インテリアコーデュネーターにアドバイスを頂いております。

20070330162638


私が、数時間悩むようなことも、数分で決まります。
本当に有難い存在です。
ありがとうございますインテリアコーディネーターのHさん。



甘くはないですね。
先日、工場の図面が出来て喜びも束の間・・・。
1回目の打合せの後の図面の修正に思わぬ時間がかかっています。

昨日もここ最近当たり前になってきたホテルマグネット。
今日のお昼は、やっぱり睡眠不足で眠た~い!!
そんな時は、いきなり毛布を取り出し机の下で昼寝します。


hiruneDVC00005.jpg


僕は勿論なれたものですが、スタッフも最近はこの姿に慣れてきたようです。


では、では、今夜も頑張りましょう♪

これが終わると私の繁忙期もやっと終わりに差し掛かります。
メルマガ読者の皆さ~ん、もう少し待ってくださいね。


重量屋さん
今日は先日のビフォー&アフターのユニットショップの機械搬出入日。

パフ、ゾール機22K、乾燥機30Kを出して
万能プレス機、ゾール機13K、乾燥機15Kを入れました。


20070303215404.jpg


プレス機の入れ替え程度なら機材商さんの仕事ですが、何台もあるときは所謂「重量屋さん」が大活躍します。
2階への乾燥機搬入も楽々です。
いつもながらパワー凄い人たちです。






よう頑張った!
自分で自分を誉めるのもなんですが、
この5日間家に帰ったのは1日だけで、あとは近くのビジネスホテルと会社に泊まりこみました。

やっと開放されますが、昨日一旦出かけて帰ってきたお昼2時から今の夜10時まで、一睡もせず32時間デスクからほとんど離れず工場図面書きでした。

ほんま、よう頑張った~。

では、明日は藤沢市からオープン前のユニットショップの模様をお届けします。


現在はこんな感じです。


20070302214955.jpg



怪しい・・・
毎日工場図面とにらめっこが続いていますので、ブログの方は、はっきり言ってネタ不足です。
すいません、もう少しお待ち下さい。

私は只今、睡魔と格闘中!

20070226233336.jpg


これ、冷蔵庫で冷やして使うゲル状のやつです。
結構すっきり!します。 この時期より、夏場にプレスに入った後、どうしても事務仕事をしないといけない時など重宝するはずです。


では、今夜中に何とか平面図を1枚。
明日の夕方までに立面図、電器機配置図といきたいとこです。

図面がフリーズ (><;)
四日前から格闘している図面書きがフリーズしたまんまです。

結局、木曜、金曜と職場からエスケープしてビジネスホテルに缶詰になるはずが、来客あり、相談あり、注文あり、デザインチェックあり、でほとんど会社に張り付き状態。

昨日は一旦帰宅、そして今朝から図面とにらめっこ。
夕方6時過ぎからず~~~~と考えていますが、打開策が見当たらず手詰まり状態です。。。

20070225234141.jpg



厳しいなぁ~~~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。