クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
通勤ラン
世間の3連休中は通勤ランで出勤です。

桜ノ宮の川沿いの公園内にある蓮池では蓮の花が8分咲きです。




それにしても蒸し暑~~い!
7月から9月末まではスピードを無理に上げず、
秋に向けての脚造り、暑い中をゆっくりと走るだけです。
この夏をしっかり走りこんでおくと良い秋のマラソンシーズンが迎えられます。
水都大阪100キロマラソン



今日は水都大阪100キロマラソンに出走!

しましたが・・・

当社クリーニング店舗が人手不足のためTに応援要請が入りましたので

スタート~24キロ付近まで走り、そのまま会社へ(トータル37キロ)


これまで途中棄権したことがなかったのですが、

今回が初めて途中棄権となりました。

皇居ラン♪
今朝早く起きて恒例?の皇居ラン

4周20キロ
3月11日(日)に第1回京都マラソン(実は補欠当選しました!)に出走しますので
少し多めに走りました。





今から大阪に戻って大阪繊維商品めんてなんす研究会の会議です。

今日も一日頑張りましょう~!
熊野マラソン結果
昨日までとは打って変わって穏やかな気候で快晴。
インナー、長袖T、半袖Tと着こみ過ぎて暑いぐらいでした。

コースはなだらかですがほとんどがアップダウンで、また1カ所急な小山越えも
あり、普段淀川のどフラットな堤防を走ってばかりの私にはちょっとタフなコースでした。

最初の10キロが48分20秒ほど(手元時計)、僕としては過去最高タイムの
入りでした。その後、ハーフが1時間41分とこれまた最高。

ひょとして、ひょっとしたら3時間30分切り出来るかも?!とそのまま飛ばしました。



が・・・
その後30キロまでに3回両足の太ももがピクピクと攣り、立ち止まって屈伸運
動。ちょっとヤバい感じ。普段スピードを出して走っていないので足が悲鳴を上
げています。

25キロで100キロマラソンで学んだドーピング。
鎮痛剤2錠を飲み、お陰で30キロまでは5キロ5分ちょいとまだまだ健闘出来そ
うな感じ。

ところが、33キロを過ぎたあたりからまたも何度も足が痙攣して、、、

35キロ過ぎでは痙攣したから足を伸ばそうとしたらそのまま右足が硬直して動
かなくなったので20mほど歩いてしまいました。。。

痙攣は強烈でした、ハムや前もも、両足の土踏まずの筋肉が攣ったり(こんなん
初めて)、35キロ~40キロまで右足指数本は攣ったままでした。(笑)

そんなこんなで見事33キロ過ぎから撃沈し、
公式タイムはグロスタイム3時間46分台でした。

次の京都マラソン頑張るぞ~!




福知山マラソン
実は先日仕事の合間に福知山マラソンに出走してきました!

タイムは4年ぶりの3時間30分台となる3時間38分20秒(ネットタイム)
自己2番目の好成績です。

2年前の福知山マラソンは練習を積んだけれど
30キロ以降両足が吊って散々な目に合いましたが
今回は身も心もとても元気でした。
(夕刻には普通に会社で仕事が出来ましたから)





マラソンを始めて7年余り、やっと最近フォームが固まってきたような気がします。
来年の福知山マラソンで3時間30分切りを目指します。


完走しました。
記念すべき第1回大阪マラソン
何とか3時間51分(ネットタイム)で完走出来ました!




大阪マラソン・・・素晴らしい大会でした。
抽選に当たったことに感謝です。
(これもお正月に住吉大社のおみくじで「大吉」が出たお陰?!)

どこが素晴らしかったかというと

1.沿道の人達が大人数で、しかも大変熱くて優しい声援をいただけたこと
  特に高齢化が進んでいる地域のところは地域の方総出の応援をしていただいたようです。
  ありがとうございました。

2.ボランティアの皆さんが非常にスムーズに援助して下さいまして、
  特にエイドと呼ばれる給水や食べ物を貰えるところではバタバタした様子もなく
  非常に助かりました。ありがとうございました。

3.コースが良いコースでした。
  大阪城をスタートし、御堂筋の往復、中央公会堂、難波のターミナルのど真ん中、大阪ドームなど
  大阪らしいところを通る素晴らしいコースでした。

4.ミズノや大塚製薬などスポンサーの協力が大きかったようで、エイドの飲み物や食べ物、
  完走後のプレゼントなど非常に充実していて、何の不満もない大会でした。
  エイドにはカロリーメイトのゼリー飲料や稲荷ずし、お漬物、お饅頭、バナナなど

111030_132617.jpg 完走後いただけたもの


これまでは今年2月に走った東京マラソンが過去走った中で一番良い大会でしたが、
それが大阪マラソンに代わりました。

関西ではこれから神戸マラソン、奈良マラソン、京都マラソンと都市部の大会が続きます。
聞くところによるとこうしたマラソンを企画運営している会社があるとのこと。
ということは、東京マラソンの過去のノウハウが大きく生かされている大会だったということですね。
今後都市部での大会が楽しみのです。(ちなみに神戸、奈良マラソンは落選、京都は抽選待ち)


※ちなみに、大阪マラソンコース近くになる当社クリーニング店舗の売上は前年比60%ほどで
 全く駄目でした。。。大阪中心部が車の通行禁止だったのが大きく影響していると思われます。
 もう1店舗のデリバリークリーニングは夕方までデリバリーはストップしました。




雨の中ランニング
10月30日の大阪マラソンに向けて、今月から計画的に走っています。
(何月何日は何キロ、どのコースを走るかを予め決めています。)

今日は台風接近のため雨ですが予定通り自宅⇒会社11キロの通勤ラン。
女子サッカーのお陰で目覚めもバッチリです。

このところ炎天下だったので雨中のランは雨が身体を冷やしてくれて心地よい。





走る途中の小さな池に綺麗に咲いた蓮の花を見かけ子供のころを思い出しました。

出身の門真市は昔は「蓮根(れんこん)」の産地でしたので
小学校の通学路は蓮池のあぜ道を通って学校に行っていました。
今は全く面影を残していませんが・・・。

夏になると蓮池に行って棒を振りかざして蓮の花をちょん切って
家に持って帰って仏壇に供えていました。
母親にはよく褒めてもらいましたが(取ってきたのに)、
農家のおじさんにはよく怒られていました。
「クリーニング屋の息子か!」って

秋になるとその農家からレンコンのお裾分けをいただき
(のんびりしたいい時代でしたね=昭和)
数日間はレンコンの天ぷらの毎日でした。
今でもレンコンの天ぷらは大好きです。

あれ?ランニングの話題が小さなころの思い出話に。

梅雨明けが1週間早くて先週はクリーニングも出たみたいですが
今週は残念ながら夏バテといったところでしょうか。
今週も頑張っていきましょう~!



本日のランニング距離    11km
今月のランニング距離    106km
トレイルラン
110716_072826.jpg

山の中を走っています〓〓
ランナーの集い
今夜は久々に所属するランニングチーム?の宴会に参加してきました。

P1020718.jpg

ランニングチームとは言ってもストイックな練習会とかは全くなく
たまに数人でトレイルランをする程度です。
(でも中には先日の100キロマラソン優勝者もいます)

今日は先日の100キロマラソンの話で盛り上がり
来年は新たに2人が100キロに初挑戦することに。

酔っ払った勢いで参加表明でもしないと走れません。(笑)
そういえば私のマラソン挑戦もクリーニング業者の集まりで
酔った勢いで参加表明したのが始まりでしたから、
酔った勢いというのは、酔いがさめた後で「何であんなこと言ったんだろう~?」と少し後悔もしますがいいものです。

繁忙期も終わりかけです。
何かのチャレンジしてみればどうでしょう。



桜の回廊




本日のランニング距離    11km
今月のランニング距離    51km
今月のRun×10(義援金額) 510円

頑張ろう日本!
Run × 10 (ラン バイ テン)
Run × 10 (ラン バイ テン)運動に参加登録をしました。

ランニング距離1キロに付10円を寄付しようという運動です。

これはランナーの高繁勝彦さんという方が発案されたそうで、
それがツイッターなどにより広がったようです。

以下は発案者の高橋さんからの一言です。(他のHPより転載しています。)

【発案者からのひとこと】
きっと、被災されていない全ての方が被災者のために「何かしたい!」と思っていらっしゃることと思います。
また一方「こんな時に走っている場合か…」という声も聞きます。
でも、ランナーだからこそできることがきっとある…。
無理なく続けられて、手間もあまりかからず、その輪が自然発生的に広がって、それでいて被災者の支援につながる。
そんな思いから『RUN×10(ラン・バイ・テン)運動』を考えました。
走ることが誰かの支えになれる…。
さあ、今すぐ走り出しましょう!!

発案者:のブログ…http://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-entry-1508.html



今月は全然走っていなくてまだ30キロ・・・せめて100キロ以上走らないと(汗)

東京マラソン準備
今週末の日曜日は東京マラソンに参加します。

日頃クリーニング店で色々便利な道具や生産性の良い機械や洗剤などを提案している私としては、
「これ着ると疲れない」「腕振りがスムーズになる」などを聞くとどうしても欲しくなりまして・・・

で、今回のそうしたウェアの紹介です。




上着はワコールCW-X柔流
石川遼君がモデルとなっているウェアでお馴染みですね。
背中が疲れないようにXの形をしたテープが貼ってあり背中の動きが楽になります。




腕はC3fit
これをすると腕ふりが非常にスムースになるらしい。。。
使ってみると確かにそうかな??(笑)





足はSKINS
「コンプレッションウェア」です。
コンプレッションウケアとは段階的着圧設計になっているウェアのこと
つまり心臓に遠い方からら順次圧力が低くなる設計で、血液が末端まで届くとそれが心臓に返りやすくなる設計になっています。
そうすることで疲労のもとである乳酸が溜まりにくくなります。
つまり疲れにくくなるんです。

このSKINSの特徴は運動中(仕事中)だけでなく、
就寝時なども利用できるところです。
ですのでプレスなどで立ちっぱなしで疲れた繁忙期の夜にはいて寝ると効果バツグンです。



では、こうしたウェアで練習不足を誤魔化しながら3時間半切り完走をめざしてきます。

