クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伊勢崎市 クリーニング Wish オープン!
群馬県伊勢崎市にお客様が安心して出せるクリーニング店の

cleaning Wish が本日オープンしました!

 群馬県伊勢崎市連取町3036-20


 s-CIMG0157.jpg

地元の一般消費者の皆さまよろしくお願いします。



 
スポンサーサイト
クリーニング店スリックレール工事
本日はS県で直営店の閉店⇒新店舗移転がありスリックレールの移設をしてきました。

わたしはいつもやって貰っている大工の田和さんの助手です。
助手ですがスリックの取り付け工事はかなり要領を得てきました。




小さな店舗から広い店舗に移られましたので更なる売上アップに期待ですね。
 
クリーニングMa’X 四谷店オープン!!
9月29日の「クリーニングの日」にクリーニングMa’X四谷店がオープンしました!!

s-DSCN0362.jpg

新宿区四谷3-4
TEL 03-3341-3926
営業時間 月~土 9:00~20:00
     日・祝 9:00~18:00
定休日  水曜日
急ぎ   お昼12時まで→夕方5時渡し



******************************

「クリーニングMa’X」は当社が大阪の現住所でおこなっている事業ですが、
今回新宿区四谷の岡戸クリーニング様からリニューアル後の新店舗名を考えているときに「クリーニングMa’X」はどうかという提案があり、それを採用させていただきました。
資本関係はなく、クリーニングMa’Xの店名をご利用いただいた形です。
メリットとして
・印刷物の相互利用によりコストダウンが出来る
・当社で使っている印刷物等を利用できる
・当社店舗での成功事例をそのまま導入できる
特に印刷物や成功事例をそのままお使いいただけることは私にとってコンサルしているのと同じ効果があり安心です。出来れば、今後もMa’Xを増やせていけたらと考えます。




開店日前日夜の恒例行事
東京二日目の夜です。
明日は(実際は今日ですが)新宿区にてクリーニング店のリニューアルオープンです。
昨日、今日と店内の細々した物を作ったり、小物を取り付けたりとあっと言う間に1日が過ぎました。

大体ユニット店のリニューアルの場合、私は2~3日間お邪魔して、
今回のように片づけをしたり、プレス作業をしやすいようにその周りに便利な小物を取り付けたり、
たまに接客教育したり、オープン日は受付補助をしたりします。

そんな中、オープン前日は弊社創業当初から恒例の事業をオーナー様にやっていただいております。
それは、受付部分の床のワックス掛け。約3回。
いつも今日のように準備に深夜までかかります。
その準備が済んでからなのでオーナーはくたくたなはずです。
明日のオープンに備え、少しでも平常を装いたいので睡眠もとりたいはずです。
でも、頑張っていただきます。

オープン前日の夜に床のワックスがけ。
いつまでも初心を忘れないため。
「お客様これから一生懸命頑張りますから、ぜひ当店にお越しください!!!」の願いを込めて一生懸命。
この姿勢をいつまでも失うことがなかったらきっとお店は繁盛します。

今頃、まだまだ汗水たらして頑張っているのでしょう~。
「頑張れ! O店長!」

オープン前研修~山口順子先生
いよいよ明日29日に東京にて某クリーニング店がリニューアルオープンします。
(屋号はお楽しみに・・・)

で昨日はオープン前研修としてグリーンサービスの山口順子先生に来ていただき、
皆さんへの指導をしていただきました。

いつもなら前当社スタッフの堤さんにしていただくのですが、
今回は東京ですので地の利、その他を考慮し山口先生に。

女性ならでは指導方法に私は横で聞いていて(他の作業をしながらですが)感心ばかりしていました。
teaching ではなく coaching に近い感じです。




今回は新兵器のiPadでの教育方法をご披露くださいました。
デジカメで動画を撮影してすぐにiPadで復習・・・。
ノートパソコンならいささか面倒ですが、iPadならそうでもないようです。

今回の教育の成果は明日からのオープンに繋がることでしょう。

播州クリーニング 加古川野口店オープン!
本日加古川市野口町にオープンした「オークワ加古川野口店」内に播州クリーニングがオープンしました!

5月30日まで全品30%割引です。
加古川市野口町の皆さんよろしくお願いします。
s-施工1





クリーニング Skip(スキップ)
クリーニング Skip(スキップ)さんが本日オープンいたしました。

CIMG2450_convert_20090217113815.jpg


クリーニングSkip(スキップ)
愛知県長久手町大字岩作字中根8-6
0561-62-2285


4月11日まで
・コート
・スーツ上下
・ダウンジャンバー
・セーター
・カーディガン
・ワイシャツ
の6品目が限定で30%OFFです。

愛知県長久手町、日進市、瀬戸市にお住まいの皆様どうぞよろしくお願いします。

機械搬入
今日は午前中に名古屋で店長会議。
名古屋組の1月はトヨタショックもどこへやら、いたって順調です。

で、そのご今月末にもオープンする店舗&工場の機械搬入日でしたので、
私も伺って実際に設置位置を決めさせていただきました。

20090210180246


今回の店舗は建て直しですので、最初から機械位置は図面で提出してあるのですが、
図面よりも壁の厚みがあったり、工事途中で仕様が少し変更があったりしたので、
こうして実際に置いたときに立ち合った方が私自身設置されてからお邪魔するより安心できます。

今回も機械商様のお陰で無事位置取り完了。
週末より看板やポスターパネルの設置をしてオープンを迎えます。

いよいよ大詰め、施主のクリーニング店様頑張りましょうね。



受付カウンター簡単リフォーム
古い店舗の改装に係わりました。
床のクッションフロアーや壁紙は張り直し、
問題はこの受付カウンター。
新しくすると20~30万かかってしまいます。

s-IMG_1189.jpg

少し考えました。。。
で、壁紙で使った木目調のものを張り直すことにしました。

20081221210706


どうですか、かなり良くなりましたでしょ。
コストも壁紙を張る“ついで”でしたので、2万円ほど。
参考にしてください。

スリックレール工事
どこの工事のおじさん?

実は私です。
年に数回、スリック工事の仕事を頂戴します。
その折は大工さんと私とで設置させていただいています。
(クリーニング店様にもお手伝いいただいていますが・・・)

今日は一日中、スーパー内インショップにオープン予定のお店でスリックレール工事。
(大手スーパーなのでヘルメット&安全靴とルールが厳しい。)

20081003221144


いつものスリックレールと違い、今日のものは天井が高すぎるために支柱が届きません。
なので、レオコンベアの土台がしっかりしたタイプのものを据え付けさせていただきました。


早々にクリーニング品がスリックレール一杯になることを心より祈念いたします。






消費者の声
このブログの新規オープンの某店のページを見てお客様から凄く厳しいお言葉を頂戴いたしました。

『接客に改善点
某店は品質は良いかもしれないけど、
でも腹が立つほど愛想が悪いですね。
近所ですが行ってません。』


●おこれをお読みかもしれないコメントを下さった方へ

店舗経営者にはいただいたコメントをそのままメールいたしました。
ショックを受けておられるようでしたが、コメントに感謝されていました。
ご気分を悪くされたようですが、私が見る限りそのような場面は想像できません。
もし、何かお困りのとき(急ぎのクリーニングや他店で落ちなかったシミ)にでもご利用いただけたらと思います。





引き戸が自動ドアに!
今週にオープンしたお店で凄い工事がありました!

CIMG1727.jpg


この店舗の正面扉は、「ガラガラ~」と手動で開く普通のものでした。

それが・・・・このように!

s-VERY正面


サッシと自動ドアを新しく入替えたように見えませんか?
これ実は、
・引き戸→自動ドア
・茶色のサッシ→上から白のシート貼り
を施してあるんです。

こうすると総入れ替えよりもコストは安く付きますね。
(施工業者さんに感謝です。)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。