クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
全国店長会議2013
大阪と広島のクリーニング店の方が集まる全国店長会議

一昨年の成績は
13社中10社が前年比アップとここ最近では一番良い結果でした。

いつもは
12月の結果、1年の結果、本年の計画と抱負を語って頂く内容でしたが

今年は
私が1時間半話をさせていただきました。

内容は
①「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない

②健康の話~風邪を引かないようにするには

③2013年クリーニング業界予想
と、業界のことは3番目です。

moblog_f3ef5f9f.jpg


特に
「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない
は、私が半年ほど前に急にこの考えがわかり、
今自分自身実体験として感じている考え方を披露させていただきました。

今年一年、皆さん更に上昇気流に乗って頑張っていただきたいものです。


※ちなみに、
12月は余り良くなかったです。
103%前後と95%前後に二つにきっちりと別れました。


店長会議
今朝は店長会議

11月は皆さんよかったですが、12月は苦戦中とのこと

関西は例年になく寒い12月ですので少なからずそうしたことも影響しているのでしょう。
(でも一番は経済の落ち込み)




今年はよかった月が多かっただけに最後もアップで締めくくりたいものです。



 
私の健康サプリ
昨日の大阪店長会議で春の繁忙期の忙しさの反動で体調を崩された方がいましたから
その方用にこのブログを借りて私が今実際に飲んでいるサプリを紹介させていただきます。

私はやや?健康おたくです。
色々試したけど効果がわからなくて結局長続きしなかったんですが、
今回1年弱続き、効果を実感しています。

最近よく言われている「腸内環境」
腸は直接健康に関係ないようだけれど大ありなんです。
腸の中には善玉菌2割、悪玉菌2割弱、その他が日和見菌といわれています。
腸内では常に善玉菌と悪玉菌が勢力争いを繰り広げており日和見菌は優勢な方につこうとします。

善玉菌が優位になると健全な排便が促進され(有害物質が体外に排出される)免疫力が上がるとされています。
ですので、腸内を善玉菌優位に保ち続けることが健康(免疫力があるとき)には重要であるとされています。

善玉菌優位にする方法で食事などで優位にする方法があります。
1.ビフィズス菌入りヨーグルトなど直接菌を補充する方法
2.善玉菌の栄養素となる食物繊維を多く含む野菜などを食べる方法です。

私は2の方法で「ビール酵母」を含むサプリを摂っています。
ビール酵母は生きた菌ではなく、死んだ菌なのですが、食物繊維やビタミン類を多く含み善玉菌を増やし、
快便にしてくれます。また私はランニングをしているのでアミノ酸補充も必要ですので、
食物繊維+ビタミン+アミノ酸が摂れる「スーパービール酵母アミノゲット」を朝夕に飲んでいます。



これに使われているビール酵母は基本的には歴史のある整腸剤の「エビオス」ですので安心です。

昨年9月から摂り始めているのですが、自慢じゃないですが私は小さなころからよく風邪を引いて、
これまで50年間で風邪を引かなかった歳は私の記憶する45年以上一度もありませんでした。
それが昨年の4月に風邪を引いて以来、51歳で初めて1年間風邪を引かなかったんです。
他にランニングやしょうが紅茶などもやっていますが、これまで年1回は風邪を引いていましたから、
このサプリのお陰としか考えられないわけです。

他にも女性向きでビタミンを多く含んだ
スーパービール酵母V(660粒入)

男性向けの亜鉛を多く含んだ
スーパービール酵母Z 660粒

などがありますから一度お試しください。

店長会議
本日は大阪店長会議の日

8月は良かったところ、±0、悪かったところなど
結構バラバラな数字です。
苦戦しておるところは近くに他社店舗が出来たところが多いようです。




よく他店が出来て売上ダウンをしている店舗は写真のように自社と他店を比べてみましょう。
例えば、非常に優れている◎=2点、優れている○=1点、普通△=0点、劣っている×=-1とした場合

           ユニット店     近くにできた他者直営店
納期(早いほどよい)  △       ○
品質            ○       △
料金(安いほどよい)  ×       ○      
サービス          ○       △
接客            ○       △      
店舗            △       ○
            2点、 3点

他にも色々と比べることが出来ます。
主観、客観入り混じった比較ですが
ユニット店は経営者ご本人が思っているほど優位ではなく
案外点数が低かったり増します。

例えばYシャツの仕上げの場合
ユニット店は設備投資が頻繁にできませんから10年ぐらい前のYシャツ仕上げ機だったりします。
方や他社直営店は最新式の仕上げ機なら余程ユニット店が手直しをしないと
普通に仕上げた品物同士なら完全に負けてしまいます。

ですので現状他店との差を冷静にみて
あとは自店の×や△をどう○に持っていくかが非常に大切です。
ひとつひとつ出来ることからコツコツ修正してゆきましょう。

店長会議
今週は広島と大阪で店長会議でした。

関東では5月は落ち込んだと聞きますが
西は比較的堅調です。
4月5月と連続アップ組が多いです。

しかし6月は10%以上も落ちているところが多いようです。
昨年は4月の冷え込みの影響で繁忙期が5月からとなり
6月までずれ込みました。
3月~6月で昨対を見るのがよいでしょう。


クールビズの悪影響?
昨日は広島で店長会議でした。

皆さん好調をキープされていました。(1社除く)





今回、ある方が発表をされていたのですが、

「夏前から急に来られなくなったお客様が何名か戻られた。」
理由は

「クールビズで出すものが無かった。」とのこと

最近のノーアイロンシャツは以前のものと違って非常に家庭洗い後の質もよく、またデザイン性の優れたものが多いからでしょう。
それに職場によってはワイシャツを着なくてもポロシャツでもOKなところもあるようです。
私の住む大阪では、TVに映る橋本大阪府知事はポロシャツ&綿パンというスタイルの時もあり、TOPがそうですから職員もかなりの方がそうしたクールビズというよりラフなスタイルで出社されているように思います。

この夏、総じてYシャツの枚数が激減しました。
これは過去にみなかった現象です。(ドライ激減、Yシャツ増は何度も経験しましたが・・)

秋の繁忙期はほとんど無くなりつつありますが、年々その傾向は強くなっていくでしょう。
「汗抜き」や「しみ抜き」などで一点単価上昇を狙うしかないようです。


大阪店長会議
本日は大阪店長会議

広島と同じく皆さん良いと思いきや・・・、
既存店は案外伸びていない店舗が多くて少しびっくりです。


会議の前にセブンイレブンのロールケーキを皆で頂きました。
(広島でも同じように頂きました。)

ロールケーキは全国的にブームですね。
関西では堂島ロール、小山ロールが有名ですが、このセブンイレブンのロールケーキも非常に美味しいものに仕上がっています。






なぜ今ブームなのか?
と疑問に思って食べている人は少ないようです。

基本的には不景気の影響が大きいのでしょう。
家族4人分のショートケーキをケーキ屋さんで買うと@500×4人分=2000円
ロールケーキは1本1200円、それを8等分すれば1200円で二日も美味しいケーキがいただけますよね。


クリーニング店のオーナーや管理者ならそういうことを日頃から意識して欲しいものですね。





店長会議
朝7時より大阪での店長会議。

通常のクリーニング店の方々より遥に良い数字の店舗が多いのですが・・・。
今月は流石に既存店のほとんどでダウン。
(そんな中オープン5年目にして143%も伸びている店舗があるのが幸い。)

091009_092848.jpg


数字の悪いグループは15年以上も前にリニューアルや新規オープンした店舗が多い。
これまでの栄光、習慣を引きずっている模様。
同じ古い店舗でも代替わりした店舗は100%オーバー。
古いものを否定している証拠。

今回の不況は自店を変える大きなチャンス!!
と捉え前向きな心を忘れないでいこう。




7月の売上げ
今日は大阪で早朝より店長会議。

7月は皆さん大苦戦されたみたいです。
また、本年度からの傾向で “良い月の翌月は悪い” の悪い方の月に当っています。(原因はまた後日)

殆どが100%以下、中には80%台の店舗もあり状況はよくありません。
が、そんな中コストダウンなど手を打っていただいているので、
損益は余り変わらずといったところです。

今月は今のところ前年並みのところが多いようです。
今月も頑張っていきましょう。

バースデイケーキ
名古屋での店長会議。
サプライズな出来事がありました。

会議が終わって小休止のところで、
名古屋のSさんから7月が誕生月の私とM君にバースデーケーキが!
それも高価なHARBSのケーキです。
その後、皆さんに Happy Birthday to You ♪を歌っていただき感激です。

20090707152900


名古屋の皆さん、ありがとうございました。m(_)m
Happy Birthday!
今日は名古屋で店長会議。

いつも通りの会議の後に、会議場所を提供していただいているSさんのお母様がお誕生日と言うことでSさんの奥様がバーツデイケーキを用意してくれました。
そして皆で「Happy Birthday~♪」の合唱。

20090415011255


Sさんのお母さん65歳のお誕生日おめでとうございます!



店長会議 1月結果
先週は火曜日名古屋、木曜日広島、金曜日大阪とで店長会議。

名古屋、広島組は比較的安定していますが、

090212_113531.jpg


大阪は厳しい店舗が多い状況です。

090213_082712.jpg

今月から広島と大阪は1名増で、5名と11名に(名古屋は3名)。
19個の頭をしっかりリンクさせながら、もっとしっかり経営できる集団にしていきたいと思います。
頑張りましょう~!


