クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注文に汗 (^^;
「ココハ カンコク ワタシハ ●サンデス。   マグネット マニュアル ホシイ デス。」

「は、はぁ~??」

「アイ ウォント トゥ オーダー マニュアル・・・」

「え、え、えーっと、プ、プリーズ オーダー イーメール・・・OK! OK!」

何だかんだと互いにカタコトの英語で言い合って、英語で注文メールをくれるように依頼しました。

(ほんまに伝わったかな??)

って電話を切ったらちゃんとメールがきました。
韓国からの当社マニュアルの注文です。
遂に当社マニュアルが海外デビューです♪
http://www.k-magnet.co.jp/sales.htm

相手も協会関係の人のようなのでちゃんとメールの返事をしないと。
え~っと、先に当社の銀行口座に振り込んでいただいて・・・振込み確認後・・・口座名は・・・

日本語で書くのは容易いけど、これを英語に・・・。???? 
ハングルでなくて良かったけど・・・(汗)

が、やっぱり色々な本に目を通してるのが利きました。
こんな時に役に立つのが Google ですわ。
ちゃんと一瞬で翻訳してくれるページがあるんです。
昔のように砂時計が出てきて翻訳に数分かかるでなく、ホンマ一瞬で的確なんで無茶便利です。一度お試しを。
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

googleは他にもいろいろな機能満載なので仕事に大いに役立ちます。もっと詳しく知りたい方はこんな本をPCの横に置いておくと便利です。


グーグル完全活用本 グーグル完全活用本
創藝舎 (2006/02)
三笠書房

この商品の詳細を見る


後は入金待ち・・・。
ちゃんと振り込んでや~。
海外デビューがかかってるから~。
スポンサーサイト
通勤、ウォーキン!
20060629101407

今朝は自宅~会社までウォーキングしました!
ランだと約1時間、ウォーキングだと100分ぐらいかなぁ?
と安易に考えて6時50分に自宅発。

守口の淀川の堤防沿い~毛馬~大川沿いの桜ノ宮公園~大阪城~谷町4丁目(会社)の11キロです。
9キロ地点の歩道橋は好きなポイントで大阪城がしっかり見えてきます。

いやぁ~きつかったぁ(>_<) 到着はちょうど2時間後の8時50分!
スタッフの中で一番最後の出勤で重役出勤?
スタッフの皆さん以後気をつけます。m(._.)m
読破!
昨日、前々から読みたかったダ・ヴィンチ・コードを1日で読破しました~!

この3年ほどビジネス書しか読まなかったんで、1週間ぐらいか必要かなと思っていたんですが、
なんせ昨日はアース製薬に行くのに片道電車で2時間ですから・・・Lucky!

行きで上巻
帰りで中巻
夜に下巻
と予想以上の出来でした。

え、本の感想?
面白い!1ページ目からストーリーの展開に吸い込まれハラハラドキドキ。
詳しい内容はお伝えしませんが、まだの方はぜひ、ぜひ。


ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る
虫喰いの素材について
今日はTES(繊維製品品質管理士)会で赤穂市のアース製薬の工場見学にいってきました。

ゴキブリ・蚊・ハエ・ゲジゲジ・コイガ・・・いっぱい見させていただきました。
そう、そう、たまにTVなんかで見るゴキブリがいっぱ~いいる部屋なんかもありましたよ。
1万匹以上のゴキちゃんがいてるそうです。。。(><)

ところで、イガ・コイガ・ヒメカツオクイムシなど虫喰いって羊毛しか食べないと思っていたのですが、研究所の方の話では

ポリエステル・ナイロンも食べるそうです。

ご存知でしたか?

ただし、実際には食べるのではなく食いちぎって“巣”(成虫になるのに繭状のものを作ります。)を作る材料にするそうです。

化繊素材で「クリーニングに出したら破れて返ってきた~!」といったお客様の問い合わせに『虫喰い』の知識も必要のようです。


7月25日(火)セミナー予告
最近、インターネットのことを研究しています。
内容はホームページを使ったマーケティングについて。

クリーニング店でもホームページを持っていることは常識になりました。
更に売り上げ増に貢献してゆくにどうすれば良いか?

・WEB2.0
・RSS
・ブログ
・SEO
・SEM
・オーバーチュア
・アドワーズ
・アフェリエイト
・mixi

などなど・・・。
上記の言葉の意味を全部ご存知ですか?
これらのことを実店舗と連動させた上で「実店舗の価値を高めてゆく」ことが重要と今のところ考えています。

これからのホームページの活用の仕方やブログ作りぐらいまでをセミナーでお伝えしたいと思っています。

急遽、先ほど場所だけおさえましたので取り急ぎご案内しておきます。

第9回マグネット・クリーニング・セミナー
日時:7月25日(火)13:00~
場所:大阪、産業創造館パソコン実習室2
費用:有料(金額未定)

また正式内容はアップいたします。

研修日
20060625205150

ランニングもえぇけど、今日は午後から従業員研修日でした。

当社では三ヶ月に1回の割合で行っています。
今日も価値ある色々な改善点が意見として出され有意義な一日でした。
特に当店の不手際でお客様の大切なお品物を台無しにしてしまい、お客様を悲しませたこと。
またその件でお客様より注意のお手紙を頂戴しましたので、それを全員で読み合わせ反省の場としました。

従業員研修してますか?

定休日がある店は必須、ないところでも半年に1回ぐらいは行いたいですね。

そう、そう、しっかり勉強した後は写真のように美味しいビールをわすれずに。
RUN! ラン! RUN!
20060625114217

今日は久々にランニング仲間とランしました。合計8人。

わいわいガヤガヤ ゆっくりおしゃべりしながら走る時間は至福のひと時(^o^)
身体も脳も大喜び!

さぁ~リセット完了。
今週も頑張ろう~!

本日の走行距離:15キロ  本日の歩行距離: 3キロ
今月の走行距離:55キロ  今月の歩行距離: 7キロ
1年振りの50キロ越えが嬉しい~!

クレーマー、クレーマー2
昨日クレーマーが帰ってから
クレーマーの名前や特徴などを書いた紙を近くのクリーニング店(直営1、取次店2)へ持って行ってきました。

「こんな人がいたら注意して下さい。」というとちゃんと話を聞いてくれて「ご丁寧にありがとうございます。」と感謝されて。。。
そう言えば外からは見ることはあってもどんな人が営業しているのか、どんな応対を日頃しているのか全然知らなかったので逆にとてもいい偵察勉強になりました。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
通勤 ウォーキング
20060624183022
今日から新しいことにチャレンジ! 通勤ウォーキングです。
でもちょっと変わってるでしょ。 手にしてるのは『ノリデックポール』なるものです。http://run-walk.jp/nordic.html
これでスキーノルディック競技みたいな感じで歩くと、ランニングフォーム作りにいいんですわ。

実はこれ兄貴(トラヤ社長)からの推薦品。
2番目の兄貴も最近これを買ってウォーキングしているらしいから、
これで3兄弟ノルディックポーラーですわ。
中年3人並んでこれしてたらちょっと引きますなぁ~。
街で見かけても無視しないでね~。
クレーマー、クレーマー
今日、昼食をお客様(クリーニング業の方)と会社の近所で食べていると・・・お店から携帯に電話がかかりました。

「スポーツシャツを出された方が、袖のところがほつれているから修理代をよこせと怒鳴っています。シャツ代8000円の半額を弁償しろと言っています。」と。

今日は運悪く、男子社員が休みでしたので私が行くことに。
ランチのコーヒー飲んでないし~と思いつつ。。。

で、行くと確か相手は去年「プレスが悪い。店員の態度がなってない。」と大クレームをつけられ(当店にも非があったが・・・)、結局これまで当店で使っていただいたクリーニング代約25000円を払った相手。

実はそいつ(そいつに代わってます。)、偽名を使ってクリーニングを出していました。でも、たまたま昨日納期以前に取りに来てこちらに素性がばれていました。
(でも、そいつはばれていないと思って因縁をつけてきたようです。)

で、正しい名前で「あんた××やろ!」
「そんな破れなんか最初からや!何で弁償しゃ~なあかんねん!!もう来て欲しくないから去年金返したやろ~~!!もう、来るなよ~!」
と言ったら逃げるように走っていきました。
あ~スッキリしたわ~。

やから言うような奴には、それなりの態度で接した方が良いようですね。

※そのクレーマーに一人で対処した当店女性社員の川野さん、良く頑張りましたね~。ヤクザみたいな奴を相手したあなたはこれでもう怖いものなしです。

Tシャツ経過報告
『先日アップした移染のTシャツはどうなりましたか?』と電話で問い合わせいただきました。
ありがとうございます。

まだ途中なのですが、お客様に了承を頂き
袖口、首の部分を分解することになりました。

予定では
・身頃→ハイドロ漂白
・袖口、首の部分は染料で染め直し
の予定です。
綺麗になったらまたアップしますね。

トイレ本
自宅のトイレの中で本を読んでいます。
今日また一冊が終わりました。

朝のトイレですから、
・2~3ページで1章
・その1章で読みきり
・わかりやすい文章で書いてある
ことが選定基準です。

今回は
松下幸之助先生の「商売心得帖」
簡単でわかりやすい。
これって商売の基本ですね。

商売心得帖 第2版 商売心得帖 第2版
松下 幸之助 (1973/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
味噌カツ
20060621154513
名古屋からの帰り道です。
ちょっと遅い昼ご飯を名古屋名物味噌カツで♪

ではいただきま~す!
朝の七つ道具(と言っても六つですが…。)
20060620093310


トイレ掃除の七ツ道具です。
朝出社したらまずトイレ掃除から始めます。

左上から
・クレンザー
・バケツ
・あっちこっちふきん(もうボロボロですがまだ使います。)
・土台が曲がるブラシ
・水やすり
・激おちキング

研磨系が多い訳は建物が古くトイレの便器も傷が多いので、
そこに黒い汚れが付着するからなんです。
水道水の加減でしょうか?

あっちこっちひきんは拭き後が残らないので簡単にピカピカになるし、

土台が曲がるブラシは便器の裏までしっかり磨けるのでお奨めです。

朝一番のピカピカトイレは気持ちいぃ~!
今日も張り切って行きましょう♪
ダメ経営者
ビジネス雑誌プレジデント7月3日号の
一橋大大学院伊丹敬之教授の記載から

ダメ経営者に共通する「5つの性癖」
・私心が強い
・人の心の襞がわからない
・情緒的にものを考える
・責任を回避する
・細かいことに出しゃばる

他のページを立ち読みしていたら、このページが飛び込んできて
思わず購入しました。(記事は2ページだけ)
僕には心当たりのあることだらけで・・・。
まだまだ成長しなあきません。

心当たりのある人はぜひ書店へgoです!
日曜の朝は・・・
やっぱり、ランニング!

来月で膝を痛めて走れなくなって1年になりますが、
やっと週に1か走っても痛みが翌週に持ち越さないようになりました。
(まだ違和感はありますが・・・)

そう、そう、東京マラソンの受付が今日からです。
http://www.tokyo42195.org/index.html

僕はさっきしました。
抽選で出場出来るかどうか決まりますが、
明日から来年2月18日(日)に向けて頑張りま~す。

マラソンが好きな理由の一つがビジネスと似ている点。
目標に向けてこつこつと日々の練習を積み上げて答えを出すところ。
練習の量や内容の結果しかタイムとして表れない。
ビジネスも日々の努力の分しか結果として数字に表れない。

やっぱり仕事が大好きだから、マラソンも好きなのかなぁ?


本日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:33キロ
(この表示の仕方は知人blogのパクリです。)
移染
20060617102107
やばい~~!
もともとお客様が家庭で洗われて色を出された白×赤のTシャツなのですが…。色が止まりません。染料が出まくりました。少し高温で某社移染料除去剤を使って浸け込んだらご覧の通り綺麗なピンク色になってしまいました。これから再除去開始です。続く…。
静岡のマインさんのホームページ
今年の冬に注文をいただいた静岡のクリーニングマインさんの
ホームページがやっとアップされました。
静岡の方はよろしくお願いします。
何といっても150号店はドライブスルーのクリーニング店です。
http://www.cl-mine.com/

ほんまは4月には出来上がっていたんですが・・・
諸般の事情がありましてやっと本日ですが。

もう、クリーニングの繁忙期過ぎてもたし~~。
SEO対策はバッチリですが、TOPページに表示されるころには
毛布のシーズンも終わってるし~~。

クリーニング店の皆さん、
今度は秋のアップを目指してそろそろ弊社に製作依頼ですよ~。


名古屋に新しいクリーニング店がオープン!
6月14日(水)大安吉日(結構拘ります。)に
名古屋の緑区にS店がオープンしました! 
(S店っていっても写真をアップしたらわかるよなぁ~。)

まだ若いS岡社長の大活躍に期待します!
頑張れS岡!

サンハロー滝の水

ブログ再開~~!!
実は去年他のサイトでちょっとだけブログをしてみたんですが・・・
全然続きませんでした。

  原因はかっこいいことを書こうとした事。

・出来るだけ素の自分を出す。
・方言(大阪弁)で話す。
・極力偉そうなことかっこいいことは言わない。
・コツコツ1行でも続ける。

これで行きますわ~。
よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。