クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は・・・
今週1週間は学習週間です。
子供が夏休みに宿題をするように、
僕も昨日から詰めて勉強しています。

日曜までの9日間そぉ~としておいてください。(笑)
たまにはこんな1週間も良いものだと思います。
いつも売上報告を送ってくれる方、電話をするのは遅れると思います。
メルマガも遅れる予定です。
ブログも・・・あまり出来ないかもです。

では、頑張りましょう!
スポンサーサイト
Happy Birthday to Me ~♪
今日で46歳になりました~。
45歳越えると段々50歳の足音が聞こえてくるから…。
あんまり嬉しくありませんわ~。

そう、そう、クリーニング店舗でのお客様の誕生日に何かプレゼントしていますか?

「誕生日割引30%!?」
あかんねぇ…芸がありませんなぁ。
そんなん安売りクリーニング店の常套手段でしょ。

       20060728202224.jpg


当店ではワインのミニボトルをプレゼントしております。
赤か白かはお客様に選んでいただいております。
(こんな時やっぱりライトのレジあずかりくんは「ワインを×月×日に渡した。」と画面表示できるので心強いですわ。)

それと、従業員さんのお誕生日には赤と白とセットでプレゼントしています。
いつも昼礼のときに私からプレゼントしているんです…。
今日は自分でやろうかな?(笑)


出会いから1年
数年前、異業種交流会で一人ずつビジネスの占いをしてもらえる企画があり参加しました。
占い師は昔よくTVに出られてた白蛇占いの泉アツノ先生です。
紫の頭巾を被り霊が降りてきて男声で占いし、終わった瞬間に

「こんなん出ましたけど~♪」(^0^)

とにこっと笑う女性占い師です。その方に
「クリーニング店の外の排水溝は綺麗にして塩を盛っておけ。」
と言われ今でも気にかけて掃除しています。

20060727100704.jpg


で、丁度1年前の今日7月27日その溝を掃除していたら…
この溝蓋の裏にがケガをして隠れていたんです。

最初僕は反対していたのですが、当店のスタッフ達上げて彼の救援活動が始まりました。
トラヤさんの社長、高木さんも応援に駆けつけてくれました。
スタッフのIさん、Yさんは仕事が終わると何度も病院に連れて行ってくれました。
僕も最初は敬遠していましたが段々愛着が沸いてきて、結局我が家に連れ帰りました。

・・・そして今ではご覧のとおり

20060727101406.jpg


出会いから1年、今では大切な大切な『にゃんにゃん』君です。

※その折にお世話になった方々へ
今では毎日幸せそうに我が家のTVの上で寝ています。
本日帰宅したら「お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れたらあかんで~。」と話しておきます。





エフポイント古川さん
20060726163615.jpg


「え? この若いか歳取ってるかわからんお兄ちゃん誰?」って

この方は、いつも弊社の印刷関係でお世話になっている 
      エフポイント社の古川代表です。
今日はクリーニング店さんに納品されたチラシの予備を持ってきてくれはりました。

古川さんと弊社の出会いは古川さんの飛込み営業がきっかけなんです。
その時は他の印刷会社さんをメインにしていたのですが、どうしても1日だけ納期を短縮しないといけないチラシの依頼があったんですが、いつものところに断られたんです。

で、「先日飛込み営業に来たあの人に聞いてみよう…」とTELしたら、頑張ってくれて納期に間に合ったんです。
今でも、稀に納期5日とかでチラシを納品できるのは彼の努力のお陰です。


そう、そう、彼のところは印刷屋さんなんですが印刷機械を持ってないんですよ。
印刷の機械はパンフ、チラシ、カード、伝票、大量印刷、少量印刷、切り込みなどなど色々ありますが、一般的に全部を網羅する印刷会社さんってのはなく、印刷会社さんは自社にない機械の分は外注に出すんです。

我々が革や着物などを外注に出すのと同じ感覚ですね。
勿論一般ユーザーが使う価格ではなく同業者からの下請け価格が存在しているようです。

で、この古川さんは沢山の印刷会社と取引があり、「納期が急ぎ」「小ロット4色刷り」「ロットが大きい」など印刷に応じて「品質が安定していて」「コストが安く」「納期が適正」なところを使い分けてくれるんです。
なので却って自社で印刷機を設備している所よりも融通が利くことが多いんですよ。

当社もクリーニング店さんも大変助かっています。
これからもよろしく~古川さん!




マグネットHPセミナー
20060725182733

今日は第9回マグネット・クリーニング・セミナーの日です。

本日はいつものオープンセミナーでなく弊社でHPを作って頂いたお店限定のクローズドセミナーです。

IT社会の流れに乗ってクリーニング店経営をするにはどうすれば良いかを伝えています。

ブログの活用も大切。
「はい、チーズ(^O^)V」
今の写真を添付しま~す。

さぁ~後もう少しで冷えたビールが飲めるぞ~~!
(・0・) 驚きの弁当
今日は午後1時からマグネットセミナーが開催されます。
その前に腹ごしらえ・・・。
と、弁当を買いに行きました。

ここ谷町4丁目はビジネス街でもあるので、歩道にいくつものお弁当屋さんがランチタイムだけ出店しているんです。
値段は380円、450円、500円といったところ。
(コンビニ弁当の価格を少し下回る値段設定)
各店個性があって皆なかなか美味しいのです。

僕の長年のお気に入りは たこ×× というお店だったんですが、
最近ちょっとだれているみたい。
開店時間が遅かったり、、、
結構敏感に感じ取れますよね。。

で、他のお店に浮気したら、これが結構美味しくって。
何より嬉しいのが「わかめご飯」「玄米入りご飯」とか結構拘っているところ。

で、今日売っていたのがこれ!!
じゃ、じゃ~ん!

20060725114409.jpg


鰻丼風ご飯、鳥のから揚げ、それに冷やしうどんが付いています。
これで
価格は驚きの380円!
(夜中のTVショッピングみたいな表現を感じてください。(笑)

いや~、凄いですね~。
先日のジュンク堂書店も驚いたけど、この弁当には更にです。

暑いときに「鰻」を用意する心
それに「冷やしうどん」を付けてくれる心

さぁ~いただきま~す。 =\(^0^)/
ジュンク堂書店
昨日ジュンク堂書店で本を買ったらいつもと何か違うんです。

いつもはポリの袋に本が入れられるのに、
不織布の洒落た袋に入れてくれはるんです。
その上、雨が降っていたのでその上からビニール袋をかぶせてくれはるんですわ~。
その上、その上、ジュンク堂梅田店の喫茶コーナーで使える無料コーヒー券まで付けてくれはるんですわ~。

「何でかなぁ?」

20060724131957.jpg


受付のお姉さんが説明してくれました。
「1万円以上ご利用の方にはこちらのバッグに入れさせていただいております。 こちらのコーヒー無料券は梅田店、難波店でご利用いただけます。」

(^0^)そうだったんですね。
1万円以上買った人にはプレミアを付けていらしたんですね。
全然知りませんでした。

昨年フォトリーディングを習得してから、1万以上書籍を買うことは良くあったんですが、いつも買うのは紀伊国屋でした。

書籍業界も経常利益率が確か2%以下が普通な商売だったような(うろ覚えですが)厳しい業界。
その上、アマゾンの登場で更に厳しくなっているはず。

通常の書店で1客単価1500円前後、アマゾンで3000円だそうですから、1万円以上使う客は大切なんですね。

次から買うときは…ジュンク堂に行ってしまいそう。。。
単純です。
天神祭り
20060723180102.jpg


会社周辺には至る所にこの提灯が取り付けられています。

25日(火)は日本三大祭りの一つ『天神祭り』が、会社近くの天満界隈で行われます。

数々の提灯や看板に彩られた船が淀川の支流大川に行き交い、
打ち上げられた花火と船のネオンが川面に映り出されます。

この天神祭りを執り行なっているのは大阪天満宮。
天満宮は菅原道真を祀る(まつる)学業の神様ですが、、、
なぜ、菅原道真を祀るようになったか知ってますか?

菅原道真は大宰府に流刑にされ2年後になくなりました。
亡くなってから道真を流刑にした人たちや子孫などが疫病死したり、落雷で亡くなったりしたそうです。

「崇りじゃ~」(たたり)

で、これは道真の崇りがそうさせたといったことになり
道真の崇りを鎮めるために作られたのが天満宮(最初は京都の北野天満宮)なんです。
これを怨霊信仰と言うそうですわ。
学問の神様と呼ばれるようになったのは後々のことだそうです。
ちなみに天神とは雷の神様という意です。

関西には至る所に天満宮がありますが、大宰府に流されるときに立ち寄ったところなどに建立されていることが多いそうです。

え、どこで調べたかって?

実は大阪天満宮の跡取りの副宮司(正式には権宮司=ごんぐうじ)さんが知り合いで語ってくれたんですわ。
もう確か彼で54代目だったかな?
無茶苦茶、長く続いている家系ですね。

そう、そう、神社は「神道」(しんとう)、お寺は「仏教」と違う宗教ですが、その友人の苗字は 寺○ といって「寺」の文字が付いているんです。
神社の人なのに面白いでしょ。
今度会ったら「何で『寺』がついてんねん?」と聞いておきますわ~。

25日は晴れてほしいね。



本日の走行距離:14キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離:56キロ  今月の歩行距離:17キロ


帯から色が~!!
20060722193932


出まくって大~変!

黄色と赤のツートンの浴衣用の帯です。
黄色の部分に食べこぼしがあったのでシミヌキしたら裏の赤色が出てきて濃い輪ジミになったようです。

もう一度生地を縦に折って赤色にかからないようにシミヌキしましたがイマイチ上手くいきません。

・・・ので、思い切って酢酸に浸して色止めしてから落とそうと考え、漬け込んだらご覧のとおり!
酢酸でもこんなに色が出るからもうお手上げですね。
お客様に事情説明買ったところに言って解決方法を探るか(メーカー表示なし)、繊維問屋が近くに沢山あるので同じようなものを探してくるかですね。

来週から天神祭りが始まるの後者の選択が◎かなぁ・・・。



韓国料理でノルウェー話
20060722101300.jpg


今夜は高校時代の友人の口内細菌学助教授と韓国料理店でちょっと一杯。

写真は韓国酒のマッコリ。
飲んだことありますか?
甘酒に日本酒を少しだけ足したような味のお酒です。
友人はがばがば飲んでいましたが・・・僕はやっぱりビール!

この先生ノルウェーに4年留学したことがあって、ノルウェー人の働きぶりを語ってくれました。

給料の半分は税金にもっていかれるそうです。

医療費無料。
60歳以上になれば 施設に無料で入れる。
など税金が高い分福祉はすごく充実している。

で、一般的な勤め人は完全週休2日、バケーション5週間(35日)、クリスマスとイースターホリディが各1週間。
年間休日が140日もあるそうです。
日本の場合も大手企業の工場勤務ならこれぐらいあるかもしれませんが、ノルウェーではほとんどのサラリーマンがそうだそうです。

また一般のお店は土曜3時まで日曜は休みと法律で決まっているそうな。
もちろんクリーニング店も同じだそうです。
加えて、クリーニング店で働く従業員さんも上記の休みは取るそうですから・・・。

スーツ上下の金額はいくらぐらいすると思いますか?

勿論高くないと成立しませんよね。
2000円代?
3000円代?
4000円代?
5000円代?
さぁ~、どうでしょうか?

あ、それと労働時間。
サラリーマンは9時から勤めだして4時半にはほとんどが退社して、会社に残っている人間はいないそうです。。。

ほんまかいな?

「ほんまかいなぁ?」僕も聞きました。
ほんまだそうです。
でも、彼は6時ぐらいまで働いていたそうで、上司の教授にえらく気に入られたそうです。(ほんまかいな?)

余暇を楽しむために働いているので、給料が安くても皆豊だそうです。

そう、そう、スーツのクリーニング代金は
4000円~5000円ぐらいだそうです。
納期は1週間以上。
Yシャツは800円ぐらいするそうですわ。

だから皆余りクリーニング店は利用しない。
土曜日午前中の男の家での仕事は「Yシャツのアイロンがけ」だそうです。
外国製の家庭用アイロンってでかいなぁ~と思っていましたが、男性が使う為と考えると納得ですね。

長くなりましたが・・・
「定時内に仕事を能率的にこなし、しっかり休みを取った上で営業成績が良い」
これが仕事が出来る男だそうです。

1年365日ほぼ毎日仕事をしている僕にはちょっと耳の痛い話です。
ベンチマークミィーティング
20060720212202

今日は11社のクリーニング業者が集まって、1社のクリーニング店を徹底的にチェックするベンチマークミィーティングの日でした。

接客・店舗・清掃・洗い・プレス・教育・経営理念などなどチェックされます。
今回のチェック先は優秀でしたので、皆さん面白味が少なかったようですが、それなりに意見が出て良かったですわ。

いつもは結構厳しい指摘があるんです。
・ユニットショップを止めて集中工場にした方が良い
・スリックレールを半分にしろ。
・要らない物は捨てろ→親父が要らない。
言うたもん勝ちです。(笑)

意見を参考にして「やる」「やらない」は自由なんですが、実行に移した人は成果が非常に上がっています。
さてさて今回指摘された会社は次回9月までにどういった行動をするか無茶楽しみで~す!

頑張って下さい。
風水
20060719075045.jpg


4月から風水を習いに行っています。

風水というと「黄色い財布を持てばお金が貯まる」とかそんな風に連想してしまいますが、それはごくごく末端のもので、実際に習うと「氣学」「地学」「易学」「方位学」などなど複雑に絡まってとても難しいものです。

元々のきっかけは、以前コンサル依頼先の店舗に初めて入った瞬間に「この澱んだ空気では全然売れないなぁ…」と感じたことが理由です。
澱んだ空気の原因などは結局は経営者に起因しますが・・・、なんとなく急に「場の空気=氣」なるものに興味を持ちましてこの4月から習っています。

風水師ではないので風水でコンサルなんてことはしませんが、店舗作りのときに少し役立たせようかなと思っています。

ちなみにこんな流派の風水です。

全国的に…
今日17日は雨じゃなかったですか?
それでかなり暇やったんと違いますか?

というのも今日は祝日というのに結構電話が多い1日でした。
それも大阪・名古屋・東京と広範囲。

そのうち2件が人手不足対策に対応してのもの。
売上も安定上昇基調に入り、設備投資意欲が沸いてきたかな?

当社は
クリーニング店が忙しい時=暇
クリーニング店が暇な時=忙しい
会社です。

という事は今年の繁忙期は完全に終わったのでしょうか?
終了~!
20060716135417

24時間リレーマラソン やっと終わりました。

結果は1.7キロを10数人で回して173周41位でした。(^O^)

あ~疲れた…今から仕事出来るかなぁぁ…。
走ってます。
20060716040308

頑張って走っています。

4時だというのに 今からバーベキューです。
w(゜o゜)w
(写真はたこ焼きのように見えますが、実は貝柱です。)

皆 元気です。

只今 260チーム中 32位! おっさんチーム大検討!
24時間リレーマラソン
20060715183101
只今、大阪南港にて24時間リレーマラソンにランニング仲間と出場しています。明日の正午12時まで10数人でタスキをまわしながら走り倒します。

去年これに出場して膝を痛めたので今年は注意して走りたいと思います…。

では頑張りま~す。
今日は店長会議
20060714093924

毎月第2金曜日朝7時からは『ユニットショップ店長会議の日』です。

・先月の売上結果、キャッシュベースの損益
・今月、来月、来々月の売上予算、損益予算、販促計画
を各自発表していただきます。

この繁忙期は皆さん良い結果に終わりましたので、写真のように皆さんとってもいい表情です。

この店長会議を始めて丁度丸2年になりましたが、明らかにちゃんとやっているクリーニング店は昇り調子になってきました。
もっと言うと会社を興して6年経ちましたが、この春の勢いが一番いいようです。

大寒波の影響がかなりあるかと思いますが、このままの勢いで当分いって欲しいですね。


求人の結果 (^^)v
皆さん、求人の結果が気になっていませんか?

結局ですね、4人の面接予約をして。

1人目=来な~い!・・・まぁ良くあることです(^^;

2人目=10分前に来店・・・えぇ感じで面接が出来ました。
   受付、プレス共OKのようです。

3人目=Bの頭文字のドイツ車を店の前に路駐し面接予定の45分前に来られました。

店舗の奥に案内し作業場を見るなり・・・
「涼しい所での接客と思っていました~♪」
と言って踵を返されました。。。

4人目=「私には(プレスは)無理っぽい。。。」と言って面接せずに帰られました~~。

ま、書きたいことは色々ありますが(特に3人目の方)、クリーニング店経営の方専用に作ったこのブログも検索の仕方によっては一般の方にも簡単にわかってしまうようなので何も言わないでおきます。。。

ということで予定通り1人決定いたしました~!!
いつも凄く求人に苦労してたのでちょっと不安です。
ちゃんと初日来るかなぁ??

今回、当社のS君は傷病欠のため私が面接をしました。
弊社のホームページから無料で注文いただける冊子の中に
「いいパートさんを1回の面接で見分けるマグネット式4関門面接方法」
というのがあります。

そのとおりにすると・・・2度目の関門時に当社のマイナス要因を並べた結果、3人目、4人目の方はあっさり帰られた訳で、これはこれでOK!OK!(流石、元祖!)

やっぱり、この面接方法は使えますねぇ~~。
まだの方は請求してみてください。
http://www.k-magnet.co.jp/booklet.htm
求人広告
求人広告


久々の求人です。
今回は駅やお店に置かれている「シティ・アイデム」を使いました。
当店はオフィス街の本町や繁華街の心斎橋やミナミまで電車に乗れば5分ということもあり(そちらは時給が900~1,100円)、求人は無茶苦茶苦労します。
なので1人を採用するのに3~5回出さないと採用できないんです。

今回は一発採用したい!
という思いで、キャッチコピーを真剣に考えました。
(時給アップは出来ないです。なんせ850円~ですから)

「誰にでも簡単に出来るようにしてあるので初心者でも大丈夫!」

そのせいか、面接予定が4人も入りました!!
(いつもは0~2人ぐらい)
この4人って数字は当店では過去あまり例のない数字です。

さて、さて、いい人採用出来るかな??


本日の走行距離: 0キロ  本日の歩行距離: 5キロ
今月の走行距離:25キロ  今月の歩行距離:17キロ
Tシャツその後…
20060711095111

例のTシャツが綺麗になりました。

身頃と赤い部分を解いて
身頃→ハイドロ漂泊
赤い部分→染め直し

でリフォーム屋さんで縫ってもらい

最後の色上げは 本来ならロート油ですが流動パラフィでフィニッシュしました。

あ、僕が処理したみたいに書いていますが当社S君がやってくれました。

ちなみに染め直しはダイロンです。

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
営業会議
会議したはりますか?

会議をしていないところが多いですね。
やっていても会議と称した「飲み会」だったりね~。
飲みにケーションは勿論大事だけど・・・。
アルコールの力を借りてこの時とばかりに言い難い事を言っていませんか?
お読みの社長~。

当社は第2月曜日の朝7時から開店時間の9時近くまで。
・先月の売上、経常利益、振り返り
・今月の売上、経常利益予算、取り組み予定
・今後3ヶ月の  〃
・討議事項、確認事項、報告等

3ヵ月後はもう10月なんですね。(って当たり前ですが・・・)
真夏になったばかりなのに秋のことを考えるのは難しいですね。
でも、秋の商戦始まっています。

そう、そう、今日の会議に嬉しいことが。
クリーニングMa’XアルバイトのN君が自主的に参加してくれたこと。
それも6時半から来て、会議の前に床掃除をしてくれていました。
朝から15時間近く経っていますが、まだ働いてくれています。
感謝! 感謝!

今月も皆でベクトルを合わしましたから、きっと結果は上々でしょう。



日曜の午後は…
20060709174214

大体いつも会社にいます。
エアコンの効いた事務所でボサノバをBGMにあれこれしているとあっという間に時間がたってしまいます。

日曜は1階のクリーニング店が定休日なのでバタバタせず落ち着いて仕事に取り組めるのでとても重要な時間です。

日曜のルーティンワークは『今週すべきこと&行動予定表』に必要事項を書き入れること。
「なーんやそんな事」と思われるかも知れませんが、これは経験から言うと結構生産性が良い仕事に繋がります。

行動予定なら何を書いてもOKです。
・3時起床ワールドカップ決勝TV観戦
・月曜午前中までにA社にソープ発注
・火曜午前中マグネットの原田に販促の相談をする
・水曜夕方Cさん、Dさん、Eさんに電話して6月の結果を聞く
・木曜午後もし暇ならB店の新しいプレス機を見に行く
・金曜夜読書1時間
など、など

あっと言う間に1週間が終わり、やり残しが出来てしまう方には大変効果的ですのでお試しください。
そう、そう、あの名著「七つの習慣」にもかいてありましたよね。


7つの習慣―成功には原則があった! 7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他 (1996/12)
キングベアー出版

この商品の詳細を見る


本日の走行距離: 5キロ  本日の歩行距離: 5キロ
今月の走行距離:25キロ  今月の歩行距離:12キロ
ハイビスカス支店!?
20060708171906.jpg


来ました、来ましたセブン銀行のキャッシュカード。

先日ランニング仲間でTシャツを作ることになり、口座振込みを指定されたのが、セブン銀行ハイビスカス支店。

ハイビスカス支店!? 沖縄!?

びっくりしましたが、調べてみると支店名は開設月によって花の名前が付くようです。
ちなみに僕のは6月でアイリス支店。
何かホームセンターで良く見るメーカーみたいですが。。。
7月に開設したらバラ支店です。

この支店名の付け方ってサービス業らしい発想だと思いませんか?
それにターゲットを完全に20代~30代女性に絞っているようですね。
私は40代のおっさんですが、この花の支店名に興味を持ち作りました。

それと弊社は「銀行まで遠いし不便やなぁ・・・」と日頃思ってたんですが、そういやセブンイレブンは200m先にあったんですわ。
結構便利なものが近くにあるもんなんですね。盲点でした。
これでまた時間が節約出来るものを一つ手に入れました。

そうそう、口座開設はネットから0円で出来て2週間ほどでICカードが送られてきますので無茶楽チンですよ。

http://www.sevenbank.co.jp/

本日の走行距離:10キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離:20キロ  今月の歩行距離: 7キロ
お詫びと訂正(7月25日セミナーの件)
先の6月26日にこのブログにて案内いたしました「第9回マグネットクリーニングセミナー」の開催についてですが、誠に勝手ながら当社でホームページを製作していただいたクリーニング店様限定のセミナーに変更いたしました。

内容を詰めていくうちに、「既存ホームページのログ解析の仕方」「それをどのようにこれからのマーケティングに生かすべきか?」といった深堀が必要になり、またパソコンが設置された部屋で各自のホームページのログ解析を曝け出すといったこともあり弊社既存顧客対象となりました。

今後は皆様の期待を裏切らないようしっかりと内容が正式決定したもののみを案内させていただきます。
申し訳ございませんでした。

傘立て
さすが梅雨ですねぇ~。
毎日、スッキリしない天気が続きます。

店舗の傘立てを買い換えました。
これ結構高かったんですわ~。
買ったのは楽天モール内の家具屋さん。

これを見つける前に、
・ホームセンターコーナン→5種類ほど
    ↓いいのがないので
・東急ハンズ→10種類ほど
    ↓いいのがないので
・心斎橋のアクタス(インテリア店)→3種類ほど
    ↓いいのがないので、会社に帰って
・楽天で検索
    ↓
   ナ、ナ、ナント! 8、000品ヒット!

実際は店舗によって重複していますからもっと少ないですが、
それでも300種類ぐらいはあったかなぁ??

凄いですね~。
傘立てのように実店舗でも余り売れないから品数が少ないようなアイテムはネットに限りますね。
今流行の言葉 “ロングテール” ですね。

雨が多い季節。
ちゃんとした傘立て使ってますか?






20060706113628.jpg

メルマガ
今日は5日です。
5日といえば「マグネット メールマガジンFORWORD」の自分なりの締切日。
と言いつつ先月は6日でしたが・・・。

読んでない人、もう29回もメール配信してるんですよ。
何と2年以上です。 凄い!
だから一度登録してみてください。
宣伝とかはほとんどないですからご安心を。

このメルマガ。
話題を考えるのに結構時間を要したりします。
以前は発行のその日に最初から考えていたのですが、今はいいネタが思いついた時にその都度少しずつ書くようにしています。

本題は上手く書けたのに編集後記や前振りの言葉が出てこなかったり、忙しすぎて夜中になったりと裏では悪戦苦闘しています。丸々1日費やすときもあるんですよ。実は。

読者の皆さん、さっき送りましたから ちゃんと読まなあかんで~ 読んでくださいね。
今月も充実した内容です。(多分)

実は・・・
今少し酔ってます。
さっきクリーニング店の若旦那と飲んでましたんで(@^^@)
若旦那から「ブログをもっと砕けて書くように。」と説教されました。

誰に言うてんねん!

と言いたいところですが、
ま、一理あるかもしれんから心に留めておきますわ。
おおきに、ありがとうございます。

※なぬ~、阪神雨天コールド負け! 今年は波にのりきれんなぁ。。
年齢じゃないよな~
「プレス機の前に立つの13年ぶりですわ~。」

どこのクリーニング店でも人手不足が深刻ですが、
この社長も社員不足で遂に自分が現場復帰せざるおえない状況になったようです。

僕と話をしていると、「ピンポ~ン♪」
お客様の来店を知らせるチャイム音がなりました。
受付近くで話していたため、なんと社長が一目散に受付カウンターへ。

受付態度を見ているとこれが結構上手い。
そこそこの売上の店舗の社長にもなると横柄な接客や普段の言葉丸出しのベタの接客が多いもんですが・・・。

何よりパートさんより先にお客様に向かう姿勢に脱帽です。
確か社長の年齢はもうすぐ60代突入のはず。
やっぱりお客様へ接する心が健全だから商いを大きく成長させた一番の要因なんだろうな。。。

でも、夏場はお体を大切に。


値上げ
当店のゾールはシェルブライト。
またまた値上がりだそうです。。。
確か、昨年末は100円/Lがこの7月から140円/Lに。

先月の中旬からこのPOPを店舗正面にはっています。
やはり、お客様も重々ご承知のようで、
値上げすること自体のご質問はなく、
「次からいくら?」の価格の問い合わせばかりのようです。

消費税の表示方法が変わったときに、
日常の消耗品も330円とか980円とか1円単位は切り捨ててくるだろうと思っていましたが、結構ちゃんと1円単位の表示方法が残っています。

逆に店内はシミヌキ代や外注費などアップチャージを頂戴するときに
300円とか1800円とか本来消費税をプラスして315円とか1890円とかにしないといけないのに、完全に税別総額表示=税込み総額表示になっていて「易きに流れる」状態になってしまった。
たとえ15円でもこれはいけない。ちりも積もれば。

ということで、ちゃんと本体価格と消費税額を意識できる数字にします。スーツ上下は1155円。
これなら消費税が上がったときも悩まないで済みます。



20060703121724.jpg

今期もよろしく。
20060701175433

昨日は決算日で、今日から弊社は第7期目がスタートしました。

昨期はお世話になりました。
お蔭様で良い成績をおさめることができました。
今期もよろしくお願いします。m(._.)m

では早速お参りです。

いつもお参りしている東雲稲荷という小さなお稲荷さんへ行ってきました。
そう、そう、「東雲」ってちゃんと読めますか?
「トウウン」 →× ちゃいます~。
「ヒガシグモ」→× そのままやん。アホ
「シノノメ」 →○ 大当たり!
シノノメイナリでした。(ひょっとしてイナリも読めない人いた?)
ここは紀元前から由緒の玉造神社の分社のようです。

「今期もクリーニング業のために微力ながら精一杯仕事します!」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。