クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経新聞 私の履歴書より
20060831183514


新聞を読んでいないクリーニングが多いですけど…。
日経新聞は読んだはりますか?

私が日経新聞の中で必ず読むところが、「私の履歴書」
著名な方が、自分の生き方を振り返える1ヶ月の連載です。
この「私の履歴書」は終わってからまとめられて本として出版されることが多いのでそれだけ内容がしっかりしているものが多いんです。

今月(今日まで)は 遠州茶道宗家 小堀宗慶氏でした。
最初は茶道の人の話なんて・・・と斜に構えて読もうとしていましたが、内容のほとんどは氏が終戦後捕虜となったシベリアでの過酷な体験談でしたので、想像を超える壮絶なものでした。
そんな今日の最終回でいい言葉ありましたので紹介します。
(今週は殺人事件が多かったので、何でかな?と考えていたところでした。)

「今の日本を見ていると、国が平和であるのが当たり前、自分勝手に、贅沢に生きることが当たり前になってしまっている。いかに楽をして、我が身を喜ばせるかということが最大の関心事である。自分の幸福ばかりを追い求めないで、もう少し人生に余裕を持って、親や隣人や老人を思いやることができないものだろうか。」

殺人事件に限らず・・・
自分だけって多すぎます。個人に限らず企業も。

今週新聞にフランチャイズ募集で「大阪・梅田・お好み焼き ◎◎」ってのがありました。
クリーニング業界でも有名な某上場コンサルタント会社が絡んでいるようでした。
「大阪の梅田にお好み焼きで有名な◎◎店ってあったかな?」と思ってHPを見てみると、「大阪・梅田」は単に屋号のキャッチコピーの一部のようで、実際に梅田に店舗はなく(関西に1店舗もない)関東の外食業者(ラーメン屋・焼肉屋など)の一部門の店舗でした。売れれば何でもありですか?

今日はもっと残念なことに顔見知りのクリーニング業者が、当社店舗も加盟している宅配ボランタリーチェーンのシャトルサービス会ロゴマーク(商標登録済み)を大部分真似したものを宅配カーに貼っていたし。。。

情けない世の中だよなぁ・・・。
ほんまに残念ですわ~。

「何のために業をしているのか?」

お客様に喜んで頂くため、地域社会に良いクリーニング・サービスを提供して貢献するため、お客さんの支持を得て利益を上げて税金として社会還元するため、…、…。

ちょっとした些細な行動も自分の利だけを考えるのでなく、その辺りをしっかり考えて行動しないといけないと強く思う。
スポンサーサイト
男前豆腐店
知ったはりますか?

「男前豆腐店」

奥さんのいる方だったら、「最近口コミで流行っている豆腐」ということでビールの横におかれたかも知れません。
今凄い勢いで売れている豆腐の会社名です。

ホームページ見たら、無茶苦茶びっくりします。
これが豆腐屋のHPかいなと。
(一部の方には以前ここのHPを見てくださいと案内しましたね。)

「何で男前やねん?!」
「何でブランド名が『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』やねん?!」
「何でTシャツ売るねん?!」
「何でCDやねん?!」

と、前々から思っておりました。
その答えがこれにありました。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー 風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー
伊藤 信吾 (2006/08)
講談社

この商品の詳細を見る


ちなみに、昨日セブンイレブンでこの本ではなく、本物の豆腐を300円で買って食べましたが…。
私の口には合いませんでした。
本に書いてある通りでした。

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』→若い女性に売れている。
『男前豆腐』→年配に売れている。

一度お試しあれ。


満開~♪
店頭の花にいつもに増してこの夏は気合を入れました~!
いつもは花一杯にできなかったのですが、ホームセンターのお姉ちゃんに満開のさせ方を聞きまして、ご覧の通り!
 
      20060829171814.jpg

     
綺麗に咲きそろっているでしょ。
花の名は「スーパーチュニア」
今年の6月初めからよ~咲いてくれてますぅ。

定期的に散髪するみたいに花が咲いていようがいまいが、枝を「バシッ、バシッ」と一定の長さで切り揃えていくんですわ。
そしたら、ご覧の通りえぇ感じになります。

花はいいですよ。
手間はかかりますが、店舗が明るく活気づきます。
そして何より・・・

心の余裕度のバロメーターになります。

だからクリーニング店様にもお勧めしています。

疲れているときやバタバタと忙しい時には心に余裕がないので、ふと花を見ると萎れていたり、枝が伸び放題になっていたり。。。
その時、花に教えられるんですよ。

「余裕ありまへんなぁ~。そんなこっちゃ、あきまえへんでぇ~。もっと心に余裕持ちなはれ~。」って。

そう言えば以前、
私が真夏の暑い時に店頭の花の植え替えをしていたら、
あるちょっと怖い系のお客様が・・・。

「おぅ~、おぅ~、社長が昼間から花の手入れとは悠長なことですなぁ~~」 (--メ

「これは××様、違うんですよ。確かに我々クリーニング業はお客様の大切な衣類を綺麗にさせていただくのが仕事なんですが、店頭の小さな花一つ手入れ出来ないようじゃ、細かなことに目を配れずにお客様の衣類を綺麗にしてお返しすることが出来ないんですよ。」

「ほぉ~、そういうことか、見直したわ~。」 (^^メ

それ以来、ちゃんと当店を気に入って持ってきていただいております。
(ほんまの話です。)
生駒マラニック3

あ~、筋肉痛が~~。

今日はまともに階段の昇り降りが出来ない状態です。
身体がえらいことになってます。
最近ちょくちょく走るようになりましたが、こんなロングを走るのは昨年2月の木津川マラソン以来ですから、仕方がないのかぁ。


そう、そう、マラニックって言葉ご存知でしたか?
マラソン+ピクニック=長い距離をタイムを気にせず楽しく走りましょう♪ ということです。
リュックにおにぎりと飲み物と飴といれて楽しく…。
って猛暑の中、楽しいという表現はおかしい~。
なんせ、お昼までに500mlのペットボトル7本も飲み干しましたから・・・。
(クリーニング屋さんで言うと、繁忙期に楽しくプレスしましょう~♪
 って感じでしょうか? ちょっとちゃうか?)

20060828191710


で、昨日のコースですが(大阪以外の人はごめんなさい。)
8時私市~ほしだ園地~飯盛霊園~生駒登山口~生駒山頂(642m)~生駒縦断~高安山ロープウェイ駅~信貴山口駅
の凡そ40キロぐらいです。

終わりごろに大雨に見舞われ電車に乗ったときは皆ビチョビチョ。
途中駅で降りてスーパー銭湯へ行くのにまた2キロほどランニングとどこまでもRunな1日でした。

では、今日は早く帰って少しランします。
筋肉痛がひどい時は、軽く走った方が乳酸の分解が促進されて疲れが取れやすいんですよ。
運動会の翌日にでも試してみてくださいね。
生駒マラニック2
20060827212705

こんな高いところ走りました。

本日の走行距離: 40キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 142キロ  今月の歩行距離: 16キロ
生駒マラニック
今朝からランニング仲間と生駒縦断マラニック中。

只今、1時間経過。
ちょっときついです。
では、頑張りま~す。
夏休みの宿題~スリックレール
      20060826193947.jpg


夏の間にやらないと…と思ってた当店舗2階のスリックレール作りが出来ました。(^^)v
一人でやりましたんで小さいですけど時間がかかりました。

これまではZハンガーラックを使っていたのですが、
今春はそれも一杯になったのでかなり早いですが来春の準備です。

当店は11時→5時のクィックをしてるのですが、、、
●日曜・祝日が休みのためか? 
●マンションばっかりの立地のためか?
●「ゆっくり仕上げ」というコースがあるためか?
●「保管コース」があるためか?
●売上が絶好調に伸びているためか?
●古い品物の電話をかけれてないためか?
8月なのに在庫が減りません。。。
(理由は全部当たり!)

そう、そう、Zハンガーラック2台と2連掛けのハンガーラック1台が余りました。
無料で差し上げますので、誰か貰ってくれませんか?

ところで、こうしたスリックレールは当社マグネットでも扱っております。
近郊でしたら設置もしに行きますよ。
(相棒の大工の田和さんと僕とで伺いま~す!)
メーカーはレオコンベアorカミナガorアイドマでしたらOKです。(今回のはレオコンベア製)

またどうぞよろしくお願いします。m(_)m

本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 102キロ  今月の歩行距離: 16キロ
(↑ 1年2ヶ月ぶりに100キロ走破!)
消費者の意見
昨夜は元当社クリーニング部門のアルバイトの子が働く居酒屋さんへ行ってきました。

      20060825145829.jpg


隣の隣に座った女性が当店のお客様でして、とっても当店をお気に入りとのこと。
お気に入りの理由は「他店との違いで驚いたことがあったから」だそうです。

驚いたこととは・・・
①ハンガー回収でどんなプラスチックハンガー(他店ハンガーも)も5本10円で回収してくれる点。

他のクリーニング店では自店で使っているハンガー以外は一切受け取ってくれないが、当店は他店品であろうが、洋服を買った時のハンガーであろうが何でも5本10円で回収(買い取ってくれる)してくれるからそれに無茶驚いて「凄い店!」と思われたそうです。

※他店のハンガーなどは資材商様のご協力でリサイクル処分していただけるので助かっています。

②クリーニングに出された浴衣がたとう紙に入って返ってきた点。

お嬢様の浴衣を出されて、クリーニングに出すときは普通に出して、引き取り時には何倍も良くなって返ってきたとのこと。

ちょっとしたことですがそのちょっとした差が消費者には確実に伝わっているものなんですね。
参考にしてください。


P・S
昨夜のお店は谷町6町目にある「久美屋」というお店。
手作り料理が美味しいですよ。
場所は空堀商店街から谷町筋を渡って1本北の道を入ったところ。




デジタル温度計
      20060824194840.jpg


漂白の時とか、バケツにお湯を沸かす時の温度は何で計っていらっしゃいますか?
 ①ズバリ勘です。
 ②アナログタイプの棒温度計
 ③デジタル温度計

デジタル温度計 TT-508って便利ですね。

当店では以前②の理科の実験で使うようなものを使っていたんですが、100度までなので温度を上げすぎたり(100度以下でも破裂してしまう)などでもう何本も壊していました。

このデジタル温度計はこの春から使っているのですが、温度も250度までOKだからお湯を沸かしすぎても壊れないので安心です。

何より、スタッフに教えるのに「お風呂のお湯より熱いぐらい」とか「ぐら、ぐらと沸いてきたら・・・」とか曖昧な計り方でなく、「白物の漂白は60度」「色柄物は50度」といったようにちゃんと指導できる点。(漂白マニュアルは必要です。)

逆にスタッフもマニュアル見ながら「お湯は60度、漂白剤はスプーンに2杯・・・」といったように使えるから楽チンのようです。
当店では毎日大活躍。
思いのほか便利です。

※自分しか漂白しないから長年の勘で大丈夫!って思っている人へ
僕も勘でするタイプでしたが、ことのほか楽チンですよ。
それに漂白作業もマニュアル化してしまえばスタッフ誰でも出来るようになりますよ。



ピカピカ!
20060823221211

今日は一日名古屋でした。
この春にリニューアルしていただいたユニットへのフィールドサービスです。

改装前はかなり、かなり、かなり、クレンリネスが出来ていなかった店舗でしたので、「再び元の状態に戻っていたらやばいなぁ…」と行く前からドキドキでしたが…。

良かったぁ~!
ピカピカでした。
(写真はピカピカの床、元々は真っ黒の床だった)
社長はじめスタッフ全員にキープクレンリネスの習慣が出来上がっていましたのでこれで安心です。

あとは繁盛に必要なちょっとしたコツをアドバイスさせていただいて、それを実践すれば大丈夫です。

頑張って下さい。
凄い数…
20060822162942

知人がマニラのスモーキーマウンテン(ゴミの山に暮らす人々)の子供達を慰問に訪れる際、慢性的に不足している文房具を提供するとのこと。

使い古しの文房具で良いらしいので、昨夜帰宅してから子供達(高2男、中3女)にお願いしたら…

出てくる! 出てくる!
鉛筆、カラーペンの数々!
これが「要らない文房具」なら、「要る文房具」はいったいどれだけあるのか??

スモーキーマウンテンの子供達も大切だが、そう言えばクリーニング店経営者で先日何と5人目が生まれた人がいる。
(こっちは、こっちで凄い数・・・)
こっちへ持っていった方が喜ばれるかな?
何て勝手に思っていますが…。

そう、そう、ご家庭に「使い古しの文房具」がありましたら今週中に弊社に送っていただいたら…5人の子持ちのクリーニング経営者に…ちゃいます、ちゃいます、スモーキーマウンテンに行くように知人に依頼しますからよろしくお願いします。m(_)m


本日の走行距離:  6キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 91キロ  今月の歩行距離: 16キロ
お客様の目を見て接客していますか?
「いらっしゃいませ~!」
「明日の夕方5時の仕上がりです。」
貴店のスタッフは一声発したときにお客様の目を見て接客していますか?

アイコンタクトは接客教育時に指導する大切なポイントです。
良い接客をする人は皆一応にしっかりアイコンタクトが出来ています。

自店がちゃんと出来ているかどうか見る方法で一番効果的なのは、ビデオ録画して受付の子といい点、悪い点を見ること。
最近はDVDで撮れる機種が主流ですからすぐにノートパソコンで大き目の画像にして見ることが出来ます。
(当社はデジタルビデオですが…)

それと効果があるのは、実際のロールプレイにおいて接客担当の方に目を合さない不快感を体験していただくこと。
お客様の立場で体験できますから、これが一番わかります。

ところでこのアイコンタクト、最近の脳の研究でアイコンタクトされるとドーパミン(「嬉しいこと」を得ると分泌される脳のホルモンのこと。)の分泌量が増え、視線をはずされるとドーパミンの量は減るという研究結果が発表されたそうです。

アイコンタクトがあるとお客様の脳へのドーパミン量が増えて、その結果「いい接客」「悪い接客」の判断がされると言っても良いかもしれませんね。

※アイコンタクト&ドーパミンについての参考図書 
ひらめき脳 ひらめき脳
茂木 健一郎 (2006/04/15)
新潮社

この商品の詳細を見る
遠近両用
20060820233252

「そろそろ老眼かな?」

今年の4月に眼科に視力検査に行ったら…両目ともに「網膜剥離」が見つかりレーザー光による手術を行いました。

で、今日は術後の定期検診の日。お陰様で異常なし。よかった、よかった(^O^)V

それにしても軽い気持ちで眼科に行って網膜剥離が見つかりとってもラッキー!(網膜剥離から失明することもあるそうです)

メガネを作り直す時などは面倒でもちゃんと眼科で検診してからが良いようです。

※写真は遠近両目メガネ。結局、視力検査の結果「老眼」が始まり「遠近両目メガネにしなさい」ということになりました。
45歳を越えてくるといやでも老化が忍び寄ってきますねぇ…。

本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離:  5キロ
今月の走行距離: 84キロ  今月の歩行距離: 16キロ
店舗内装
古くなった店舗の内装代えのお手伝い。

今回の店舗は壁紙とクッションフロアーの張り替え、ポスターやアクリルPOP等の新調です。

壁紙とクッションフロアーはメーカーのショールームへ行って大きめの見本を頂戴し選んでいきます。

20060818201504


店舗の外観やロゴマーク、店舗イメージなどを考えながらピッタリ!!とお客様に思っていただかないといけないので、これが結構難しいんですわ。

でもピッタリ合った時は古かった店が蘇ります。
古びてきたなぁ…と経営者自信が思われていたらお客様はもっと感じていらっしゃいますので計画的かつ定期的に見直されることをお勧めします。
バースデイプレゼント
当社の従業員さんへのバースデイ・プレゼントはワインのミニボトルをプレゼントしているんですが、
2年目以降の方にはシャディのカタログギフトをプレゼントすることにしました。(^0^)

       20060817145739.jpg


HPで色々みましたが、シャディが一番充実しているようです。
料金ラインアップも色々あるので当社では勤続年数がアップするごとにワンランクづつ上げるようにしました。

本日、早速プレゼントしましたが従業員さんもワインより嬉しい様子で良かった。良かった。(^0^)

※一応始める前に税理士さんに「福利厚生費~損金扱いで大丈夫。」とOKをいただきましたが、「僕のも買っていいですか?」と聞いたところ「社長はやめといてくれ!」と一蹴されました。何でやねん。(笑)


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 63キロ  今月の歩行距離: 11キロ


吹田市宅配クリーニング シャトルサービス
20060816164204


大阪府吹田市で宅配クリーニングを展開されているステップ シャトルサービスさん。

吹田市を中心にしてデリバリーのみで頑張っていらっしゃいます。
ここの事業部長は元当社におりました堤 基哉(もとちか)さんです。
当社にいる時はフィールドサービス員として全国を飛び回っていましたが、今は吹田市内をこの車で走り回っています。

ステップさんは本店として大型ユニットショップがあり、店売り・デリバリーとも快調のご様子。
若い力でこれからもガンガン頑張って欲しいですね。


P・S
このデリバリーカーのカッティングシートはステップさんのご依頼により当社で施工させていただきました。
ウィンドウ部分は運転席からも透過性がありますから安心です。
デザイン企画+施工ともお任せください。



ランチタイム
今日の午前中は梅田に行ったのでランチはプロントでパスタ。
満員でカウンター席しか空いてなかったので仕方なくレジ横に着席。

パスタを食べてる間に9人の人が注文(セルフ式なので)されましたが、
そのうち何人の方が支払い時に「おサイフケータイ」を使われたでしょう?

答えは・・・2人です。

凄い数だと思いませんか?
いずれそのうちクリーニング代金の支払いも大半の方が現金以外のクレジットカードやおサイフケイタイなどといった時代が来るでしょう。
そうすると両替に行かなくても良いですし、売上の入金サイクルもゆっくりでよくなるので時間が大幅に節約されます。

貴店ではクレジットカードやおサイフケータイは使えますか?


本日の走行距離: 10キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 52キロ  今月の歩行距離: 11キロ

何とか綺麗に
20060814141509


昨日の悪戦苦闘の甲斐合って何とか綺麗になりました。(^^)v

2月のベンチマークの時にチェックされたのですが…結局その時には出来なかったので1年半振りになってしまいました。

ほって置いたので汚れがひどい所は二度掛け三度掛け。これからは小まめします。

今回は以前と比べワックスが良かったかな?
いつもは黒い線の汚れが残るのですが今回はほとんどわからない状態になりました。
使ったのはこれです。↓

イオンコート エクセレント ホワイト


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 42キロ  今月の歩行距離: 11キロ
看板磨き
20060813184209

 磨く前

今日は以前から「やるぞ~!」と気合いを入れていた看板磨きの日。
店舗の上の白い部分を
1.雑巾で拭く
2.ワックスをかける
3.乾拭き
の手順でやるんですが・・・
なんせ、面積があるし脚立によじ登ってえっこらさとやらなあかんので、ほんまに気合いれんと出来ません。

7時間ほどかかってやっと先ほど終わったというか、日没のため明日再点検です。
さて、さて、綺麗になってるかな?

本日の走行距離: 0キロ  本日の歩行距離: 11キロ
今月の走行距離: 31キロ  今月の歩行距離: 11キロ
お疲れ様~!
20060812222949
今日は朝6時前から通勤ラン~7時半から営業会議と充実の一日&当社クリーニング部門は明日から3日間お盆休み。
なので?「乾~杯♪」

僕を挟んで左が20歳ながらいつも凄い働きの社員の川野さん、右がいつも社員並の働きをしてくれるスーパーアルバイトの西正君です。

今日の乾杯場所は会社近くの博多串焼「心」さん。
ここのは何でも無茶美味しい~!

え? まだ僕に連れられたことがない? じゃー今度は夕方当社に来て下さい。一緒に行きましょう~。

本日の走行距離:11キロ
今月の走行距離:31キロ
8月店長会議
今日も朝7時から店長会議。

     20060811130207.jpg


7月の成績は少しバラバラ。
落としたところに関しては、ちょっと不安。
何が原因なのか…???

雨が多かったのは確かにマイナス要因。
が、大阪府下のクリーニング店が集まっているので、天候条件はほぼ同じ。
なのに、不思議と差が出来てしまう。。。

販売促進の方法や時期によって数字は左右されやすいが、7月は何もしていないところの方が多かったのでそれも条件は同じ。

ちょっと、考えてしまいます。。。



がばいばぁちゃん
昨日の猛暑の中、自転車漕いで書店へ行きました。

こう暑いと字の細か~い、難しそうな本は読む気がしませんね。
ちょっと手にとっては「パス」、手にとっては「パス」で
結局買ったのがこれ。

    

漫才師B&Bの島田洋七さんの「佐賀のがばいばぁちゃん」
映画にもなったそうで、洋七さんが小学校~中学卒業まで預けられた佐賀のがばい(すごい)ばぁちゃんとのエピソードが本に。
心温まるえぇ本ですし、1時間ほどで読めてしまえる楽チンさんが暑いのにぴったり。

通勤ランニング
      20060810091525.jpg
    

本日は走って通勤しました!
リュックを背負って朝の通勤時間に走っている人を見たことないですか? そう、そう、あれです。

平日に走って通勤するのはナント1年1ヶ月ぶり。
とっても長いブランクです。
去年の7月までは週に3,4回走って通勤していたのですが、
去年の24時間リレーマラソンで膝を痛め1年間走れなくなったんです。

これから徐々に走る機会を増やしていきたいと思います。

それにしても・・・ちょっとバテました。
久々の11キロはきつかったぁ~。(><)
時間にして1時間12分。
去年絶好調の走りをしていたときは52分。
そんなタイムを出せるのはいつになることやら…。

膝君と相談しながら頑張ろう~。


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 20キロ  今月の歩行距離: 0キロ

犬の保育園 
本日はちょっと変り種の店舗に伺ってきました。

     20060809170556.jpg



「犬の保育園」PeeーKaーBoo(ピーカーブー)さんです。

犬の保育園って聞きなれないでしょ。
ここは1歳までのワンちゃんに基本的な躾を教えているお店なんです。
(あと、ワンちゃん専用ホテルと一時預かり)
人間の保育園と同じで「連絡帳」とかもあり、「今日の××君はとっても良く頑張りましたよ。」とかコメントもお客様に渡されていました。

      20060809171302.jpg

  
昨年オープンなんですが結構繁盛していました。
場所は大阪市西区の街の真ん中のマンションが多い地区。
最近のペットブームに加えて、シングルライフを満喫されている方の需要が多いようです。

そして何より羨ましいのが「求人に苦労しない。」点。
ペット関係のことを教える専門学校が多く、そうしたところを卒業した人が求人をしなくても「雇ってもらえませんか?」と尋ねてくるそうです。

実はここのオーナーは元クリーニング店経営者。
私も良く知っている人物で信用できます。
お近くの人はどうぞご利用ください。
商品販売サイト クリネット クレジット決済開始 
当社運営サイトのクリネットでもクレジットカードが使えるようになりましたのでご案内させていただきます。

尚、ご利用いただけるカードはVISA・JCB・MASTER・AMEXの4種類になります。

法人カードを使ってポイント(マイル)を貯めておられる方にはとても嬉しいサービスです。どうぞご利用ください。
異業種交流
20060807220053


今日は異業種の友人たちと久しぶりの会合です。

4年前に大阪市が主催する経営者セミナーで一緒だったメンバーです。
(JCとちゃいます。)

彼らとはほんまに心底腹を割って話しが出来るのでとても貴重な時間です。
この仲間に出会ったお陰で沢山の学ばせていただきました。

今の時間まだ当社のスタッフは仕事を頑張ってくれていると思います。(このブログは携帯から発信しています。)
本来なら手伝ってあげたいところですが、このかけがいのない時間には代えられない。

クリーニング業界だけだとどうしても近視眼の「虫の眼」になってしまいますので、たまには「鳥の眼」で世の中を見たいものです。

※本日の感想…景気が良いので皆業績は良いだろうと思っていましたが、あかんところもあるようです。
「売れるも売れないもやっぱり経営者の前向きな心次第」 と考えさせられたひと時でした。
営業開始
一週間ご迷惑をおかけしましたが、やっと自由の身になりました。(笑)
また、明日から通常通り営業いたしますので、
よろしくお願いします。m(_)m

まずは7月の成績を送ってくれた方たちへのTELからスタートしますから、準備よろしく願います。
メルマガも火曜までには送ります。

一週間も自分の仕事に手をつけないと流石に・・・
仕事がいっぱい溜まってます。。。

それはそうと


左の「東京マラソン」カウンターがいつの間にか200日を切っています。
(^^;
最近また左膝が痛んできたのでやばいです。
あと半年、がんばろう~!
(まだ出場権は抽選なので出れるかどうかわかりませんが・・・)


本日の走行距離: 9キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 9キロ  今月の歩行距離: 0キロ
ローデニム
本日の日経流通新聞(MJ)より

ダメージジーンズがよくクリーニングに出ていますが、
どうやらダメージのブームも終わるようです。

   EDWIN503 ブラックワンウォッシュ

ローデニム(生デニム)というと ? 何かな?と思いますが、
30代以上の人には普通のジーンズって言ったらわかると思います。
昔ながらの濃い紺色のジーンズです。
それもストレッチ素材の入っていない昔ながらのジーンズ。
原点回帰だそうです。

ストレッチが混入されてはきやすくなり、
ヴィンテージジーンズやヴィンテージ風が流行り、
今では「どこまでやるねん!?」って言うくらいダメージをかけたものが主流ですが、一巡したようですね。

今20代の人はひょっとすると50代ぐらいになるとまたダメージジーンズが流行るかもしれません。

それは、そうとダメージジーンズでは笑い話のようなことを良く聞きます。

●初期の頃は皆知らなかったので、「穴が開いていますが・・・」とお客様に確認のTELを入れて恥ずかしい思いをした。
●ペンキのシミと勘違いしてシミヌキをして「落ちませんでした。」のラベルを付けた。
●お客様からシミヌキ依頼を受けたが「落ちません」で返却すると、「綺麗に落ちたねぇ~。ありがとう!」と感謝されたとか。(ダメージの汚れとお客さんが付けられたシミを見分けられなかった。→シミは洗うだけで落ちた)

今度はそういうのはなくなくなる代わりに、「色落ちさせないクリーニング」を提供しないといけませんから逆に洗い担当者の意識を「水洗い→ドライ」に変えないといけないですね。



値上げの結果
7月10日から全品5%値上げしました

結果ですが今のところ全然影響はないようです。
また、お客様からの値上げに対しての小言のようなことも聞かれないそうです。

日頃売上金額を追っている習性から、ついつい客数と点数は疎かになりますが、値上げ時にはこの2点の注視が必要です。
客数114%アップ、点数118%アップ。
Yシャツは外注のため点数±0を望みましたが111%アップ。
(Y比率が高い当店においてこれはほんまに残念。。。)

     20060801141348.jpg



また原油価格も値上がりしたので2年以上価格を上げていないところは上げるべきでないでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。