クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月の走行距離
9月から朝晩がかなり涼しくなったため、
本格的に通勤ランや20キロ近いランを復活させることが出来、
今月は久しぶりに月間200キロを突破しました~ \(^^)/

20060930224554


と言ってもこんな風にキネシオテーピングして走らないとやっぱりかなり膝にきてしまいます。
(ごっつい足ですんまへん。。。)

キネシオテーピングは先月から使い出しましたが、貼るのがとても簡単でいいですね。
本屋さんで売っている貼り方のハウツー本を買えばすぐに出来ますし、
効果もかなり期待できます。

たまにアイロンを握って肩こりや腰痛になるような人にもいいんじゃないでしょうかね? (笑)


本日の走行距離:  0キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 204キロ  今月の歩行距離: 11キロ
スポンサーサイト
懸垂幕
20060930000100


今日は名古屋で懸垂幕設置現場に立ち会っていました。

懸垂幕は付ける位置が難しいので設置位置の確認のためです。

店舗はこのメルマガの一番最初の記事になった名古屋市緑区のサンハローさん。

洗い品質、プレス品質、染み抜き品質、どれも高水準ですので
このブログをご覧の一般消費者の方で近隣にお住まいの方は、ぜひご利用してみてください!!
汗をかいたスラックス、サマーセーターなどはチェーン店にはない仕上がりが期待できます。
WEB2.0の時代
ちょっと、昨夜飲みながら話をしていた犬の保育園長から「WEB2.0」についてもう少し話して欲しいと要望がありましたので、ちょっとブログの場を拝借いたします。
(酔っ払ってちゃんと聞いてなかったんとちゃう??)


アマゾンのウォッシュリストは自分が読みたいなぁと思う本の情報を何冊分もキープしておくことが出来ます。

楽天トラベルでは自分が過去に行ったホテルを表示させることが出来ます。

このブログを書くときは投稿用の画面から過去の記事を全部表示させることが出来ます。


これらの機能は、以前なら自分の情報などは自分のPCに保管・管理しておかなければなりませんでしたが、今は利用するサイトのサーバーに保管されているわけです。

これによって、我々のPCを使う環境が凄く良くなりました。
というか、今後ますますその性能がアップし便利になっていきます。

こうしてネット上のサイト(あちゃらの世界と呼んでいる)で何でも出来るようになってゆくことやあちゃらの世界のシステムが発展してゆくことなどを、
『WEB2.0』の時代などといっています。

ベストセラーの「ウェブ進化論」に詳しく書いています。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


わかりましたか~?
立体+平面
本日より当店では立体ものとたたみ物を同一伝票にすることにしました。

20060927175930.jpg


以前より、たたみ物は写真のような1点専用のカンガルーバックに入れて立体で収納してたのですが、スーツとたたみセーターは別伝票だったんです。
(セーターの立体もあるのですが同一料金のため7~8割がたたみ)

理由は、スタッフから
「お客様とチェックするときに、ややこしくなるかもしれない。。。」と反対意見が多かったようです。

こういう、やってもしないのに「反対意見」ってよくどこのクリーニング店でも聞きますね。
いわゆる反対勢力っていうやつ。
(良くないクリーニング店は、スタッフよりも経営者自ら先頭に立って改革に反対します。。。(笑)


こういう時は強引に変えるのがいいですね。
「ダメだったらいつでも前の状態に変えるから・・・。」とか言って。

くれぐれも、経営者がパートさんの意見に耳を傾けずに反対勢力にならないようにしてくださいね。
もし、そうなったら引退か閉店の時期でしょう~。

※写真のカンガルーバックに興味がある方はご連絡ください。
当社でも扱っております。


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 184キロ  今月の歩行距離: 11キロ
いくら、いくら、いくら
昨日、北海道のクリーニング店さんより自家製「いくら」を送っていただきました。\(^^)/

20060925161543.jpg



もー凄い量です。

お昼に白いご飯の上にいくら丼風に

白いご飯が見えないぐらいのいくら

をかけていただきました。(^0^)/
美味しかったですわ~。

で、どないすんのこんなに沢山??

ということで、100均でタッパを買ってきて、従業員さんに分けることに。それで何とか食べきれる量になりました。
ほっ・・・。 生ものですかね。

そう、そう、会社に届いた頂き物はどうされていますか?
当社では従業員数も少ないので、頂き物は基本的に「皆で山分け」です。

些細なことでも、会社内の「どうしようかな?」と思うようなグレーな部分は基本ルールを決めておくと会社運営がスムーズにいきます。


ちょっとだけリニューアル
壁紙やクッションフロアー、ポスターパネルだけを新しくしていただきました。
古い店舗ですが、さてさて綺麗になるでしょうか?

20060925210430.jpg




これが、張替え後です。
タイル部分は古いままですから仕方がありませんが、
かなり良くなりました。

20060925210440.jpg


張り替えたからといって、すぐに売上アップに結びつくものではないですが、やはり定期的にメンテナンスすべきです。
自分の年齢と同じで店舗も知らない間に歳を取ってしまいます。

壁紙などの交換は工務店に依頼して簡単に発注する方がいらっしゃいますが、工務店から来る壁紙を貼る職人さんは「貼る」のが専門で、「集客」や「センス」は専門外ですので注意が必要です。


※鏡に映っているのが同じ人物とは。(笑)
最初の写真は3年前です。


怪しい中年
20060924205023.jpg


我ながら、かなり怪しい。(笑)

今日は先日当店の粗(アラ)が目立ったので、
エアーガンでホコリを飛ばしたあとに、配管や角材の上などの拭き掃除です。
やっぱりというか・・・結構ホコリが溜まっていました。

「掃除をちゃんとしなさい!」とクリーニング店様に指導しているのに、お恥ずかしい話です。。。
言い訳になりますが、クリーニング部門の人数が昨年は夏から秋で5~6人(平日スタック)いてたのですが、今は3人で回していますのでどうしても日頃のルーティンの掃除以外出来なくなっています。

明日からは作業が終われば、「まずはエアーガンでホコリを飛ばす。」にルーティンワークに加えます。
(プレス機下にエアーガンを設置しました。)


ところで、今日は写真のような格好で通勤ランしました。
通勤ランと言っても少し?寄り道が過ぎまして・・・26キロ。
かなりへばりました。(^^;


本日の走行距離: 26キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 173キロ  今月の歩行距離: 11キロ


スチームトラップ交換完了!
先ほど、以前から気になっていた当店のミヤタ静止乾燥機のスチームトラップの交換が終わりました。

20060923230757.jpg


以前と比べてやっぱりデカイ!
でも、その成果は経験済み
今回もガス代節約のクリーンヒットをかっ飛ばしていただきたいものです。尚、ガス代検針日は15日前後ですので、来月の今頃にはアップ出来ると思います。

成果が出たら、ミヤタの静止乾燥機をお使いの皆さんには朗報ですね。

※明日の試運転がちょっと不安です。。。
お客様の視点で自店を見る
お客様の視点で自店を見ることはとても重要なことです。
常々、クリーニング店さんに指導しておりますが・・・。
昨日、クリーニング店さんと正面お客様入口から当店に入ってみました。

すると、目に付く、目に付く、自店の至らなさ。
・店頭の花が盛りを過ぎて元気が無い
・工場部分の角パイプの上などが埃だらけ
・シミヌキ剤の整理整頓が出来ていない(サンプルなどが散乱)
・小ロット管理が出来ていない
・古い品物が多い
・床が汚れている
など、など、お恥ずかしい話です。

20060922204627.jpg



毎日眺めているはずなのに、気づかないものなのですね。
秋の衣替え時期までにやれるだけのことはしないといけませんね。


※先日起きた、水洗い後に穴が空いたシャツの件は、今日メーカーから電話が入りお客様に購入代金を弁償していただきました。やっぱり酸の付着が原因でしょう。

クレドじゃなく行動指針
毎日朝礼したはりますか?
当店では朝はバタバタしてるので、お昼2時に昼礼をしています。

朝礼を毎日おこなっていない店舗の理由で多いのが、
「喋るネタがない。」ことを理由に責任者が『さぼる』こと。
さぼってはあきません。毎日ちゃんと続けないと。

立派なことを喋ろうと思うから「ネタがない→朝礼しない」になりますので、「接客7大用語」の唱和の場と捉えれば良いと思います。(「今日は喋るネタがないので接客7大用語だけ」でよい)

尚、当社店舗の場合はこの「接客7大用語」の他に、行動指針として以下のようなことを表にしてあり、毎日2つずつ読み上げています。

①品物が多い方やお子様連れ、お年よりの方がいらっしゃったら店頭までお迎え(お見送り)し、品物を運ぶお手伝いを致します。

②衣類に付いたホコリや毛玉はしっかりお取りします。

③ワイシャツのボタンが欠けていたり割れているものは似寄りの物に付け替えてお返し致します。万が一、割れたまま、または、取れたままお返しした場合は、ボタンを似寄りの物に付け替えた上、クリーニング代金をお返し致します。

④仕上げの際にスラックスやスカートの裾がほつれている物は、無料で裾上げテープを使い簡単に修理致します。

⑤お誕生日当日にお客様が来店されましたら、笑顔で「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけ、ワインのプレゼントを致します。

⑥新規にご来店いただいたお客様へのサンキューレターは、必ずその翌日までに投函いたします。

⑦「シミが落ちていない」とおっしゃられた場合、シミカードの有無に関わらず笑顔でもう一度、無料で再洗としてお預かり致します。

⑧「仕上りが気に入らない」とおっしゃられた場合、ご要望を詳しくお伺いした上で笑顔で無料にてお預かり致します。

⑨スラックスの折目を2本線でお返ししてしまった場合、クリーニング代金をお返しした上ですぐに再プレス致します。

⑩洗う前に破れやボタン落ちを見つけた場合はすぐにお客様にご連絡し、確認を取ります。

⑪もう一度洗えば落ちるのに、納期に間に合わない場合は、お客様にご連絡しもう一度洗ってきれいにしたいことをお伝えいたします。ただし、ご連絡が取れない場合は、仕上げをし、お渡しのときにご説明いたします。

⑫個人情報保護法に基づき、お客様のお名前やお電話番号の記載されているお客様カードや伝票、ロッカー名簿などは、他の方の目に付かないように細心の注意を払います。カウンター上への置きっ放しは絶対にしません。

実はこれを作ったのはこの本を読んだのがきっかけ。

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
林田 正光 (2004/12)
あさ出版

この商品の詳細を見る


リッツカールトンの「クレド」(経営哲学のようなもの)のようなものを作ってみようと思いましたが…。
「心のこもったおもてなし・・・お客様に心あたたまる・・・要望やニーズを先読みして・・・」
結局あまり抽象的過ぎると正社員の比率より、パートさん、アルバイトさんの比率が高い当店では不向きと判断し、より具体的でかつ誰でも簡単・確実に実行できることを列記しました。
(リッツカールトンでいうとベーシックにあたるかな?)

2年近く唱和していると自然とスタッフ全員が出来るようになりますから、ぜひ少し真似ていただいて貴社独自のものを作っていってください。



本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 137キロ  今月の歩行距離: 11キロ
ガス代節約なるか?
20060920175433


当社クリーニング店のガスボイラー燃料費がYシャツを外注したにも関わらず、ほとんど下がっていません。
その上、他のユニットショップと比較しても高い!

考えられる原因は・・・
①小さい店なのに中古だったからデカイ500キロ!
 (これが一番の原因)
②去年Yシャツの外注化をしたときにタンブラー回収乾燥機をミヤタ静止乾燥機にしたので(乾燥中生蒸気を延べ200秒近く噴く)その分が上がっている。

で、①はあと数年後取り替えるとして、
②をどうにかしないといけないので、今付いているスチームトラップ(写真の左右金色の部分3箇所)を逆バケット式に換える予定。

さて、さて、効果のほどは来月のお楽しみ。


本日の走行距離:  7キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 126キロ  今月の歩行距離: 11キロ


24時間受付BOX
当社クリーニング部門は日曜・祝日は定休日です。

なので、24時間お預かりBOXとお渡しロッカーを設置しています。

20060919100221.jpg


本日のお預かりBOXの利用は6人、6袋。
休み明けのお預かりBOXは大体いつもこんな感じで5袋前後入っています。平日は1~3袋といったところです。

当初始めた頃は全然投入してもらえずに悩みましたが、試行錯誤の上やっと定期的に入れていただくようになりました。

そのポイントは
★BOXで投入したものはロッカーで受け取れる。(接客なし)
★代金の支払いは「次回袋に入れておく」「店頭での引き取り時」「銀行自動引き落とし」3種類を用意
★ホームページでの案内と入会申込書のダウンロード

新規のお客様がいきなり「入会申込」を用意されて、「BOX会員でお願いします!」と来店されることも珍しくなくなりました。

都会や駅前立地の店舗ではお客様に喜んでいただけるサービスです。


水洗い後に穴が!!
20060918193911


デニム風シャツを水洗いしたら、穴が空いてしまったようです。

よく見ると
●穴も数ヶ所空いている
●穴の周辺は赤色に変色している

で、
●常温、天然石鹸(シャボン玉石鹸)での水洗い
●同じワッシャー内の綿製品、その他は何もなっていない
●素材は綿100%
●初洗い品だった

よって、
●製造~販売過程で酸性物質が付着した。
●お客様が着用時に酸性物質が付着した。

と予想するのが正しいようです。
まずは明日メーカーとお客様に問い合わせてみます。
アメーバ経営
京セラの稲盛さんの最新刊「アメーバ経営」を読みました。

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役
稲盛 和夫 (2006/09)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る


稲盛さんの書籍は
●稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか / 稲盛 和夫
●心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために / 稲盛 和夫
●稲盛和夫の実学―経営と会計 / 稲盛 和夫
●生き方―人間として一番大切なこと / 稲盛 和夫
●何のために生きるのか / 五木 寛之、稲盛 和夫 他
に続き、6冊目。

今回のは、哲学的な記述はほとんどなく(お好きな方にはがっくり)、表題どおり京セラのアメーバ経営の実践本というよな形式です。

アメーバとは社内の小組織ごとを経営主体としたもの。
クリーニングで例えると、「ドライ生産」「Yシャツ・ランドリー」「直営店」「ルート配送」をそれぞれアメーバとし、各自が自主的に活動し成長してゆく。といったところでしょうか。

通常は人件費も含め部門ごとの損益計算しますが、アメーバ経営は人件費を除いて時間当たりの生産高を最終的に求めている点が大きく違うので逆に参考になると思います。
(大企業ともなると部門の平均年齢で損益が大きくぶれてきますので、時間当たりの生産売上高で競争条件を同じにしている。)

    
本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 119キロ  今月の歩行距離: 0キロ
シーズン終了…
20060916183731


今年は本日をもってプロ野球シーズンが終了ですぅ。。。
中日に2戦連続完封負けです。

ガクッ  ○| ̄|_

今年は阪神タイガースファンクラブに初めて入ったので春先はうきうきしてましたが、あんまり盛り上がりませんでしたわ~。
甲子園には2回だけ行って、1勝1敗。
若旦那と見に行った時は大敗。

んで、今年はエラーで試合を落としたのが多かったですな。
やっぱり守りは重要です。

これって何かビジネスに似ていませんか?
クリーニングでの目を覆いたくなるようなプレス不良や下手くそなしみぬき後の衣料がお客様の手元まで渡り、お客様ががっくりされて店の信用を失う。
やっぱりエラー品を届けたら負けですわ。
今年の中日のように鉄壁の三遊間、外野陣で当たり前のことを当たり前にする。難しい打球も(シミヌキ)もいとも簡単に捕る(取る)。
これを徹底するとやっぱり強いですね。

来年は頼むで~!


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 108キロ  今月の歩行距離: 0キロ

完納御礼
以前、差し上げますとブログにアップしたスライドハンガーはお陰さまで引き取り先が見つかりました。
ありがとうございます。




本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 97キロ  今月の歩行距離: 0キロ
接客7大用語
20060915125127.jpg


接客7大用語
・いらっしゃいませ。
・少々お待ちくださいませ。
・お待たせいたしました。
・はい、かいしこまりました。
・恐れ入ります。
・申し訳ございません。
・ありがとうございます。(ました。)

たったこれだけなのに、これだけ接客の基本となる言葉はない。
特にクリーニング店の場合は、お客様の滞在時間が1~3分程度と他の接客業に比べはるかに短い。
なので、交わされる言葉も限られている。

限られた短い言葉を限られた時間内にどれだけ正確に使うかが接客の良し悪しのポイントになる。
特に方言の強い地方は重要。
大阪も大阪弁という強すぎる方言(地元大阪人には大阪弁が標準語だが…)がある。

「少々お待ちくださいませ。」が「すんませぇ~ん。ちょっと待って下さいねぇぇ↓」
「ありがとうございます。」が「おおきにぃ~、ど~も!」
なんて光景を頻繁に見かけます。

これをちゃんとした接客7大用語を使うだけでとっても洗練された接客になるわけです。
ちなみに、当社店舗では昼礼に時にこの接客7大用語と信条的なものを毎日唱和しています。
気を抜くと方言がすぐに出てしまいますから。

今日も読んでくれて「おおきにぃ~」

P・S
「毎度、おおきにぃ~!」
僕がオンワード樫山に新入社員として入ったときに一番最初に教わった挨拶の仕方です。
百貨店のバイヤーや百貨店の従業員さんに対しての挨拶用語です。
店員さんは朝礼で毎日接客7大用語を言ってるのに裏では昔ながら言葉が生きているんです。
百貨店は100年以上続く老舗が多いからでしょうかね?




ベンチマーク・ミィーティング
20060914211951

今日は大阪市内でベンチマーク・ミィーティングの日でした。

西は広島~東は愛知までのクリーニング経営者10人が集い、一社に対して改善点を指摘しまくります。

本日も色々な角度からの意見が怒涛のように出まくり…チェックされた方は大変だと思いますが、成長と改善のとてもよいチャンスの到来と考えれば良いと思います。

今後の成長されることを祈念します。
面接担当者変更
やっぱりなかなか人が集まらない当社のクリーニング部門。
先日のありゃ、りゃ、以来面接の自信を喪失中です。

で、対応策を。。。

入社して1年2ヶ月の女性スタッフ(パート)が、先日来、私と応募面接者とのやり取りを聞いて・・・
「この人は採用される。この人は不採用。」と採用結果を予想していたみたいで、結構な確立で当たっていると聞きました。

なので、

もう僕は面接せず、彼女に面接~採用判断をお任せすることにしました!

今日、彼女の面接風景を仕事するふりをして聞いていましたが…。

僕より数段上手い!

面接後の客観的な感想もしっかりしておりまして安心いたしました。
どんどん任せないといけないですねぇ~。

※クリーニング店を回ると自分以外のスタッフに仕事を任さない経営者をよく見かけます。
結構、任せてみると自分より優秀な方が多いものですから、思い切って任せてみましょう。

それと、任せるにあたっては面接がちゃんと出来るように、用紙類の整備、面接手順のマニュアル等が必要です。
そのあたりが整備されていないと結局ムラが出来て失敗してしまい、「やっぱり俺がやらなきゃ~!」になってしまいます。

20060913185036.jpg

店長会議
20060913183408
今日の店長会議は初めて外部開催。

ホテルで朝食バイキングを食べながらとなりました。
たまにはこういう趣向もいいもんです。

先月の売上は全社100%以上。
これ以上のご馳走はありませんネ。(^o^)V


※この欄は13日(水)に書きました。
取材記者の声
20060911222502

大阪産業創造館でプレスリリースの書き方に関するセミナーに行ってきました。

最近、我らクリーニング業界の方もマスコミに出られていることが多いですが、マスコミへの出方にもやはりそれなりのノウハウがありました!

自社のサービスがオリジナリティの高いものだったら、消費者の生活に関わりの深いクリーニングはマスコミも取り扱いしやすそうです。

業界初! 関西初! 日本初! といったサービスで世のためになるようなものがあったら、マスコミに発信してみましょう。
ゴールデンタイム
仕事が一番捗るゴールデンタイム。
僕の場合は夜7時頃から11時頃まで。
凄く集中して仕事が捗ります。

「今日1日は何やってん?!」
って朝9時から夕方6時までの行動を後悔するぐらい仕事が出来ます。(笑)

平日は午前中から電話の応対があったり、午後もばたばたしたりとあまり集中できません。なので、一人になれる夜の時間が集中できるのでしょうけれど…。
今日のように日曜日はずっと一人です。
でも、やっぱりお昼よりこの夜の時間が集中できるのです。
パブロフの犬状態でしょうか?

「仕事が出来る×××」みたいな本には、
「朝4時に起床して、5時~7時までの時間を有効に」とほとんど朝を強調していますが、人それぞれ。
特に僕の朝は通勤ランニングタイムですしネ。

ちなみにこの時間はクリーニング店で作業が捗る時間ではないですよ。
机の上で仕事をする時間のことですからお間違えなく。

自分の仕事が捗る得意の時間を知っておくと何かと便利ですよ。


本日の走行距離: 10キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 86キロ  今月の歩行距離: 0キロ
合掌
今朝はお葬式に行ってきました。

中古機械を全国的に扱っていらっしゃる大阪のK商事の社長が急死されたんです。
まだ62歳でバリバリの現役の方だっただけにとても残念です。

私が会社を興した当時、色々な会社に挨拶回りに行ったが、まともに話を聞いてくれるところがほとんど無かった。
でも、K商事の社長はちゃんと話を聞いて下さった。
その時の嬉しさは今も忘れない。

ご冥福をお祈りいたします。


※本日の日本経済新聞にクリーニングのことが載っていましたが、当クリーニング店舗のことはボツになったようでした。。。


明日9月9日の日経新聞
今朝、日本経済新聞の記者の方から電話があり、
またも原油値上げ&クリーニング料金値上げについての電話取材を受けました。

どうやら記者さんは以前のこのブログを読まれたらしい。。。

紙面を広げてみたら…掲載されていなかった!
という話もよく聞きますので、ひょっとしたら不掲載かもしれません。

いずれにせよ、「値上げ」の取材でなく、
もうちょっと他のいい話題で取り上げられるようになりたいものです。
24時間BOX&ロッカーはローカル紙と雑誌SPA!に掲載されましたが…。)



広島 クリーニング・ネクスト
s-next2.jpg


本日は広島市安佐南区のクリーニング・ネクストさんの見学会。
広島でNO1のクリーニング・ユニットショップです。

染み抜きやプレスの品質が抜群だけでなく、掃除や整理整頓も完璧。
これだけやっていたらお客も安心して出せるでしょうね。


坂根社長の講演も真面目な人柄が滲み出る内容で良かったですね。

クリーニング店舗の図面
今日は1日パソコンとにらめっこ。

直営店の図面作製です。

s-060906_195420_M.jpg


図面作製は私の好きな仕事の一つです。

でも、結構面倒でして…。
ちょっとした、建物の寸法や梁、柱の位置などによって当初描いていた配置が出来なかったり、3分の2ぐらいまで仕上がったのに10センチの寸法足らずにより一から書き直したりと格闘します。^^
(ちょっとした寸法で作業性が大きく違ってきたりします。)

図面を製作していて「マラソンをやっていて良かったなぁ…」とよく思います。

図面は、真っ白な画面に縦にまっすぐ1本の線を描くことから始まり、それから1センチ単位で線を足していき、「平面図」「店舗展開図」「電気機器配置図」「家具図面」「立面図」などを書き上がります。

マラソンも最初の1歩から始まって、1歩1歩踏みしめて42.195キロになります。両方とも完成(ゴール)した時の達成感は言葉に言い表せないぐらいです。

ちなみに直営店の図面は ハーフマラソン
ユニットショップや工場の図面は フルマラソンって感じでしょうか。
(笑)



本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 52キロ  今月の歩行距離: 0キロ





いたたぁ~(>_<)
20060905155436

汚い足ですいませ~ん!

朝の通勤ラン後、足の親指が異常に痛いのでみてみると…

どうやら爪の下に水ぶくれのような感じで水と血が混じったのが溜まっていそう。(-_-;
ランナーの持病みたいなものです。

で、爪の先から針を差し込んで穴を開け水&血を出します。

急に走り込んで爪がびっくりしたのかなぁ…。
中指は真っ黒でしょ。あんな感じにこれから何本がやられます。

仕方がないですが、防ぐ方法をご存知の方は教えてほしい。。。


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 41キロ  今月の歩行距離: 0キロ
スライドハンガー
20060904134512

不要になったカミナガ製のスライドハンガー(定価1,000円)が7~80本ほどあります。
ほとんど使っていない新品同様ですが、

無料で差し上げます。

ただし、発送する場合は送料をご負担下さい。
マグネットまで連絡下さい。06-6941-8533
ありゃ、りゃ?
以前求人が上手くいったことをを書きましたが…。

その後、その方の家庭の事情でどうしても来なくなり8月また求人をしました。

今度もバッチリ!

過去何度となく経験した「いいパートさん」に出会った面接時の瞬間。
「この人なら100%、当店で務まるし、相手の方も当店で絶対満足してもらえる!」と面接の最中で思うとバッチリなんですわ。

こういうときの面接では即決!
「では採用します!」
で、決まりです。

今回はそんな迷わず決めた二人の方。
9時→4時、29歳主婦。
1時→7時、33歳同棲中の女性
二人とも感じのいい人で・・・と言いたいところでしたが、

一人は

「連絡なしに来ない。」

もう一人は
「1日だけ来て来ない!」
(初日機嫌よく帰ったのに…)

二人に共通するところは、
・連絡が来ないこと。(こっちの身にもなってよ)
・携帯に電話しても出ない。(いつも留守電)
・そういう雰囲気(来ないような、ちょっと暗い)を持った方ならわかりますが、二人とも明るくハキハキしている。

過去の経験が通用しなくなってきています。

メールなら通じるのであろうか??
ちょっとブルーな週の始まり。。。

くら寿司
今日のお昼に、妻と娘と久々に回転寿司に行きました。
行ったのは くら寿司
いつもはライバル店のA寿司に行くのですが、今日はたまたまこちらへ。

行ってみて、お客様サービスに対してのレベルの高さにびっくり!
久々に一般的にある外食店で感動しました。

◎アルバイトの接客の元気よさが良い。
◎アルバイトの動きが速い!
 (なぜ速くしないといけないかを教育されている速さ)
◎無添加、無着色等品質に対するこだわりが凄い
◎着席時の順番待ちが「書く」(アナログ)のでなく、タッチ画面に 「入力」(デジタル)式。
◎順番が呼ばれるときに名前ではなく番号で呼ばれるので自分の順番がとてもわかりやすい。
◎長時間流れている皿を流さないようにするバーコードのシステムで安全性を強調
◎5皿ごとに、ガチャガチャのおもちゃが当たるしくみも小さな子供達ならとても面白い(何皿食べたかのカウンターにもなる。→会計が早く出来る。)
◎タッチパネルで要望の寿司を注文できる。(結構インターホンで言うのは面倒なのですが、これなら簡単)
◎注文した皿が近くに来るとブザーがなる仕組み

など、など、これまでの行っていたA店の「煩わしいなぁ」と思う点がほとんどこの店では改善されていた。
また、各所を出来るだけデジタル化してあるので省力化が計れている感がある。
念のため、インターネットのIR情報で、経常利益率を比較するとくら寿司が6%台、A寿司が5%以下の数字がありデジタル化と関係がありそうです。

例えば、ビールを注文するのに
A寿司はインターホンまたは人に直接言わないといけない。
くら寿司は瓶ビールは冷やされたものが流れている。
生ビールは写真のような自動販売サーバーに買いにいくことになっている。(その分少し安い)

20060903180522.jpg


このビールサーバーも自分でやると結構面白い。
斜めに注がれて「泡が少ない~!」って思ったら、最後に泡だけ足されて完璧な注ぎ方になるんですわ。
(機械による安定高品質→人がするより確実)


実は、それより、何より、もっと驚いたことがあるんですわ。
タッチパネルで注文したものが、流れている途中で人に取られてしまって来なかったんです。(勘違いすなよ~~)
で、アルバイトの女の子に言ったら謝ってくれて「すぐにお持ちします。」とのこと。(横取りした人が悪いのに)
そして、持って来てくれた時は男性の店舗マネージャーがまたまた凄く丁重に接客7大用語の角度通りの腰の曲げ方(90度以上)で謝ってくれました。
「誠に申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました。」と。
そこまで、丁寧にやってくれますか!
ここまで凄いと他店に行けませんね。

それにしても凄いぞ、くら寿司は!



本日の走行距離: 20キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 30キロ  今月の歩行距離: 0キロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。