クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成17年国勢調査 第1次基本集計結果 「結果の概要」
平成17年国勢調査 第1次基本集計結果 「結果の概要」なるものが総務省から発表されました。

ここでは、日本の総人口は5年前(2000年)に比べ、84万人も増えたようになっていますが、2004年対比では約2万2千人の減少だそうで、人口減少時代突入が現実になりました。

都道府県別主要指標を見ると、関東圏、名古屋圏、関西圏、福岡などの大都市圏では人口が増え、その他の地域では減少していますので、今後ますます地域格差が広がってくるようです。
都市圏のクリーニング店は軒並み前年比アップ、地方は軒並み前年比ダウンといったようになるでしょう。

また、年齢、男女別人口をみると、いかに『団塊の世代』と30歳~36歳の『団塊の世代ジュニア』の人口が突出しているかがよくわかります。
クリーニング店の繁忙期によく見かける50代後半のお客様が自分の洋服以外に息子さんやお嬢様の洋服をどかっと持ち込まれる・・・。
そんな光景が表からも想像できますが、数年後にはそれが、なくなり30代の方が自分達の分だけを持ってこられるようになるのですね。

普通にしていると縮小する」というのがはっきりわかります。

本日の走行距離:  0キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 233キロ  今月の歩行距離: 44キロ



スポンサーサイト
クリスマスツリー
早いもので明後日から11月ですね。

ホームセンターや店舗用品のお店では10月の初旬からクリスマスツリーが並び始めていましたね。

20061030191200.jpg


今年も従来のグリーンの他にゴールドやブルー、
白色ファイバーのものやLED球のものなど多種出ていますね。

先日もクリーニング店の方から「どんなのがいいですか?」と質問されましたが・・・。

従来のグリーンは装飾品によって高級感など雰囲気ががらっと変わるのでそれなりのセンスが要求されます。
(よくダサいのを見かけますが。。。)
それに比べ、白やブルーなどは装飾品が少なくて済みますから簡単です。ただ、明るいお店では綺麗な光の変化がかき消されるのが難点です。

要はお店に合う(店の雰囲気、お客様層)のが一番ですので、
十人十色いや十店十ツリーですね。


フィルター交換
今日は当社店舗が休みのため、ゾール機のフィルター交換をしておいてあげると従業員も助かるだろうと少しお手伝い。

この店舗はもうすぐ5年になるのですが、私がフィルター交換をするのは今日で2度目だか?3度目だか??
(最近は21歳女性社員の仕事です。)

ほんと、たまにしかしないので、結構順番などを忘れるものなのですが・・・当社におりました堤 基哉君(現在STEPシャトルサービス部 部長)がちゃんと「フィルター交換マニュアル」なる写真付きで詳しいものを残しておいてくれました。

20061029203807.jpg


これのお陰で悩むことなく出来ました。(^^)
堤 基哉君ありがとうございます。

こういう
・動作が結構複雑、難しい、重要
・いつも決まった人がやっている
・たまにしか使わない、行わない
作業に関してもマニュアルがあると便利ですね。

※マニュアルのモデルは「おっさん」ではなく「女性」がおススメ。


本日の走行距離:  0キロ  本日の歩行距離: 12キロ
今月の走行距離: 233キロ  今月の歩行距離: 33キロ



Dreamweaver 8
今日は大阪南港のimedioという施設に「Dreamweaver 8」というホームページ作製ソフトの使い方基礎講座に行ってきました。

20061028213538


当社は外部委託してクリーニング店様のホームページ作りのお手伝いもしています。
今度の展示会にもパソコンを持ち込んでホームページ作りを紹介する予定です。

が、私はいつも「こんな感じで作って下さい。」と依頼はするのですが、実際どのように作られているかはほとんど知らなかったのです。

当社もホームページのお陰でしっかり売上が上がっています。
また、ホームページを作らせていただいたクリーニング店様の売上も順調に上がっています。

なので、段々「どんなんか、知らんねん。。」とは言い辛く、
また、自分のところのホームページも長らく変更してないので、ちょっとした文字ぐらいは自分で思いついたときに変えたいなぁ・・・。
と思い本日講習に行って参りました。

受けてビックリ!
凄く簡単ですやん。
(それなりに作ろうと思えば知識、技術、労力は必要でしょうが・・・)
文字を少し直すぐらいは出来そうで安心しました。

さて、さて、少しは自分で代えることが出来るでしょうか?
電話の呼び出し回数
「トゥルルルゥ~♪ トゥルルルゥ~♪ トゥルルルゥ~♪」

「お電話ありがとうございます。 クリーニング××の○○です。」

と、呼び出し音は3回までに出たいものです。
百貨店なんかは、「トゥ!」ぐらいで出ます。
流石だと思います。

実は当店も4,5回かかることもしばしばあり、前々から気になっておりました。

ユニットショップはどうしても受付スタッフが接客をしていると、次に電話に出るのが奥のプレス係になります。
なので奥のプレス係が、受付スタッフが接客中を確認して、受付近くの受話器に移動するまでに時間がかかっておりました。

パイオニア コードレス留守番電話【税込】 TF-FD1230-S [TFFD1230S]【プレでんき0912】


で、新しく子機2台付きの電話機を買い求め(親機もコードレスタイプ)、
・受付
・プレス機近く
・2階事務所
と三ヶ所に設置でき、出来るだけ3回コール以内に出るようにいたしました。

ほんの些細なことかもしれませんが、こんな些細なことを大切にしていきたいものです。
10月の商況
数字が悪いときほど
「自分の店だけ悪いのかな?」と気になるようです。(笑)
よく、10月の商況の問い合わせの電話があります。

この10月は
・土曜日が昨年比1日少ない。
・関東地方は肌寒く、名古屋以西は25度以上の夏日が続いていた。
といった状況でしたので、

関東地方は総じて良く土曜日が一日少ない割りにプラス
名古屋以西は総じて悪くマイナス
で推移しているようです。

でも、名古屋以西もこの週末は少し出て悪くともちょいマイナス程度になり、11月は逆に良く、10月11月ではプラスになることでしょう。

ご安心を。


タウンメール
日本郵政公社が『タウンメール』という新しいサービスを始めるようです。

例えばハガキなら、
「中央区和泉町の皆様へ」と記載すれば、和泉町全戸のポストに郵便局員の方が入れてくれる(ポスティングしてくれる)サービスのようです。

サイズは約B4サイズぐらいまでの郵便物で100グラムまでOKなので、かなり我々クリーニング業者にとっても使えるサービスです。
また、ハガキなら27円と料金もポスティング業者よりも安く済みます。

●地域別に日付をずらした割引DMハガキを送る。
 (チラシよりも見られる確率は高い)
●詳しい営業案内の封書をこちらの望む地域に入れる。

など、チラシよりも細かいセールスが出来そうです。
サービス開始は元旦の年賀状からで12月15日から24日目までが受付期間ですので試してみる価値は大有りのようです。


本日の走行距離:  8キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 222キロ  今月の歩行距離: 21キロ

もみじ饅頭
20061024234308
今日は広島に行っておりました。

広島に行くと必ずといっていいほど買うもみじ饅頭。カステラ地&こしあんのいつも変わらない味。
安心して買えるもの。

クリーニングも同じように思う。
いつだしても同じ仕上がり&同じ着心地。
安心して出せる安定した品質。

基本は何業でも同じ。
品質が第一。
業績が伸びるお店、立止まるお店
業績が伸びるお店と止まってしまうお店がどうしても出てきます。

色々な要因がありますが、今回は「失敗経験の生かし方」について

・新しい薬剤を使って積極的にシミヌキをしたら色が禿げて弁償した。
・あるスタッフに洗いを任せたら、失敗して弁償した。
・良かれと思ってやったサービスが、あるお客様から反感をかった。

他にもクリーニング店を長くやっているとそれなりに失敗経験は皆さん結構おありかと思いますが、この失敗経験を

「失敗は成功の元」と捉えて改善してゆくか、
 
「とらうま」と捉えて元の状態に戻してしまう

業績が伸びるお店は①が多く、立止まるお店は②が多い。

前向きに商売をやっていくか
後ろ向きに商売をやっているか
その違いだけで、業績は大きく変わってきます。




和歌浦ベイマラソンwith Jazz
今日、和歌山で開かれた『和歌浦ベイマラソンwith Jazz』でハーフマラソンを走ってきました!!

20061022165336.jpg


いつものように膝をテーピングで固め、恐る恐るのランでしたが、
1年6ヶ月ぶりに望む個人レースはやっぱり緊張感と爽快感が同時に味わえてとっても良かったです。

ところでこの大会 with Jazz とあるように、ランニングコースに数箇所Jazzバンドやボーカルが出て、音楽を奏でてくれるんです。
綺麗な海岸沿いにマッチしてJazzが流れる・・・。
過去に出たハーフマラソンで一番いい大会でした。

結果の方はセーブして走った割りに自分なりには良かったほうで、
1時間41分22秒でのフィニッシュ。

さぁ~、次は11月12日(日)、岐阜で開かれる『いびがわマラソン』で故障明け初のフルマラソンです!



閉店時間
貴店は毎日決まった時間(ほとんど誤差なし)に開店~弊店していますか?

先日、大手ホームセンターで弊店間際に買い物をしていたら、
いきなりその売り場の照明が落とされ、「蛍の光」が流れました。
そのお店の閉店時間は20時なので、時計を見てびっくり!
19時50分です!
「蛍の光」は良いとして、照明まで落としますか。。。

急いで残りの買い物をし、20時ジャストに店を出ましたが、僕が出た瞬間に従業員は「ありがとうございます。」とも言わずに手動に切り替えた自動ドアをピシャリ!
表に出ると鉄門が50センチしか開いていない徹底のしよう。(笑)

ひどく気まずい思いをしました。
「近くに新しいホームセンターが出来たら浮気してやる~!!」と誓うのでありました。

このホームセンターの場合は閉店作業時間の設定が悪いように思います。
・「蛍の光」は19時50分に流す。(現状どおり)
・店舗ドアの閉鎖は20時5分以前は閉めてはいけない。
・その後、もう一度お客様が全員帰られるのを確認してから、店舗照明を落とし始める。
などの店内ルールが正しいと思います。


貴店では、こんな思いをお客様にさせていないですか?

当社の近くのクリーニング直営店では閉店時間が19時なのに、18時40分頃より閉店準備をしているお店があります。
従業員さんは早く帰りたくて仕方がないのでしょうね。

では、どうすればこならずに、決まったルール作りが出来るか・・・。

少々普通のより高いですが、毎日決まった時間にアラーム音を鳴らすことが出来る(1日12回)チャイム付き電波時計の購入・設置をお勧めします。

20061021204143.jpg

カシオ計算機 電波掛け時計(オフィス専用クロック)

電波時計ですので電池切れがない限り秒単位まで正確ですので安心です。
・開店時間(開店時間の5分前がお勧め)
・閉店時間(閉店時間の5分後がお勧め)
は、勿論のこと
朝礼開始時間、クイックの締め切り時間、休憩時間、勤務交代時間、本日仕上がりチェック時間などなど自由に設定できます。

あとは、「この時間にチャイムが鳴ってから閉店作業を開始する。」と伝えて数日様子を見れば勝手に皆が動いてくれるようになります。

お客様に嫌な思いをさせないためのちょっとした工夫です。


本日の走行距離:  6キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 192キロ  今月の歩行距離: 10キロ

マインドマップ
今日は朝から出社せずに、家にいてマグネットの仕事のこと、クリーニング店のこと、展示会のことなどなど色々考え事をしていました。

今月初めからずっとしないといけないと思っていたことなんですが、中々捗らず今日になってしまいました。

出社するとどうしても電話がかかってきたり、来客があったり、メールを見たりと気が散って集中出来ません。

こんな時、私はマインドマップで自分の考えを整理します。


20061019182735.jpg


この手法は超オススメです。

真ん中に今日考えるメインテーマを書き円で描き、
それからメインテーマに沿って、3~4テーマぐらいの各論を展開して色分けします。
そして、その各論を深掘りしてゆきます。

例えば、
メインテーマを「来年の当店」といった題とすると、そこから
・営業
・生産
・人

そして細かく展開してゆきます。
・営業 →売上 
    →利益
・生産 →生産性アップ
    →品質
・人  →新人採用
    →教育

という感じでどんどん細かくしてゆきます。

文章に箇条書きをするとすると、改まってしまうので面白いアイデアがあっても書けなかったりするのですが、これだと思いつくまま短いセンテンスで繋げてゆくことが出来るので、発想が大きく展開したりします。

文章にするとわかり辛いですね。

ザ・マインドマップ ザ・マインドマップ
バリー・ブザン、トニー・ブザン 他 (2005/11/03)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る



記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード (2005/09/02)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


書籍も色々出ていますので、本屋さんに行ったらまずは立ち読みしてみてください。


クリーンライフビジョン21
㈱マグネットは今年も2006年クリーンライフビジョン21に出展致します!

●期間:11月24日(金)~26日(日)

●時間:24日、25日は午前10時から午後5時まで
   26日は午前9時から午後16時まで

●場所:東京ビックサイト 東5・6ホール
   ※当社は東5ホールの左側 ITゾーン

●出展品目:
 ・原田 誠

 ・24時間受付BOX&お渡しロッカー

 ・ヤフーやグーグルで1ページ目にヒットする「HP製作」
 
 ・ライトPOSレジあずかりくん


●見所:
・『お客様に喜んでいただける店舗作りをしたい人』『しっかりとクリーニング業に携りたい人』『ずばりもっと繁盛させたい人』『手探りで営業してきたけれど頭打ちの人は』原田 誠を尋ねてください。
きっといい答えが見つかります。

・『定休日を作りたい人』は24時間受付BOX&お渡しロッカーを設置して定休日を作ってください。
結果的に品質が安定し、サービスが良くなり、売上減にはなりません。

・『HPを作って新規客を集めたい人』は当社がクリーニング店様に製作するHPを見て下さい。また製作担当者が当日は参加しておりますので質問等があれば何なりと。

・『レジを買い換えたい人』『新人受付教育の時間短縮を計りたい人』『顧客管理をもっとしたい人』『リライトカードのポイント制にシステムを換えたい人』『売上の上がるレジにしたい人』はライトのあずかりくんを検討してみてください。


では、ご来場をお待ちしております。


 
求人折込紙
新聞折込に入る求人チラシを見てはりますか?

20061015181722.jpg


私はクリーニング業界に入ってから16年間ほぼ毎週欠かさず愛読しております。

①『同業の新規店舗オープンがわかる。』
 最近は求人難ですのでオープン日の3~4週間前ぐらいの求人が多く なりました。
 3週間もあれば、何ら手を打つことが可能です。

②『わかりやすいように上手く表現されたものは切り抜きして今後の参  考にする。』
 昼と夜、平日と日祝など複雑に時給が分かれていると表現しにくいも のですが、ファミレスやファーストフード店は結構わかりやすく書か れています。

③『近隣サービス業の時間給がわかり自店の時給の参考にする。』
 時間給は高いほどいい人材が集まります。ただ、それほど出せないの が我業の現状ですが、基本として近隣のサービス業と同じ額ぐらいに はしておきたい。

④『求人により産業の流れを読むことが出来る。』
 忙しいところは総じて「人手不足」。それにより時代の流れを読むこ とが出来ます。ここ最近までは流通や外食など大手が多かったです  が、最近は景気が良くなり中小の求人も増えてきている。

ざっと挙げても結構参考になる要素が多いですので、読まれてない方にはお勧めです。




1日の走行距離自己新!
今日は無茶苦茶走りました!

自宅の守口~枚方JR津田駅~私市~生駒山~石切~谷町四丁目の56キロ(アバウトです。)
朝6時に出発して、会社前到着が夕方4時。
ちょっと走り過ぎです。(^^;


20061015185322.jpg


交野山(こうのやま)でパチリ。

20061015185343.jpg


写真が小さくて見づらいですが、何人かが交野山山頂で望遠鏡で遠くを見てるんです。

「何したはるんですか?」と聞いてみました。

何だと思われますか?

これは日本で産卵を終えた鷲が東南アジアに渡っていくそうで、この辺りが通過ポイントだそうで、交代でその数を数えているそうです。
野鳥の会の人でしょうか?

「へぇ~、へぇ~」

20061015191203.jpg


関西では「デンボ(出来物)の神さん」で有名な石切さんでは多くの人がお百度参りをされていました。
デンボで悩んでいる人がこんなに多いのかぁ・・・なんて思っておりましたが、デンボ→腫瘍→ガンにも効くということでしょう。

生駒山の麓の石切さんから、中央大通りを会社のある谷町四丁目まで走ったのですが・・・。
悲惨でした。。。
地下鉄の駅が見える度に「乗って帰ったら楽やろなぁ~。」誘惑と戦いながら何とかフィニッシュ。

明日仕事出来るかな?(笑)
(今会社でこのブログを書いていますが大丈夫です!)



本日の走行距離: 56キロ  本日の歩行距離: 10キロ
今月の走行距離: 160キロ  今月の歩行距離: 10キロ
オシムの言葉
読んでみました!

確か20万部以上も売れているそうですね。
それとマスコミに度々登場する「オシムの言葉」が気になります。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦 (2005/12)
集英社インターナショナル

この商品の詳細を見る


半分が「オシムの言葉」
半分がオシム氏のユーゴ紛争に巻き込まれながらサッカー人生の伝記
といった感じですが・・・。

私にはどちらも中途半端な内容でなぜ売れているか不思議です??
阪神タイガースファンである私にはサッカーが理解できないだけなのか??


黒いカビの除去
今日はシャツの黒かびのシミヌキがありましたので、アップします。
日頃当たり前のようにおこなっている人はパスしてください。

20061013152026.jpg


綿のポロシャツでよくある黒いカビです。(見づらいですが・・・)

写真ではわかりませんが真っ白ではないものなので、色の部分が変色しないように、
『過マンガン酸カリウム』
を使ってに漬け込みます。

20061013152052.jpg


凄い色でしょ。
液の色は紫色なんです。
さて、さて、これで紫色が白地に移らないか心配でしょうけど、
大丈夫です。

しっかり、紫色に変色します。

が、ちゃんと綺麗になります。
この液に漬け込んでカビを黒色のカビを茶褐色にまで落とし、
その後、衣類もカビも一緒に漂白します。

漂白剤は食品の漂白に使われる
『亜硫酸水素ナトリウム』


※※※※※※※※※ 漂白中 ※ 漂白中 ※※※※※※※※※

20061013161030.jpg


ほら、ご覧の通り透明になりました。

気になるカビのほうは・・・・

20061013165730.jpg


とっても綺麗になりました。(^^)v


※これをご覧の消費者の方へ
このサイトにリンクしているクリーニング店なら綺麗にする技術がありますので店頭で相談してみてください。






グレーの過酸化水素!
液色がグレー色した過酸化水素が新発売になりました!

m(_)m ウソです。ごめんなさい。

先日、当店スタッフが、

「た、た、大変です。過水がグレーです!」

と、びっくりした様子で僕のところに持ってきました。

20061012145237.jpg

※ちょっと、シールがいっぱい貼ってあって見づらいかもしれません。

で、調べていただいたところ原因がはっきりしました。

20L入り過水を買っているのですが、その蓋の内側のゴムパッキンが軟化してパッキンが過水に溶け出したようです。

s-DSC02020.jpg


この容器を使っているところは蓋の内側、要チェック! です。

それと「過水10倍液」+「アンモニア数滴」をシルクやウールのシミヌキに使いますが、先日紫色に変色しました。
こっちはどうやらアンモニアの入れ過ぎでアルカリに傾き変色したようです。

どちらも、ご注意を。

本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 104キロ  今月の歩行距離: 0キロ



ウォーターサーバー&コーヒー
当店では店頭にウォーターサーバーを置いています。

20061011091255.jpg



これって、真夏はお客様に喜んでいただけて良いのですが・・・
冬は全くご利用されなくて、昨冬は下げていました。

で、今年は何とかお客様に喜んでいただこうと思いHOTを利用できるように、色々と取り揃えました。(インスタントですが…)


20061011091304.jpg


コーヒー
カフェオレ
ココア
日本茶
梅昆布茶

カップは持っても熱くならないタイプで、
そのまま持って出ていただいてよいようにスタバのような蓋も用意しました。

店頭でこぼされたり、
他のお客様と接触されたり、
飲まずにごそーっと持って帰られたり、
と、不安もありますがまずはやってみることに。

お客様の反応は後日アップしたいと思います。

07年秋の流行
先日、FMC(ファッション素材センター)が主催する繊維関係のセミナーに参加させていただきました。

テーマは「プルミエール・ヴィジョン(パリで開かれた国際テキスタイル見本市)を見て、来年度のトレンドを予測する。」
講師はテキスタイルデザイナーの北川美智子さん。


その前にこの秋は・・・。
・クラシック、ベーシックな感じのデザイン
・ベージュやキャメル、黒、グレーといったこちらもオーソドックスな 色が流行る。
・本物の毛皮をアクセサリーに使ったもの。
・ウールやダウン。
が、店頭に並んでいるそうです。(私は見てません。)
もう、クリーニングに出ていますか?(私はまだ見かけていません。)

で、来年07年の秋はこのプルミエール・ヴィジョンで発表された素材が使われることが多いそうですので。
・ウール製品の増加
・ファーは相変わらず流行
・色はグレー、オフホワイト系か?
・包み込むような丸みを帯びた素材、デザイン

20061010210430.jpg


残念ながら実際のトレンドを確実に予測するのは難しいようですね。
中途半端な表現になりました。
お許しくださいませ。


仕事は1日18時間!?
生きかた上手 生きかた上手
日野原 重明 (2001/12)
ユーリーグ

この商品の詳細を見る


『生き方上手』でお馴染みの聖路加国際病院理事長 日野原重明氏の「仕事術」が本日の日経新聞に出ていました。

余りに凄い仕事術なので記事のまま紹介いたします。
(太文字は私がつけました。)

----------------------------------------------------------

原則的に午前二時に寝て、六時半か七時に起きる生活を毎日続けています。週に一回は徹夜しています。

食事には時間をかけません。朝食はフレッシュジュースとコーヒー牛乳。昼は牛乳とクッキー。それぞれ一分ほどで済みます。ある程度まとまった時間をとるのは夜だけ。一日に千三百キロカロリーとればよいのです。夜の食事の前後にとる休憩時間を合わせても、食事に費やす時間は一日一時間です。

睡眠の五時間とこの一時間を除く一日十八時間を目いっぱい使って仕事をしています。土日もありません。

やりたいことが色々あるのです。病院や看護大学での仕事のほかに、七つの財団の理事長を兼務しています。常に論文や原稿の執筆を抱え、一日に三ヵ所で講演することもあります。作詞や作曲もします。

自分でやりたい仕事をつくって、それを達成していくことが生きる原動力になっているのです。ですから、この生活をつらいと思ったことはありません。

----------------------------------------------------------

95歳とは思えないバイタリティにただただ敬服すると共に自分の甘さを痛感するしだいです。


ランニング日和
すっかり涼しくなり、雨以外はランナーにとっては最高の季節になりました。

今日は久々にランニング仲間とのランです。

s-061008_2.jpg


自宅の守口~淀川下流へ~桜ノ宮公園~中ノ島~リーガロイヤルホテルまでのコースを仲間と走り、あと私はプラス7キロ走り、本日の走行距離は35キロ。(結構走りました!)

途中の中ノ島では中ノ島ミュージックカーニバルなるものをやっておりまして、

20061008172341.jpg


青空の下、ライブを聞きながら腹ごしらえ。

写真左は、朝3時に起きて4~50キロを平気で走り、100キロマラソンを11時間で完走する主婦「石子」さん(あだ名)

写真右は、毎日雨が降ろうが、雪が降ろうが、会合で酔っ払らおうが、商店街のアーケード下を毎日絶対10キロ(月間300キロ)走る鉄人ランナー石男さん(あだ名)。
石男さんは来週四万十川ウルトラマラソン100キロ初挑戦です。

こんな変態ランナーに囲まれて、とっても楽しい一日でした。
(^^)v



本日の走行距離: 35キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 93キロ  今月の歩行距離: 0キロ


東信精機パンツトッパー納品
今日は羽曳野の若旦那のお店に東信精機のパンツトッパーの納品です。


20061007214857.jpg


東信精機のパンツトッパーは
・スラックスのタックがしっかり付く。
・腰全体の膨らみ方が綺麗なので手直しが要らない。
・ローライズなど婦人用パンツもちゃんとセット出来て仕上がる。
・ウェスト56センチ~110センチまで対応できる。
・やっぱり、仕上がりが綺麗
なので、「パンツトッパーはどこのがいいですか?」と聞かれたら、
即座に「ト・ウ・シ・ン」と答えています。

答えるだけでなく、
東信精機のプレス機は当社でも販売いたしております。
(ちゃんと値引きもさせていただいております。)

ご質問等がありましたら、何なりと。




イオン大日
私の住む守口市にイオン大日ショッピングセンターが出来たので、
今朝、行ってきました。

予想通り、デカイ!

20061006163157.jpg


色々、見てまわりました。

クリーニング店の参考になる
・新しいサービスはないか。
・しゃれた店舗のデザイン、床材、壁紙、照明。
・洋服の価格帯
・時代の流れ…。
など、など。

いや~、とっても参考になりました。

惣菜コーナーで驚いたのは、
惣菜だけで数ブロックに区切ってあり、どれもがオープンキッチンで
作った人の顔や作業場が見えるようになっていたこと。
安心感を大いに売っておりました。

20061006163748.jpg


これを見て、クリーニングはやっぱりユニットショップの時代であると日頃自分の考えが間違い出ないことを確認しました。



レジでは話題のセルフ式レジを利用しました。

自分でバーコードを読み取るって、何か、面白いですね。
横の有人レジは2~3人並んでいましたけど、
こちらはガラガラ。
セルフ式ガソリンスタンドのような感じで簡単に出来ました。

20061006164023.jpg


大はますます大になる。
(小はますます小になる)
と言われています。

ダイエーも丸紅傘下になり、またもイオンが資本参加するとのこと。
イオン(ジャスコ)・サティ(ニチイ)・ダイエー・ヤオハン・カルフール…すべてイオングループ。

これだけの小売を押えていたら、メーカーは従わざる終えないでしょう・・・と、低価格で質の良いPB(プライベートブランド)商品を見て思うのでした。

我々の業界も地域ごとに段々とそうなってゆくことでしょう。




チラシ作り
衣替えのシーズンになってきましたので、
チラシの依頼が増えてきました。

私の場合、
1店舗1店舗、社長やスタッフの顔を思い浮べながらチラシの原案を作ります。
それに、店の特徴、品質、しみ抜きレベルなどを加味して、キャッチコピーや料金なども考えます。

ご依頼いただくパターンはだいたい2通り。
①セール期間や企画、料金などクリーニング店様側がほとんど決められたものに私なりの脚色やアドバイス(企画・料金変更など)をしていく。
②完全に当社へお任せ。

②の場合は、スムーズに企画できる場合とかなりてこずる場合と…。

20061005182731

てこずる場合はこのように色々な店舗の過去のチラシを持ち出して、
あ~でもない、こ~でもないとやっています。

品質の良いしっかりしたクリーニング店を消費者にイメージしていただき、良質なお客様を獲得する。
かつ、少し安めに訴求して集客し売上を上げる。

いつも、こんなことを考えながら作っています。
2週間いただけたら有難いですが…最短は5日ぐらいでも大丈夫な時もあります。


色掛け
『色掛け』はしたはりますか?

私は
・お金を頂戴する色掛けまでする必要なし。
・が、こちらでシミヌキ時に色が抜けたり、薄くなった場合の色掛けは 必要あり。
(当店のようにパートさんに部分漂白までしていただく場合は特に。 →修正できないと怖がってシミを積極的に落とそうとしなくなる。)
と考えます。

ですので、簡単な色修正用の道具は持っておきたいものですね。


で、私の色掛け方法。
抜けている色は大体わかりますが、割合まではわかりません。
ので、デザインソフトのイラストレーターに色(3原色 赤・青・黄+黒)の配分率表が出るのでそれを利用しています。

20061004150645


写真ではわかりずらいかな?

例えば
抜けた色に近い色をPC上に出すと…
 シアン(青)  15
 マゼンダ(赤)  0
 イエロー(黄) 90
と出ます。

で、抜ける前の色を出しますと。
 シアン(青)  12
 マゼンダ(赤) 33
 イエロー(黄) 98

・色の合計が必ずしも100にはならない。
(濃淡の関係上だと思います。)
・実際の色と画面上は若干違う。
ので注意しないといけませんが、
上記の場合だと、マゼンダ(赤)が足りないというのが簡単にわかります。

私のように数ヶ月に1度しか色掛けしないような場合は重宝しますので、イラストレーターをお持ちの方はお試しください。


本日の走行距離: 11キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 41キロ  今月の歩行距離: 0キロ



ハンガーリサイクル
当店ではクリーニングのプラスティックハンガー5本で10円分の割引チケットと交換しております。

・当店で使用しているものは以下の5点です。
 一般ハンガー
 ワイシャツ用ハンガー
 スカート用ハンガー
 ネクタイ用ハンガー
 デラックスクリーニング用ハンガー

20061002161818.jpg



で、引き取ったハンガーはちゃんと写真のようにゴムでとめて、
水洗いして綺麗にしてから再利用しています。
 
尚、当店では当店で使用していないハンガー(他店のハンガー・洋服用ハンガー)も対象としています。
こちらの方は、資材商様に処分をお願いしています。

他店へ行けば自店のハンガー以外は引き取ってくれないけれど、
当店ではちゃんと他店の分まで引き取ってくれて助かるとのことで
お客様に支持をいただいているようです。




9月の売上速報
9月は最終週に気温が下がり、
衣替えが昨年より10日近く早まっているようです。
また30日が土曜日で昨年より1日土曜が多かったためもあり、
軒並み100%以上の数字は出しているようです。

まだ数字が未揃いですので、詳しくはメールマガジンにて。



切り抜き資料整理
20061001212813


雨の日曜日の午後。
急に切り抜きの資料整理を思い出し、広げてみると…。
よくもまぁこんなに溜めていたものです。
一番古いので2003年でしたので、3年間そのままでした。(^^ヾ

「クリーニング」
「経済」
「経営哲学」
と3種類のスクラップブックに分けて保管しなおしました。

日経新聞の「私の履歴」はやっぱり残しておくと良いですね。
ちょっと整理の合間に読んで見ると・・・

●安藤百福(日清食品会長)
 「即席めんの開発に成功したとき、私は48歳になっていた…。
 人生に遅すぎるということはない。50歳でも60歳でも新しい出発 はある。」
●ルイ・シュバイツアー(ルノー会長)
 「企業の体質が脆弱で将来が不確かだと、より安全な道を選び、他社 の まねをする「ミー・トゥー(me too)」に陥りやすい。」
●岡田卓也(イオン名誉会長)
 「岡田屋(イオン前身)には『大黒柱に車をつけよ』という家訓があ る。…わかりやすく言うと『お客の変化に柔軟に対応すべし』という ことだ。
●小倉昌男(ヤマト運輸元社長)
 「利用者の立場でものを考える」
 「サービスが先、利益は後

えぇ言葉が並んでいます。

今日から10月、心新たに頑張りましょう。


本日の走行距離: 30キロ  本日の歩行距離: 0キロ
今月の走行距離: 30キロ  今月の歩行距離: 0キロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。