クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竹箒
もう関東ではほぼ終わりかけでしょうか?
ここ関西は今が真っ盛りの「落ち葉」です。

普段は店舗の人にしていただいている外の掃除を余りに落ち葉が多いので今週は私も参加しています。

ここで大活躍するのが『竹箒』

20061130212512.jpg


これを使うと通常の箒に比べ、能力が2~3倍はアップします。
普通の箒より力が少なくてよく、それでいて量も多く掃ける、確実に掃けるので良く出来てるなぁ・・・と関心します。

これってクリーニングの工場にも当てはまります。
「働く人が楽になって喜び」
「生産性が上がって会社が喜び」
「品質が良くなってお客様が喜ぶ」
これがシステム変更や機械選びのコツです。

話はそれましたが・・・。
街路樹近くの店舗には1店に1ケ、竹箒を。

11月は最終週に巻き返し、皆さん良かったようですね!




スポンサーサイト
疲れ解消~!
展示会の準備、展示会、展示会後の仕事とずっと忙しい日が続いていましたので、今日は少々疲れ気味。。。

と、こんな時はゆっくり・・・。
な~んてことは、全く出来ない性質でして、
こんな時は好きなことををして、好きなものを食べるのが一番!

ということで、早めに会社を出て夜の通勤ランニング、
そして、大好物の王将の餃子をパクつきます。\(^0^)/

20061129193421.jpg


これでバッチリ!
明日からも頑張るぞ~~!!


本日のランニング距離: 15キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 166キロ  今月のノルディック歩行距離:  11キロ
展示会雑感
大阪に帰って来て朝からバタバタしておりました。

今年の展示会参加のクリーニング店様を出展業者の目から見ると・・・

●経営のバトンタッチが進んだようです。
 ・流行のスーツを着た方、凄くラフな格好の方、いずれも若い経営者  が増えました。
 ・オーダースーツに身を包んだ年配の方が少なかった。
  ⇒これは感覚的なものです。

●最悪期は脱したようです。
 ・悲壮感が伝わってくる経営者はゼロでした。
 ・「あの機械欲しい!」といった前向きな発言者が多かった。

●個人店は急速に萎んでいるようです。
 ・いわゆる「三ちゃんクリーニング店」の父ちゃん、年配の数が大幅  に減った感があります。

●中~大手さんは元気でした。
 ・2年前の東京より参加者が多かったそうですが、個人店の方が減り  代わりに中・大手の幹部、従業員さんが多かったのが要因でしょ   う。

よって、勝ち負けがはっきりしてきたとともに、勝ち組には若い経営者が登場して世代交代が進み、今後益々勝ち組と負け組みの差が多きくなると安易に予想できる展示会でありました。

勝ち組は安泰、(展示会には来ていない)負け組みは悲壮


まかり通る
今日は神奈川~千葉とまわり先ほど帰宅。
6時間近くも列車に揺られていましたから、いい本を読むことが出来ました。

まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門 まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門
小島 直記 (2003/07/04)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


今の電力業界の基礎を築かれた松永安左エ門氏に半生を描いた大作です。
何と700ページ、1ページ2段構成になっているので結構時間がかかりました。
商売人には、えぇ本やと思います。

展示会 来場御礼
こんばんは~。

今日で展示会も終わりました。
弊社ブースに来場くださった皆さんありがとうございました。m(_)m

お陰さまで、沢山の方に

「ブログ見てます。」

一番うれしい言葉をかけて頂きました。

ただ何度も弊社ブースの前を通って頂いたのに話が出来なかった皆さん、ごめんなさい。
またの機会を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。


ということで、明日は関東地区巡りのため私一人東京に残り、今夜は一人で打ち上げです。

お疲れ様~、カンパ~イ!!

20061126205757



今年は新しい仲間が沢山増えそうないい展示会でした。


展示会二日目
本日の来場者数は昨日に比べかなり少なかったようです。
でも、そんな中シャトルサービス会ご一行様に立ち寄っていただき、お陰でクリーニング店さんから頂いた「おたべ」がなくなりました。。。。。(笑)

20061125204346


ところで、来年の大阪での展示会がなくなるという噂が出ていますが、
今のところ開催されるようです。
ただ、事業規模は??です。
皆様方におかれましては、噂話に耳を傾けるのでなくいずれ出てくる「結論」に対し、どう対処するかが一番重要だと思います。



本日のランニング距離: 10キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 151キロ  今月のノルディック歩行距離:  11キロ

展示会初日
こんばんは~。
品川のホテルの部屋内備え付けPCにてこのブログを書いています。
ビジネスホテルの部屋にネット接続のPCが付いているとは・・・便利になりましたねぇ~。

実はここのホテルを選んだり理由のひとつがネット環境。
こうした少しのことだけど大切な選定理由になる。
クリーニングサービスにも同じことが言えるのではないでしょうか?

クイックの提供時間
営業時間
汗抜きのクリーニング(汗抜きドライは駄目ですね)
シミヌキ技術
クレジットカード決済
などなど、お客様は自分の欲望を満たしてくれるちょっとしたことでお店をより分けるようになってきているようです。

さて、さて、今日は展示会初日。
お蔭様で、沢山の方に来場いただきました。
今回は全ドラさんで宣伝広告をしたこともあり、反応がいつもより良いようです。

当社ブースには全ドラさんで使った広告をポスターパネルに拡大して貼ってあります。そして、今日その広告に載っている二人が広島から来てくださいました。
クリーニングNextの坂根氏
クリーニングEpoの石橋氏
お二人とも業績が良いので、相変わらずいい笑顔です。

そんなお二人に、自分が写ったポスターパネルをバックにパチリ♪


20061124205138


さぁ~、明日はどなたと会えるでしょうか?
楽しみ、楽しみ。

本日のランニング距離:  7キロ  本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 141キロ  今月のノルディック歩行距離:  11キロ

展示会設営
こんにちは~!

今日は12時にビックサイトに着き設営作業。
夕方4時半に設営終了しました。

20061123204911


で、夕食はグリーンサービスの山口さん夫婦と共に。
グリーンサービスさんは従業員教育中心に活動されています。
これからのクリーニング店経営では欠かせないことのひとつです。

グリーンサービスさんは今回の展示会にも出展されていますので、
要チェックです。

20061123204920


それと、やっぱり今回は展示業者が皆元気です!
ここ最近にはない活況です。

ほな、皆さん明日からよろしくお願いします。


展示会の準備
展示会ネタが続きます。
恐らく、今週いっぱいそうです。

展示会の準備で先週から少しバタバタしておりまして、
ふと自分の顔を鏡で見ると・・・。
・頭は髪が伸び手入れ不足
・スーツもよれよれ
と、あららこれではいけません。

今回の弊社の出展品目の一番目は、

原田 誠自身なんです。

このままでは、展示できない。(笑)
ということで、昨夜はジャケットを買って・・・。
今朝から早速髪をカットして、これで完全に準備万端。
(^^)v

20061122195746.jpg


では、私は明日から設営で展示会場入りです。

明日は展示会場の様子をアップします。
お楽しみに~。

クリーニング預かりBOX
20061122001721


出来立てのほやほや!

展示会に出す24時間お預かりBOXが先程仕上がりましたぁ~(^0^)/

1ヶ月程前から準備していたのですが…展示会に出す予定のものなどが売れてしまい、急遽追加発注です。
(店舗造作の関係で「展示会まで待って」とは言えませんし。。。)

間に合ったぁ~!
ありがとうございます、ユニオン工業辻本さん。
ライトあずかりくん 入力作業
当社では「ライトあずかりくん」を取り扱っております。
繁盛店のシステム構築にはやはりPOSレジは欠かせない存在です。

「資材商さんが売っているあずかりくんとどこか違うのですか?」と聞かれますが、ハードの部分では全く同じです。

違いは、当社で品名、料金、伝票分け等の入力作業をしている点です。

20061120144340.jpg


この入力作業が結構大変なんです。
大体500項目以上ありますから、2,3日平気でかかります。
「入力が煩わしくて、買ったけれどまだ使用していない。」なんて言葉をクリーニング店様から伺ったこともあります。
そうならない為にも当店では貴店が使いやすいように考え、最高の形で納品させていただいております。

・この料金の頂き方は今風でないので改めましょう。
・この料金はもっと高くても大丈夫ですから、値上げしましょう。

時にはこんなアドバイスも付加していますので、そうしたことが他と大きな違いです。


※写真はクリネット・メールマガジンでお馴染みの『毎日腹筋200回主婦』の中頭 (なかず)さんです。


般若心経
昨日、今日と大阪は冷たい雨が降っています。
今月も先月に引き続き、売上数字が良くないところが多いようですので、この雨は少々堪えますね。

私の方は、展示会の準備も一段落し、机の引き出しを整理していましたら般若心経のCDが・・・。
で、久しぶりに般若心経を唱えました。

このCDはあるお寺の方の監修の元で作られた「般若心経解説本+音読用CD」のものですが、お寺の偉い方が書かれた般若心経本は専門用語が多く馴染みにくいものです。

私と同じく「馴染みにくい。」と思われている方にお薦めの本がこれです。作家の方がエッセー風に仕上げていらっしゃるのでこれならわかりやすい!


自由訳 般若心経 自由訳 般若心経
新井 満 (2005/12)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る



本日のランニング距離: 11キロ  本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 124キロ  今月のノルディック歩行距離:  11キロ
ホームページ製作
昨夜は、IT総研坪内氏(右)、それと坪内氏を紹介していただいた友人(左)と3人で会食でした。

20061118145043.jpg


IT総研坪内氏には
・クリーニング店様向けホームページ作り
・マグネット
・クリネット
当社のクリーニング店
など、多数のホームページ製作にご協力をいただいています。

彼が作ったHPは、
圧倒的に検索上位にヒットするんです。
例えば、Yahoo!で『クリーニング 大阪市』と検索すると、
トップページ10件中6件がIT総研坪内氏が手掛けたHPが表示されます。

上位に表示されると
新規客の利用が増え→確実に売上アップに結びつきます。

11月24日(金)~26日(日)のクリーンライフビジョンでは、当ブースにて坪内氏も常駐します。
ですので、
・ホームページを作って業績アップさせたい方
・  〃   をリニューアルして売上アップさせたい方
・ホームページはあるが検索上位に表示されずに売上に結びついていない方
は、ぜひ当社ブースにお立ち寄り下さい。

当社ブースは会場に入って左側ITゾーンのライトさんの近くです。

※ちなみに、友人の会社は鹿島化学金属といいまして、ホームページで無茶苦茶集客しています。というか、ホームページで二桁以上売上をアップさせています。もちろんIT総研坪内氏の製作です。



プレス指導
新しく東信精機のパンツトッパーが入ったので、
その使い方や注意点を教えているうちにミニ・プレス教室になりました。

20061117150950.jpg


「手順を統一しておきましょう。」

誰がやっても、同じ手順でやることが大事です。
でないと、基本形がない訳ですから、自店の品質にブレが出てしまいます。
(いつも行く外食店には「いつもの味」を求めるように、お客様はクリーニングの品質に「いつもの出来栄え」を求めていらっしゃいます。)

案の定、ズボンプレス一つをとっても皆少しずつ手順や基準が違いました。
⇒これは、やる人ではなく、教えた人によってばらつきがあったのが原因です。
(そういえば当店で私がちゃんと教えたのは初めてだったかな??)


人によってバラツキがないかチェックしてみましょう。


東信精機パンツトッパー
さっき、当店に東信精機パンツトッパーが設置されました。
(稼動は明日から)

20061116213443.jpg


狭い店舗なので無理やり押し込んだ感じですが、何とか収まってほっとしています。

(先週見学にこられた富山の方々へ;また当店は変わりましたよ~)

お陰様で当店は点数が伸び続けていますので、これで少し余力が出来ました。この点でもほっと一息です。

以前は機械を買うことをクリーニング店様にお勧めしていませんでしたが、最近は東信精機さんに限らず「生産性が上がる」「品質が上がる」機械が増えてきたので、資金的に余裕のあるところにはお勧めしています。

生産性、品質以外に、
「人が育つまで待てない『超人手不足』時代を迎えている」
という重要な要素があります。
昔のように半年や1年も一人前になるのに時間をかけれない。
いい機械の開発によって、教育に費やす時間を機械を買うことでペイ出来るようになってきています。

機械を入れようかお悩みの方は、見学もOKですのでご相談下さい。





吹田市 クリーニングISEYAさん
今日は大阪府吹田市にあるクリーニングISEYAさんにお邪魔してきました。

20061115203251.jpg


ここの店長は尾上昇さんといってとても真面目で商売にとても熱心な方です。

店内を見るとその熱心さが一目瞭然。

20061115203355.jpg


この携帯写真の中に
・お客様用ウォーターサーバー設置
・身体に優しいシャボン玉石鹸の販売
・防虫不織布の販売
・クレジットカード、おサイフ携帯での支払い可能
とお客様には有難いものがいっぱいです。

このお店が12月にはベンチマークミィーティングのチェック店舗になります。
さてさて、他のクリーニング店経営者からどんな指摘を受けるでしょうか? 楽しみです。。。


エルニューニョ現象
気象庁よりエルニーニョ現象が発生したと今月の10日発表がありました。

エルニーニョとは、南米ペルー沖の海水面が平年より高い状態にあることです。

これによって、太平洋つながりの日本の気候にも影響します。
秋は寒いそうなんですが、これは別によいとして、
問題は12月~2月までの冬の気温が平年よりも高い『暖冬』の可能性が大きいんです。

今年は1月~4月まで寒く、5月~7月まで絶え間なくクリーニングがよく出て結果的に衣替えシーズンが長期化しましたが、12月~来年2月まで暖冬となると“4月だけ忙しかった!”といった繁忙期になり、3月~7月までのトータルの数字は落ち込む可能性が大きくなります。

確か今年の1月~3月は当初暖冬予想が大きく外れましたので、今回も外れて欲しいものですね。


ゴール!
20061112172557
先程、ゴールしました。

タイムは4時間5分と中途半端ですね。

あ~楽しかった~(^o^)

嘘、しんどかった。
いびがわマラソン

20061113102126.jpg


岐阜県揖斐川町にいます。10時30分フルマラソンがスタートします。

天気は快晴、気温8度、では 楽しんできま~す!

カーボローディング
明日、いびがわマラソンで、フルを走ってきます!

で、明日に備え今週の日曜日から『カーボローディング』といってフルマラソンの後半の体力消耗に備え、筋肉内にグリコーゲンを通常より溜めておけるよう(その方が断然タイムが良い)食事をコントロールしています。

●日曜~水曜まで
 ご飯などの炭水化物を極端に減らして、おかずが主体の食事、
●木曜~今日まで
 『ご飯+うどん』といった炭水化物75%以上の食事

ちなみに今日の昼食は、焼きビーフン+赤飯おにぎり+ヨーグルト

20061111130319.jpg


今回初めて本格的なカーボローディングをしましたが・・・
日、月、火は炭水化物少量でもなんともなかったのですが、
水曜日に筋肉内のグリコーゲンを枯渇させるために朝10キロ、夜20キロ走りました。
すると・・・木曜日の朝に過去経験したことのないような飢餓感に襲われてビックリしました。身体が「炭水化物を食べてくれ~!」とSOSを発したんです。普段のお腹が減って腹が鳴る状態の3倍ほどお腹が減った状態といった感じといえばわかりやすいかな。

今夜の食事はラーメン+ライスの予定。
明日は久々のレースを楽しんできま~す!!


帽子製造会社見学
午後よりFMCセミナーで大阪市内にある中央帽子株式会社さんにお邪魔しました。

20061110200115.jpg


写真は完成品の展示ですが、実際の作業工程は
裁断、頭部分の縫い合わせ、ツバ作り、成型など
ほとんどが手作業で驚きました。
これこそ Made in JAPAN!

やっぱりいい仕事をされていると社風もそうした雰囲気で、
・従業員さんは親切な方ばかり
・飲料やコーヒーの心配りもしっかり
・せっかくだからと、サンプル品の販売などもあり
・帰りには何と大好きな阪神タイガースの帽子を一人ずつにプレゼントしてくださいました!!

20061110200130.jpg


社風って大切だぁ~。と改めて勉強させていただきました。
中央帽子の皆様、ありがとうございました。

電話取材
クリーニング店の方で毎日放送テレビ「せやねん」(土曜朝9:25~)のスタッフから電話取材を受けました。(関西ローカル?)

「こう暖かい日が続くとクリーニングに影響しますか?」と


「えぇ、結構影響しています。
10月の売上は当店はたまたま良かったですが、知り合いの店舗はダウンしているところが多いです。

暖かいと綿製品を着用されるでしょ。
綿製品は基本的にご家庭で洗えるものが多いので余りクリーニングには出ません。(ワイシャツを除く)
→売上に影響します。

でも、一昨日から少し寒くなり、
メンズスーツの夏物衣料がよく出るようになりました。
やっと、やっと、秋冬物への衣替えが本格的になってきたようですね。」

なんて話をしましたが・・・TVで言って貰えるんでしょうか??

先日受けた日経新聞の記事は「ボツ」でした。。。。

パワーストーン
先日からパワーストーンなるものを左手首にしております。

20061108131851.jpg


幸運に巡り合う様に・・・なんて、理由で付け始めたのではなく、
自分の『ある言動』を制御出来ないかと考え、手首にこのパワーストーンを付けてたら目がいって少しは『ある言動』がおとなしくなるかと思い付け始めました。

その『ある言動』とは・・・『短気で怒りっぽいところ』です。
クリーニング店様にはさほどではないかと思いますが・・・?
当社のクリーニングの現場に入れば、人が変わってしまいます。(笑)

言った後に
・本人が気付くまで言うのを我慢でなかったのか?
・もう少し優しく教えられないのか?
・従業員の気持ちにもう少しなれないか?
などなど、反省しきりです。。。

「一生成長」してゆきたいものです。。。


本日のランニング距離: 30キロ  本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 65キロ  今月のノルディック歩行距離:  11キロ




空き缶・・・
20061107190322.jpg


地下鉄の駅構内ベンチに置かれた空き缶。
この写真を見てどう思われますか?

「ちゃんと空き缶はゴミ箱に捨てろよ!」が、普通です。

私もこれを見て一瞬そう思いました。
でも、よくよく周辺を見ると、この付近にはゴミ箱がないんですよ。
駅の改札口入ってすぐに自動販売機はあったのに、プラットホームに入るとゴミ箱がない。。。

矛盾していると思いませんか?

クリーニングの工場でも同じようなことがよくあります。
・ゴミだらけの工場・・・やっぱりゴミ箱がない。
いや、良く見るとゴミが当然出るべき人員のすぐそばにゴミ箱を使いやすいように設置していない。
(なのに5Sとか貼ってある。)

ゴミを放り出す人だけが悪いのではなく、工場内のシステムが悪い場合が圧倒的。

貴社はいかがでしょう?



たかがタオルですが・・・
クリーニング店内のタオルと言えば、
・トイレ用
・手拭い用
ぐらいでしょうか?

それと、雑巾は宣伝の会社名が入った白いタオルを使ってませんか?

トイレ用、手洗い用、雑巾・・・
白いタオルに「トイレ用」とかマジックで書いて使うと、
たたむ時にいちいち確認しないといけない。
トイレ用を手拭い用に回したら「どうしてトイレ用が手拭い用!?」なんて、少しイライラ・・・。

そんな経験はありませんか?
そんな時は少しコストがかかりますが、タオルをシステム化しましょう♪

20061106133326.jpg


柄物=トイレ用
青 =手拭い用
白 =雑巾
としておけば、ひと目で誰にでも判断がつきます。
(洗い代え用も同じもの揃える。)

これで、イライラも解消!

たかがタオルですが、タオル一つでもシステム化出来るものですよ。

宇宙が味方する経営
読んでみました!

「宇宙が見方する経営って?」
と思い本を手に取ったら、何と三井住友銀行の元常務で現関西アーバン銀行頭取という凄い肩書きの方が書いていらっしゃる。


宇宙が味方する経営 宇宙が味方する経営
伊藤 忠彦 (2006/10/16)
講談社インターナショナル

この商品の詳細を見る


早速買って読みましたが、、、
途中までは良かったのですが、途中からは著者が信仰されているキリスト教に偏った、守護霊・神・地獄・・・残念ながら論理的な根拠が今のところないだけに筆者が熱く語られる割には私には共感する部分は余りありませんでした。

しかし、ところどころに経営に大事な言葉や経験談などが出てきますから、ためにならないことはない本です。

お勧め度 ★★★☆☆  3点


本日の走行距離: 25キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 35キロ  今月の歩行距離:  11キロ
BMIが22!
BMIってご存知ですか?

BMI(ボディ・マス・インデックス指数)は肥満度の判定方法の一つで、身長と体重によってその指数を導き出し、指数によって
「ちょっとやせ過ぎやで~」とか
「バッチリ標準やわ~」とか
「うわぁ~ブタブタさんやねぇ~」とかを判定します。
BMI=体重(kg)/身長(m)2

で、その指数が22だったら免疫学上いちばん病気になりにくいそうで、遂に私もそれに近づきました。(^^)v

体重が7月の66.2キロから昨日は61.7キロになり、4.5キロのダイエットに成功!
よってBMIも24.0から22.3にダウンしました!


・やや高血圧気味なので落としたい。
・ランニングをするのに痛めている膝に負担をかけない。
・マラソンのタイムを縮めたい。(4時間ランナーの場合1㎏落とすと4分ぐらい早くなるらしい。5キロで労せずして20分!)
というのが体重を減らそうとした理由です。

ダイエット方法は、走ってカロリーを消費し、食事の量を少なめにして摂取カロリーを抑えるやり方です。

ちなみに本日の昼食は

20061104183221.jpg


コンビニで買った、
ロールパン3ケ入り、サラダ、ヨーグルトで表示によると725キロカロリーですが、パンの中のマーガリンは取って食べましたので(マーガリン10gで75キロカロリー)650キロカロリーぐらいだと思います。

私の場合、このセットを食べると結構痩せるんですよ。
でも、三大栄養素の「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」はしっかりとれているのでバランスの取れた食事だと思っています。(自分では)

痩せると身体が軽快に動き、より元気になったような気がします。


本日の走行距離:  0キロ  本日の歩行距離: 11キロ
今月の走行距離: 10キロ  今月の歩行距離: 11キロ

コーデュロイシャツのクリーニング
私は毎朝トイレ掃除をしています。

そのトイレに行くには、ドライや水洗いが仕分けしてあるところの前を通らないといけないので、どうしても仕分け後の品物が目に入ります。

20061103192532.jpg


昨日は紺色の新しいコーデュロイシャツが水洗いのかごに。

綿のセーターやコーデュロイシャツの洗い方をパートさんやアルバイトさんに伝えるのは難しいですね。
ほとんどが水洗いか手洗い表示ですので、表示どおりに水洗いすると風合いがなくなりますし。
かといって、淡色や白色だと汗や汚れが浮いてきます。

この場合はアルバイトのN君が仕分けしたので、理由を聞くと、
「水洗い表示だから」
当店ではコーデュロイは基本的にドライ、淡い色や汚れの酷いものは水洗いのはず。
なので、単なるミス。

では「何で水洗い、したらあかんの?」と聞くと
「しわになって、仕上げにくいから」と答えます。

一瞬、答えが合っているの様に思いますが、違いますよね。
「しわになって仕上げにくい」のはクリーニング店側からの理由
答えは「お客様は恐らく『新しい紺色なものなので、色を褪めさせずに、今のままの風合いどおりに仕上げて欲しい。』と思っていらっしゃるだろうから、それならば水洗いに比べて風合い変化が少ないドライをする。」が正しい。

「しわになって仕上げにくい。」が答えなら、今度は淡色やシミだらけのものまでドライになってしまいます。

大切なのは、1点1点仕分けをしているときに、お客様の気持ちや要望を正しく想像しながら洗うこと。

これが、出来るか出来ないかで売上は5%近く違ってくる。


10月の売上速報
まだこちらには揃っていませんが、4月以来のダウンの様子です。
5%前後のダウン組みが多そうです。

理由は先日のべた通りの内容です。

ただ、全体的な流れは上昇基調に入っていますので心配は要りません。
11月は冬物ばっかりで上手く捗るロットと夏物ばっかりで捗らないロットが交じり合ったそんな日が続きそうです。

日にちをしっかり区切ったDMが良さそうな月ですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。