クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日
今年の6月16日から始めたこのブログも無事?大晦日を迎えました。

これもこのブログを読んでいただいているあなたの暖かい眼差しがあればこそと思っています。

実はお会いする方、お会いする方に「ブログ読んでいます。」と言って頂き、嬉しくて止めれなくなりました~~(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。


本日のランニング距離: 0キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 92キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ
スポンサーサイト
年賀状作製中・・・
二日間ご無沙汰をしておりました。

「展示会から続いた忙しさからやっと開放される~!」
と思っておったのですが、
当社クリーニングの方から「とっても忙しいので手伝ってください~!」とHELPの要請が入り、一昨日より現場でプレスしています。

いつもこの時期は余裕で年賀状作りしているのに、、、

・資材商様向け
・取引先様向け
・従業員さん向け
は、出来上がりましたが、
クリーニング店様向けはまだ白紙。。。(写真右端)

20061229223654


明日中にはなんとか。。。
クリーニングの現場に入ると本当に何も出来ないですね。(汗)

お掃除グッズ

クリーニング店様から「配管上のホコリ取りにいいですよ。」と薦められたので買ってみました。

20061226191225



色々なメーカーから同じようなものが出ているようですが、私が買ったのは「激落ち ささっとはたき」です。
上部が可動式なのと、柄が150センチまで伸びるのでこれにしました。

これなら、誰にでも配管上のホコリ掃除はできますね。
数字は正直
今日は当社主催のユニットショップ店長会議のメンバーの店舗に立ち寄りました。

もう2年以上毎月1回顔をあわせ、数字を見ているので “やばい!”
店舗かどうか簡単にわかります。

いくら会議で
「頑張っています!」
「今月は××をやります!」
と発表してもその結果は数字として如実に出ます。
「頑張ってない」
「やり方がおかしい。」と。

明らかに他の店舗の伸び率より鈍い。
月々の伸び率にバラツキがありすぎる。
数字は思った以上に正直なものです。
悪い店舗同士で比べたら何もなりませんが。。。



天職と適職
今日の日経新聞のコラムに掲載された俳優・映画監督の奥田瑛二さんの言葉を紹介します。

氏は今年「長い散歩」の映画監督としてモントリオール世界映画祭でグランプリなど三冠を獲得されました。

そして映画監督は天職で俳優より圧倒的に楽しく、お金の苦労なども全く苦にならないご様子です。なぜなら、天職は天から授かったものだから。
一方、俳優業はお金を稼ぐための適職だそうです。

私はクリーニング業をしているより、クリーニング店様をコンサルティング・プロデュースしている方が圧倒的に楽しいしやりがいがあります。図面で徹夜なんて最高に楽しい♪ 天職だと思っています。
(クリーニングは適職ですね。)

さて、あなたにとってクリーニング業は天職でしょうか?



サーモ・マグ
今夜も徹夜で図面書きです。

で、一昨日この日のために買ったのがこれです。

20061221233804.jpg


thermo mug (サーモ・マグ)というブランド名のカップですが、プラスティックとステンレスの2重構造になっていて飲み物が冷めにくいんです。
事務仕事をする人へのクリスマス・プレゼントにいいんじゃないかな?

私は東急ハンズで買いましたが、スターバックスにも似たようなものが売っているそうです。(本当はそっちを買うつもりが行けなかった。)

コーヒーカップも進化してるんですねぇ。

カレンダー
来年のカレンダーを買い求めました。

20061220162136.jpg



私のお勧めは写真のようなもの。
・シンプルに数字だけ
・赤×黒など最低2色
・前月、翌月も小さく載っている
・サイズはやや大きめ(これは横52センチ×たて38センチ)
やっぱり受付スタッフがお客様との納期のやりとりでわかりやすいが一番ですね。

逆にお勧めしないもの
・1年1枚ものカレンダー
・写真やイラストが大きすぎて数字が見難い
・どこからかの供給物
・イラストがダサい。

たかがカレンダーですが、カレンダーもちゃんとしたものを用意したいものです。


本日のランニング距離: 11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 80キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ




本屋さんへ
展示会が終わってから、有難いことにちょっと忙し過ぎまして・・・。
今日はやっと時間の余裕が出来たので本屋さんへGo!
30分ほどうろうろした後

20061219182606.jpg


雑誌も含め6冊購入。
あ~~、すっとしました。^^

本屋さんへは月に1~2回行きます。
で、端からざぁ~と見ていき、少しでも「読みたいなぁ。」「ためになることが書いてあるな。」と思ったら迷わず“買い”です。

今日はこんないい絵本とも出会いました。
(今、読みました。)

人生はいつでも今がいちばん 幸福はきょうという日にこそある―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈上〉 人生はいつでも今がいちばん 幸福はきょうという日にこそある―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈上〉
殿村 進 (2004/12)
宙出版

この商品の詳細を見る


でも、ずっと年末年始予定がいっぱいで読む時間がなさそう~(笑)

クリーニング店研修日
今日は14時より当社クリーニング部門の研修日です。
3月、6月、9月、12月の年4回開催しています。
今日もパートさん、アルバイトさん全員出席。

ちなみに今日の予定表は・・・

①私の挨拶
  ・今年1年の当店を振り返って
  ・来年の当店の予定、、来年以降の当店

②伝達事項
  ・DMについて
  ・携帯メール会員について
  ・閑散期の過ごし方について

③『心を伝える接遇』の話(本年9月生産性協議会CS研究会より)

④年末恒例「凡事徹底」読み合わせ

 20061217132644.jpg


⑤わからないこと、不思議に思うこと、こうした方が良いのに・・・  色々質問&解決コーナー

ポケットマニュアルを使っての繊維の知識

※場所を変えて懇親会
  ・今年の総括、来年の抱負を一言ずつ。

さぁ~美味しいビールが待ってるので頑張るぞ~!!(笑)


P・S 鍵山秀三郎先生・講述 『凡事徹底』は書店では売っていません。ご入用の方は私まで連絡下さい。購入方法を教えます。





前向きな仲間
今日は浜松出張の後、大阪 心斎橋にて異業種の仲間と集い懇親会です。

いつものクリーニング店様ばかりだとどうしても売上規模で較べてしまいがちですが、業種が違うと規模は余り気にならず、
『個人の頑張ってる度』が比較対象になりますので、刺激的です。
成功事例も直接参考にはならない分、応用力が必要なので深く考えさせられます。

20061216125447.jpg



写真左の方はTV東京「テレビチャンピオン」のX'masイルミネーション特集で準優勝の『電光庭師』松井さん。ここ数年イルミネーション事業は注文殺到で大忙しだそうです。

実は彼、それが本業でなく他にあるんです。でも発光ダイオーズの省エネルギー度と照度力にピ~ンときて、イルミネーション事業を第二の柱にされました。その着眼力とバイタリティに脱帽です。

こうした仲間がいると『俺ももっと頑張ろう!』と思うので居てくれるだけで有り難い存在です。

前向きな仲間をお持ちですか?

ベンチマークミーティング
20061214232436

今日は大阪の吹田市にてベンチマークミィーティングがありました。

2年前からこの会を始め、今回より二周り目になり、チェックする内容もないかなぁと思っていましたが、出るわ、出るわ指摘点。

・現状のプレス品質なら大手に負ける!
・庶民路線でいくか、高級路線でいくかはっきりしろ!
・何でも一生懸命取り組むのは良いが、何を訴えたいのかわからない!

他にも楽しい意見がいっぱい(笑)

次はあなたのお店にチェックに行くかもしれませんよ!?
季節はずれのDM
クリーニング店様にはこの時期(12月中旬~)のDMはお勧めしていないのですが、、、
当店では昨年からこの時期なんです。
理由は・・・昨年の秋に人が育ってなくて、ずれ込んでこの時期になっただけ。(^^ヾ
結構、自分の店は計画が狂います。(笑)

で、今年はこんなのです。
20061213233500.jpg


・年末、年始と2回使える2割引
・年末年始の営業案内
・今年の取り組みの紹介
 パンツトッパー導入
 品質ラベル採用
 おサイフケータイでの支払いがOKに
 携帯メール会員募集スタート
 店頭にてHotドリンクサービス
 ブログを始めたこと

以上を案内しています。
今年の回収率はどうかな?




ユニットショップ図面
今夜は先日のユニットショップ改装図面書きをしています。

どうやら今日は家に帰れそうにないので、、、
PCの前で腹ごしらえ。 (なぜか大好物の餃子が!!)

20061212230314.jpg


私の力不足かもしれませんが、ユニットショップや工場の図面は結構時間がかかってしまいます。
なので、1日は絶対といっていいほど徹夜に近い状態です。

でもたまに睡魔に襲われて寝てしまいます。
風邪を引かないかって?
ちゃんと、寝袋・毛布を用意してあるので大丈夫です。(^^)v

そうこうしてるうちに軽い睡魔がぁぁぁ・・・
睡魔に負けずに頑張りま~す!!



石油溶剤内水分測定
「“水分吸収”としてゾール機で洗っている綿のタオルケットの湿りがいつもより大きいような気がします。」
と、報告があったので
「なら、これを試してみて」と渡したのが
共立工業㈱のドライ溶剤水分簡易測定試薬『アテスト』
(先日の展示会時に買っておいたんです。)

20061211202014.jpg


右側の茶色の試薬にゾールを注射器を使って少しずつ入れていき、左側の黄色になった時点のゾール注入量により水分濃度が判明するというものです。
結果は0.01%で全く問題なし。

今回初めて『アテスト』を使ってみましたが、感想としてもっと簡単にかつ安価で出来ないかなぁと思います。
当店のようにパートさん、アルバイトさんで店舗を運営しているところはやっぱり毎日こうしたものを使って、“長年の勘”ではなく“数値”として管理したいものです。
特に水分はカシミアなどの「風合い変化」⇒「弁償」に繋がるのでしっかり管理したい。

ソープ自動投入機以外でいいものがありましたら教えてください。


水風呂
いびがわマラソン以来、長い距離をあまり走っていませんでしたので今朝は久しぶり自宅から大阪城天守閣下までランしました。

往復+αで25キロ、えぇ感じで走れました。
帰ってからは、兄から聞いたクールダウンの方法『水風呂』に20分間浸かります。全身浸かったら風邪を引くので、下半身だけです。

20061210160752.jpg


冷えますけど、小説を読みながらだと何とか我慢できます。

ちゃんとしたクールダウンをしておくと疲労が溜まらず、ケガ予防に良いようです。


本日のランニング距離: 25キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 57キロ  今月のノルディック歩行距離:  0キロ

マザー・テレサ
今週は出張続きでよく本を読ませていただきました。

マザー・テレサ 愛の軌跡 マザー・テレサ 愛の軌跡
ナヴィン チャウラ (2001/05)
日本教文社

この商品の詳細を見る


新幹線の中で涙してしまいました。(;;)


その中でビジネスに結びつく一節(本の主旨とは関係ない一節ですが)
シスターの必須条件
・性格が明るいこと
・常識があること
・健康であること

経営者やリーダーの条件と同じですね。

丸井が定休日を拡大!
昨日の日経新聞によると、百貨店の丸井

年間定休日を年間2日→10日に拡大するそうです。

理由は 『人材確保』

私がアパレルに就職して百貨店担当になったのが23歳のときです。
その数年後から百貨店やスーパーは営業時間の延長や休日の削減などをやりはじめたように記憶します。

それから23年間、休日がなくなることはあっても増えることはなかった。それが大きく変わろうとしています。

私も最近関わるユニットショップについては定休日を設定していただいています。(直営店は無休ですが・・・)

やはり、消費者はいいサービス、いい品質を求めるようになりました。
    ↓  
それを提供し続けようと考えるといいスタッフが揃っているのが条件になります。
    ↓  
いいスタッフを揃えたいが・・・最近特に難しくなっている。
    ↓  
定休日を設けて常にいいサービス、いい品質を現状スタッフ+αで提供してゆく。

近い将来、どの小売業も定休日が当たり前になってくるのでしょうね。



横浜~たそがれ~♪
20061207195142

手を差し延べられない時はお互いに辛いなぁ…。

芸術起業論~村上隆
先ほどやっと今月号のメルマガを書き終えました。ほっ。。。

最近このブログで色々書くようになり、従来ならメルマガで書いていたようなことをブログに先に載せていますから、結構時間が必要になってきました。

特に一番このブログと被るのが「編集後記」。
今までだったら一番楽に書けた編集後記が一番ネタ不足に。

ということで?
今日はブログもネタ不足です。(笑)
なので、本の紹介を。


芸術起業論 芸術起業論
村上 隆 (2006/06)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


数年前、大流行したルイヴィトンのカラフルなバックのデザインをした方の経営哲学書です。
芸術は通常のビジネス社会とは一線を画し才能だけで売れるのかなぁと思っていましたが、壮絶なビジネス社会が蠢いてその中で勝っていかないと成功できない大変な世界のようです。

結構刺激的でした。


広島焼 麗ちゃん
今日は広島に来ています。ちょうど、お昼なのでランチは『広島焼の麗ちゃん』に決まりです!

豚・いか天・卵・そば入りを注文。
私は駄菓子屋で売っているような『いか天』の香ばしさとうま味のファンです。

20061206102257.jpg



麗ちゃんは駅ビルASSEの2階にあり、いつ行っても長蛇の列。
社長自ら鉄板の前で焼いているからでしょうね。

あ~美味しかった♪

嬉しい便り♪
土曜日に当社でホームページを作って下さったクリーニング店様と喋っていましたら・・・

「ホームページからの依頼で150万円のクリーニングの依頼がありました!! ありがとうございます!」


一取引で10万円台は時折耳にしますが、100万円以上となると過去最高額です。
ほんまに嬉しい便りです。
よかった、よかった。(^0^)

社長~、無駄遣いするなよ~(笑)

ユニットショップ改装
今朝は大阪市内のユニットショップ改装現場で大工の田和さんと打ち合わせ。

今回、図面を引いて店舗改装、機械レイアウト変更するのは結構大変かもです。
ご覧の通り・・・


20061203142756.jpg


受付を入ってすぐに階段が迫っています。。。
大工の田和さんは階段移動を提案してくれましたが、結局基礎が強固で無理なようです。
さて、さて、どうしましょう??
ここは腕の見せ所。
来年には階段が違和感く使える綺麗で繁盛する店舗に生まれ変わらせます!

来年の繁忙期前をお楽しみに~♪


本日のランニング距離: 15キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 22キロ  今月のノルディック歩行距離:  0キロ
忘年会
今日は日頃お世話になっている当社取引先のメディア部門の方々との忘年会です。

20061202204927.jpg


写真左より、
◆当社のほとんどのデザインを担当していただいているPRATICOの前阪さん
◆当社の毎日腹筋200回主婦のクリネット担当の中頭(なかず)さん
◆私
◆当社HP、クリーニング店様のHP製作のIT総研坪内さん
◆チラシやDMなどの印刷を手掛けるエフポイント古川さん

当社と取引していただいているお客様(クリーニング店様)も大切ですが、お取引先も大切です。
これからもしっかりとチームを組んでクリーニング店様が繁盛していただけるように支えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
11月売上速報
今のところ11月は107~110%程度のところが多いようです。
ただ、店舗によっては10月分の落ち込み分を補えきれていないところもありますので、12月に少し期待したいところです。

各社で揃いましたらメルマガで報告したいと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。