クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドライブ! ドライブ!
今日は京都の山奥~福井県若狭までクリーニングの社長に呼ばれドライブです。

20070131205729.jpg


久々に日本海を見ました~。
やっぱりドライブは気持ちいい~。

というのは冗談で、丸一日拉致られていました。(笑)

商圏を見たり、店舗の次の展開を考えたり、ちゃんとやっているか工場を覗いたり、直営店にチェックを入れに行ったり、、、車の中では今後の相談ごとなど密度の濃い一日でした。


宣伝:

原田 誠を拉致ることが出来ます!

有料ですが、ビックリの安心価格です。(^0^)/




スポンサーサイト
ミニミニ勉強会
今週の木曜から日曜まで、神奈川県で2月にユニットショップを改装・リニューアルされる方が大阪の当社クリーニング店舗に研修に来られます。

丁度、同じ2月にもう1店舗、大阪市内で改装・リニューアルされる店舗があるので、そちらの方と共に当社にてミニミニ勉強会を開催する予定です。

もし、参加したい方がいらっしゃたら連絡下さい。

日時:2月1日(木)、2日(金)、3日(土)
   いずれも夜7時半ごろ~9時半頃まで

内容:①ユニットショップ経営の仕方
   ②繁盛店の作りの細かな手法伝授
   ③パートさん、アルバイトさん採用面接の仕方
   ④その他
   ※その日にどれを取り上げるかは未定です。

料金:無料
“嘆き”の中に
今日、「天命を経営に生かす~出口光氏」という講演を聴きにいきました。

・歌手は「もっと歌が上手くなりたい。魂を伝えれるようになりたい。」と嘆くそうです。
・優秀な看護婦さんは「患者さんにもっと愛を注げるようになりたい。」と嘆くそうです。


ここ最近ブームのような『プラス思考』の氾濫で、“嘆き”という『マイナス思考』を否定しがちだが、実はその嘆き(ぼやき・不満)の中に自分の天命(やりたいこと、生きる方向性)があるとのこと。
何でもかんでも無理に『プラス思考』に結びつける必要はない(お陰で全く現実味のない夢など語る人が多い)と『プラス思考』を完全否定ではないが、否定的に話すか方を初めて知りました。

少し意識して、自分の“嘆き”や他人の“嘆き”に耳を傾けたいと思います。


大阪国際女子マラソン
今日は大阪国際女子マラソンあり、
会社のすぐ近くがマラソンコースなので見に行きました。

CIMG1215.jpg


写真は15キロ付近でのTOPの渋井選手と原選手。
結果的に優勝は原選手、渋井選手は足のアクシデント発生で後退したようです。
TVでは速さを感じませんが、実際に見ると凄く速く圧倒されてしまいます。

CIMG1217.jpg


これ何だと思われますか?
幼稚園のお遊戯道具ではありません。
選手が水分補給するスペシャルドリンクの捨てられた後です。
ドリンクは我々が走る市民マラソンと違って、こうした大会では選手個々が用意するので自分のものがどれかひと目でわかるように色々飾りを施してあるんです。華やかですね。


本日のランニング距離: 11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 104キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ

やっとのことで・・・。
昨日、東海地方の直営店舗の図面を書き上げ、
去年11月から追っかけられていた仕事にやっと追いつきました~!! \(^0^)/
(といっても「今、忙しいので少し待ってください。」と言って後回しにさせていただいた分は残っていますが・・・。)

クリーニング店の春の繁忙期で納期をずらしていたものが、やっと通常納期に追いついた感じといえば想像していただけるでしょうか。
(お客様がゆっくりでいいと言われたドライ袋は残っている状態)

ご迷惑をお掛けしたクリーニング店の皆様、来週ぐらいからちゃんと予定通り仕事をこなせますので(2月中旬からまた忙しくなりますが・・・)、どうぞよろしくお願いします。m(_)m




地図作り
新しい店舗、リニューアルする店舗に限らず、地図って大切です。
特に都市部の店舗では人の入れ代わりが激しいので、「皆、知ってくれているはず。」と思ってはいけません。

地図の原案はほとんど私が書きます。
なぜなら、私なら一、二度お邪魔した程度の街並みの知識で書きますから、もし引っ越して来てすぐの人でもわかるだろう~と。
(最終的にはクリーニング店様に仕上げていただきます。)

20070126212051.jpg



こうして手書きした地図はチラシなどのデザイナーに渡し、ロゴマークなどを入れてしっかりした地図に仕上げていただきます。
デザイナーさんは地図だけでも仕上げるのに長い時間を要しますから、別途地図代金が発生するんです。

いい地図を作っておくと長く使用出来ますし、何といってもチラシなどを見て新規のお客様が尋ねやすいので結局お得な買い物になりますよね。

わかりやすい地図を使っていますか?


気付き
一を言って、一を理解してくれる経営者は普通。

一を言って、二まで理解してくれる経営者はかなり優秀。安心して次を任せられる。

一を言って、一未満しか理解してくれない経営者は先が思いやられます。
もっと、問題なのは自分が一未満しか理解出来ていないと気付いていない点。

大切なのは自分を冷静に観れるかどうかにかかっている。
わかるかなぁ?

本日のランニング距離: 6キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 93キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ


メンテナンス・シール
この時期、経営者や店長は不在になりがちですが、外出先で携帯に電話が入ると何かトラブルかな?と思ってしまいます。

20070123214211.jpg


不在の時用にこんなシールを機械に貼っておけば残されたスタッフも安心です。(黄色い部分は電話番号を隠すものです。)
これは、シールになったインクジェット・プリント用紙が売っていますからそれを利用してください。


床材&壁紙
今日はサンゲツさんのショールームで床材と壁紙のチェックに来ています。
毎年新作が発表されるので定期的に来ないと「指定の壁紙は廃版です。」なんてことになり後で困ります。

070121_132008_M.jpg



今年の新作はクリーニング店で使いやすいものが多く一安心。
この春オープンのお店は新作のクッションフロアーでお客様をお迎えできますね。

こうした床材や壁紙などの内装は工務店任せの人が多いですが、私は凄くこだわります。店舗の外観、ロゴマーク、内装、スタッフの笑顔など全てがうまく調和して店舗雰囲気を作り出すと思っています。

クリーニング店に足を運ばれるお客様は基本的にお洒落で、清潔好きな方ですから、そうしたお客様にあった店舗作りをしないといけませんね。

本日のランニング距離: 6キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 87キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ

クリーニングお渡しロッカー
DSC01900.jpg


最近、お渡しロッカーの引き合いがとても多くて喜んでいます。^^

クリーニング業だけでなく異業種からも注文が入り、これからますます色々な所で見かけるようになると思うと嬉しい限りです。


現在ロッカーは4口を1個残すのみで、次回は3月10日頃の仕上がり、BOXも在庫がなくなり次回は2月15日頃の仕上がりです。

この時期は直営店の新設が多いので、次回生産分もすぐに予約で満杯になる可能性があります。今、検討中の方は『買う』『買わない』に関わらずご連絡くださるとありがたいです。

よろしくお願いします。







シャトルサービス会
20070118185112
今日はシャトルサービス会が大阪でありまさた。

西は広島、東は福島から40人近いクリーニング店さんが集まりました。

ユニットショップ中心でしが、皆さん元気で頑張っていらっしゃいます。

今年も一年この調子で頑張っていきたいものですね。
お試し券 差し上げます
商品棚を整理していると5年ほど前に作ったお試し券が出てきました。

20070117105100.jpg


◎オレンジ色(高さ55mm、巾90㎜)
 スラックスまたはスカート 無料お試し券

◎ブルー(サイズは上に同じ)
 ハンガーワイシャツ 無料お試し券

いずれも1万5千枚ほどあります。
色褪せなし、輪ゴムでとめているのでややめくれているものもありますが充分使用出来ます。


千枚単位で差し上げます。(早い者勝ちです。)
ご入用の方は、メール下さい。
harada@k-magnet.co.jp
ただし、送料は着払いでお支払い下さい。




経営の肝(キモ)
先日、ある地方都市で昼食にハンバーガーチェーンにLに入りました。

入って驚いたのが、お昼間だというのにやや暗めの照明&Jazzが流れる落ち着いた雰囲気に作ろうと思って作った普通の店内。
何か、中途半端な感じ。
そう、これは明らかにスターバックスのパクリの感じ。
でも、スターバックスのように禁煙でもないし、椅子はどこのファーストフードでも置いてあるような椅子。ただ色がダークなだけ。

メニューを見て驚いた!
厚切りトマトにレタスにチーズ。
このメニューはどこかに似ている。
そうだ、そうだ、モスバーガーのパクリだよ。これは。
それとコーヒーを頼んだ。
コーヒーも深入りとレギュラーの2種類。
やっぱり、スタバを意識しているよ。

ハンバーガーを食べたら、モスのそっくりさんだからイヤでもモスと比べてしまいます。
やっぱり、モスの方が美味しいよ!
コーヒーを飲むとやっぱりスタバと比べちゃう。
やっぱりスタバの方が美味しいよ。

そういえば、このLってお店、建て直しで経営者が変わったよね。
「売上を上げるプロです!」って感じの外部コンサルティング会社が一任されましたね。
以前にその新聞記事を読んで、古参の社員さんは悲しいだろうな・・・って思いました。
いきなり、経営のプロが入って「売上を上げろ!」って感じに社風が変わるんだものね。
自分のこれまでハンバーガーにかけた気持ちは何なの?

でも、消費者はわかるんですよね。
いくらプロが入ったってそこには本気で「お客様に美味しいものを提供しよう!」という心はなく「取りあえず売上を上げたい!!」っていう本心しか存在しないことを。

やっぱり経営者の思いしか商品に出来ないよ。

貴社は大丈夫ですか?




てっぺんセミナー
20070115204954


大阪天満宮での小正月の神事の後、渋谷で『てっぺんセミナー』を受けました。(日帰りですよ)

若さ溢れる社長の大嶋啓介社長の話しっぶり、勉強されているところ、そして何よりずっと笑顔でいらしたことに感動しました!

東京まで来た甲斐がありました。

明日から頑張ろう!!
小正月
今日は1月15日、小正月です。
小正月には無病息災を祈念し小豆粥をいただくのと
正月の注連飾りなどをお炊き上げする「とんど神事」が全国の神社でおこなわれます。

ということで、Run友と大阪天満宮に小豆粥をいただきに行ってきました。朝6時集合で、勿論各自10~15キロを自宅から走って集合です。

20070115080917.jpg


今年で3年目。
これで今年も無病息災。(^^)v

本日のランニング距離: 11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 81キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ
店舗の外壁色
2月~3月はクリーニング店の店舗改装、新規出店の季節ですね。

既存店舗を改装時に古びた外壁はペンキを塗り直しましょう♪
新店に生まれ変わります。
ただ、色の選定を間違うと折角の投資が台無しになるので注意が必要です。

今日はお洒落な店舗に生まれ変われるように、色のサンプル集め。


070114_135614_M.jpg


いい色の店舗があると、車を止めて色見本帳を出して、色ナンバーを確認です。
ちょっと怪しい人物ですね。

本日のランニング距離: 10キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 70キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ



ミニウレタン入れ
便利グッズのご紹介。

スカートハンガーを使ったときにハンガー跡が付かないようにする「ミニウレタン」を入れるのに使っています。

プレス機のマットを止める「スプリング」+大創の100均で買った「洗濯ばさみ入れ」を使って保管しています。

ミニウレタンはもこもこして、プレス機周りに置いておくのに困っていましたが、これで悩み解決!
一度お試し下さい。

なおこれは僕が使いだしのではなく、名古屋のクリーニング店様で使っていらしたものを真似させていただきました。
Tさん、ありがとうございます!

20070113191914.jpg

生命の暗号
やっと今年の1冊目を読み終えました。(^^;

生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき 生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき
村上 和雄 (1997/07)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


生物学的な本かなと思ったんですが、並んでいるところが自己啓発系の棚だったので買ってみました。

内容は遺伝子学的にみた自己啓発書。
プラス発想で生きると使われていない遺伝子が目覚めてパワーアップすると言った内容で結構良かったですね。

本とは直接関係ないのですが、参考事例で出ていたハイポニカ農法のトマトの話は興味深かった。

一般的に常識として“植物は土で育てなければいけない。”と思っていますが、その常識を疑い“植物の根は土によって窮屈な状況にされている。”と発想し、水栽培したら1万3000個の実がなったそうです。

この閑散期、クリーニングの常識や自社の常識を疑ってみるのもいいかもしれませんね。


えべっさん
『商売繁盛で笹持って来い~♪』

今日の仕事帰りに生まれて初めて『えべっさん』(十日戎)に行ってきました。


20070110233654.jpg



さっきホームページで調べると『えべっさん』は関西だけで関東にはないとのこと。。。
このブログをご覧の関東の人へ「ほんまに知りませんか?」

関西では総社の西宮戎今宮戎が有名ですが、私が行ったのは大阪天満宮
今年、60年ぶりに『えべっさん』を復活させたそうです。

天満宮さんは最近無茶頑張ってはります。
神式の結婚式に力を入れたり、落語の定席を作ったり、十日戎を復活させたり。

失礼かもしれないけど神社でも参拝してもらえるようにこれだけ一生懸命なんです。
我々クリーニング業に関わるものはもっと一生懸命やらなアカンと思います。


本日のランニング距離: 6キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 50キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ





無免許運転
プロ野球のオリックス・バッファローズ 前川投手が無免許・ひき逃げで逮捕されましたけど、もう何年も無免許運転をしていたようですね。
球団の代表は謝っていらっしゃったけど、普通に車に乗ってくる人に「ほんまに免許持ってる?」って聞くのもおかしな話です。

私も採用時の履歴書に書いてある「普通自動車運転免許」の欄を信じています。

が、、、従業員さんに初めて車に乗ってもらう時だけでも「念のため免許を拝見します。」ということが必要な時代ですね。

デリバリーのクリーニング店さん、この機会にチェックしたほうが良いと思います。

ホテル マグネット
新年早々、徹夜(予定)でユニットショップ改装の図面を書いています。

今日も
「あ~これやったら、プレスの人からお客様が見えへんやん!」
「あかん、あかん、これやったら包装の人の立ち位置が足らん~!」
とか独り言をブツブツ言いながらやってます。(笑)

あと、もうちょっと、もうちょっと。
もうちょっとで完成とちゃいます。
もうちょっとで「一番いい案」が出てくるハズ。


20070107234521.jpg


なかなかいいベッドでしょ。
寝袋&毛布、んでこの時期はそれだけやったら床が冷えるので
+(プラス)ダンボールを敷いてます。
伊達にホームレス人口No1の大阪に住んでいません。

ではもう一頑張り。
明け方までには寝たいなぁ~。

『お薦め本』のコーナー
このブログの左下に『お薦め本』のコーナーを新しく作りました。

ここ数年で読んだ本で“勉強になった”本です。
本を買うときの参考にしていただければ幸いです。

ちなみに
2005年 100冊
2006年  51冊
のビジネス書系を読むことが出来ました。

2007年は何冊読めるでしょうか?
(今のところ1冊。。。)

    
献血カード
冬は輸血用血液が不足するらしい。。。
やっぱり寒いし、体調崩しそう…って思ってしまうし。
無理もないかと思います。

私、月末の慌しいときにやってきました。
そしたら何とあの嵩張って携帯しにくかった「献血手帳」が「献血カード」に変わっているじゃぁ~あ~りませんか。

20070105200341.jpg


これは嬉しい♪
その上、裏面は血液型は勿論、私の過去の献血回数や次はいつからOKかも印してあるんです。
リライトカードなので今後毎回書き換わっていくんですね。

あと献血2回すると40回!
も一つ今年の必達しないといけないものが増えました。。。

クリーニング店の方は3月まで時間の余裕がありますから、
献血なんぞいかがでしょう?


p・s 先日の送り主不明の年賀状の相手がわかりました。


本日のランニング距離: 10キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 42キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ

2006年12月売上速報
12月は皆さん軒並み良かったようですね!!

105%~120%のところが大半のようです。

この勢いで2007年も猪突猛進したいところですね。

※4日遅れなら速報でもないかな?(笑)


仕事始め
1年の仕事始めは「トイレ掃除」からスタート!

ということで、今日から仕事をしています。
例年なら年始はゆっくりペースなのですが、今年は年始から仕事の予定がぎっしり。。。 有難いことです。 

   感謝♪

ところで、頂いた年賀状を拝見していたら・・・。
差出人不詳のものが一通。

20070103130643.jpg


どなたでしょうか???


2007年の始まり~!
明けまして、おめでとうございます。

20070101171613.jpg


初詣は行きはりましたか?
私は会社近くのいつもの神社に走っていってきました。(笑)

ところで神社は「***が叶いますように・・・」とお願いするのではなく、「今期は***を絶対に成功させます。」と誓いを報告するのが正しいお参りの仕方のようです。
私は5項目ほどの今年の誓いを神前で立ててきました。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。



本日のランニング距離: 32キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 32キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。