クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よう頑張った!
自分で自分を誉めるのもなんですが、
この5日間家に帰ったのは1日だけで、あとは近くのビジネスホテルと会社に泊まりこみました。

やっと開放されますが、昨日一旦出かけて帰ってきたお昼2時から今の夜10時まで、一睡もせず32時間デスクからほとんど離れず工場図面書きでした。

ほんま、よう頑張った~。

では、明日は藤沢市からオープン前のユニットショップの模様をお届けします。


現在はこんな感じです。


20070302214955.jpg



スポンサーサイト
怪しい・・・
毎日工場図面とにらめっこが続いていますので、ブログの方は、はっきり言ってネタ不足です。
すいません、もう少しお待ち下さい。

私は只今、睡魔と格闘中!

20070226233336.jpg


これ、冷蔵庫で冷やして使うゲル状のやつです。
結構すっきり!します。 この時期より、夏場にプレスに入った後、どうしても事務仕事をしないといけない時など重宝するはずです。


では、今夜中に何とか平面図を1枚。
明日の夕方までに立面図、電器機配置図といきたいとこです。

図面がフリーズ (><;)
四日前から格闘している図面書きがフリーズしたまんまです。

結局、木曜、金曜と職場からエスケープしてビジネスホテルに缶詰になるはずが、来客あり、相談あり、注文あり、デザインチェックあり、でほとんど会社に張り付き状態。

昨日は一旦帰宅、そして今朝から図面とにらめっこ。
夕方6時過ぎからず~~~~と考えていますが、打開策が見当たらず手詰まり状態です。。。

20070225234141.jpg



厳しいなぁ~~~。

クリーニング工場図面
今年に入って6案件目の図面書きです。

今回の案件は面積100坪のクリーニング工場と工場前ショップ。
かなり大型の案件です。
その上、納期が来週に迫っていますので今夜から4日間会社近くのビジネスホテルに缶詰になっての作業です。
会社で出来れば良いのですが、電話応対、注文などに対応しているとどうしても作業開始時刻が夜8時以降になってしまいます。それでは、はっきり言って「時間が足りん。。。」

20070222193348.jpg


コーヒー・清涼飲料水・ドリンク剤・干し梅・キャンディ・チョコレート・おかき・クッキーなどなど準備もバッチリ♪ (^ー^)V

さぁ~、月曜日の朝まで頑張りまっせ~~!!!!!!!!!♪


クリーニング店舗改装 従業員教育
改装話題の続きです。


店の外装、内装だけ綺麗にしてもスタッフの接客姿勢が昔のままだと思ったように売上が上がってきません。
オープニングセール中だけ売上が上がって、その後客数の伸びが少ない店舗はそんな場合が圧倒的に多いのが現状です。


当社では、フィールドサービスと言って受付を中心にしてオープン時に教育させていただいています。
特に新人さんは「鉄は熱いうちに打て」というように、最初の一番やる気満々の時にしっかり教育しますので、その後の崩れが少ないように思います。

20070221173145.jpg


教育係はフィールドサービス暦7年目を迎える外部スタッフの堤君。
こうして1対1でロールプレイングしたり、接客の心構えを伝授したりと心強い存在です。(来週は神奈川県藤沢市でもオープン時研修です。)

さぁ~、これで機械配置が終わるとリニューアルが全て終わります。
春ももうすぐ。
頑張って確かな実績を作っていって欲しいものです。


店長改装 ビフォー・アフター
昨日アップしたクリーニング店の店長さんの姿もリニューアルしていただきました。


以前の外見がこんな感じ(49歳某氏)

20070219213332.jpg


今日からはこんな感じです。

20070219213502.jpg

レジメンタルタイとノータックのスリムなパンツが素敵ですね。


クリーニング店の場合、最近特に綺麗な店舗が増えていますので外装を綺麗にすることは勿論なのですが、働くスタッフも身なりも大切です。

が、よく見かけるのが女性スタッフには小奇麗な身なりを要求しておいて、自分はダサい・・・。という姿。
別に高くて新しい洋服を無理に着込む必要はないのです。
ただ、接客する立場にあるなら清潔で清清しい身なりをしていただきたいものです。

※若旦那、某氏をユニクロに連行してくれてありがとうございます。


クリーニング店舗改装 ビフォー・アフター
先週~今週にかけて店舗改装中のクリーニング店の写真です。

こんな感じが

20070219200509.jpg



リニューアルすると・・・

20070219200528.jpg


こんな感じに生まれ変わります。


今回は都会の真ん中の店舗なので少しかっこよくしました。
勿論、外見だけでなく工場部分レイアウト変更と店内システム変更も同時に行っています。

今週にはオープンです!


東京マラソン
今日は東京マラソンでしたね。

以前このブログで東京マラソンまでの日にちのカウンターを載せていたので僕が出走している思われている方・・・ごめんなさい。
僕は結局2次も抽選に漏れて走れてません。

でも、抽選されていても忙しすぎて出走できなかったと思います。
3月4日(日)に篠山マラソンを申し込んだのですが、それも仕事のため無理になりました。
やっぱり、この2,3月は私が時間を作るのが難しい。

なんせ、ブログでさえ最近この状況ですから。
m(_)m すんません。。。

TeMA
関東二日目です。

午後から繊維商品めんてなんす研究会基礎科を生徒として受講してきました。

顔見知りから
「TESを持ってるのに、何しにきたのですか?」
「こんなところで何してるんですか?」
など、など。

確かに受講生でこんなひねた人間はいてない感じ。(笑)

まぁ~理由は色々ますが、、、
10年ぶりの繊維の勉強ということで・・・。

今日は住連木先生の講義でした。勉強になりました。

temaM.jpg


毎月東京に行くことになりますので、今年は関東のお客様(クリーニング店様)へ頻繁に出向くことが出来そうです。





忙中閑あり
今朝から東京に来ています。

生まれて初めて自分の手で東京で車を走らせています。
首都高速道路は、大阪と違ってドライバーのマナーがよく、渋滞の途中からの割り込みもほとんどありません。また、高速からの眺めはグリーンも多く快適です。

tawa-070215_102409_M.jpg


今日は3件ほど東京で挨拶回り。
合間に日野市で高幡不動に。

まさしく忙中閑あり、ささやかな楽しみです。




tera070215_151510_M.jpg

バレンタインデー
久々の書き込みです。
体調を崩したわけではありません。
超多忙に付き、書く余裕がありませんでした。
すいません。

20070214191750.jpg


うちの女性スタッフ達からメッセージ入りのチョコを頂きました。
義理とはわかっていても、やっぱり嬉しい♪ (^0^)

チョコレート貰いましたか?
スタッフから貰っていない人は、日頃のスタッフさんたちへの接し方を考えたほうが良いですよ。

では、今から車で東京で~す!!




行動が早い人
クリーニングビジネスに限らず、経営者や責任者は行動が早いほうが断然良い。行動が早いということは即ち判断や決断が早いということ。
鈍間(のろま)で、成功している人、高売上をあげている人を見たことがない。

マラソンで例えると、優勝者はほとんどスタートの号砲が鳴ったときからトップ集団~2番手集団にいた人です。
そうした集団は最初から速いペースで走り、結局走りきってしまいます。遅い人はスタート時点ではトップから数メートルの差でしかなかったものが、ゴール時点では数キロの差になって現れます。

1日行動を遅らせればほんの僅かの差、1ヶ月行動を遅らせれば少しの差、1年行動を遅らせればかなりの差になってきます。
マラソンは1日1回限りの勝負ですが、ビジネスは一生です。
行動の遅い人はこれからますます進化する社会に付いてこれない。
命取りになります。

本日のランニング距離:  4キロ  本日のノルディック歩行距離:   7キロ
今月のランニング距離:  4キロ  今月のノルディック歩行距離:  18キロ
お薦め本

 
なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン
S. チョウドリ (2006/11/29)
講談社

この商品の詳細を見る


たった150ページの中に数々の参考になる文章が書かれています。

・高品質だというけれど自分達の基準で品質を判定しているだけ

・質を高めるための第一歩は、日々、出来る限り他の人々の力になろうとすること。

・君が部下を大切にしなければ、部下がお客様を大切にすることは期待できない。

・小さな事柄は、死活問題ではないかもしれないが、もしかすると大問題につながるかもしれない。

赤ペン片手チェックしながらよいと思います。


第13回ベンチマークミィーティング
本日はベンチマークミィーティングで10社のクリーニング店経営者が集まって1社をチェックして意見を言い合いました。

本日も凄~く活発な意見が出て、チェックされた1社に対して「年商以上の借金をして一か八か勝負しろ!」なんて声も聞かれました。
主催していてなんですが、参加者のモチベーションの高さに圧倒されてしまいます。

なぜなら12月の売上の前年比高低を比べるのですが、一番悪い会社で101%、良いところで160%とやっぱりモチベーションが高くなるはずです。

この会からもっと大きく飛躍される会社が出ること期待しています。





直営店スタッフ研修
今日はクリーニング直営店受付スタッフ研修のお手伝いをさせていただきました。
と言っても、私は何もしておりません。(^^ヾ

弊社フィールドサービス・スタッフの堤 基哉(もとちか)君が直営店の女性スタッフ22名を相手に教育指導です。

20070207191508.jpg


今回は受付スタッフの接客風景をビデオで撮り、後でそのスタッフを含む全員でビデオを見て実際の自分の接客の良い点や改善点を学ぶというものでした。

人間誰しも自分の接客している姿は自分では見れません。
ビデオを見て初めて
「お客様の目を見て話をしていない。」
「お品物の扱いが雑」
「両手を使って接客していない。」
とわかり、
また他の人の接客を見て学ぶことで
「もっとこうすれば良いんだ!」
と学び向上させることが出来ます。

今回の成果は上々のようです。
皆様もやってみるとよいと思いますよ。


溜まる一方なのに・・・
クリーニング店様の閑散期は当社の繁忙期。
今、趣味のランニングと読書をする時間もままならない状態が続いております。
買った本も読まずに7冊溜まってたのですが、なぜか、なぜか、さっきふら~と本屋さんに入りまた7冊追加。(^^ヾ
いつ読むんでしょうか???

20070206203703.jpg


また、読んでいい本があったら紹介しますネ。

※メルマガ読者の皆様、今月号のメルマガ配信は明日には出来るかと。。。。



ミニミニ勉強会終了
一昨日までの3日間がミニミニ勉強会でしたが、
神奈川県から参加のEさんには木・金・土曜日に当社クリーニングで研修、日曜日は吹田市の繁盛店クリーニングSTEPさんを見学していただきました。

いつもは大体当社クリーニング店舗を数時間だけ見学していただくだけなのですが、今回はクリーニング経験が少ない方ということもありこのような期間になりました。

結果的にご当人にとってもとても良い研修になったと思います。

ちなみにミニミニ勉強会の内容は、

【1日目】
 「クリーニング・ユニットショップ繁盛のポイント」の解説

①皆、笑顔を絶やさないこと。
一番簡単だが一番難しい。だから一番効果がある。

②毎日、毎朝しっかり掃除をする。
ガラス・床・鏡・受付カウンター・プレス機・機械裏など社長は素手でトイレ掃除をおこない、クレンリネスに対して率先垂範すること。

③朝礼または昼礼を毎日実施し、『接客7大用語』『自店の信条』を唱和する。(接客力が格段に上達する。)

④毎日1回は店の外からお客様のつもりになって自店を観ること。
また、正面からお客様と同じように店舗に入り自店を客としてチェックすること。

⑤「整理整頓」「簡素化」「マニュアル化」の習慣をつけること。
また日頃当たり前におこなっていることを疑いを持ち、「もっと効率よく出来ないか」「もっと簡単に誰にでも出来ないか」など常に考えて改善してゆくこと。

⑥クリーニング品100点に対し1~2点に対して120%の努力をして徹底的に綺麗にしてお返しすること。
自社の良さを知っていただく最大のチャンス!そうすればシミだらけの品物ほどワクワクして、楽しくなってくる。

⑦シミヌキは無理しろ! 
失敗を怖がらず積極的に落とせ! でないと周辺のお店と自店の違いをお客様に伝えられない。

⑧CS(お客様満足)よりES(従業員満足)が先。
従業員さんを徹底的にHAPPYにさせよう。ただし、「甘やかす」こととは別問題なので注意する。

⑨お客様に売り込んではいけない。
不満を満足に替えることを教えてあげたり、お客様が喜んでいる姿を想像しサービスすることを考える。

⑩売上帳・決算書・月々の試算表・預金通帳・借入金残高表など数字(お金)と徹底的に仲良くなること。数字がわからないと経営は出来ない。


【2日目】
 メールマガジンでの記事「売上の上げ方」の12項目の解説

売上の上げ方
①一旦縮小させる

②いい外部スタッフを集める

③エラー品を出さない。

④毎日数字をつける

⑤時間的余裕を持つ

⑥従業員さんを安定させる

⑦お客様のちょっとした不満をなくす

⑧「家庭の臭い」を店舗に持ち込まない

⑨メンターをみつける

⑩自社の基準を決める

⑪機械に力を借りる

⑫世の中の変化に対応する

【3日目】
①「凡時徹底」読み合わせ&クリーニング事例での解説

②「いい人が採用できる面接方法」の解説


参加された方、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした~!




真っ青・・・
昨夜のミニミニ勉強会の後、携帯電話を開いたら何やら変な文字が・・・!!

『処理中』

真っ白な画面にこんな文字が出て動かなくなりました。

診てもらったら、「内部のデータは消失しました。」とのこと。

実は買った時の「FOMAカード」なるものが、バックアップ用SDカードと思い込んでおりましたが、それは違うようで「SDカードは入っていません。」とのこと。

400件近くの電話番号が消えてしまいました。。。

忙しいのに・・・大変だぁ~!!!!!!



2月は何をすれば・・・
「2月は何をすればよいですか?」と聞かれましたので、ブログ上でお答えします。

「2月はゆっくりしてください。」これが基本的な答え。
休むのではありません。

いつもバタバタとされているでしょうから、
●冷静にしっかり今後の戦略を考えて下さい。
●繁忙期しか出来ない店内システムの整備をして下さい。
●2月に来ていただいているお客様は優良顧客が大半ですので、しっかり接客してください。

そう、そう、もうすぐバレンタインデーですのでお客様にチョコレートなどを手渡されたらいかがでしょうか?

20070203185511.jpg


当店の場合はロイズのチョコ2種類と手書きのメッセージを入れたものをお渡ししています。
参考にして下さい。


ミニミニ勉強会1日目
さすが、ミニミニです。
このブログだけのお知らせでしたので、本日3人だけ。(寂)

が、参加人数は少ないですが2時間の話しは繁盛店になるためのポイントをしっかりとお伝え出来たと思います!

明日はメルマガで書いている『売上の上げ方』の突っ込んだ解説を予定しています。ご期待下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。