クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニクロ・バスローブ
20070430221632
当社店舗ではゾールの水分取りにこれまでタオルケットを使っていましたが、静止乾燥機の当店では非常に乾燥させにくかったんです。

が、いい物を見つけました!

ユニクロのバスローブ、これなら静止乾燥機でも簡単です。

静止乾燥機がメインのところは試してみてください。
スポンサーサイト
紺ブレ
先日バーバリー・ブラックレーベルの銀ボタンの紺のブレザーが欲しくなり、百貨店へ電話しました。

「47歳のおっさんですけど、似合いますかね?」
「えぇ、大丈夫ですよ♪」
「じゃー、取り置きしておいてください。」

で、今日試着してきましたが・・・
Mサイズなのに、前のボタンが止まりません。。。
「え? 何で?」
「お客様、こちらは20代の若者向け体型用に作っておりますので・・・」
「せやから最初から、言うてるやん。47歳のおっさんって。」

ま、仕方がないので、ポール・スミスへ・・・
ありました、ありました、銀ボタンの紺ブレが。

試着しました。
今度はボタンは止まりましたがはち切れそうでした。^^

ということで、本日は諦めました。。。

身長166、体重62、ウェスト76
決してメタボ体型ではないのでがねぇぇ・・・。




外壁材選び
20070427190940
クボタ松下の外壁材のショールームに来ています。

新工場&店舗の外観造りでは、とても重要なところ。外観材も価格と種類が沢山あって実際に見てみないとカタログとは、やはり全然違いました。

写真はベージュ&ホワイト、クリーニングさんらしくいぃ感じです。

9月の完成が楽しみです。
コロコロ
毛埃取り用のころころ(当店ではそう呼んでいます。)

当店の使っているものは、切り取り線がミシン目になっていないタイプ。
ミシン目のないのははっきり言って、使い辛い!

が、使い辛いがために、スタッフのその時の心理状態がよくわかります。

・きっちりと切っている人
・凄く、雑に切っている人

後者の場合は、仕事が雑な方というのではなく、結構今のポジションで目いっぱいじゃないかなぁ~なんて予測してみてください。
荷に追われ焦っているんですよ。
フォローしてあげないとね。

koro070424_141147_M.jpg



坦々うどん
20070425021434
最近のお気に入り、なか卯の『坦々うどん』
坦々麺のうどん版なだけですが、シコシコ麺とマッチして美味いです。
特にこんな時間の夜食にバッチリ!

一度、ご賞味ください。
意識回復!!
昨日のブログで事故に合われた方の意識が回復されました。

(^0^)/まずは、ひと安心…ほんま、よかったo(^-^)o
デリバリー、配送の事故に注意
春の繁忙期の真っ最中で毎日忙しいことと思いますが、
弊社取引先の宅配クリーニング店で人身事故があり、以下のようなメールが来ましたので転載いたします。


--------------------------------------------------
昨日、デリバリー宅配車が人身事故を起こしました。

原因は点滅信号交差店内の
車はスピード出しすぎ(黄色点滅)
自転車の飛び出し(赤点滅)

相手方の容態は意識不明の重体です。
現在集中治療室に入院されています。
昨晩2度手術を行い、2度目は開頭手術でした。
とりあえず一命はとりとめました。

一瞬のミスがこういった大事故を起こします。
今回はたまたま消防署が事故を起こした付近にあり、
すぐに救急車に来ていただいたことが、大きかったです。

皆様には今一度、特にお子さんがいる方は、
ご注意頂きたい。
また会社で自動車を使う方には是非『知り合いのクリーニング屋でこんなんあった』
と連絡してあげてください。

また自宅付近・工場付近の交通事故多発地区などを一緒に回って
『ここは危ないよ』とか教えてあげてください。

双方注意しないと交通事故は消えません。
本当に痛感しました。

まだバタバタしていますが、皆様には
今一度注意していただくメールしました。

----------------------------------------------------

以上、皆さん、くれぐれもご注意下さい。


微熱
この春に新しくリニューアルされた店長が
「微熱が続いて、体がきついです。。。」と

私も以前のお店で新店舗を立ち上げた時に経験があります。
2ヶ月間37~38度が続きました。

治らない理由は肉体的疲れと精神的疲れ(ストレス)の蓄積です。

治癒方法は2通り
1)暇になるのを待つ
2)身体や心が楽になるようにもって行く

2の方法で解決するのが一番良い方法です。
この肉体的疲れの元は、『何でもかんでも自分でしないといけないので
体がきつい。」
精神的疲れの元は、『スタッフがいないから、スタッフが未熟だから、休みたいけど休めない。』
といったことが多いものです。

で、解決策は
自分のやっているプレスや接客などの時間を全てパートさんやアルバイトさんにしてもらえるように頑張って教育することです。
教育することは大変なエネルギーを使いこの時期大変ですが、もうひと頑張りして終わった頃にはちゃんと微熱は引いていますよ。



会社というものは・・・
昨日当店では、開店後初めて50万円以上の売上を上げました。

生憎(あいにく)、2台連動レジのうち1台の調子が悪く、午後より1台態勢になり、お客様が長蛇の列にご迷惑をお掛けしました。
夕方6時以降、閉店までずっと10に近くの人が店の外、歩道を越えて道路まで並ばれる状態にもかかわらず、誰一人として文句を言われることなくお出しいただきました。


その対応で、従業員さんも頑張ってくれて、主婦パートさんも昨夜は夜10時までタッグ付けをお手伝いいただき、またアルバイトの男子スタッフも11時半まで頑張ってくれました。
そして、今日は休みというのに3人のスタッフが自主的に出勤してくれて、昨日残った作業を綺麗に片付けてくれました。

・レジの故障にもかかわらず、ず~と並んでお待ちいただいたお客様
・夜遅くまで、休日まで頑張ってくれたスタッフ

会社というものは経営者である私個人の持ち物でなく、お客様・従業員のものであるということを痛切に感じた週末です。

これからもお客様・従業員のために私心を捨てて会社というものを立派にしていくことを誓いたい。




堺市堺区 クリーニングハミング
本日、大阪府堺市堺区にクリーニング ハミング堺店がオープンしました!! 堺市堺区の一般消費者の方はぜひご利用下さい!!

・スーパーマルナカ堺店さんの真隣ですから、とても便利です。
ハミング本店は高石市にあり、シミヌキやプレスもしっかりしています。
・関西国際空港の元グランドホステス出身のしっかりした受付係が2名在籍していますので、何なりとご相談下さい。
・駐車スペース2台分あります。

20070412183102.jpg


場所:堺市堺区山本町1-18-1
TEL:072-223-1280
営業時間:朝9時~夜7時 《水曜定休》

桜の下をウォーキング
久々のメールです。

実は、クリーニングの現場の方が人手不足で・・・。
4月になってから、週に3~4回プレスしています。
フルタイムで週に何回もクリーニング現場に立つのはここ10年はなかったようなことなので、正直かなりバテバテです。(^^;
キツイです~。(><)

そんな中、こちらも久々のノルディックウォーキング。
満開の桜の下を気持ちいい~~。

20070410211447.jpg


エクスプレスE予約
申し込みから2週間余り、来ました、来ました『エクスプレスE予約 法人用カード』

20070405213314


これがあると、
・携帯電話やPCから新幹線の予約が出来ます。
・予約の取消、変更も手数料なし(条件あり)で出来るので、懇親会のある出張で便利。
・銀行自動引き落としなのでキャッシュレス
・3日以前に予約すると割引価格になります。(わざわざ金券ショップに行かなくて良い(笑)

早速、来週の東京出張を予約してみましたが、簡単に出来たました!

弊社のように私1枚だけでもカード発行してくれますし、社員さん用にも希望枚数作れるようです。(ただし年会費1枚1050円)

セミナーや勉強会などの出張の多い方は絶対便利ですよ~。



3月の売上速報
3月の売上は、土曜日が1日多かったのと、昨年より早く繁忙期に突入したのとで皆さん良かったようです。

こちらには110~130%の数字の報告が来ています。

このまま4月も一気に行きましょう♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。