クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
クリーニングの基礎セミナー
クリーニング店若手経営者、幹部、直営店スタッフを対象とした『クリーニングの基礎セミナー』を開催することになりました。

取り急ぎ、日程のみ決まりましたのでお伝えします。

●このセミナーは7月~2月まで8回連続で行います。
●同じ人が学ぶようにしてください。
●会場は大阪市中央区のドーンセンター(京阪線、地下鉄谷町線天満橋駅)または大阪産業創造館(地下鉄堺筋線堺筋本町駅)になります。
●代金はまだ正式に決まっておりませんが8回分で3~4万円と考えています。

①7月5日(木) 『接客~基礎編』  講師:山口順子氏

②8月1日(水) 『繊維の基礎1』  講師:住連木まさし氏

③9月6日(木) 『繊維の基礎2』  講師:住連木まさし氏

④10月5日(金)『繊維の基礎3』  講師:住連木まさし氏

⑤11月1日(木)『接客~応用編』  講師:山口順子氏

⑥12月6日(木)『ドライクリーニングについて』 講師:西山誠氏

⑦1月10日(木)『ランドリー・ウェットについて』講師:西山誠氏

⑧2月7日(木) 『接客~指導方法編』 講師:山口順子氏


正式な代金、会場等が決まりましたら再度アップさせていただきます。


使用前→使用後みたい
プロフィールの顔写真を変えました。

実は以前使っていたものは2004年1月のものでして・・・

200401.jpg


それが、2007年5月は・・・

20070528113426.jpg


こんなに痩せました~~。

ちなみに
2004年1月  体重68キロ 体脂肪22ぐらい
2007年5月  体重61キロ 体脂肪14ぐらい

これもランニングと朝食抜き健康法
そして忘れてはならないのは・・・

仕事がとっても忙しいから

仕事を頂いた皆様、私をメタボから救っていただきありがとうございました。 m(_)m


本日のランニング距離:  4キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離:  8キロ  今月のノルディック歩行距離:  14キロ
↑ ↑ ↑
久々に通勤ラン復活!


nanacoカード
関西ではやっと今日から始まったセブンイレブンの電子マネー『nanaco』。

20070528101416


早速、作りました。
写真のICカードまたは携帯電話のどちらかが使えるようですが、
私の場合、携帯電話は会社経費なのでICカードの方に。

一番良く利用するコンビニがセブンイレブン。
が、セブンイレブンはクレジットカードが使えなかったので不便なところがあったのですが、これで結構助かります。

地下鉄、私鉄、JRはPitapa。
新幹線はEXPRESS CARD
会社の買い物、個人お買い物はクレジットカード。
コンビニはnanaco
あとは飲食店でカード決済できたら、100%キャッシュレスですね。

近い将来、財布の形状が大きく変わりそうですね。
少なくとも長財布は無くなって、各種カード入れ中心の財布になりそうですね。

ところで貴店はカード支払い出来ますか?
弊社店舗では、この4月5月は売上の10%近くになりました。
お店を時代に合わせていかないといけないですよ。







サーマル伝票3色使い
先日あるクリーニング店にお邪魔したら、サーマル用紙の色を毎日変えて(3色で)いらっしゃるとのこと。

早速当店でも真似させていただきました。

20070527151155.jpg


当店は日曜日が休みなので、
月・木→ブルー
火・金→ピンク
水・土→白
の伝票を使うことに。

まだ始めたばかりですが、
・お引取り時に、伝票の色で見分けられるので探しやすい。
・シミヌキ、ダウン、合皮など一般品より数日遅れる品物をレールに入れる時に1000番違いや全然違うところにいれるといったミスが軽減されそう。
・5時仕上がりのチェックがやりやすい。
といったメリットがあるようです。

デメリットは
・毎日サーマル用紙を換えるのが面倒
・最初に3ケース注文しないといけない。
といったことぐらいなので、メリットの方がはるかに大きいと思います。

お薦めです。


若者はなぜ3年で会社を辞めるのか?
久々に、タイトルにやられました。。。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸 (2006/09/15)
光文社

この商品の詳細を見る


人手不足のクリーニング業界、パートさんやアルバイトさんが採用当日に来なかったり、急に来なくなったり・・・。
そんなことの要因がわかるものと思って買いましたが・・・。

本の内容は、大企業などの年功序列の弊害が語られているだけで、
『3年』を論理的に深く探求したものではありません。

クリーニング業界の方には、ほとんど参考にならないでしょう。



日本一美味しい餃子
私は大の餃子好き~(^0^)
1~2週間に1回は、食べています。

そんな私が日本一美味しいと思っている大阪は東大阪の丸正さんへ久々に行ってきました~!!
(ここは予め1~2時間前に予約しないと食べれません。)

20070522130659


あ~~~、美味しかった~~!!!!

いつもの味です。
・薄皮でバリバリ
・アツアツの焼き具合
・野菜が多めの美味しい具
・ラー油、タレにいたるまで同じ味
どれをとっても完璧です。

もうこの店を知って10年近くになりますが、
「前の方が美味しかった」とか「きょうはべた付いていた」とか経験したことがないんです。

これが、繁盛の理由ですね。

クリーニング店もいつ出しても、綺麗な仕上がり、きちっとしたプレス、爽やかな接客、綺麗な店舗、納期通りの仕上がり、
これが毎日出来ることが繁盛のポイントですね。


ミズノ・インソール工房
今年に入ってからまたまた足を傷めているのでほとんど走っていません。たまにウォーキングはしてるのですが、やっぱり走りたい!!

で、私と同じような怪我をして『ミズノ本店でランニングシューズのインソールを調整してもらったら走れるようになった。』という走友がいたので行ってみました。

ミズノの方はとても親切で、このおっさんの臭い足をいやな顔せず丁寧に調べてくれはりました。

20070521201742


私の場合、走る時に足の内側に体重がかかりすぎているらしく、それを外側に分散するようにインソールを改良していただきました。

これで、少しずつラン出来たらよいですが…。

新しいお花達
今日、当社クリーニング店舗に新しい寄せ植えをしていただきました。

20070520120249

(私の要望で花が多めです。)

実は、先日まで冬の花であるシクラメンを咲かせていたというか、新しい花を植える時間がなく、放ったらかしになっていました。
4月の中旬までシクラメン・・・、やっぱりこれはダメですね。

ということで、クリーニングMart’zさんに紹介していただいたWhite Leaf片岡さんにお願いしました。

これからはちゃんと季節の花でお客様をお迎えできそうです。

マグネット・メーリングリスト
先ほど、マグネットメーリングリストを立ち上げました。

この3年以内に
・コンサルティング&店舗改装されたところ
・直営店または工場のレイアウトを私が書いたところ
・レジ(あずかりくん)を買っていただいたところ
・ホームページを作っていただいたところ
・マグネット仕入先の希望者
には、案内メールを送付いたしました。

が、、、

一部で案内メールが<SPAM>と判断され「ゴミ箱」直行になっているようです。。。。すいません。
「来ないけど・・・」と思われている方、<SPAM>メールをチェックしてみてください。お願いします。



COPD??
ここ最近、1日に数回動悸が激しく急にしんどくなる時があったので内科に行くと・・・。

「ドキドキしてしんどくなるのは、心筋梗塞でポックリとなる可能性があります!!」といきなり検査、検査。

・検尿
・採血
・心電図
・レントゲン
・心筋梗塞検査(軽いものが起こったかどうかの検査)

どうやら、ビビラされた心筋梗塞の気配はなさそうで少しほっとしましたが、
胸部レントゲンを見て「タバコを吸っておられましたね~。」
「COPDに注意してください。」とのこと。

COPDって初耳です。

喫煙者の方(クリーニング屋さんは結構多い)、喫煙暦のある方はご注意を。







孫氏の兵法
『孫子の兵法』と違います。ソフトバンクの『孫氏の兵法』です。

1ページに一言書いてあるだけですが、凄い人やなぁ~と思う言葉が並べられています。

孫正義語録―孫氏の兵法 孫正義語録―孫氏の兵法
孫氏の兵法製作委員会 (2007/02)
ぴあ

この商品の詳細を見る


「今月の売上を心配しているようでは社長失格です。」
「会社は自分自身の魂が宿っている存在なんです。」
「怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。」
思わず唸ってしまいます。

1時間ほどで読めますからぜひ。

ゴスペルコンサート
今日は浜松でTotal Experience GospeI Choirのゴスペルコンサートを聴きました。

20070514193621

(写真撮影禁止なのでチケット写真です。)

芸術に触れたのが久しぶりのせいか全身から感動しました。
やっぱり、たまには仕事を忘れ頭をoffにしないといけないですね。





店長会議 07年5月
今日は月1回の店長会議の日。
先月から一人増えて9人になりました。

20070514193636


4月は皆さん苦戦されたところが多かったようですが、
5月も早々から荒れています。
4月と同様皆さんバラバラです。
   ↓
全体的には弱そうですが、去年と同じぐらいの数字で着地しそうですね。


ランチにおいで!
20070509230840
これまで当社に来ていただいて、中華orカレーうどんしか食べたことがない皆様に朗報です!!

新しく近所にイタリアンのお店『ラディーチ』さんが徒歩20秒圏内に出来ました!!

私が『何食べたい?』聞いた折りには、「イタリアン!」って答えもOKで~す(^0^)/
東本願寺さん
4年前よりマグネットの繁忙期(12~3月)が終わった後に、実家の宗教である浄土真宗の本山『東本願寺』さんへ参拝しています。

・この世に生を受けたこと
・マグネットの仕事を通じてやりがいのある仕事をさせていただいていること
・無事繁忙期が終わったこと
など感謝とお礼を伝えます。


20070508164153.jpg

(御影堂修復工事中のため、写真は阿弥陀堂です。)

今年はクリーニング店を手伝っていたために1ヶ月遅れになってしまいましたが、これで私の閑散期(充電期)が訪れることを期待したいものです。







不動心
久々に、会社でゆっくり読書することが出来ました。(^^)v

今年に入ってから、本業のコンサルで3月まで超多忙。
4月からはクリーニング店の人手不足応援で超多忙と毎日目のまわるような忙しさだったので、読書は出張時の新幹線の中ぐらいしかできませんでした。

不動心 不動心
松井 秀喜 (2007/02/16)
新潮社

この商品の詳細を見る


あの松井秀喜が自分自身のことを「自分は不器用で野球の資質があるとは思っていない。」そうで(凄い驚きです!)、お父さんから教えられた「努力できることが才能である。」という言葉を胸に素振りを基礎に努力を重ね今があるとのこと。
スーパースターの驕らず謙虚な姿勢に脱帽。

カシミアやアンゴラの整毛
整毛シリーズ第2弾!

カシミアやアンゴラコートの初洗い品や毛並みの良いものにはカシミアブラシにて、毛並みを整えましょう。

最初は写真のように下→上に毛羽出させておいて、それから上→下へ順目で整えます。

ちょっとしたことですが、ユニットショップならこれぐらいは常時やっておきたいポイントです。

20070504214634.jpg

ファーやフェイクファーの整毛
GWの商況はいかがでしょうか?

私は先月からかなりの時間、クリーニング店での作業に裂かれています。


プレスをしていて思ったのは、ダウンやコートにファーやアクリルのフェイクファーなどが使ってある商品が多いこと。

で、仕上げ時に役立つのが写真のようなブラシ。
当店ではペット用のブラシを使っています。これなら綺麗に毛並みを整えることが出来ます。

20070503203101.jpg

4月の売上速報
まだ、出揃っていませんが、久々に悪い数字が並んでいるところが多いようです。

6~7割が90~100%未満のようです。

・土曜日1日減(3月に前倒し)
・中盤の天候不順
・暖冬の影響は定かでないが・・・


但し、アップ組みはそんなこと関係なしにガンガン伸ばしているのも現実です。



