クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
至福の一時
20070731212713
仕事を早めに切り上げ甲子園に来ています!!

・大好きなタイガースを生で見て
・生ビールを飲み
・JFKが投げ
・タイガースが勝ち!

とっても幸せ~!!

さぁ~明日から仕事も頑張ろう~!
スポンサーサイト
お疲れ様でした~&よろしくお願いします。
当社のスタッフ中頭(なかず)が、体調不良(アレルギー)のため本日で退社いたします。(左側)

これまで中頭がやっていた仕事は今後肥田(ひだ)が受け持ちます。(右側)

20070731140938.jpg


毎日腹筋200回!もする中頭も流石にアレルギーには手を焼いているようで、ご覧のようにここ最近ずっと眼鏡&マスク姿です。

完治されることをお祈りしております。
中頭さん、3年間お疲れ様でした。

新スタッフの肥田もご覧のように肌が小麦色でして、中頭に負けないぐらいアクティブかも?です。(二人ともサーファーです。)
何かとご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


本日のランニング距離: 11キロ   本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 150キロ  今月のノルディック歩行距離:  18キロ





世間の目が厳しくなってきた
参院選が終わり、結果は自民党の惨敗。

最近、世間の目が厳しくなってきています。
偽装の肉の問題で先日も北海道の会社が破産しました。
コムスンも解体寸前です。

政治もまた同じ。
目の前の損得に重きを置きいい加減なことをしていると
その後の損失は計り知れない。

我がクリーニング業もまた同じ。
いい加減な対応、クリーニング処理などをしていると
しっかりお客様は見抜いてくる時代。

自分(自社)の存在意義は何であるか明確にし、
存在意義遂行のため具体的な行動に移していく。
偽りは存在し得ない。

経営者のそんな姿が業績に大きく反映していく時代であることを認識しよう。



チラー設置
今日、当社クリーニング店にチラーが設置されました。

20070729174902.jpg


恥ずかしながら、ずっとチラーなしでした。
先日、ズボンプレスに入るとウールのズボンの裏の縫いしろ部分が水洗いのように合わさっているものが多いの驚き、
ゾールの液温を計ると41度!

もう少しで引火点です。

お恥ずかしい話です。
ずっとパークユーザーだったため、「ゾールでの洗いは安心」という思いが強かったのと一昨年までN-10を使っていたので、引火に対しての危機管理意識が低かったようです。

これで暑い、暑い、大阪の夏でも安心です。

※引火点
ニューソルデラックス 44℃
N-10  54℃

本日のランニング距離: 12キロ   本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 139キロ  今月のノルディック歩行距離:   7キロ



講演より
今日は、上場スーパー経営者の話を聞く機会に恵まれました。
その方が語られていたことで、心に残ったことを記しておきます。

・商人は正人(正しい人)であれ。

・企業は社長の器以上にはなれない。

・社長は威張るのでなく、一番良く勉強することが大切。

・社員が「自分は会社から大事にされている。」と思う会社にする。

・苦境においても笑顔でいる。苦境から脱すにはしかめっ面より、笑顔の方が脱しやすい。


いかがでしょうか、簡単のようで難しいことだと思います。
それをこつこつ実践するのが大切なんですね。

本日のランニング距離: 11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 127キロ  今月のノルディック歩行距離:   7キロ

従業員を大切にすること
今日は広島に出張だったのですが、新大阪に着く頃に、大阪のA社長から携帯に電話が…

「今あるB店を近くの別なところに移したい。」とのこと。

「確かに、今の店舗は狭くて老朽化していて移した方が良い。ただもっと良いのは、余り売上もないので、閉店も検討すべき。」とアドバイスさせていただいたのですが…

その社長は「その店に生活がかかっているスタッフがいますので、彼女の為に閉店する訳にはいきません。」とのこと。

この人手不足の世の中、今後こうした心からスタッフを思いやる社長の姿勢がとても大切になってきます。
見習いたいものですね。
パクらないで!
当社はクリーニング店様向けにチラシやポスター、タペストリーなども販売しております。

製作時に一番苦労するのは、キャッチコピー&デザインです。
凄く簡単な文字やイラストが並ぶのですが、
「あ~でもな、こ~でもない」と私とデザイナーがいつもかなりの時間をやり取りして一つの商品が出来上がります。

20070724173127.jpg


このタペストリーなら
「ふんわり、ふかふか」の言葉や
「布団をすりすりしている女の子のイメージ」
というソフト的なものを作り上げるのに苦労したわけなんですが・・・。


今日当社に一番近いクリーニング直営店で見たタペストリーは驚きました。

20070724173040.jpg


苦労したイメージ・イラストがそのまま使われています。
使われることは初めてではないですが、いくらなんでも直線距離で300mほどしか離れていない店舗で利用されるとは・・・。
ちょっとマナーがないクリーニング店ですね。
残念です。。。

読者の皆さん、簡単にパクってはいけないですよ。


本日のランニング距離:  4キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 116キロ  今月のノルディック歩行距離:   7キロ



久々のoff
今日は元旦以来の久々の丸一日のオフ。

ラン友と10ヶ月ぶりのマラニックです。
20070722205124.jpg


私市~星田~飯盛霊園~生駒山上~水呑み園地~生駒山上~石切のコース 朝8時出発~夕方5時までみっちり走りこみました。

20070722205106.jpg


まだ梅雨があけていないせいで、いつもは涼しく感じる山中も今日は蒸し風呂状態。ペットボトル8本も給水が必要でした。

ジメジメしていたので途中こんなに大きなナメクジにも遭遇。

20070722205017.jpg


とっても楽しいオフでした。



本日のランニング距離:  45キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離: 112キロ  今月のノルディック歩行距離:   4キロ





ベンチマーク・ミィーティング
先日、京都にてベンチマークミィーティングを開催しました。

繁忙期が明けて、皆さん久々の再会で嬉しそうな表情が表れています。
が、いざ店舗チェックとなると皆さん真剣です。
怖いですよ~、仕上がり品のポリを上げて、洗い具合、しみぬき、プレスなどチェックされるのですから・・・。


20070721193801.jpg


この会では、私は進行役(ファシリーテーター)しかせず、1社に対して他のクリーニング店さんが客観的にみた意見を好きに述べます。
ですので楽チンです。
なので多様な意見があり、意見された会社は今後の経営において大いに役立ちます。


それにしても、皆さん元気でいい顔してるなぁ~。


本日のランニング距離:   0キロ  本日のノルディック歩行距離:   4キロ
今月のランニング距離:  67キロ  今月のノルディック歩行距離:   4キロ


ベースタンク掃除
フィールター交換に付き合っていたんですが、
色々周りを掃除するうちに・・・
ついにベースタンクまで掃除になってしまいました。(笑)

20070718211016.jpg


ベースタンクにスラッジなどが不思議と発生しないといわれた「E○菌入りソープ」を使っていたので安心していたんですが・・・。
結構沢山、手のひらで7,8杯のスラッジが溜まっていました。

ソープなどで要領良くやろう~と思うことがいけませんね。
基本的なことはいやがらずにちゃんとやりましょう~。


久しぶりのロング
今朝は1月以来のロングラン22キロを3時間近くもかかって走りました。

20070716185455


怪我する以前は2時間ほどで走れていた距離なんですが、やはりかなり衰えていました。これから徐々にトレーニングし、9月にはまた2時間くらいで走りたいものです。


ところで、真夏のランは、汗が大量に出て走り終わるとへとへとになるんですが、これがまたサウナに入っているような感覚で走り終わってシャワーを浴びた後の爽快感は格別なんです。
皆さん、ぜひ一度走ってみてください。但し、炎天下は避けること。
慣れないうちは、へとへと&ふらふらになりますから、お休みの日に。



本日のランニング距離:  22キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離:  67キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ


※また新潟県で地震が発生したようです。被害に遭われました方に心よりお見舞い申し上げます。


「自分のために人生」
久しぶりに自己啓発書を読みました。

20070715175315.jpg


自分のための人生 / ウエイン・W.ダイアー、渡部 昇一 他

全世界で1250万部も売れた自己啓発書のベストセラー。
基本的なことをしっかり書いてある良い本だと思います。

・頑固になっているとき
・後悔ばかりしているとき
・優柔不断なとき
・怒りっぽいとき

などなど、日々の色々な局面においての対処策が列記されています。
皆さん、どれか当てはまりそうです。
僕は「怒りっぽいとき」の対処方法を参考にしたいと思います。

腹を立てそうになったら・・・
・自分の考え方やプロセスを自覚する
・怒りの爆発を15秒、30秒と伸ばす努力をして、怒りをコントロールする力を身につける。

・・・・できるのでしょうか??



台風4号
今日、明日の大阪は台風の影響で一日中雨のようです。
週末の稼ぎ時が・・・残念です。

関西は明日もっとも接近します。

台風時は従業員の安全を第一に考え、
・早い時間に帰宅させる
・閉店時間をいつもより早めるなどの対応をとってください。

それと、
・窓ガラスにテープを×字に貼る
・懸垂幕、タペストリー、POP、幟、植木、自転車などはしまう。
などの対策を忘れずにしてください。



お疲れ様でした。
今日は東京です。

シャトルサービス会関東支部の皆さんに対してのいかの内容で後援です。

【第1部】 「クリーニング・ユニットショップ繁盛のポイント」

①皆、笑顔を絶やさないこと。
一番簡単だが一番難しい。だから一番効果がある。

②毎日、毎朝しっかり掃除をする。
ガラス・床・鏡・受付カウンター・プレス機・機械裏など社長は素手でトイレ掃除をおこない、クレンリネスに対して率先垂範すること。

③朝礼または昼礼を毎日実施し、『接客7大用語』『自店の信条』を唱和する。(接客力が格段に上達する。)

④毎日1回は店の外からお客様のつもりになって自店を観ること。
また、正面からお客様と同じように店舗に入り自店を客としてチェックすること。

⑤「整理整頓」「簡素化」「マニュアル化」の習慣をつけること。
また日頃当たり前におこなっていることを疑いを持ち、「もっと効率よく出来ないか」「もっと簡単に誰にでも出来ないか」など常に考えて改善してゆくこと。

⑥クリーニング品100点に対し1~2点に対して120%の努力をして徹底的に綺麗にしてお返しすること。
自社の良さを知っていただく最大のチャンス!そうすればシミだらけの品物ほどワクワクして、楽しくなってくる。

⑦シミヌキは無理しろ! 
失敗を怖がらず積極的に落とせ! でないと周辺のお店と自店の違いをお客様に伝えられない。

⑧CS(お客様満足)よりES(従業員満足)が先。
従業員さんを徹底的にHAPPYにさせよう。ただし、「甘やかす」こととは別問題なので注意する。

⑨お客様に売り込んではいけない。
不満を満足に替えることを教えてあげたり、お客様が喜んでいる姿を想像しサービスすることを考える。

⑩売上帳・決算書・月々の試算表・預金通帳・借入金残高表など数字(お金)と徹底的に仲良くなること。数字がわからないと経営は出来ない。


【第2部】
「売上の上げ方」

売上の上げ方
①一旦縮小させる

②いい外部スタッフを集める

③エラー品を出さない。

④毎日数字をつける

⑤時間的余裕を持つ

⑥従業員さんを安定させる

⑦お客様のちょっとした不満をなくす

⑧「家庭の臭い」を店舗に持ち込まない

⑨メンターをみつける

⑩自社の基準を決める

⑪機械に力を借りる

⑫世の中の変化に対応する

⑬ホームページ・ブログを行う。

【第3部】
①「凡時徹底」読み合わせ&解説

②「いい人が採用できる面接方法」の解説

朝10時から夕方5時半まで6時間半の長丁場でしたが熟睡者もなく(笑)しっかりおこなえました。
参加された皆さん、シャトル会関東支部の皆さん、お世話になりました。



では、今夜は一人で乾~杯!

20070711214557
直営店会議
今日は集中工場方式で営業されている会社の社長や直営店の代表者など9名が来社され、当社クリーニング店見学と当社事務所にて直営店会議が開かれました。


s-070710_M.jpg


クリーニング店見学~昼食~私が司会してのミィーティング~先方の直営店会議といった進行です。

今日参加の直営店スタッフは全員103万円以下のパートさんでしたが、皆さんしっかり意見を発表されとても積極的でした。
こうしたスタッフがいるお店は、売上もしっかり作っておられます。

毎月ちゃんと直営店会議はされているそうで、真面目で直向な社長の努力の成果がしっかりとスタッフの意見に出ています。

「子を見れば、親がわかる。」

やはり、会社はTOPしだいですね。





立派な朝礼
今朝一番に新大阪近くにある法人クリーニング中心に営業されているクリーニング店へお邪魔してきました。

日頃からしっかり経営されている会社なのですが、朝礼を拝見してさらに納得いたしました。

・社長の挨拶
「職場の教養」の音読
・一人ずつ(約10人)、昨日の出来事など発表
・発表時にはクッシュボールを回す。
・接客7大用語唱和
                 以上

よく見る朝礼では、一人ずつの発表時は結構イージィーな発表の仕方をする人がいてシラけた感じになるのですが、こちらは皆さんしっかり発表されていました。

これを朝と昼(午後出勤の方のために)2回、ほぼ毎日されているそうです。

継続は力なり、ますますの業績アップを祈念いたします!


晏子
紀元前500年頃の中国斉王朝で宰相として活躍した晏子を主役とした小説『晏子1~4巻』を読みました。


生き方、人への接し方など小説ではなく人生哲学書です。
良い本だと思います。



晏子〈第1巻〉 (新潮文庫) 晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)
宮城谷 昌光 (1997/08)
新潮社

この商品の詳細を見る


本日のランニング距離:  11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離:  25キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ
高級アルコール系
今日は渋谷でTeMA(メンテナンス研究会)の授業を受けてきました。

講師は元ゲンブの戸塚先生。
今日も勉強になることがありました。

1)よく合成洗剤の原材料表示に書いてある『高級アルコール系』と書いてあります。

「上等(高価な)のアルコールを使ってるん」と思っておりましたが・・・

この高級というのは『分子の長さが長い』という意味で使われている科学用語だそうです。


2)水洗い(Yシャツなど)の洗浄時間、20分とか30分とか『分』の単位で使っていますが、実際は『ドラム内でのたたき回数』を捉える意味で分数を使っているそうです。

先生によるとYシャツ洗浄には『約1200たたき』ぐらいが良いそうです。

計算方法は、
(機械カタログに書いてある)1分間の回転数×1.7=1分間のたたき回数なので、これに基づいて1200回ぐらいになる時間数を設定すれば良いそうです。

参考まで

クリーニング基礎講座1日目
今日はクリーニング基礎講座の1日目

『接客~基礎編』として、栃木県足利市のグリーンサービス山口順子氏を講師としてお招きし、接客の基本をご教授していただきました。


20070706000031

 
『おじぎの仕方』『お客様の目を見て話すこと』『マニュアル言葉を自分の言葉に置き換えて喋ること』など基本的なことですが、山口氏のクリーニング経験に基づいたセミナー内容だったので、明日から即実行出来ることが満載でした。
参加者56名全員がかなり刺激を受け、勉強になったよいセミナーだったと思います。

皆さん、お疲れ様でした。


次回は8月、住連木まさし先生の繊維の知識3回シリーズです。
(こちらの方は、まだ席に空きがありますので、お申込み可能です。)
研修日
今日は当社クリーニング店の3ヶ月に1回の研修日でした。

今年も色々研修をした後に、昨年と同じ場所でビールで乾杯です。

「繁忙期、お疲れ様でした~~♪」


20070701194752



本日の内容は

・伝達事項色々
 有料シミヌキと無料シミヌキの違いについて
 Wクリーニングについて
 など

・クレーム手紙より
 昨年、お客様から頂戴したクレームのお手紙を再度読んで、お客様の 気持ちになってクリーニングすることを振り返りました。
 

・ミステリーショッパー報告書より
 先日当店に覆面調査員に入っていただき、色々意見を言っていただき ました。そのことについてのミィーティング。

・接客ビデオ研修
 私を含め、全員の接客時の様子をビデオに撮り、接客レベルを改善し てゆこうという試みです。自社の接客の現状がよくわかりました。


やっぱり、研修は大切ですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。