クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あずかりくん 2台連動設置
今日は大阪府吹田市のユニットショップI社に2台連動のあずかりくんを設置、使用方法説明をおこないました。

ビックのレジからの入替えですが、皆さんさほど不安な様子もなくこれなら明日から簡単に使っていただけそうです。

20071031203730.jpg


レジの入替えは、不安がる方が多いですが(特に年配のパートさん)、「案ずるより生むが易し」
結構年配のパートさんも平気でこなされます。また、ライトのあずかりくんは、「ビックユーザー」や「年配の方」には一番使いやすいレジだと思います。

最近、近くに直営店が出来て苦戦の模様・・・。
これでしっかり顧客管理をしてゆけば、ちゃんと固定客が付きますので大丈夫です。
頑張って下さい。



スポンサーサイト
「でんぼ」の神様
でんぼ」って何のことかご存知ですか?


「でんぼ」は大阪弁なんですが、標準語では「腫れ物」です。

旧知のクリーニング店の方が今度「でんぼ」を削除するされるので「でんぼの神様、石切神社」へお参りに行って来ました。


20071030161123.jpg


これからクリーニングは日々暇になってくるので、
ゆっくり、じっくり、治して下さいね。

ライトレジ事前入力
ライトのレジあずかりくん。
使いやすく、見やすく、価格も手ごろでとても良いレジです。

が、凄く面倒くさいことが一つだけあります。
それは、レジに何百もの品名が入力できるため、その一つ一つの品物に対して、
・品名
・フリガナ(品名検索用)
・料金
・仕上がり日設定
・保管場所
・値引き設定
・分類設定(ドライ品、Yシャツ、毛布などの大分類)
などをしていかないといけないことです。

直営店など何店舗かある場合は、同じデータをコピーして使えるのでよいのですが、新しく入れる時は他店のものをコピー出来ても細かくは無理なので大変なんです。

で、その大変さを知っているために当社でお買い上げの場合は予めクリーニング店様に上記の設定内容をお聞きして、当社で入れて納品するようにしています。

いつもは、事務パートの方に入力していただくのですが・・・先日辞めて以来、募集すれど補充できずの状態が続いておりますので、仕方がなしに私が入れております。


20071030161140.jpg



私がやると・・・
「何でこの品物に1週間もかかるんだ?!」
「これは高すぎる!!」
「こんな品名は死語や~!!」
と一人クリーニング店様から頂いたデータにぼやきを入れています。(笑)

・品質が同じなら納期は早いほうが良い。
・一般衣料品以外の余り出ない品物でも一般消費者のことを考えて代金設定すべし。
・品名は複雑すぎると結局パートさんは間違わないように上司に伺いをたてないといけない。簡素の方が良い場合が多い。
・「大」「中」とか曖昧な表現は使わない。出来れば1単価に、無理なら「××cm以上」といった表記にする。

こうしたことに気をつけて料金設定する方が良いですよ。


和歌山JAZZハーフマラソン
和歌山ベイマラソンwith JAZZ(ハーフマラソン)に行ってきました~。

雲ひとつない快晴、気温は18度、絶好のコンディションでした。

20071028193149.jpg


今回はスタートラインに並んだところ良すぎて(先頭から5列目、周りは速い人ばっかり)、最初の1キロが4分ちょっと、こりゃヤバイと思い、少しペースを落としたつもりが、5キロの地点で21分。

やっぱり、ヤバイ、スピードを落とそうと思っているうちに、異常に呼吸が乱れ、すでにバテバテ状態に。日頃、ゆっくりしか走っていなかったので身体付いて来ません。

5キロ~10キロは急にスピードが落ち、「リタイアしたい~!!」が頭をぐるぐる何度も駆け巡りました。が、結局リタイアする勇気がなく、何人にも抜かれながら取り敢えず走っていると、何とか一番しんどい状態からは抜け出せました。

10キロ以降は、青い空・青い海それに女性ランナーを見る余裕も出来(笑)、何とか完走~!
タイムは去年を4分近く上回る1時間37分51秒でした。(自己新)
あ~、しんどかった~。。。

ライトあずかりくん リライトカードを使ってみて
10月1日より当社クリーニング店で使い始めたライト社リライトカードについて感想を述べます。

●キャッシュバックの廃止についてお客様から小言のようなクレームがあるかと思ったが全くなかった。
●予想通り累積ポイントが一目でわかるので好評のようです。
●今月はポイント使用されるお客様は圧倒的に少なく皆様溜めておられます。
●ポイントを使ってタダでクリーニングをご利用されたお客様は凄く喜んでおられたそうです。
●3%還元率が多いか少ないかの問題ですが、『400円/1ポイント30点で500円キャッシュバック』の時と値引率は余り変わらないようです。
●(今月のみ)お客様がポイントを利用されないので大幅に売上が伸びています。
●スタッフは「キャッシュバック処理の煩わしさから開放されたこと」「カード挿入操作の容易性」といったことから歓迎しています。

★結論としては、出費額が大きくなりますが高売上の店舗では採用を積極的に考えられたほうがよいでしょう。

失敗の本質~日本軍の組織論的研究
今年に入り
「翔ぶがごとく」 明治初期~西南戦争
「坂の上の雲」  明治中期~日露戦争
と読み進むうちに、戦(いくさ)の勝敗の原因探求が経営に大変役立つということがはっきりわかってきました。

で、本日読み終えたのが
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戸部 良一、寺本 義也 他 (1991/08)
中央公論社

この商品の詳細を見る


ミッドウェー、ガダルカナル、沖縄など6つの会戦の「日本軍の負けた理由」を戦略面、兵站面、組織面などから論評されています。

・クリーニング店で頑張っているけれど(日本軍の根性面と似ている)成果が出ていないところ。
・旧態然として右肩下がりの店舗

本文より



組織の行為と成果との間にギャップがあった場合には、既存知識を疑い、新たな知識を獲得する側面を忘れてはならない。その場合の基本は、組織として既存の知識を捨てる学習棄却、つまり自己否定的学習ができるかどうかなのである。

組織が継続的に環境に対応してゆくためには、組織は主体的にその戦略・組織を環境の変化に適合するように変化させなければならない。このようなことが出来る、つまり主体的に進化する能力のある組織が自己革新組織である。(中略)組織は自己革新行動を通じて日々進化してゆく。





経営の参考になる良い本だと思います。


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。(ビスマルク)





着ぐるみのクリーニング
当社クリーニング店に、久々に着ぐるみ一式のクリーニングが持ち込まれました。

胴体、手(手袋)、靴などはアクリル素材なので通常通りの水洗いですが、今回の頭の部分は発泡スチロールにアクリル布を張り合わせてるものなので、ワッシャーが使用できません。

なので、手洗いです。
中性洗剤+アンモニア で作った洗剤を使ってゴシゴシ擦っては水をかけ、洗いあがったらタオルで水分をふき取り自然乾燥数日。

当店は周りに役所や会社が多いので、日頃余り目にすることがないものが結構出ます。
着ぐるみ以外に、イベント用ハッピ、紅白幕、旗など。
ほとんどがホームページによる集客です。

明確な数字を弾き出す事が出来ませんが、年商の5%~10%は稼いでくれているようです。

まだお持ちでなき方は、一度弊社のHP作製をのぞいてみて下さい。





20071022102528.jpg

箕面トレイルラン
大阪北部、箕面にトレイルランに行って来ました。

関西で箕面は、「箕面の滝」「勝尾寺」「お猿」「紅葉」が有名なところです。
箕面駅を朝8時出発、まずは滝の前でパチリ

20071021172334.jpg


ここから勝尾寺やその周辺を心地よい秋風を肌で感じながら約6時間走り続けました。

20071021172803.jpg


9月中旬なら、これだけ走ると5,6リットルの飲料が必要でしたが、今日は1.5リットルほどで済みましたので、ランが終わっても汗による汗臭さもいつもの数分の一程度。
これなら銭湯に行かなくても電車に乗れます。(笑)
すっかり秋になりましたね。


本日のランニング距離: 28キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離:114キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ


新幹線グリーン車
20071019201736
今日は渋谷でめんてなんす研究会基礎講座を受講してきました。

その帰りの新幹線で久しぶりにグリーン車に。
JRのEXPRESSカードでポイントが貯まると通常料金でグリーン車に乗れるんです。

今日は酔っ払らないで(笑)、ゆっくりと仕事のことなど考え事をしようと思い乗り込みました。

結果、大正解!
回りの人もほとんど一人の方で、とっても静かな車内。よく観ると同じように考え事や仕事をしている人が多いことに気付きました。
ある本で「仕事を片付けるならグリーン車はかえって安上がりになる。」とありましたが、正しくその通り!くせになりそうな空間です。
ライトあずかりくん 納品
昨日は、名古屋にライトあずかりくんの納品に行って来ました。

2店舗目の導入でしたので、USBメモリに先に導入されている店舗の「商品マスター」「色柄マスター」などを取り込み、新しく設置の店舗にデーターを移すので、2店舗目はかなり楽が出来ます。

この辺があずかりくんの扱いやすいところ。
それと基本的なレジ操作が簡単なので余り違和感なく移行できるところが良いですね。

昨日は午前中にデーターを移し、午後よりもう実際に使い出すことが出来ました。

ビック社がなくなった今、私はライトのあずかりくんをお勧めいたします。

20071017205335.jpg

人生の王道
6月に「翔ぶが如く」を読み、西郷隆盛の「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。この仕末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」という生き方に感銘をうけておりました。

そうすると上手い具合に、京セラの稲盛和夫名誉会長がその西郷隆盛の教えを元にした本を出されました。

人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ 人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ
稲盛 和夫 (2007/09/20)
日経BP社

この商品の詳細を見る


今回も珠玉の言葉がちりばめられた作品でした。




「人格」とは何なのでしょう。人格とは、人間が生まれながらに持っている性格とその後の人生を歩む過程で、その人が学び身につけていった哲学から成り立っている。

身につけるべき素晴らしい哲学とは、歴史とゆう風雪に耐え、人類が長く継承してきたもので、人間のあるべき姿、持つべき考え方を明らかにし、我々によき感化を与えてくれる聖賢の教えのことです。ただし、る留意すべきは知っていることと実践できることということは違うということです。

そのように人間のあるべき姿を示した素晴らしい哲学を繰り返し学び、それを理性で理解するだけでなく、常に実践をはかるようにつとめることです。そうすることによって、自分がもともと持っていた性格の歪みや欠点を始めて修正することができ、新しい人格、いうならば「第二の人格」を作り上げることができるのです。




本文より
マグネットメルマガ【FORWARD】より
今日発行したマグネット・メルマガ【FORWARD】より

-------------------------------------------------------

『過去を早く捨てなさい』
 
私は毎年、毎年、クリーニング店の店舗改装&店内システム変更でいくつもの店舗に関わらしていただいています。

その中で、上手くっているお店、上手くいっていないお店の差がどうしても発 生します。その上手くいく、いかないの差はどこにあるか。

それは経営トップが、
勇気を持って「過去を捨てて新しくなる!」と思うと同時にそれを実際に行動 に移したかどうか、その変革の行動量の差が決定付けています。

気持ちではわかっていても行動に移せない人が多いようです。なぜなら、こま でのやりかたは手馴れたやり方だし、従業員教育など苦労せずに済むからです。

この厳しい時代、
(厳しいとは
・どんぶり勘定では経営できない
・アイロンの品質だけでは品質が良いとはいえない。(しみぬき、洗い、接客、サービス、綺麗で明るい店舗など全てに品質が要求される。)
・総需要が落ち、売上が低迷傾向
・人材確保難、お客様が求める教育水準向上
など。)
過去の習慣上では時代の流れについていけない。だから客が来ない、売上が上がらない、利益が出ない。

自分に厳しく己を律しまずは自分の心を変えていき行動をおこそう。

 心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。

-------------------------------------------------------

本日のランニング距離: 10キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 69キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ



退社の季節なの?
今日は大阪での店長会議。

今日は1名欠席で9名。
9月はやっぱり売上が芳しくない方店舗が多数を占めました。
10月も「いい」ところ「悪い」ところばらつきがあるようです。

ところで10月の求人は皆さん中々良いようですが、それを午前中に聞いていた私の耳に・・・午後よりクリーニングスタッフ2名より退社の申し出がありました。

一人は掛け持ちしている方で社員になるそうで、もう一人(高校2年生)は受験準備に入るそうです。
それ以外にマグネット社の印刷関係のチェックをしてくれていた女性も今週やめましたので、ちょっとまた人手不足のスパイラルに入り込みそうです。

またまた一からのスタートです。

坂の上の雲
予定表では来年度中に読み終えるはずだった『坂の上の雲』全8巻を一昨日読み終えることが出来ました。
(長編は4年先まで何を読むか決めています。)

今年に入り、『飛ぶが如く』『晏子』『坂の上の雲』と長編を三つも読破。新幹線に乗る機会が圧倒的に増えたお陰です。


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 (1999/01)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


リーダーの胆力、指揮力、指揮力の違いによる組織の士気高低、戦略立案と戦略実行の難しさ・・・読んで経営に生かせるところが多い良書でした。



店長会議~広島でも開始!
本日は広島でも店長会議をスタートさせました!!
こちらは毎月第2水曜日の朝9時開始です。

20071010190551.jpg


昨日の名古屋と違いこちらは3人、また名古屋の方より経営内容が良いのでニコニコ顔で会議が進みました。(名古屋の方ごめんなさい。。)
広島はもう少し参加店舗も増える予定ですので更に活気のある店長会議になりそうです。


店長会議~名古屋で開始!
今日から毎月第二火曜の朝8時30分より、
名古屋・店長会議をスタートさせました!!


20071009220517.jpg


現在大阪は10名の参加者があるのですが、名古屋はご覧の通り私以外は2名しかおりません。
・・・ちょっと数字の比較をしても面白みに欠けてしまいますね。

あと2,3店舗増やしたいものです。


バッテリー上がり
さっきコンビニで昼食を買って車に乗ったら・・・

エンジンがかかりません。。。

バッテリーの寿命のようです。
幸い、ガソリンスタンド近くにあったので歩いてゆくと、

「今日は僕一人が店番なので交換にいけません。」

ということで、雨の中自分で交換することに。

20071008133951.jpg


が、バッテリー交換方法は意外と簡単。

電機ショートを防ぐため必ず外す時は「マイナスから」
付けた時は「プラスから」作業すれば良いだけです。

それにしても出張中でなかったことが幸いでした。
ラッキー!!

あざいハーフマラソン
今日は滋賀県長浜市で
あざいお市ハーフマラソン』に参加してきました。

3年前にも出場した大会です。
タイムは1時間43分4秒

20071008132457.jpg


結構しっかり走ったつもりでしたが自己新ならず。
が、前回よりは1分40秒ほど早くゴールできました。

確か、前回走ったときは、のぼり坂がきつかった印象があったのですが、今回は全く感じませんでした。
これも丹後100キロの急な坂を経験したお陰かな?

次は21日(日)の和歌山JAZZハーフマラソン
その次は11月11日(日)のいびがわフルマラソン
いづれも一人で参加しますが、今回もそうですがやっぱり一人は寂しい・・・誰か応援に来て~~!!




制服買い替えチャンス!
当社クリーニング店用、秋・冬用の制服を先ほどユニクロオンラインストアにて買いました。

普段2990円→1490円!!
何と半額です!
8日(月)まで
店舗のほうでもこの値段みたいですよ。

揃えられる方にはよい機会ですよ。



マグネット・クリーニング基礎講座4回目
今日はマグネット・クリーニング基礎講座の4回目。

住連木先生の「繊維の基礎」の第3回目です。
今日、住連木先生に紹介していただいた事故事例で、
気になったのがストレッチ素材(ポリウレタン弾性糸)を使ったスーツでの事故例が増えているとのこと。

通常ポリウレタンは3~5年で劣化してしまいますが、「ポリウレタン5%」といった表示の糸として織り込まれている分は、外気の影響を受けにくいため10年近く経って劣化してくるとのこと。

スーツ弾力がなくなってヨレヨレになったり、
ところどころでゴムが切れたようになったり、
「靴下の口(くち)ゴムが切れてよれよれになるように、ストレッチ素材のスーツも同じようになります。」と事故が起こった場合はお客様に理解いただくしかないようです。

住連木先生の講義は本日が最後でした。

20071006211131.jpg


楽しい懇親会も今年最後。
来年も同じように基礎講座を開講する予定ですので、
クリーニング店スタッフの教育の場としていただきたいと思います。




ハラチェア
今年の1月~4月に腰から太もも膝にかけてを痛めて、ランニング出来ない時期がありました。

ランニングによっての故障かと思っていたのですが、春~夏にクリーニング店舗の図面作製で徹夜明けの日なども同じ症状が出てきたので、ひょっとしてランニングだけが原因でなく、同じ姿勢で座り過ぎ(20時間以上いすに座りっぱなしという日もありましたから・・・)もあると判断し、今使っている椅子をよくよく見るとウレタンが劣化して飛び出しており、かなりぺちゃんこに・・・。

クリーニング店でいうと、プレス機のマットをずっと代えていないのと同じ。

で、お店で色々座ってみた結果、少し値は張りましたが、お尻の部分が割れて可動式のハラチェアにしました。
私の場合、机の上で考えたりするのが重要な仕事ですから、クリーニング店で言うとアイロンなどの道具と同じですね。





ちょっと座ってみましたが、お尻の割れ目のところで丁度分かれていて、体(お尻)の動きに合わせてクッションも同じように動く感じで長時間座っていても大丈夫だろうと思わせます。
これで、今年の冬の図面や企画で忙しい時期を乗り切りたいと思います。








嬉しい便り~ホームページ製作
先週、当社でホームページを作っていただいたクリーニング店の社長から嬉しいメールを頂戴しましたので掲載させていただきます。

--------------------------------------------------
原田様

いつも大変お世話になっております。
とってもうれしい報告です。

ホームページの件ですが・・・、
当店では、初めての できごと です。

なんと2日も続いて、ホームページを見て、という新規のお客様がありました。
どうもありがとうございます。 (やったあ~!、よかったぁ~♪)


それが今日は、なんと、宅配の依頼。
車で10分、当店より5km 。大きな家です。
こんにちは~、と初めてなのに、

出てくる、出てくる・・・・♪

カーペット3帖が4枚、
じゅうたん4.5帖が1枚,6畳が1枚。
その上、これも頼むねって
色鮮やかな・・・振袖。
もちろん、振袖の下は、長じゅばん。

マグネットさんに頼んで良かったぁ、ホームページ。
やっぱすごいです。
ありがとうございます。

静岡県 K社長

-----------------------------------------------------

当社の作るホームページはSEO(検索上位表示)対策がばっちり!
グーグルもヤフーも
「クリーニング **市」などと検索した場合に1ページ目に表示されます!

これって凄いことなんです。なぜなら、『貴社のホームページのSEO対策します。』ということだけで月に数万~数十万も取っている業者が存在するのですから。

当社ではそんな中、15万円or20万円という低価格でクリーニング店様のホームページを作っています。(サーバー費、ドメイン取得費等諸経費別)

簡単に元を取っていただくことが出来ます。
おっと忘れていました。
・手入れされていない(汚い)店舗
・いい加減な納期
・いい加減な品質
の店舗では、せっかく作っていただいても元がとれませんので悪しからず。


本日のランニング距離: 11キロ   本日のノルディック歩行距離:  4キロ
今月のランニング距離: 22キロ   今月のノルディック歩行距離:  4キロ

9月の売上速報
9月は
・記録的な残暑の影響で3週目以降の売上ダウン
・最終週末の天候不順
などが響き全般的に芳しくないようです。

開店3年以上の店舗では、
前年比90%前半~100+ 1or2%アップの報告が多いようです。

昨年の10月が余り良くなかっただけに、今年の10月はしっかりとアップさせたいものですね。

本日のランニング距離: 0キロ   本日のノルディック歩行距離:  4キロ
今月のランニング距離: 11キロ   今月のノルディック歩行距離:  4キロ
ライトあずかりくん リライトカード
当社クリーニング店舗では、本日よりライト社のレジ「あずかりくん」のメンバーズカード&ポイントカードとしてリライトカードの使用を開始いたしました!

20071001141945.jpg



 【これまで】   【今日から】
★磁気カード → リライトカード
★400円/1p → 利用金額の3%をポイント還元
★30点で500円キャッシュバック → 1p=1円で割引
★今月のサービス品(数アイテム)を10%OFF → 10%のポイント還元

結構色々変わるのですが現場では
●磁気カードからリライトカードへの『ポイント移行(旧1p→新17p)』
●そのまま旧会員にリライトカードを再発行すると新規になり会員番号が変わるので、『古い会員番号の設定処置』
これに時間がかかっているようです。

今後の予想として・・・
◎「今月のサービス品」が直接値引きでなく、ポント還元になったので今月の売上は上がりそうですが、来月が逆に下がるかもしれません。
◎ポイント還元の方が値引率が大きくなり1点単価が下がりそうです。
◎お客様は慣れてこられるとリライトカードの方が使いやすいと予想しています。(累積ポイントが一目瞭然のため、計画的に割引を受けられるため)

当社として実際に使ってみてリライトカードの方が良いようなら、改めて今お使いの皆様、これからライトあずかりくんを導入されるお店にお勧めさせていただきます。

質問がありましたら、電話・メール・実際の見学など何なりとお尋ね下さい。


本日のランニング距離: 11キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 11キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。