クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鈍感力
最近、書店の目に付くところによく置いてあるので思わず買って読んでしまいましたが・・・。

やっぱり、渡辺淳一氏は「失楽園」「愛の流刑地」など大人の恋愛もの小説が得意のようで、こうしたビジネス書的な書き物は似合わないようです。

鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社

この商品の詳細を見る


鈍感力を男、女、恋愛、ビジネスの場面で説いていますが、論理的解説はほとんどなく説得力はほぼ無いに等しい。

「渡辺淳一」だけで売れるから、目立つところに置いてあるんでしょうね。個人的には、お勧めでありません。

スポンサーサイト
クリーニング事故事例集
毎月受講しているTeMAから送られてくる資料や住連木先生が発行されているPandoraにクリーニングの事故事例が数点掲載されています。いずれもカラーでしっかりとした原因解明の解説付きです。

折角お金で買った情報・・・有効利用するにはと
・2誌分を一冊にまとめてファイルし
・「変色」「損傷」などテーマ別に選別し
・事故原因など大事な箇所はマーカーで線を引き
・当店での対応方法「ご納得いただく。」「色掛けする。」「弁償する。」などのコメントを貼り付け
完成させました!!

20071129192318.jpg



これに業界新聞で載っている事故事例や今後送付される分などを足していくと結構な価値を生み出しそうです。

・お客様とのトラブル時にお客様にお見せして納得材料にする。
・休憩時にスタッフに見てもらうって普段の取り扱い注意を促す。
・定期ミィーティングで解説して情報を共有する。
などに利用できますね。

クリーンライフビジョン来場御礼
クリーンライフビジョン21において当社ブースにお立ち寄り下さりありがとうございました。

例年になく少ない(発表約1万8千人だが・・・実際はその半数ぐらいでなかろうか??)来場者でしたが、当社においては「経営相談」に何人も訪れて下さったので余り全体の来場者数を気にする必要もありませんでした。

また、今回沢山の方に「ブログを見ています。参考にしています。」と言っていただき、感激するとともにこれからももっとクリーニング店様の参考になることを書かなければならないと改めて決意した次第です。

今後ともよろしくお願いします。m(_)m



展示会3
展示会3日目です。

本日は日曜日ということもあり、少しは多い客入りを期待しましたが…本日も全てのブースで出展社スタッフが暇を持て余しています。

やはり機械メーカーが出ないとうことは、自動車ショーでトヨタやホンダが出ていないのと同じです。

今回はカーメーカー1社(三幸舎)とカーナビ(レジ)、キャリアー(ロッカー)、カーワックス(洗剤)しか出展がなかったのと同じです。

私としては想定内の出来事でしたが、やはり来場者が少ないのは寂しいですね。

来年の東京は活気あるものにしたいですね。
クリーンライフビジョン2
20071124155343
2日目です。今日はご覧の通りガラガラ~です。

歩いているのは、ブース出展者ばかり(笑)。

私も今日は数名の相談を受けただけで、あとは出展者との話しばかり。

今日の土曜日の来場の少なさは想定の範囲内。
でもやっぱり少ないと寂しいですね。
展示会開催
20071123100458
本日より3日間、インテックス大阪にてクリーンライフビジョン21が開催です。ご来場をお待ちしております!
24時間受付ボックス据置型
『24時間受付BOXの据置型』をこの展示会より発売します。

20071121204733.jpg


上から投入して、下から鍵で開けるタイプです。
いたずらなどが心配ですので、
・マンション内設置
・コンビニ内設置
・インショップ
・コイン併設店
向けには良いでしょう。

価格は定価250,000円(消費税別)
納期は在庫がある場合は数日後、ない場合は約40日必要です。

クリーンライフビジョンにも出展しますのでご覧下さい。


モノタロ
文房具などは既にアスクルなどを使われているところが多いかと思いますが、作業用品などを売っているモノタロはご存知ですか?

当社では、1年以上前から販売している商品に付属させるものなどを買ったりしています。昨日は当社クリーニング店の工場扇が動かなくなりましたので、新しく注文すると本日午前中には着いたので便利ですね。
この時期、ホームセンターでもあまり置いてないので助かりました。

他にも配管に使うニップルなんかは100円以下の価格で1個から注文できるようです。(送料の方が高いですが・・・)
よくよく見ると結構な品揃えです。(スチームトラップや電磁弁はまだまだですが・・・。)
一度ご覧下さい。

イレクター~DX包装掛け
今日も昨日の続きで店舗のメンテです。

先日日本シーリングの半自動包装機を入れたので、その周りを少し整備です。

まずは、デラックス用不織布掛けをイレクターで作りました。

20071119234545.jpg


半自動包装機の弱点として、包装用ポリの巻きが1本しかかかりません。
ですので既製の不織布を横に吊る必要があります。

ちょっと変わったか形が必要な時にイレクターは便利ですね。
接着剤を使わずにドリルビスをねじ込めば作業もスムーズです。

20071119235041.jpg


展示会前に慌しいですが、
実はこれも展示会の準備の一環。
期間中に何人かは当店を見学されますので・・・。
会場行きの地下鉄中央線の沿線なので尚更ですね。

ご見学の皆さん、春から少しだけ変わっておりますからお楽しみに・・・。


床磨き
久々に長距離ランニングのない日曜日。

何かと慌しくしていたんでクリーニング店の床の汚れに気づいていたのですが、掃除をせずに放ったらかしでした。
で、久々に床磨き。

本当はお掃除の業者さんにお任せしたいところなんですが・・・
以前していただいたらポリシャーをさっとかけるだけだったので、
汚れの跡が残りあまり良い仕上がりでなかったんです。
スタッフにしていただきたいのですが、ずっと忙しくて暇はなさそうだし、、、と言うことで自ら。

20071119233652.jpg


ほらほらどんどん綺麗に。
8坪ほどの場所で約4時間。
終わってみたらバテバテでした~。

皆さんの店舗の床は綺麗ですか?

走ることについて 語るときに 僕の語ること
『ノルウェーの森』以来、10数年ぶりに村上春樹の世界に浸りました。

走ることについて語るときに僕の語ること 走ることについて語るときに僕の語ること
村上 春樹 (2007/10/12)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


ノーベル文学賞候補に毎年のようにノミネートされる村上春樹さんha,
もう20年以上もランナーで、フルマラソン約25レース、100キロマラソン1回、それにトライアスロンもされているそうです。

この本は
『走ることについて書くことは、僕という人間について(ある程度)正直に書くことでもあった。・・・ランニングを軸とした一種のメモワール(回想録)』~本文より

『フルマラソンを走ってみればわかるが、レースで特定の誰かに勝っても負けても、そんなことはランナーにとってとくに問題にはならない。・・・一般の市民ランナーにとっては、個人的な勝ち負けは大きなトピックではない。・・・昨日の自分をわずかにでも乗り越えていくこと、それがより重要なのだ。長距離走において勝つべき相手がいるとすれば、それは過去の自分自身なのだから。』


私のブログの読者の方で「原田さん、いつもアホみたいに走って何が面白いんやろ??」と不思議に思われる方、一度読んでみてください。(笑)


2007年11月店長会議
今朝は広島で店長会議。

20071114210502.jpg


名古屋~大阪~広島と3箇所行脚の2回目の店長会議が終わりました。
11月は概ね良い数字のところが多く一安心。
先月は少し身体がしんどかったですが、今月はそうでもない。
やはり良い数字が並んでいるほうが、精神的に心地よいためか。

いつも始まる前に話しを少しします。
今月は、
・四方皆よし
・損益計算(PL)より貸借対照表(BS)を意識する
・客層(ターゲット)を明確にする
といったことを伝えました。

四方皆よしの話は、メルマガで解説する予定ですので、しばしお待ち下さい。


日本シーリング 半自動包装機
今日午後より、当店に日本シーリングの半自動包装機が入りました。

20071113210413.jpg


これは、
人間が包装機フックに掛けて、ボタンを押すと
機械がポリを引っ張って、正しい位置でカットしてくれる。
くれるので半自動なんです。

先に名古屋の繁盛店が入れられて、
・生産性が確実に上がる
・身体が楽
と高評価だったので、人手不足の当店にも導入です。

半日だけの使った感想は、やはり速いということぐらい。
また、後日アップします。

さて、これを機に当社でも日本シーリング社製包装機を取り扱うことになりました。ご質問等ございましたら何なりと。
ちなみに半自動包装機のお値段ですが・・・税別138万円
これだけ人手不足なら、最終的に元はとれそうな値段です。


2007揖斐川マラソン
昨年も参加した揖斐川マラソンに今年も行って来ました。

この大会、町全体が参加・協力している大会で運営が凄く良いんです。
沿道には幼稚園、小学校、中学校生が全員応援(日曜登校だと思います。)してくれるんです。
また、スタート・ゴール会場周辺には地元ボランティアの人たちや学生がちゃんと対応してくれます。
こちらから「ありがとう~!助かりました。来年も来ますね。」っと口から出るほど素晴らしい。

また、景色もいいんです。
川沿いの渓谷を山奥に向かって走って帰ってくるコースなんですが、
山奥に行け行くほど、段々紅葉が綺麗になってゆくんですよ。

20071112100903.jpg


さて今回は新兵器を着ての大会参加です。
下のスパッツ、イチロー選手で有名になったCW-X
私のはスタビラクスといって、膝にテーピング機能が備わったものなんです。
2年連続して膝を痛めている私(去年はこの大会以降半年間走れなくなりました。。)には心強い味方です。

で、結果ですが、
     3時間35分25秒(自己新)
もう少しで、3時間半切りだったので惜しかったです。
でも、昨年が4時間5分だたので30分縮めることが出来ました。^^

これで今年のマラソン大会の参加はお仕舞いです。
クリーニング店の皆さんはこれから閑散期に突入ですが、
私は逆にこれから繁忙期に突入です!
さぁ~、来年3月末までの繁忙期、マラソンで鍛えた体力で仕事を頑張りますよ~!!







2007クリーンライフビジョン21
今月の23(金・祝)、24(土)、25(日)の3日間、クリーンライフビジョン21(展示会)がインテックス大阪で開催されます。

当社は今年も出展いたしますが、今年は機械メーカーのほとんどが出展しないため(三幸社、ボイラーメーカーぐらい)、少し寂しい展示会になりそうです。

当社の出展内容は、
●経営相談コーナー設置
 予約制で私が話を伺います。(無料)
 機械展示がない分、時間が余るでしょうから日頃の運営で悩みのある方はご相談下さい。
●24時間お預かりBOX&ロッカー
 今年はマンション内に設置するタイプのBOXを出展します。
●ライトあずかりくん&リライトカード機
 リライトカードは好評です。昨年展示品よりもスピードが速くなりました。

皆様のご来場をお待ちしております。



11月店長会議
昨日は名古屋、本日は大阪で店長会議。

今春、リニューアルオープンした店舗が前年比199%と嬉しい報告がありました。
おめでとう~~!!

さらに、
「新規に来られたお客様に引き続きご利用いただけるように頑張ります。些細なクレームも皆で報告し合って改善してゆきます。」
とその店長は謙虚に発表されました。

これって当たり前ですが、とても大切なことです。
クリーニング店を繁盛させるには、新規客をどれだけリピート客にし、上顧客になっていただくかが勝負になります。

いい接客、安定した納期、上手な染み抜き、プレス・・・比較的高いレベルで続けてゆくことが肝要です。閑散期も繁忙期も変わらずに。

この春オープンされた時は「大丈夫かな?」と不安でしたが、謙虚な姿勢を見ていると大丈夫なようです。ひと安心ですね。


三菱重工 展示会
今日は名古屋で店長会議後、三菱重工のドライ機の内覧会に行きました。

・フルーツドライ
・ソルカン
・パーク
・ヴィーナスジュニア(エタン系)

とパークを除けば新溶剤がずらり勢ぞろい。
フルーツドライはゾール
ソルカンはフッソ
ヴィーナスはエタン
の代替候補。

一丁一旦といったところです。
私自身は今、勧めているのは
石油コールド+立体静止回収乾燥機ですので、
今日見た限りでは、まだお勧め揺らぎません。

もし、ホットマシーンとなると
規制のことを考えないでよいなゾールのホットマシンが
洗浄力、価格などでバランスが一番良いと思います。



20071108174537.jpg

経験者優遇
最近、当社クリーニング部門では求人広告をうつ場合に

「経験者優遇」

の一言をいれております。

今年に入りこの一言を入れるとやっぱり経験者からの応募があります。
・直営店受付4年
・リネン3年
・クリーニング店の娘さん
など。

以前は結構「他社のクセがついているだろう。」と敬遠していましたが、今は案外どこも同じようなシステムになっているので飲み込みが早く、即戦力で活躍してくれます。

一度お試し下さい。

やっと出来ました~!!
昨日はお昼11時から夜中2時まで、
本日は朝7時から夕方6時まで、
合計26時間、図面とにらめっこの末、やっとクリーニング・ユニットショップの基本平面図が出来上がりました~!!

20071104175046.jpg


今回もあ~でもない、こ~でもないと、
何通り試行錯誤したでしょうか。
妥協しないで考え続けると、
受付~タグ付け~洗い仕分け~クリーニング~プレス~包装・アッセンブル~ストック~お渡しの流れでこれが一番というのが必ず出てきます。
努力と時間が解決してくれます。

☆H県のYさん、この明日FAXしますね。



ちょっと、一息といきたいところですが・・・。

☆N県のOさん、一応企画は出来ていますが再度目を通した上、火曜までにはFAXしますね。

☆H県のMさん、見積書はこれから目を通します。明日、連絡を入れます。

☆一部の方にはシャトルサービス会主催セミナーのご案内FAXを近々に入れます。

業務連絡でした~☆





ユニットショップ図面
今夜はユニットショップの図面を書いています。
前にも書いたかな?

図面を書くときは基本的には簡単なCADで書くんですが、
CADでまずはお店の壁や柱など更地のようなものを書き、
そして必要な機械を配置してゆくのですが、この配置がポイントになるので何通りかを試さないといけません。
CADで何度もやり直しをするのもいいのですが、大掛かりに機械をあっちこっちに動かす場合は逆にCADの方が時間がかかり効率が悪くなります。

20071104074923.jpg


で、この写真のようにCADで書いた機械をプリントアウトして、ラインマーカーで色をつけ、色々なレイアウトを試します。
今日の物件は場所の割りに機械が多くて・・・苦労しそうです。


10月の売上速報
10月の売上報告が入ってきています。

今月は良いところと悪いところがバラバラで平均的な数値というものが出しにくい状況です。
具体的には90%台前半~120%台まで大きな開きがあります。


セールをしなくても凄く売ってる店がある。
セールをしているのに下げている店がある。

古い店舗だけれど上がっている。
新しい店舗だけど下がっている。

郊外立地で上がっている。
郊外立地で下がっている。

バラバラです。

今年は3月から季節が2,3週間遅れてやってくる感があるので、悪かったところは11月に取り戻すように頑張りましょう。



本日のランニング距離: 11キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 11キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ





クリーニング基礎講座5日目
今日はクリーニング基礎講座の5日目。
グリーンサービスの山口順子先生に担当していただき
接客~応用編として
「せっかく身につけた繊維の知識あれこれ。お客様にどう生かすの?」
という内容でご講演いただきました。

20071102113003.jpg


・工場のボイラーを「やかんと同じ」
・ドライで塩分が落ちない話を「ドレッシング作りで塩と油は混ざらない」
・ウールのスケールを「髪の毛を抜いてスケールを確認」

といった感じで女性の視点でわかりやすい例えを出されるところは流石!でした。
男(私)には、全く出せない切り口でした。

次は2月なので、新人への指導方法などを講演いただきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。