クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
よいお年を!
おはようごいざいます。

大阪は、とても寒い朝です。
昨冬は1度もすることがなかったマフラーに今年は早々とお世話になりました。どうやら来年の春の繁忙期は、今年と違って厚みのある繁忙期になりそうです。

今日は、クリーニング店舗のほうを初めて大晦日を休みにしたので寒風の音だけがする静寂な事務所で1年間を振り返ろうと思っています。(その前に、年賀状作りが残ってますけど・・・)

皆さんの今年1年はどういう年だったでしょうか?

私の1年は、お陰さまでとてもとても忙しい1年間でした。
・1年間コンスタントに新店舗コンサルティングのお仕事を頂戴しました。
・2月よりメンテナンス研究会基礎科に入会し月1回東京もう一度繊維の基礎の勉強をしなおしました。
・自社のクリーニング店舗が繁盛と人手不足で、手伝いに度々駆り出されました。
・7月より月1回全8講座の『クリーニング基礎講座』を開催致しました。
・8月より経営者の勉強会に入会し、経営についての学びを月1回深めるようにしました。
・9月に100キロマラソンを完走しました!
・10月より新たに広島と名古屋で「店長会議」を月1回行うようになりました。
・12月に「ベンチマークミィーティング」の合宿を行いました。


来年もクリーニング店に足を運ばれるお客様が安心して貴店を利用していただけ、かつ貴店の発展に繋がることをやっていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。m(_)m
では、良いお年をお迎え下さい。



雨・雪の年末
こんばんは。

年末の商戦はいかがでしょうか?
この12月は、あまり売上が良くないと聞いていましたが、
大詰め昨日28日、本日29日と2日連続で、関西地方は雨に見舞われました。
年末に雨が降るのも珍しいですが、明日は雨から雪にかわるそうです。

12月の数字が少々悪くても、年末に出しそびれた人がきっと正月明けにお持ち下るでしょうから、来年の楽しみにしておきましょう~!!

では、あと2日頑張りましょう~!!

ポリプロピレンのセーター(Tシャツ)!!
今日、ポリプロピレン100%のセーターがクリーニングに出ているのを見ました!!

071228ポリプロピレンセーターM


皆さん、よくご存知のドライクリーニングするとバリバリになる厄介者の生地です。

従来なら、スタジアムジャンバーの合皮部分などに使われていましたが、
セーター(Tシャツ)というのは初めてです。

皆さん、得とご覧下さい。
そしてご注意下さい。

弁償金13万円!
当社クリーニング店で、13万円もの弁償事故がありました。

品物は綿100%のニットの帽子ですが、
メーカーがクロムハーツ、それもアメリカ限定のシルバーアクセサリー2個付きの希少のものでした。

1回目はゾールのソフト洗いのため、脱液が少なく、乾燥不良でクレームに。
2回目はそれをカバーしようとウェットをして、縮み。
と重なりました。

結果として、金額13万円と帽子もお返しいたしました。(帽子はもう一度プレスをし直してかぶれるぐらいにはなったかと思います。)お客様にとって、とても大切にされていたものをかぶれないぐらい縮ませてしまい、大変申し訳なく思います。

このブログをお読みのクリーニング店の皆さんには、
ニット帽子だからといって簡単に処理すると大変です。日頃から、ユニクロであろうがシャネルであろうが、帽子だろうがカシミアのコートだろうが、お客様の大切な衣料品には変わらないので、どれも大切に扱わないといけないということを再認識していただければと思います。

恥ずかしいですが公表いたしました。
年末年始、特にご注意下さい。



リモートメール
リモートメールってご存知ですか?

パソコンに届いたメールを携帯で見て、パソコンのメールアドレスで返信なども出来る機能です。書籍の中に紹介されていたので早速手続きしました。

通常の転送機能だと転送されるだけで、容量の大きい画像やワードなどのファイルは削除されてしまいますが、リモートメールはそのサーバに転送されて、それを見に行くかたちになので画像やワード、エクセルデータも見れてしまうんです。

私の場合、これまでメールをチェックするだけで宿泊が伴う出張のときはノートPCを持参していましたからこれは便利です。外出先から急ぎの印刷物のデザインチェックなども出来ます。
利用料も月額210円と割安です。外出の多い方に打って付けですね。



大スターと・・・
私は弱い学校ながらも中学・高校・大学(体育会)と9年間ラグビーをやっていました。

中学2年生のときに、グランドを駆け巡っているラグビー部の人の練習を眺めていると自分も一緒に走りたくなり入部。初めて練習でボールを持って走った瞬間に「あ、ラグビーってえぇなぁ~!!」と思って以来、はまってしまいました。

大学4年の時は、3年までに卒業単位を全部とっていたので、行く必要はなかったのですが、クラブが休みの月曜日とオフの期間以外は毎日学校に行っていました。だから、僕は経済学部出身ではなく、ラグビー学部出身です。(笑)礼儀、人間関係など社会人になって必要なことは全部ラグビー部から学びましたから。

さて先日ある会合で、私の青春時代一番好きだったプレイヤーとご一緒することが出来ました。

『壊し屋』の異名をとる林敏之さんです。

071218林敏之_212302_M


同志社大学⇒神戸製鋼、そしてジャパンでキャプテンを務められた私にとっては雲の上の存在だった方です。

現役時代は184センチ、100キロの身体で、白いヘッドキャップをして、思いっきり相手選手をタックルに行く凄い選手、本当に壊し屋そのまんまです。
現在は神戸製鋼系の人材コンサルタント会社に勤務の傍ら、NPO法人ヒーローズの理事長もされているそうです。

私は大学時代より10キロ以上痩せましたが、林さんは現役時代よりお腹周りが大きくなられているようです。(笑)

林さんのブログ→http://t-hayashi.at.webry.info/

未来予知ノート
最近話題のブラジル人予知能力者ジョセリーノ氏の最新刊「未来予知ノート」を読みました。


ジュセリーノ未来予知ノートジュセリーノ未来予知ノート
(2007/12/18)
ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース

商品詳細を見る


実は、11月の展示会で北海道からのお客様が「原田さん、これ知ってる?」とコピーをもらったのが、この本の前作『未来からの警告 』(ジュセリーノ予言集 1)の一部でした。
見てみると大阪で大地震が起きると日付まで指定されているんですよ。

で、今日恐る恐る本を読みましたが・・・本当に当たるのかな?
日付指定された日を手帳にメモし、大阪の大地震に備えたいと思います。

ただこの本は、環境破壊に対しての警告書でもあります。
・水を節約すること
・汚染をこれ以上引き起こさず、植林をおこなうこと
・ゴミの分別をきちんとおこない、川を汚さないこと
・地球を犠牲にまでして、金儲けにまい進しないこと

気になる方は、まずは本屋さんで手にとってみてください。


セーフティネット保証
その業種や業界が急に不況になって業績悪化した場合などに、信用保証協会が特別枠を設けて企業がお金を借りやすくして、倒産を避ける対策をしています。

セーフティネット保証というのですが、今週の18日(火)より、『石油高騰で影響を受けている業界』にもその対策が施されました。

そうです、クリーニング業界も指定されたようです。

従来の経営安定化資金と同じようなものだそうですが、固定金利1.8%+固定保証料0.9%と結構良い条件のものです。
「法人が対象」「債務超過に陥っていない」など条件がありますが、資金を検討されている方は都道府県の信用保証協会にお問い合わせ下さい。

なお、指定期間は平成19年12月18日~平成20年3月31日です。

ネジ山が潰れたら・・・
古い立体包装機の整備中にネジ山が潰れて、歯の交換が出来ませんでした。
交換をしないと使えないのでどうしてもはずす必要がありました。

で、ホームセンターで見つけたのがこれ。
ネジはずし(そのままですね。)

071218ボンド_M


半分潰れたプラスのネジに数滴たらしたら・・・、

\(^0^)/ 新品のネジを締めてすぐのような感覚ではずせました。

ホームセンターで500円弱、工具箱に一つ入れて置いてください。



研修日
20071216232435
今日は当社クリーニング部門の3ヶ月に1度の研修日&忘年会でした。

事前にスタッフから研修内容の希望を聞くと冬なのになぜか「最近浴衣のプレスでクレームが多い」とのこと。

おかしいなと思い未引き取りの浴衣を全て開けてみると…(゜o゜)

プレスは綺麗だけれど、本畳みの衿の部分がシワに…。

原因は、普段の生活では全く使わない『本畳み』の畳み方の技量不足でした。

皆でもう一度着物の畳み方とプレスの仕方を練習し、これでOK!

出来ているようで、出来ていない。研修に終わりはありませんね。
合宿2日目
合宿2日目です。

まずは、ジョギングからということでホテル~世界遺産の厳島神社を往復。
比較的若い人が参加したので朝から皆さん元気です。

071213_厳島ラン_M


朝食後、再び研修。
前回のベンチマーク店舗のその後の改善点発表、各社の数字の比較、M教授(仮称)の機械の話(トラップやコンプレッサー、ボイラーの経験を踏まえた上での話はとても勉強になりました。)、最後は「閑散期の行動予定」を各自発表して終了しました。

s-CIMG1782.jpg


充実した2日間でしたので皆さとっても良い笑顔です。

そう、そう、各自沢山勉強したことや成果があったようですが、
「成果・番外編」として・・・昨日の夕食後の集まりで皆に脅迫されて(笑)、2名が禁煙を決意し実行しました! 禁煙が続くことを祈ります!


本日のランニング距離: 4キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 24キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ

ベンチマーク合宿 in安芸
20071212214329
今日は広島でベンチマークミィーティングを行っていますが、少しいつもと違います。
というのも、今回初めて1泊合宿を企画しました。
朝はいつものように広島でクリーニング店を皆でチェックし、その後安芸の宮島
のホテルで会議をを続けます。

最近の食品偽装、メーカーの不正隠蔽などを考えるとやはり経営にとって大切な
のは、事業の目的や意義→【経営理念の確立】が必要です。
この合宿一日目では、各クリーニング店の「【経営理念】の発表」「5年後、1
0年後の自分」などを終日語り合います。

明日は「10月のベンチマーキング」「M教授(誰でしょう?)の機械の話」
「閑散期の行動予定」など・・・2日間クリーニングづくしの会議の予定です。

参加メンバーは10人、これからの成果が楽しみです。
三幸社 新型W
今日は名古屋で店長会議

場所を提供していただいたお店で、
新品設置したての三幸社のワイシャツW仕上げ機を見せていただきました。
ストレッチのエリカウス2台×Wボディ、展示会で発表されていた白王さんのやり方ですね。

今度の三幸社のボディは、以前のものとは袖カウスのセットがとても楽になったようです。
・左右に動かなくても袖カウスのセットが出来る
・カウスのセット方法が簡単に出来るようになっている。
など、流石は新型、袖へのエアー風量も大きく仕上がりも良いですね。

ワイシャツの量が多くて、場所があるところは三幸社かYACか迷うところですが、
今回の三幸社はかなりセット簡単、そして生産性も良い(無理なく二人で120枚ぐらいはいけるようでした。)ので、使うところが増えそうです。

店長会議071211M





繁忙期に突入~!!
クリーニング店の皆さんは、11月末ぐらいから閑散期に入られた(年末年始除く)と思います。

クリーニング店の方が暇になってくると、弊社への問い合わせ件数が増えてきます。つまり・・・

クリーニング店の閑散期=マグネット社の繁忙期

なのです。

・クリーニング店&工場部分のリニューアル図面作製、機械配置
・ホームページの製作やリニューアル
・ロッカーやBOXの注文
・新店舗の相談
・当社クリーニング店への見学
・ライトあずかりくんの販売、設置説明
などなど、今年も段々予定表が埋まってきました。

ついに今年も繁忙期に突入しました~!!

有難いことです。
まだまだ仕事の余地はありますので、皆さんご遠慮なく。

今年は強い見方を買いました。ニトリのポリエステル布団の3点セット(掛・敷・枕)、本日はこれで休みま~~す。

20071210022335.jpg

『ほいりげ』 ワイン

山形県出身の方から美味しい~ワインをいただきました~♪

『ほいりげ』ワインって言うんです。



『ほいりげ』とはドイツ語で「今年できたもの」という意味だそうですが、本当にそれが実感できるワインなんです。

酸化防止剤など入っていない無添加で、正しく酵母が生きています。
普通のワインなのに、シャンパンのように泡だっているんですよ。

味は、ぶどうジュースと白ワインの中間ぐらいでとても飲みやすく、またアルコール度数が7度と低いために、一人で一瓶飲めちゃいます。(^0^)

とっても美味しいワインを飲んだお陰で、2週間以上引いていた風邪がやっと治りました~。(^^)v

Yさん、ありがとうございま~す。



本日のランニング距離: 10キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 20キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ
クリーニング基礎講座 6日目
今日は、マグネット・クリーニング基礎講座の6日目でした。

本日の講師は、大阪繊維商品メンテナンス研究会で2年間に渡り講師を勤めておられる西山誠先生で、「ドライクリーニングの基礎」のセミナーをお願いしました。

西山先生は私と同い年の47歳。
これからのクリーニング業界において大活躍予感させる方です。
ご自身もクリーニングをされているので、なかなか奥が深い話をしていただきました。

20071206212854.jpg

(これは懇親会時の写真です。)


その中で溶剤管理は自社で、
・ソープ濃度
・酸価値
・相対湿度
を計測し、データとして残しておかないといけない。というところは私も日頃思っていたところなので大賛成。

これからは他の業界と同じように、日頃から溶剤の数値等はしっかり管理しておかないと業としての消費者から信頼されなくなり、成り立たなくなってきます。

ここ最近、毎日のように菓子メーカーや電機メーカーが新聞に「お詫び広告」を出していますが、我が業界も他人事でなくいずれあのようなかたちで消費者にお詫びしてまでもクリーニング品を回収し、再洗することが必要になってきます。それだけ、溶剤管理を徹底することは重要な業務になってくるでしょうから、異業種の出来事を他人事と見ずに自社に置き換えて品質管理をしっかりとしてゆきましょう。



11月のクリーニング売上速報
お待たせしました。11月の売上速報です。

この11月も先月に引き続きバラバラですが、

100%~110%までのところが大半を占めましたので概ね良しとみてよいでしょう。

今月で今年一年も終わりますが、100%以上の数字を残せるところが多いようです。

いい形で今年を締めくくりたいものですね。


ホームレス中学生
11月の売上速報~!といきたいところですが、まだ数件しか集まっていませんので、さっき読んだ本を・・・。


ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


漫才師麒麟の田村さんの中学~高校生時代の超貧乏時代の自叙伝。もう100万部以上売れているそうですが、素直にこれは良い本だと思います。

感動して、泣いて、笑って、また泣いて・・・本で泣いたなんて久しぶりです。
真面目に生きること、人に感謝すること、恩を忘れないこと、人間として基本的なことの大切さを再確認させていただきました。



