クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月も終わりました。
クリーニング店にとっては閑散期の2月がやっと終わりましたね。
今年は昨年よりもはるかに寒く、雪も多く、苦戦したところもあるようです。

私はというと繁忙期の出口が見えてきたかなといった状態です。
(クリーニング店で言うと5月末かな?)

昨年暮れから大変忙しくしていたので、効率的に仕事をするには・・・という思いが強かったので、
2日で同じテーマの本を3冊読んでみました。

1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
(2007/12/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る


最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)
(2007/06/26)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)
(2008/01/24)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


1番目と2番目は筆者は違いますがかなり似かよっていましたので、興味深いです。
右脳を使うこと、デジタル&アナログ道具を使いこなすことなど参考になるHow Toもありましたので、まだ残り1ヶ月の私の繁忙期を乗り切りたいと思います。

スポンサーサイト
ライト社あずかりくん バージョンアップ
ライト あずかりくんの保守サービスに入っている方へ

080226_レジUSBメモリ_M


『バージョン1.31-SP10』にバージョンアップすると
ハードディスクの不具合が少なくなるようです。

当社でお買い上げいただいた店舗へは
3月10日頃までにはUSBメモリを送らせていただく予定にしております。
もうしばらくお待ち下さい。

還暦お祝い
20080227225658


クリーニング業界に入って物心付いたときからお世話になっているクリーニングビーの壁下さんの還暦のお祝いの会がありました。

これまで師に教えていただいたことは数知れず、今でも会うたびに刺激を頂戴しています。

・鍵山秀三郎氏が唱える「凡時徹底」
・心を磨いて成長し続けること
・素直であること

いつまでもお元気でいてくださいね。

クリーニング店、春のチラシ、チラシ、チラシ
今日は一日デスクワークの予定。

春のチラシの依頼が溜まっていましたので、お店の特徴を考慮したうえで
デザイン・アピール点・セール内容を考え中、考え中、考え中・・・・。

080226_チラシ作り_M


自分が昔クリーニング店に勤めていたころ、
チラシの依頼先からのものは余りに空白部分の多く、かつ自社の良さも訴えられないものだった。
(やっぱり効果は薄かった・・・。)

あの時の経験があるから出来るだけ効果(集客)があるものにしたい。
でも、値段だけを訴えるチラシはユニットショップの場合は上手くいかない。
そこが難しく頭を使わないといけないところ。

当社のチラシは

①クリーニング店様から依頼、意向を伺う(または私が薦める)
  ↓
②私が出来るだけ効果がある内容を考え
 (短期的集客より長期的集客、上顧客獲得を優先)
  ↓
③信頼できる外部デザイナーに依頼
  ↓
④クリーニング店様⇔当社⇔デザイナーとやりとり、校正作業
  ↓
⑤信頼できる印刷会社で印刷
  ↓
⑥クリーニング店様または折込会社へ納品

といった順序を踏まえていきます。

クリーニング店様がご自身で作られる場合より、
②と③(普通は印刷会社さん専属のデザイナーを使う)が余計な分割高になります。
が、ご自身が作られるより集客させる自信があります。

店舗の発展は新規客をどれだけ固定客にするかにかかっていますので、
ユニットショップの場合は長期的にみると却って割安になるのではないでしょうか。

※3月にチラシをうつ予定の方は、そろそろ注文のFAX又はメールを下さい。













「西郷南洲翁遺訓」
以前から読みたかった「西郷南洲翁遺訓」の簡単に口語に直してある本があったので読んでみました。西郷南洲翁=西郷隆盛 が遺した言葉を43編に纏めてあります。


話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく (PHP文庫)話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく (PHP文庫)
(2005/12/02)
長尾 剛

商品詳細を見る


●上に立つ者の心得
 1)おのれを慎んで品行を正しくすること
 2)贅沢を戒めて倹約に努めること
 3)仕事に精を出す己の姿を下の者たちに示し、下の者の模範となること

●事業成功には、計画性<人  人が第一

●「敬天愛人」=天を敬う。人を愛する。

●人は「己に克つ」ことによって最後に成功を収め、
  「己を愛しすぎる」ことによって最後に失敗する。

●「人を相手にせず、天を相手にせよ。」


閑散期最終の読書にいかがでしょうか?





クリーニング師研修
雪が残る大阪、今日はクリーニング師の3年に一度の研修。

昨日は自分が講師でしたが、本日は自分が聞くほうです。
自発的参加ではなく、義務参加のなので・・・4時間も受身になるのは辛いですね。

080226_クリーニング師研修M


が、そんな中、私の席の周りは店長会議出席者の西区のHさん、昨年の展示会で相談に来られた寝屋川のKさんがかたまりました。

終わってからまだ自分の方向性を決めかねているKさんを囲んでお茶。
ある程度安定しているから良いのですが、

「じりじり貧乏家事より怖い。」

北海道の大手クリーニング業者の社長が仰っていた言葉です。

広島で講演
20080223130553
今日はクリーニング組合 中国ブロック青年会議広島大会において講演をさせていただきます。

聞かれる方に何か少しでもプラスになればと思います。

では、広島産のカキフライを食べた後に頑張ってきます。
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
今日はTeMAメンテナンス研究会の研究科第1日目。
何と私は35年ぶりに学級委員長みたいな役を仰せつかりました。
月1回会議に東京まで行くことになりそうです。

帰りの新幹線で読んだ本。
上巻「食い逃げされてもバイトは雇うな」の下巻ですが、
・・・2匹目のドジョウを狙ったのかな?
1巻目で充分でした。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る


引き戸が自動ドアに!
今週にオープンしたお店で凄い工事がありました!

CIMG1727.jpg


この店舗の正面扉は、「ガラガラ~」と手動で開く普通のものでした。

それが・・・・このように!

s-VERY正面


サッシと自動ドアを新しく入替えたように見えませんか?
これ実は、
・引き戸→自動ドア
・茶色のサッシ→上から白のシート貼り
を施してあるんです。

こうすると総入れ替えよりもコストは安く付きますね。
(施工業者さんに感謝です。)



図面と格闘中
朝9時から12時間近く図面とにらめっこ中です。(笑)

建て替えの店舗と工場部分、一旦納めた図面ですが、
工務店さんとの打ち合わせ後、外寸が変わりました。

たて×よこの比率が少し変わった程度なので簡単に仕上がるかと思っていたのですが・・・。
見方が甘かったようです。

これが仕上がったらやっと
施主(クリーニング店)、工務店、機械商、私とで打ち合わせをして、
再度細かな調整をしたのちにやっとGo!になります。
この物件は繁忙期明けからのスタートのものです。

明日の朝までに仕上げたいものですが・・・。

080220_図面195049_M


※こんな時、なぜかレモンウォーターは欠かせません。











ライト社 大阪支店 新スタッフ
20080219181543


株式会社ライト 大阪支店にお邪魔しました。

先日、大阪支店営業部に配属された 「榊 大輔」さん。
これまでフォローしてくれていた岩井さんが退職されるので、その後継者です。

弊社が関西、中国地方で「ライトあずかりくん」を販売させていただいた皆さん、
何かあった場合、次回から榊氏より連絡があると思いますのでよろしくお願いします。

久々の講師
今週の土曜日に広島のクリーニング組合青年部の大会で講師をつとめさせていただきます。

テーマは「小が大に勝つ!方法」です。
小規模クリーニング店の方にぜひ聞いていただきたい内容にまとめました。

20080218214903


当日はパワーポイントで事例をふくめて話をいたします。
広島、山口の方、お楽しみに。

広島市東区 クリーニングVery オープン!
本日また新たに「お客様に安心して出して頂けるクリーニング店」のオープンです!!


s-VERY正面


クリーニング・Very(ベリー)
山室栄一郎店長
広島市東区戸坂新町1-5-27
082-229-6645

3月26日(水)までオープニングセール開催中!!

この機会に是非ご利用ください。

脳を活かす勉強法
一昨日の久々のジョギングに続いて、今日は久々に読書。

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


書店で目に止まった茂木さんの本。以前読んだのは字が細かめで難しかったが今度のは楽そう・・・これは大学受験中の息子に読ませたほうがよかったかな?

・達成感を味わうことにより、脳内快楽ホルモンのドーパミンを使った脳強化法。
・勉強する時間に制限をつけ生産性を日々あげていく方法
・わき目も振らずに(鶴の恩返し法)集中力を高めて効果を上げる方法。

仰ることはよくわかるのですが・・・それが出来たら私も東大卒だったかな?(笑)

ライトあずかりくん VS T社
20080215223938
今日は某県から初対面の見学者。

その折りにレジの話しに…
何でもビックからライトあずかりくんになり、そしてT社に代えられそうです。変更理由は本部システムが優れているとのこと。(かなりの店舗数だそうです。)

ただ、現場スタッフは
・画面が大きく、うちやすく
・処理スピードが早く
・使いやすい
ライトあずかりくんの方が良かったそうです。

お客様、現場サイドからすると…ライトが使いやすい
会社からすると…T社が使いやすい

捉らえ方ですが、私は前者をお勧めしています!
ちょっと一息・・・
先月末から恐ろしく忙しく超繁忙期の真っ最中でした。
クリーニング店で例えると4月中旬からゴールデンウィークにかけての忙しさ。(汗)

でも、超繁忙期は昨日までで今日からは普通の繁忙期。(笑)
そういえば2月に入ってから、ジョギング回数0回。。。
だったので今朝久々に6キロだけジョギング。
いい汗をかきました。(^^)v

では、本日締め切りの仕事に取り掛かりましょう~!

s-くつとにゃん画像 058
“お~い、そのランニングシューズは僕の。”



広島 店長会議
今日は広島で店長会議。
昨日の名古屋は純ユニットシュップがなく、今日の広島は3店舗ほぼ純ユニットです。

会議場所のクリーニングLet'sさんのスタッフOさんがコーヒーを出してくれました。

私とIさんにはブラック、Nさんにはミルク、砂糖入り。
何もリクエストしていないのに…先月来た時の好みを覚えてくれていたようです。
その上、バレンタインデイの菓子まで用意して下さっています。  

感激しました~!

会議をしながら店舗の様子を眺めていると明らかに新しいお客様が増えています。
こうしたスタッフがいるお店は強い!

今後このまま順調にいけば、しっかりとした数字が残ることでしょう。

名古屋 店長会議
20080212221920
今日は朝8時半より、名古屋で店長会議です。

大阪の総勢10名と違って、こちらは3名なのでゆっくり話しができます。

その後 メンバーの方の最近売上が悪い店舗をチェック。

理由は簡単…。
全てがお客様の視点から見ずに、こちら都合にしているところ。

例えば
・料金表がない。
・BGMはスタッフが聞こえて、お客様からは聞きづらい位置に…

よく誤っしまいがちになりますが、基本の基本なのでご注文を…。
尾道市・クリーニングアメリカヤ・リニューアルオープン!!
s-CIMG1869.jpg


本日また新たに「お客様に安心して出して頂けるクリーニング店」のオープンです!!

クリーニング・アメリカヤ
三原 立(たつ)店長
尾道市桜町12-16
0848-22-8962

3月26日(水)まえオープニングセール30%OFF!!
この機会に是非ご利用ください。
ユニットシュップ立ち上げ2日目
20080210225713


昨日に引き続き広島です。

今週も先週の尾道に引き続き広島のユニットショップの面々がお手伝いに参加してくれました。
プレス機周り、マーキングカウンター周辺など色々な小物を使って使いやすいようにしてくれました。

ランチは出して頂いた「広島焼き」
「美味しい~!」

さぁ~あともう少しでオープンです。

三幸社550J
20080210063842


大阪では久しぶりの積雪のようですが、私は広島でユニットショップのリニューアルオープン準備にきています。

今回の店舗では、古いスタイルの運営だったので店舗・工場共に大幅にやりかえていただきました。yシャツもお父様の人力に頼られていたので三幸社550Jを導入されました。

550Jはいいですね。
・写真のようにカウス部分にステンレスのポールが入り、格段に誰でも簡単に綺麗に仕上あげられるようになりました。
・風量がアップし、全体の仕上がりのハリが良くなりました。
・安全性がアップしました。

風量がアップし夏場は相当暑そうですが、個人店などでは三幸社しか選ぶ余地がなさそうです。

差し入れ
直営店を春に合わせて作る場合は、今が準備の最終段階です。

が、昨年から出店場所も決まって余裕をもって準備をするというのは、
なかなかないことでして、ほとんどの場合が急に出店候補地が出てきて、
短期に作り上げます。

そう、急に図面を書くことに・・・。(笑)

20080208195250



クリーニング店様から差し入れにドリンク剤をいただきました。
m(_)m
今夜も頑張りま~す!!
クリーニング基礎講座 最終回
今日は大阪でクリーニング基礎講座の最終回。
今回の講師はグリーンサービスの山口順子先生です。
テーマは接客指導について。

教わる側の身になって親切に教えるのがよいようです。
色々なゲームを体験して間接的クリーニングでの場合を教えていただきました。

s-CIMG1889.jpg


これは一人が目をつぶって片方が声や動作で行き先を教える場合と全く声掛けしない場合(後輩を教えるときに実際に身振りや声を使って教えるとわかりやすいことを体感)のゲームです。

昨年7月から全8回、皆さんよく頑張ってきて下さいました。
今年の夏から引き続き第2回基礎講座を開催する予定です。
参加をお待ちしております。

で、最後は打ち上げパーティー♪
皆さん、お疲れ様でした~。

s-CIMG1903.jpg



P・S
実は打ち上げパーティー中に参加女性で私と“幼稚園の同窓”がいることが判明!!
それも偶然に上記ゲーム中にその方と私は手を繋いでおりました。
4?年振りの“お手手繋いで” いや~世の中は狭いものです。

瀬戸大橋開通20周年記念マラソンはこれですね。
私は早速15キロコースに申し込みました!






ベンチマークミィーティング
今日は大阪でベンチマークミィーティング。
今回は最多の総勢12名である1店舗を徹底的にチェックします。

080206_ベンチマークM


店内の受付から工場の隅々までを・・・。

チェックが終われば場所を会議室に移し、
「貴店はこうすべきだ!!」
「ここは改善すべき!!」
といった意見を言い合います。

s-ベンチマーク


昨日は久々に白熱(言う方だけ)した提言ばかりで、
チェックされた方はかなり堪えたはずです。
しかし、通常見学されても見学した人は思っていても悪いことは言いません。
この会は言いまくります。(笑)
言われた直後は堪えますが、それをバネに頑張ると大きな、大きなよい成果が待っています。

今回チェックされた店舗は是非とも繁忙期までに出来るだけのことをしていただきたいと思います。


資料作り
今夜は出張帰りですが、会社に戻って明日のベンチマークミィーティングの資料作り。

20080206003250


・店舗チェックリスト
・商品チェックリスト
・計数比較表

上記は既に仕上がっていますが、今回は年に1回の「原材料費比較表」が加わりました。
ゾール代、ハンガー代など各社の単価を持ち寄って比べあうものです。
異常に安く仕入れている会社があったり、高価でも費用対効果のよいものがあったりと参考になることが多いのです。(実際、コスト減に繋がります。)

が、これが結構厄介です。
メーカー名やブランドがバラバラでかつ包装資材などは各社微妙にサイズが違ったり。
一覧表に書き出すのに1社20~30分も要します。
12社×30分=360分!!
今の私にはそんな時間はないのだが。。。(←少々愚痴っぽい)

あともう少しで完成しそうです。
今回も面白そうな数字が並んでいます。(笑)


「変わろう!」と思うことが大切
今日も尾道です。(明日5日まで)

お昼は広島のIさんとご当地「尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)」で。
スープは魚からだしをとった醤油ベースですが、そこへ大きな背油が鉢一面に。
(写真はI氏が食べたチャーシュー麺)

20080204222146


このI氏、マグネットでお手伝いをする前の2年半前まで朝6時に起きて、洗いや外交の準備、外交から帰ればお昼からプレス、夕方また外交へ・・・。と毎日凄くあわただしかったそうですが、変われば変わるもので今ではパートさんにお任せしてほぼ毎日時間的余裕があるようです。

彼曰く、「変わろうと思うことが大切なんです。」とのこと。

時間的余裕がある→客観的に自店の経営を観れる→業績が安定、拡大する
好循環に入りましたね。




[「変わろう!」と思うことが大切]の続きを読む
仲間が集合
20080203235652
今日は広島県尾道市で工場&店舗リニューアルのオープン準備です。

広島市内からNextさん、Epoさん、Let'sさんがお手伝いに来てくれました。

ここ数年、新しいユニットや工場が出来る時は東西を問わず何人かが無給で駆けつけ、備品を作ったり、掃除をしたり、使い勝手良いように工夫を施したりしてくれます。

本当に有り難いことです。
最近、弊社マグネットではこのように私だけの力ではなく、前向きな仲間のクリーニング店さんの輪がどんどん広がっています。

傷の舐め合い仲間じゃ駄目ですが、切磋琢磨しながら皆さんレベルを上げていっています。

これからもこうした人達とお客様に安心してクリーニング品を出していただけるよいクリーニング店を作っていきたいと思います。m(__)m
店舗立地調査
20080202092521
今朝は直営店の立地調査で某県に来ています。地道に店舗周辺を歩き廻っています。

「空き店舗があるが出店すべきかどうか…」とお悩みの時にお手伝いさせていただいております。

こうして賃貸契約前に連絡をいただくと大変有り難いのですが、たまには店舗を作って数ケ月してから「思ったように出ないんです…」と言われる場合があります。これはちょっと困ります。。。

立地選定、店舗コンセプト、店舗内装、サービス内容 、料金など様々な条件を考える必要がありそれを間違えるからやはり売上があがりません。

●上手くいかなくて赤字になる。
●10年以上はしっかり売上のとれる店舗をやる。

そんなことを考えて総合的、長期的視野で判断すると弊社への初期費用は安いものだと思います。
エコバック サンプル
20080202190437


エコバックのサンプルが仕上がりました。

いいデザインでしょ?

実は他のリーフ柄のECOらしいデザインに決まりかけていたのですが、写真のクリーニング店若旦那から「20代の僕にはこれしか持てない。」とちゃちゃが入りこちらのデザインに変更…。

40~50代女性が多いクリーニング店なのに、敢えて若い男性が好むデザインですが、かえって好評を博しそうです。

100枚単位の小ロットで発売予定ですので、ご検討中の方はもうしばらくお待ち下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。