クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPod
iPodをやっと買いました。

これで音楽を~♪
といきたいところですが、経営談・学習・英会話等に使うつもりです。
と思いながらも、早速iTuneで曲をダウンロード。

あら? 一瞬でiPodの中に曲が入っています。
これは売れるはずだ。

20080331201928


梅田のヨドバシで買ったのですが、
別売りアクセサリー類の多さに驚かされました。
(他社製品はそんなに多くなかった。)

保護カバーやイヤホン、スピーカーは勿論のこと
スポーツ用のホルダー、車用ホルダー、
FMトランスミッション(ipodに繋げてFM放送が受信できます。)
などなど裾野の広がりは途方もないようです。

私は音声録音マイク(これが他社にはなかった)、マラソン時用のアームホルダー、
充電器、有料保証などを購入・・・・結構お高くつきましたが、
少しは10代~30代の感覚を買えたと思っています。

スポンサーサイト
あずかりくんのお客様側フード
ライト社あずかりくんはレジ本体とプリンターが各々独立しているためにコードが多いのが余計です。
当社クリーニング店の場合はその上リライトカード機とクレジットカード端末もあるので、電源だけで
・レジ2台分 ・プリンター2台分 ・リライトカー機2台分 ・クレジットカード端末と合計7口。
そしてそのそれぞれがケーブルで結ばれていますから配線コードがいっぱいです。

で、作ったのがこれ。
アクリル板のレジ後ろ用フードです。

20080329235448


少しはすっきり見えるでしょうか?
ちなみに10円券ホルダーを作っていただいている会社に外注したものです。
通常の店舗ではリライトカード機がないのでもう少し狭いものでOKですね。
ご入用の方がいらしたら見積もりします。
06-6941-8533まで。



抜き打ちチェック!
今日は久々に通勤ラン。
通勤ランコースの「桜ノ宮公園」は1年で一番良い季節。
3キロほど桜並木が続きます。
まだ3分咲き程度、ここ数日の少しばかりの気温の低下が開花を少し遅らせたようです。

20080328215021


午後からは最近調子の出ない店舗に「抜き打ちチェック!!」
色々見ましたが基本的に問題なし。

ただ、経営者と計数の話、B/S、P/Lの話をすると・・・通じません。
「税理士に任せている。」という経営者ほど数字をわかっていない人が多い。
「任せている」のではなく「放ったらかし」ということ。
数字がわからなくて、経営は出来ません。
経営者への評価の最たるものが決算書。
学生の頃なら通知簿。
自分がやってきた経営の結果について、
勘定科目の?の点(なぜこのような数字が出ているか)を言えないのでは経営者失格です。

売上が悪い、経営内容が良くない、
そんなところの経営者はB/S、P/Lがわかっていない方が多い。

逆もまた真。
経営内容が良い会社の経営者は総じて自社の数字が良くわかっている。理解している。

今日のお店の経営者は、数字を理解できるようになるとかなり改善してゆくというのも確か。
頑張って下さい。

サボっていたわけではありませんが・・・
おはようございます。

ここ1週間ほどブログの更新がなかったですが、
先週の分は先ほど纏めて掲載いたしました。

ブログを書き始めて1年以上、そうすると「去年は何をしていたか。」一発でわかり役立ちます。
なので、なので、1週間分を纏めてアップ。

皆さんすみませんでした。m(..)m
郵便配達
クリーニング店の繁忙期用のチラシやDMの作製が一段落したので・・・
1週間ほど前にやっと自店DMをマグネットの原田(自分)さんに依頼することが出来ました。(笑)
(自分のお店はいつも一番最後)

準備が遅れていたのと早い繁忙期入りで焦ります。
昨日何とか宛名を終了。
今日早速お店の近くのマンションだけに絞って配布です。
(自分でポストに入れに行きます。)
住所・番地・マンション・部屋番号と配布しやすいように分けています。

自分でやると結構色々見えてきますね。
・強い地域
・新しく出来たマンションのクリーニング需要(当店への)
・半径500m内のシェアの高さ

20080323225644


約440枚を1時間25分で配布終了。
440×¥50=¥22,000の節約が出来ましたが、
それ以上に久々にご近所を回って商圏を点検できたのが一番の成果。

その後、次から他のスタッフでも配布できるように
・町名
・番地
・マンション名
・何番目に撒くか
・効率的な道順
をデータに残して終了。

これで次回から誰でも簡単に85分で440枚(¥22,000の節約)
マンションのない地域の方には羨ましい効率だと思います。

本日のランニング距離: 10キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 56キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ


シルク目寄れ補修
シルクの薄手のスカートが馬毛ブラシで擦りすぎて
「目寄れ」と「白化」が数箇所。

いわゆる「修正屋」さんに出しましたが、無理!と突き帰されてしまいました。
(拡大写真を撮り忘れていたのが残念です。)

このお品物は弁償します。
なので販売時期を調べてもらったら昨秋物。現物なし。

「お客様は気に入っていらっしゃったんだろうなぁ・・・。」

そう思うと代金の弁償は勿論なんですが、何とかこのお品物も何とか着れる状態(出された時よりは酷いですが)にして商品もお返ししたい。

20080323225708


ちょっと頑張ってみました。

カミナガさんから出ている目寄れ直し、
自作の針を6本集めた目寄れ直し、それと針1本。

約1時間の格闘後、あれれ不思議なぐらいキレイに目寄れが直りました。
一番良く直すことが出来たのが1本の普通の針です。
いったい修正屋さんの「無理!!」は何をもってのことなんでしょうね?
修正屋さんんも繁忙期に突入したかな?

あと、残るは白化。
これは流動パラフィン+ゾールの漬け込みでキレイになるでしょう。

これでお客様に迷惑をお掛けした分の何分の一かでもフォローできたかな?


メンテナンス研究会研究科3月
今日は渋谷でメンテナンス研究会の2回目。

講師は住連木先生。
「所見書の書き方を学びました。」

鑑定書=しっかり実証した結果の結論を書かないといけない。
所見書=過去の経験に基づいた意見を自由に書ける。

所見書は事故の原因等についての自分の見解を自由に述べることが出来るもののようです。
(といっても無茶なことは書いてはいけませんよ。)
対お客様、対アパレルなどに使えるようですが・・・。

いつも思うことですが、事故やクレーム発生時は自己を弁護しすぎのような気がします。
例えば、綿100%顔料プリントで品質表示がドライ可で、
ドライしてプリントが剥げた場合「アパレルの表示ミス」で片付けてよいのであろうか。
私はこの場合なら完全にクリーニング店洗い担当者の「未熟さからくる事故」だと思います。

集中工場では、品質表示のみに頼ってクリーニングしているところを見かけます。
表地ナイロンのプレーンなダウンジャンバーは、一方はドライで一方は水洗い。
????可笑しな話です。
羽毛の油分を取り過ぎないためにもこの場合のダウンは水洗いが正しい洗い方でしょう。
何かあったら全てアパレルの責任?

自己の技術・能力の向上を犠牲にしてまで弁償が怖いのか。
こんな会社は先が思いやられます。

20080323225731


朝から行って、帰りは吉野家の牛丼で〆。
あずかりくん設置
今日はあずかりくんをご購入いただいた直営店のオープニングセール初日。

こちらの会社には今回初めてあずかりくんをご購入いただいたので・・・
数日前に設置説明には伺いましたが、
・使いこなせる方がいない
・急な繁忙期入り
でパニックなるといけませんので午前中だけ様子を伺いにきました。

使いやすくて良いレジなので(たまのフリーズが気に入りませんが)心配する必要は全くなかったようで安心です。


20080323225837


T社の益々のご繁盛を祈念いたします。

名古屋店長会議08年3月
今日は朝から名古屋にて店長会議。

ここ最近メンバーのサンハローの岸岡さんの自宅にて開催しています。
大阪の店長会議は弊社事務所なので味気ないですが、
名古屋は岸岡さんのお母さん、奥さんのお心遣いでいいつもご覧のように豪華な会議です。

お母さん、奥様いつもありがとうございます!

080318_nagoya_M.jpg


テーブルの上はいつも豪華な名古屋ですが、数字は一番悪い!
早く数字も良い!茶菓子も良い!状態にしないといけません。
会議出席者の皆さん、よろしくです!

閑散期、閑散期・・・。
 クリーニング店の繁忙期=私の閑散期

今朝から本当に電話も余り鳴らず「し~ん♪」
皆さん、急に繁忙期になったので慌しいのでしょう。

まだまだやらないといけない仕事はあるのですが、
少しほっとしてたら急に疲れが・・・。

こんな時は、ジョギングをしてスーパー銭湯にGO!

080317_湯_M


これでリセット完了!
明日から閑散期にしか出来ない仕事が待ち構えています。

本日のランニング距離: 10キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 46キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ


研修日
今日は3ヶ月に1度の当社クリーニング部門の研修日。

繁忙期に入ったので色々な注意事項や店内システムの調整など、
有意義な時間を過ごしました。

終われば恒例の懇親会。
最近お気に入りの『吾作どん 谷町店』にて。


20080316205810


彼女はこの店の看板娘。
凄い女性なんです。
・気が利く
・面白い
・アドリブが利く
・サービス精神たっぷり
・声が大きい
・笑顔を絶やさない

ひまわりのような凄い人です。
会話を聞いているだけで勉強になります。

ほんまにいいお店です。

繁忙期に入りました!

 どうやら繁忙期に突入したようです。
 皆さん、頑張って乗り切ってください!

 では、弊社マグネットは閑散期に入りま~す!!

 また、暇ならこのブログを見てくださ~い。


大阪店長会議
本日は朝7時から大阪で店長会議。

会議始まって以来の見学者2名。
東京のワールドの青柳氏と静岡のマインの門田氏。
いつもこのブログの店長会議ネタを見てくださっていて、実際に・・・ということで。

今日の私の話は、
・以前広島のセミナーで話をさせていただいた「自動車産業→派遣→年収300万→ルーティンワーク→作業に埋没するな!」
・100点のうち、1,2点を徹底的に綺麗にする。
・確認電話は営業と思え。
など。

本当に2月は皆悪かったので、すこし警戒が必要です。
今年の繁忙期は気を引き締めて参りましょう~。

広島店長会議
20080312164751

今日は広島で店長会議。
先月は寒さのためか閏日があったのに低調でした。先行きが少し不安になってきます。

帰りに先月リニューアル・オープンした尾道のアメリカヤさんへ。

ちゃんとしているかどうか、抜き打ちのチェックです。(笑)

以前にお邪魔した時より綺麗に掃除されていて一安心。聞くと店長(長男さん)が毎日しっかりやているとのこと。

この状況を末永く続けていただきたいものです。
レジ事前入力
20080309212604


暖かな日曜の大阪です。
そろそろ厚手のコートが出てきそうですね。

今日はこの繁忙期前のラストのレジ納品になるライトあずかりくんの事前入力です。
毎度、毎度、言っていますが、この入力だけは凄く手間がかかります。
(2台目以降は手間はかかりません。)

・品名
・料金
・納期
・伝票の切り分け
・加工
など各店ばらばらで共通するものがありません。
これを200品名以上入力しないといけません。

実は今回ご購入いただいた方は、
私がこのブログでこうしたことを書いているので、
「大変そうなので・・・」ということでご依頼いただきました。

この理由は大正解。
自分でやるとなるとかなり無駄に時間を浪費します。
また現場をわかっていない業者から買っても同じ結果になるでしょう。

弊社に限らず、クリーニング店の受付レジは台数こなしている業者に依頼するのが一番です。



本日のランニング距離: 16キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 26キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ

クリーニング店看板
20080309212647


今日は来週オープンの直営店の「スリックレール取り付け」と「看板設置」で滋賀県に。

看板はもう10数年来の付き合いのある看板屋さんにお願いしました。
この看板屋さんには、名古屋~広島まで各地に行っていただいています。

私は基本的に店頭のメインの看板は弊社よりの取り付けをお願いしています。
(『クリーニング』の袖看板は地元の業者さんに)
なぜなら、メイン看板は新規客誘導には大変重要な役割を果たすからです。
『思った通りのイメージ』に仕上がるとその後の集客も思った通りになります。

最近は『クリーニング』だけの看板が多いですが、
今は次の時代に来ていると考えます。
余りにも『クリーニング』だけの看板が多いので消費者からすると
「また同じようなクリーニング店かぁ・・・」とイメージ先行になるように思います。

個性があって、清潔感が溢れる、そんな看板が消費者から指示されるように思います。

第19回ベンチマーク・ミィーティング
今日は大阪にてベンチマークミィーティングの日。

掃除や品質が徹底されているお店だったので、
細かなチェックを皆さんやりづらそうでした。

が、経営についての大事な意見になると
結構大きなテーマの改善点が沢山提案されました。
それも四方にばらけた意見。

チェックされた社長は色々あって戸惑われるでしょうが
頑張っていただきたいものです。



小旅行?
20080304210524


今日は早朝よりJRに揺られ、揺られて、京都の日本海側へ。
関東方面にお住まいの方には、京都府や兵庫県が日本海に面していることに
不思議な感じを持つ方が多数いっらっしゃるそうですね。
実は大阪に住んでいても京都市内との格差を感じてしまいます。

クリーニング・マーケットを考えると人口減、高齢化の街は大変厳しい。。。
これから日本全国が迎えるであろう現象が、こちらでは先に起こっています。

この状況下でクリーニング店の運営はどうあるべきか。
生き残るか廃業か。
心して取り組まないといけません。

ライトレジ打合せ
今日はライト本社レジ担当の首脳、ライト大阪支店長、私とで情報交換。

私からは、現状の問題点、今後の要望などを伝え
ライト社からは今後のレジの開発動向などを伝えていただきました。

今ネットの世界では当たり前になっているWEB2.0の世界~
こちらのハードで情報を交換するのでなく、
ユーザー全店が使える大きなサーバーでお客様を情報を保管して、
お客様は個人のPWでどの店に何が預けてあり、
いつ仕上がって、いくらの金額かかる・・・。
そんな感じにならないといけないですね。
(これはまだまだ実現しないと思いますが・・・)

今後とも当社ではライト社と情報交換をおこない、
クリーニング店様に心地よく使っていただける良いレジを提供し続けたいと思います。



酸素&ぶどう糖
20080303230949


日読んだ本に書いてあった集中力を発揮しやすいgoodsを買って使ってみました。

・酸素
・ブドウ糖

脳もよく使うと呼吸と同じくたい酸素が必要になります。
またエネルギー源としてブドウ糖も必要です。

本の世界だけかと思っていたらその二つがちゃんとセブンイレブンに売っていました。
「脳によい物質」がコンビニで販売している。

とても高度な時代がやってきています。
それをどう読みますか?

2月の売上速報
2月は閏月であったにも関わらず、苦戦模様です。

特に地元大阪は100%を切ったところが多いようです。
その他の地域も何とか100%を少し上回っただけのようです。

3月は2年連続寒の戻りがありましたので、4月からが本格商戦になることでしょう。

皆さん、繁忙期の準備は万端ですか。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。