クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3段ライトステップ
最近は1段式のスリックレールの店舗が多いですが、
2段のスリックレールのお店は
この時期は重たいコートなどが多いので大変ですね。

そんな時に便利なのがこれです!

080430_ライトステップ_M


  『3段ライトステップ』
      ↑↑クリックしてください。

・高さが90センチありますから、2m70cmぐらいの2段目でしたら楽々取れます。
・両足でしっかり乗ることが出来ます。
・コマ付きなので移動が楽です。
・人が乗るとストッパーが働き、揺れることがなく安全です。

普通の脚立よりは値が張りますが、
10年近く使うことを思えば良い買い物だと思います。
忙しい時期にぜひ!



スポンサーサイト
クレームが多かった1週間
先週は当店の責が原因のクレームが多い1週間でした。

●『警察を呼んじゃいました。』

 お品物:ワイシャツ
 お客様:20代半ば男性
 原 因:ボタン割れ

 コムサのワイシャツのボタンが割れてしまい
 お客様に「似寄りを付けさせて欲しい。」と尋ねたところ。
 「同じものでないと駄目!!」

 840円で同じものを取り寄せ付け換え
 引き取り時にスタッフが
 ・ボタンが割れてご迷惑をお掛けしたことを謝り。
 ・ボタンが割れないことは100%保証できない
 ・次回、割れた場合は似寄りを付けさせて欲しい
 ・上記が駄目な場合は、
  手仕上げのオープンシャツ扱いなら
  ボタンが割れる可能性が少ないので
  次回よりそうさせて欲しい。
  とお願いしたところ「認めない!!!」との1点張り。。。

 で、お互いの話が平行線なので私が呼ばれました。

 同じ説明を繰り返すが納得してもらえず、
 男性:「Yシャツの値段で洗って、
     割れたら同じものを付け替えろ!!」
 私 :「ボタンはプラスティックですからいつか割れます。
     今回同じボタンがありましたが、
     廃盤の場合はご用意できません。
     ですので、似寄りボタンがお気に召さなれないなら
     出来るだけ割れる確立の少ない
     オープンシャツでお願いします。」m(_)m

 こちらとしても主張を曲げて、
 またご迷惑をお掛けする道を選択できず・・・。

 そのうち、男性が大声で怒鳴りだし、
 カウンターを勢いよく蹴飛ばしました。
 この時点で警察を呼びました。

 警察が駆けつけて、
 カウンターを見るとカウンターの合板が割れています。
 警察が「逮捕出来ますが・・」というのでお願いしました。
 すると男性が頭を抱え込んで座り込み「それは困る。」と・・・。
 最後は土下座して壊したことを謝ってくれて、
 こちらも逮捕を要求を取り下げ、
 弁償費用請求もせずに終わりました。

 お客様が土下座されたときに、私も膝をつき再度
 ・ボタンを割ってしまいご迷惑をお掛けしたことをお詫び
 ・しかし、どうしても次からは似寄りしか対応できないこと
 などを再度話させていただきました。

 考えてみると当店の方でボタンが割れなかったら
 今回の件は起きなかった話。
 加害者になられたお客様は最初は被害者だった訳で、
 改めて自社の低品質を反省いたしました。




かすうどん
『めまい』の件では、沢山の方にご心配をお掛けいたしました。
まだ本調子ではありませんが、かなり元気になりました。

今日は月1回の定期セミナーの日。
お昼にこんな変わったうどんを食べました。

『かすうどん』

『かやく うどん』ではありません。
『天かす うどん』でもありません。


080426かすうどん_M


具は何だと思われますか?

凄く“けったいな”(大阪弁=変わった)ものが、入っています。

“油かす”といって、ホルモンの一種のようです。
何か、変な取り合わせですが、ちょっと変わった肉うどん。
クセになりそうな味です。

※大阪でも普通のうどん屋さんにはありません。

本日の日経新聞より
本日4月23日(水)の日経新聞朝刊に消費者1000人を対象とした
「値上げと家計」調査の結果が出ています。

s-080423_日経新聞_M



「今までより多く支出する。」割合-「今までより抑える。」割合で
9割の消費者が買い物を節約すると出たようです。

気になるのがクリーニング割合・・・約43%近く。
1)外食
2)衣料品身の回り品全体
3)クリーニング
4)食費全体
5)ガソリン

何と食費全体よりも多い結果に。

昨日当店でも「漂白を失敗した。」といったお客様からの連絡が入りましたが、
今年は久々にそうした家庭内洗濯事故品が多く出されるシーズンになるかもしれません。

去年、一昨年と何もしないでも需要がありましたが、
今年はお客様の背中を押してあげる販促が必要のようです。
(もう皆さん、気づかれてますよね。)
ダウンしちゃいました。。。
日曜の夜、就寝前にトイレに行くと目の前がグルグル回っています。
今日はよくビールが回る?

違いました。
初めての経験ですが、『目眩』というやつです。
翌月曜になっても直らず、
何とか会社へは傘を杖代わりにして行きましたが立ってられませんでした。

080422_めまい_M


昨日はその後医者へ行き、家に帰って1日大人しく。
幸い脳神経系のものではなさそうだったので一安心。

今日は普通に歩けます。
こうしてPCを使うことも出来ます。
当たり前の健康に感謝です。



Slow Music Style ~ Sunshine Breeze
今日もお天気が芳しくない大阪。
4日連続で雨模様とは、梅雨のようです。

おかげで今日はクリーニング店の手伝いから開放されそうです。
ほっ・・・(^^)

こんな時は心地よい音楽でも聴きながら他の溜まっている仕事を片付けないと・・・。
そんな時に聴いているアルバムは2004年ANAの機内販売で購入した

『Slow Music Style ~ Sunshine Breeze』

080419_ANAアルバム_M


私の超お気に入り。
午後のカフェで流れているような爽やかなのにまったりしているボサノバ系が中心。
これで心をリフレッシュ。

残念ながらもう販売はしていないようですが、似寄りがありました。↓↓


ANA Selection #1ANA Selection #1
(2000/10/21)
オムニバス、nanan 他

商品詳細を見る


が、少し古いようですね。



アクリルボタンに注意
080418_TeMA_M.jpg


今日は渋谷でTeMAメンテナンス研究会研究科授業の第3回目。

テーマは「副素材の知識」
講師は辻林里枝先生

裏地の種類、接着芯地、レース、ボタンの種類など実物や事故事例品などを中心に学ばせていただきました。

ポリエステルのコートなどでよくある接着樹脂などの表生地への滲みだしについては、
接着不良などの原因が多いためメーカーに返すので賢明とのこと。

ボタンに関しては、
・環境保全の観点から貝ボタンを使ったものが多く出回る。
・上記に反するがアクリルボタン使いの婦人服が多い模様。

ご存知のようにアクリルボタンは
表面の光沢が消失したり、ひび割れたり、パークで溶解したりと厄介なボタンです。
が、それを承知で衣類の個性を出すために少し変わったボタンを使うアパレルが多いとのこと。

十重にご注意下さい。





瀬戸大橋マラソン断念。。。
やっぱり今日はそこそこ出ましたね。
私も今日は当社クリーニング店のヘルプを先ほどまでしていました。

ちょと終わるのが遅すぎたので、
明日、参加を予定していた瀬戸大橋開通20周年イベントのマラソンの参加を断念しました。

今回は私の下調べ不足でした。
集合場所の香川県に早朝に着くには今日の昼間に移動しておくか、
夜中のフェリーで行くしかなかったのです。

今回のマラソンを紹介していただいた幼馴染のTさん、ごめんなさい。


宗茂マラソンの心
久々の読書ネタです。

最近、訳あってこれまで読書をしていた時間(通勤、出張)を
他に使っているので読書をしておりません。

が、今回は通称“ポルコの父”より回覧されてきた「マラソン本」
読まずにはおれませんでした。

宗茂マラソンの心―『マラソン練習』誕生ストーリー (GAKKEN SPORTS BOOKS)宗茂マラソンの心―『マラソン練習』誕生ストーリー (GAKKEN SPORTS BOOKS)
(2008/03)
宗 茂

商品詳細を見る


・スタミナは肉体的なものと精神力の強さ(精神的スタミナ)と二つ必要
・強い選手を育てるためには、選手自ら考える環境を作ることが一番大事。
・女性に対して一人一人公平に声を掛けるようにしないといけなかったが、最近は男子選手も同じように声を掛けてあげないといけない時代になった。

などビジネスや経営のヒントになる言葉いたるところに・・・。
でも、基本的にランナーが喜ぶ本ですね。

広島店長会議
20080409234456
今日は広島で店長会議。
皆さん好成績で何よりです。

広島ではまだ桜も散らずに残っているので、まだまだこれからでしょう。

私はこの後新宿でメンテナンス研究会の会議~懇親会。 朝4時起床で、新大阪~広島~品川~新大阪と新幹線だけで8時間。結構ハードな一日でしたが、皆さんの数字が良いと不思議と疲れませんね。

4月も頑張りましょう!
大入り袋
今日は名古屋で店長会議。

嬉しいことに先日オープンしたお店のオープニングセールが好調だったようで、
『大入り袋』をいただきました~!

080408_大入り_M


私とフィールドサービス外部スタッフの堤さんと二人分。

こうした細かな気遣いが出来る店舗は基本的に心配ご無用ですね。
これからも頑張って下さいね。

毛玉取り器による穴あき
この時期、頻繁に電動毛玉取り器を使っていらっしゃる店舗も多いと思います。
当社店舗もその一つ。

スタッフが一生懸命に毛玉を綺麗にしようと思って頑張った結果・・・

20080407110205


こんなに穴が空いてしまいました・・・・。

ウール&レーヨンの混紡品でしたので、ウールだけなら簡単にカットできたかもしれませんが、
レーヨンによって引っかかり、歯への巻き込みが多くなったのではと推測します。

毛玉取り器はこうしたことが起こらないように生地から歯までの間隔を開けれるようになっています。
今回は一番良くカット出来る「低」の状態になっていたのも事故の原因の一つ。
なので、これは穴を空けたスタッフの使い方が悪ったのではなく、
当店の毛玉取りに対するマニュアル、店内ルールの不良によって起こった訳です。

で、この事故を経験に
・ウール製品は面倒でも馬蹄形の毛玉取りを使う。
・電動毛玉取り器はポリエステルなど合繊専用とする。
・電動毛玉取り器の生地までの間隔は「高」でセロテープを貼って固定する。
といったことに店内ルールを統一しました。

皆さん、お気をつけ下さい。



桜満開!!
いつもの通勤ランコースの桜が満開になりました!!

この土日のクリーニング店は忙しくなりそうですね。

20080407101914


本日のランニング距離: 11キロ   本日のノルディック歩行距離:  0キロ
今月のランニング距離: 22キロ   今月のノルディック歩行距離:  0キロ
あずかりくんの「フリーズ多発」
あずかりくんはパソコン(Windows XPの業務用)がベースです。
だからというのも何なのですが、フリーズする時があります。

原因は幾つかあります。
1.本体ハードディスク自体の不具合
2.Windows XP自体のバグ
3.ほこりの蓄積による放熱不良など

3.の対処方法をライト社から教わりました。

・まずモニターをはずす
・側部2箇所のネジをはずし、外郭をはずす
・中のほこりを吹き飛ばす
という方法です。

080404レジ掃除本体_M


パソコン用のブロワーで内部のほこりを吹き飛ばすと・・・こんなにも。

080404_レジ掃除後_M


これでもフリーズが起きるときは修理が必要になります。

3月の売上速報
3月はほぼ全ての店舗で高売上を上げています。
既存店で110~150%。
DMなど何もやっていないところの方が良い数字を上げています。
このまま4月もこの調子でいきたいものですね。

080401_電話_M


弊社とお取引のあるクリーニング店から前月の売上数字をFAXやメールしていただくと
もれなく私が電話でその数字をみての感想を述べさせていただいています。
月初のとても、とても大切な仕事なのです。

SWOT分析
今日は午後から相談者が。

ここ最近、近くに直営店が出来たためにかなり苦戦をされているようです。
で、もう一度自店を見直していただきました。

・自社のポジショニング
・狙うべき客層
・自店の強み(Strengths)と弱み(weaknesses)
・外部環境の良い点(Opportunities)とそうでない点(Threats)
を列挙していただき今後の戦略を練り直しです。

最後の二つをマトリックス図にして今後の戦略を練ることを
SWOT分析といいます。
結構クリーニング店でも役立ちますので、お時間の余裕がある方はぜひやってみてください。



窓枠掃除
クリーニング店の繁忙期=私の閑散期

ということで本日は当社クリーニング店の窓枠パッキンの掃除。

080401_パッキン掃除_M


長らく手入れをしていませんでしたのでかなり真っ黒。

080401_パッキン前_M


この状態からマジックリンと歯ブラシでゴシゴシと擦るとほら。

080401_窓パッキン後_M


とっても綺麗になりました。
私がお手伝いさせていただいている店舗は、
白のサッシのお店が多いので小まめな手入れをお願いします。

あ~忙しい!!(笑)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。