クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
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値上げ
当社クリーニング店の料金を2年半ぶりに値上げします。

080930値上げ


Yシャツが8~10円(税引き前)
スラックス・セーターなど 20円(税引き前)
ジャケット・ブルゾン    30円(税引き前)

少々ややこしいですが、(税引き前金額+値上げ分)×消費税105%という方法にしています。
消費税が上がったときに便乗値上げせず税金分だけ値上げ出来るようにしています。

(政治が混沌としていて消費税論議は一向にすすでおりませんが・・・)


値上げを迷われている方は、当社の反応が出るまでもうしばらくお待ち下さい。

「値上げ後、客数はどうですか?」と遠慮なくお電話下さい。




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壬生義士伝
今日の大阪は5月以来の10度台の気温だそうです。
これで明日から半袖のブラウス類が出てきそうですね。


ここ最近続いている私の幕末物歴史小説の読書。

  「壬生義士伝」

新撰組の南部藩(岩手県盛岡近く)脱藩武士吉村貫一郎についての物語。
凄まじい生き方、生き方の選び方。
この本に出会ってよかったと思う一冊。

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2壬生義士伝 上 文春文庫 あ 39-2
(2002/09)
浅田 次郎

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最近起こる様々な悲しい事件。
根本は生き方や考え方の教育がないから起こっているのがこの本を読んでよくわかりました。
(直接的な記述はありませんが)

秋の夜長にいかがでしょう?



本物
昨日は東京でめんてなんす研究会の研究科の受講日。

講師の先生は 株式会社スタイルクリエーションズ滝沢滋先生。

起業して間もないのに伊勢丹メンズ館やバーニーズにご自信のブランドを展開されているデザイナーであり会社経営者でもある凄い方です。

080925_滝沢先生

受講内容はジャケットの歴史や基本構造などを解体して説明していただきました。

080925_ジャケット解体

最後はこの用に1着の半身をバラバラに・・・。

このジャケットはバーニーズ・ニューヨークのtakizawaブランドのもの。
デザイナーであり経営者である氏のクロージング(衣料)への思いやこだわりが随所に。
裏地、袖、肩、芯地・・・見えないところへの思いも凄いものです。

経営者自信が細部に拘ってもの造りをされている姿勢に大変感動を受けました。
私自身は、衣類の知識を学んだというより経営哲学を学んだような授業でした。
この人は“本物”だなぁ・・・と。

クリーニング店経営でも細かなこだわりは絶対に必要です。
特に個人店、ユニットショップ経営者は安さで提供できない分を自身の信念や拘り、技術で補わないといけません。

ソープ、洗剤、機械・・・機材商や資材商の薦められるがままにしてないだろうか?
その選択はお客様にとって嬉しい選択なのだろうか?
もう一工夫助剤を加えて、更に高品質にできないだろうか?
「普通のクリーニング店はここまで手をかけないが当店はお客様の為にこうしてる。」と胸をはって言える物があるだろうか?

今一度、考えていただきたい。





多賀しみ抜き機用手作りサイレンサー
ブログにアップするほどのものでもないかもしれませんが、
当社クリーニング店のシミヌキ機へ手作りのサイレンサーを取り付けました。

080924_サイレンサー

以前、東急ハンズで買った防音シートがウレタン性の凸凹素材であったのを思い出し、凸凹のある食器洗い用スポンジたわしを購入。
それを1Lのペットボトルの横手を切ってスポンジたわしを中に敷き詰め、両面テープで固定しただけ。


080924_シミヌキ横

後は、ブローの出口にジャバラ型のエルボー(ホームセンターで1500円程度)を付け、その先に先ほどのサイレンサーをガムテープで取り付けただけです。(写真のオレンジ色に見えるところ)

が、これだけで騒音が3分の1程度まで下がったような気がしますので、費用対効果は抜群です!



勝ったぁ~(^O^)/
20080923001401

3ー2
最後は藤川球児で締め。
何とか勝ちました~!
バンザーイ!
頑張れタイガース!
20080922214646
若旦那と甲子園に来ています。

最近不甲斐ないタイガースに「喝!」を入れに。

ただ不安が一つ…。
2年前にこのコンビで見に来たときには完敗。。。

今日こそ勝ちますように!
(喝ではなくお願いです。)
外注関係ビデオ
20080921224847
今日は当社クリーニング店舗の研修日。

3ケ月に一度の割合なので、伝えたいことがいっぱいです。

そんな中、今日は数年前に見学した着物、革、じゅうたんのホールセール工場の作業現場のビデオを見てました。

外注先を全く見たことのないスタッフには凄く良い勉強になったようです。

皆さんも是非やってみてください。

※もし必要ならビデオをお貸しします。
日本経済を襲う二つの波
今日の大阪は台風の接近で雨が降ったり、やんだり。
東京でめんてなんす研究会の役員会出席の予定でしたが、
夕方に関西に再接近ということで欠席させていただきました。

明日の土曜日は久しぶりに快晴で売上アップといきたいところです。
9月からもやはり皆さん売上が大変芳しくない。
やはり、バブル崩壊後の頃とよく似た感じになってきました。

アメリカではリーマンブラザーズが倒産したり、AIGが政府の資本下に入ったり。
全てサブ・プライムローンの影響です。

ところでサブ・プライムの意味をご存知でしたか?
「プライム」は優良客という意味で、
優良客に住宅を売りつくしたので、少し危険ではあるが優良客より信用度低い客=サブ・プライムに無理をして販売したローン方法がサブプライムローンだそうです。

日本のバブル崩壊後は法人も損をしたけれど、個人の損害も大きかった。
アメリカは金融関係のニュースばっかりと思っていたら、アメリカのローンは販売される「家」にかけられるそうで「個人」にはかけられない。日本人からすると不思議な感じがします。
つまり、ローン残高>家の資産価値 という状態になって「ローンが払えない。」と金融機関にバンザイしたら、日本だと「ローン残高-家を売った残額」は個人の負債になりますが、アメリカだと個人ではなく売った金融期間の負債になるようです。なので、こんなにも騒ぎが大きいのです。

日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方
(2008/07/03)
リチャード・クー

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サブプライムローンのことを知りたければこの本に詳しく書いてあります。



第21回 ベンチマークミィーティング
本日は当社主催セミナー「ベンチマークミィーティング」

今後数年の経営は非常に大切であると考えています。
そのことについて約1時間喋らせていただきました。

サブプライム問題に端を発するこれからの不景気。
今後の不況下においてどのようにクリーニング店経営をすればよいのか、
大切なところです。


20080918211801


詳しくは来月のメルマガにて。

阪神タイガース
私は物心ついたときから阪神タイガースである。

小学生の低学年の頃から親父がやっているクリーニング店の作業場でシーツや寝巻きをたたむのを手伝わされたりしてきた。夜7時ごろになるといつもAMラジオに流れていたのは阪神タイガースの中継。江夏、若生、カークランド、田淵、ラインバック、掛布、バース、岡田・・・・。

日本一になった‘85年以外は本当に弱かった。
また弱いはずなのだが、マスコミが騒ぎ立てシーズンインするまでは毎年『今年こそ優勝!』というのが現実化するのではないかと胸をわくわくさせた。
しかし、結果はいつもゴールデンウィーク前後にはBチームへ・・・の繰り返し。

最近の阪神はなぜか僕好きだった頃の阪神タイガースではなくなってきている。
有難いことなのだが・・・。

・開幕前に新人王候補のピッチャーは一軍登板なし。
・送りバンドも決められない。
・盗塁で塁をかき回すことなんてあり得ない。
・後半で逆転されるのは当たり前。
・毎年のように起こる監督交代ゴタゴタ劇。

こんなことは遠い昔の話になってしまったようです。
なぜそうなったのか。
この本を読めばわかりました。
阪神タイガースファン必読ですぞ!!
兄貴『金本知憲』の著書です。

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)
(2008/09/10)
金本 知憲

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ユニット店の新規直営店対策
100キロマラソンが終わって二日目。
まだかなりの筋肉痛と足の腫れ、むくみなど少々歩行困難の状態です。(笑)



昨日よりこの秋の販売促進用DMの原案作り・・・。
その中で

  「近くに大手直営店が出来るので対策はどうすれば?」

というものがありました。

ユニット店の場合には、私は基本的に常顧客を対象としたDMハガキをお勧めしています。お店によって違いますが大体上位25~30%のお客様で年商の70~80%を占めています。

まずは上位の流出を最小限に止めることが大切です。

日曜日の求人広告などで凡そのオープン日は判断が付きますので、それまでに何とか間に合わせて投函したいものです。

本来ユニット店が直営店に負けてはいけないのですが、立地や利便性で上回れてしまいます。またチラシの掲載金額でも勝てるはずがありません。ですので上位客がクリーニングを出しやすい環境設定をすることです。

が、それより勝るものはお客様とのコミュニケーション、信頼関係の構築にあります。日頃からの細やかな対応、レベルの高いシミヌキ・プレス品質などを提供し続けていることが一番重要なことです。


20080916104240
イメージ画像です。

完走しました!
20080914173948
タイム 12時間45分!昨年より50分縮まりました。

あ~疲れましたわ~。
でも充実感120%(^0^)/
73キロ地点
20080914133425
碇(いかり)牧場です。只今9時間経過。完走が見えてきました。
55キロ地点
あと45キロ、今から山道です。(*_*)

080914_105215.jpg
(エイドステーションにて)
45キロ地点
20080914092023
あと55キロ
丹後100キロ
20080914042809
がんばってきます。
身の丈経営
『身の丈経営』という言葉をご存知でしょうか?

通常は自分の力量以上の仕事を“無理して”頑張っている人に対して
「身の丈に合った経営をすべきですよ。」(もう少し仕事量を減らしなさい)といった使い方をします。

でも中には逆の意味で『身の丈経営』すべき人がいます。
親のしがらみなどで本来は100の仕事(経営)が出来るのに、70ぐらいしか出来ていない人。

こうした人は、大きく羽ばたいてお客様のため、クリーニング業界のため、従業員の生活のため、もっと自分のフィールドを広げないといけない。
狭い範囲内で楽な経営をしていてはいけない。

力量以上のことを無理してする必要はない。
力量に達している人は、日々努力してその力量を昨日よりも少しでも広げるべきだ。

が、力量に広げる余地のある人は活躍のフィールド広げていくことを考えないといけない。
今の自分に満足してはいけないんです。

グーグル・ストリートビュー
凄い時代になってきました。
もうご存知の方も多いと思います。

グーグル・ストリートビュー

ご存知でない方は、下記をクリックして見え下さい。
私どもが運営しているクリーニング店舗がご覧になれます。

 当社運営している店舗(ここの2階が当社事務所です)

ITはどこまで進むのでしょうか?
これを見ると、パソコンやメール、携帯電話、インターネットの世界は底なしのように思えます。

名古屋店長会議
20080910054422


「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」

経営者は時として周りには非情と思われるような判断を下さないといけない。
が、その判断は会社にとって本当に大切なことであることが多い。

逆にパートさんなどにいい顔などし過ぎて判断が遅れると
それは皆にとって大変な損害をもたらすことがある。

注意が必要だ。

テスト結果
20080907231414
ひと月前に受けた中小企業診断士の試験結果が送られてきました。

結果は残念ながら一発通過ならず…7科目中4科目合格。

が、強がりではなく4科目合格は当初の目標だったので予定通りです。

これから残り3科目と2次試験の勉強を11ケ月かけて頑張ります。

来年で3次試験まで合格する予定です。
シミヌキの練習グッズ
当社クリーニング店は小さなユニットショップです。
ですので、お昼のパートさんを中心とするスタッフは全員

『受付~洗い~シミヌキ~プレス~検品~包装~自転車配達』

の全てをこなす必要があります。中でも経験を要するのが洗い~シミヌキです。

で、スタッフにこんなものを配りました。

            080902_シミ抜き剤配布
色のテープは通常店舗で使っている容器の色と同じようにしてあります。


当店で使っているシミヌキ剤を家庭洗濯時に少し使っていただいて、シミヌキ剤に慣れていただくのが狙いです。

左から
油性(佐鳴 ターゴ)、タンパク(佐鳴 クイックゴー)、油性(ペンキなど 松井化学K-1)、サビ取り・中和(恵比須薬品 スポッターA)、水洗い用前処理剤(食器洗い中性洗剤+水+アンモニア)
これを解説書付きで渡しました。

効果を期待したいものです。




床掃除
昨夜は半年振りに当社店舗のテラコッタタイルの床掃除
このブログに昨年の11月に同じことをして時間はどれだけかかったが書いてありました。ブログって長く続けていて初めて知ることが出来る効果があります。

「ブログを始めたいけど・・・続かないかも・・・?」と悩んでいるなら取り敢えずやってみてはいかがでしょう。こそっと誰にも言わずに初めて、「続けることが出来る。」と思った時点から皆に言えばいいわけですし。

さて、さて、床掃除。

20080903124224


毎日、綺麗な雑巾で拭いているにも関わらず、こんなに違います。。。

床掃除のとても大切なポイントを言います。
床を掃除(磨き)ながら

 「お客様、いつもご来店くださってありがとうございます!」

と心で念仏のように唱えながらやることです。
特に日頃店頭に立つことが少ない方はぜひやってみてください。



8月の売上速報
8月は後半のゲリラ豪雨を代表とする雨模様が影響しました。
天気だけでなく、景気の後退、物価高も影響して消費者は支出に対してとても慎重になっています。

●Yシャツ回数券は前年より売れているが、Yシャツ枚数が減少
⇒顧客は回数券を買って単価安を狙い、顧客外の方は家庭洗濯または安売り店へ

●Yシャツ回数券のセールで枚数は前年比アップ、しかしドライは大幅ダウン
⇒顧客は回数券は買うが、総支出は抑えるためドライがダウン

こんな現象がみられるなか、週末が最後だったので土日集中型の店舗は何とか100%以上をキープしたところもありましたが、基本的に100%を割っているところが多かったようです。

首相も電撃辞任し政局は不透明。
あと数年はやはり厳しい歳月が続きそうです。

『お客様は来てはくださらないもの』
『お取引先は売ってくださらないもの』
『銀行は貸してくださらないもの』(以上、「ひらがなで考える商い」伊藤雅俊著より)
と思って経営していかないといけません。




原田の9月予定表
                 9月度予定表

  ○=社内にて仕事or予定のない日
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて仕事or打合せなど
     (締め切りのある仕事や相談などをしています。)
  ★=コンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(月)  ●      ○
 2(火)  ○      ○
 3(水)  ○      ○
 4(木)  ●      ●
 5(金)  ★『マグネット・クリーニング基礎講座』2日目
 6(土)  ●
 7()  ●
 8(月)  ●      ○
 9(火)  ★名古屋:店長会議
10(水)  ★広島:店長会議
11(木)  ★大阪:シャトルサービス会
12(金)  ★大阪:店長会議   
13(土)  ●      ●
14()  ☆100キロ・ウルトラマラソン出場
15()  ●
16(火)  ●      ○
17(水)  ●      ●和歌山
18(木)  ★大阪:ベンチマーク・ミィーティング
19(金)  ★東京:TeMA役員会
20(土)  ○      ●
21()  ★社内研修日
22(月)  ●      ○
23()  ●
24(水)  ○      ○
25(木)  ★東京:TeMA研究科
26(金)  ○      ○
27(土)  ●
28()  ☆
29(月)  ●      ○
30(火)  ○      ○
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