クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お知らせ
「かなめ新聞」などに掲載があった茨城県の資材商様主催のセミナーに私が講演するとなっておりましたが、少々行き違いがあり、私の講演は中止になったことをお知らせいたします。

追伸:私はクリーニング店経営者、幹部に対しての今後の経営のあり方や売上の上げ方などについて喋ることが出来ますが、「接客セミナー」は出来ません。

スポンサーサイト
多忙だぁ~!
展示会があると何でもかんでも展示会に合わせてしまう。

●マグネット社HP一から作り直し
●クリネットHPも一から作り直し
●マグネット社紙カタログも一から作製

軽く手直し程度なら、さほど時間もかからないが、一からは結構大変です。

基本的な考えは変わりませんが、表現の仕方→実需までどうクリーニング店さんを誘導してゆくか。腕の見せ所です、

HPは二つとも今より劣る見え方になるでしょうが、商いは活発になる予定。
日進月歩・・・HP作製方法も日々進化しているのに驚きです。

いずれも完成は11月末の予定です。
お楽しみに~!
頼もしい助っ人
本日から「頼もしい助っ人」が復活してくれました~!
昨年7月まで当社に在籍してくれていた

毎日腹筋200回主婦の
 中頭さんです。  \(^0^)/

081028_中頭さん


週2回だけの出勤ですが、
皆さんが楽しみにしていたメルマガも復活するかも?
お楽しみに~♪


クリーンライフビィジョン21
毎日、少し高めの気温が続いています。
10月の売上は気温、景気後退、物価高の要素が複合的に絡まってあまり芳しくないようです。
対策については、11月のメルマガにで書けたらと思います。

せて、今年も当社はクリーンライフビィジョン21に出展いたします。
日程:12月5日(金)~7日(日)
場所:東京ビックサイト

出展品目はここ数年同じですが、
①原田 誠自身 ⇒無料経営相談を承ります。
②24時間受付BOX&ロッカー
の以上になります。

昨年も無料経営相談コーナーを設置して、このブログやメルマガの読者にご来店いただきました。
先日もお会いした方に「相談したかったのですが、いつも誰かと喋られていたので駄目でした。」という方がいらっしゃいました。当日は出来るだけ予約をお願いします。

それと7年ぶりに紙のパンフレットを作って配る予定にしています。
お楽しみ~~♪

では、ご来店をお待ちしております。
1回目の予告でした。


では、お待ちしております。
クリーニング基礎講座~クリーニングの知識編~
「クリーニングの知識」3回シリーズを下記の内容で行います。

●メインテーマ
 「クリーニングの知識」

●講師
 西山誠氏(クリーニングひまわり、大阪めんてなんす研究会専任講師)

●テーマ
 1回目 11月 6日(木) 「ドライクリーニング」
 2回目 12月11日(木) 「水洗い、ウェット」
 3回目  1月 8日(木) 「事故を未然に防ぐには」

●場所
 大阪産業創造館

●時間
 13時~17時まで

●料金
 お一人3回分 18,000円(税込)

今回は昨年より工夫を凝らし、以下の内容を実験形式で皆にわかりやすく理解していただきます。
(自社に持ち帰ってスタッフ研修に使える内容です。)
1,汚れと洗浄方法
2,ドライクリーニングの意味(仕組み)の理解
3,洗剤の働きについて
 A)乳化・可溶化作用の確認
 B)浸透作用の確認
 C)再汚染防止=汚れの分散作用の確認
4,ドライ溶剤中の水分に関して

上記以外ににもトラブル事例に関するディスカッションを予定しています。
参加をお待ちしています。

●問い合わせ先
 株式会社 マグネット TEL06-6941-8533まで


シーズン終了
昨年に引き続きまたも我が阪神タイガースが敗退致しました。

がっくり。。。

油断してしまいました。私もタイガースも。

油断大敵…弊社の仕事はそうならないように気を引き締めていきたいと思います。

タイガースは岡田監督が辞めますが、我々はそうはいきませんもの。

さぁ~野球が終われば弊社の繁忙期到来です!
来年の3月いっぱいまで頑張りまっせーーー!!
100キロマラソン 完走証
マラソン大会に出場して完走すると「完走証」がその場で発行されたり、後日郵送されたりします。

9月に走った丹後100kmウルトラマラソンの完走証が私の手元に届きました。

今はほとんどの大会ではランナーが“RCチップ”という小型の発信機をランニングシューズの紐に通して走り、正確な時間計測を行っています。(今回の大会では10キロごとのタイムが公表されている。)

20081019200524


このタイムを見て、
「前回より頑張ったなぁ~」とか「この時点では死にそうなぐらい苦しかったなぁ~。」とか思いをめぐらすのも完走証の楽しみの1つ。

僕はもちろんたいしたランナーではない。走り手としてはきわめて平凡な~むしろ凡庸というべきだろう~レベルだ。しかしそれはまったく重要な問題ではない。昨日の自分をわずかにでも乗り越えていくこと、それがなにより重要なのだ。長距離走においては勝つべき相手がいるとすれば、それは過去の自分自身なのだから。
村上春樹 「走ることについて 語るときに 僕の語ること」より抜粋

※ランニング近況報告
100キロマラソン後、完全にランニング・ブルーでしょうか?燃え尽き症候群でしょうか?週に1回程度は走っていますが、大会に出ようと思わなくなり、毎秋出場しているフルマラソンも申し込まず。唯一申し込んだ来週のハーフマラソンも出場は微妙です。ま、仕事に燃えていたらそれでOK!ということに。

GE三洋クレジット リース業務一時休止
アメリカのサブプライムローンの影響が弊社取引先にもきました。

GE三洋クレジット(旧三洋電機クレジット)のリース業務が一時休止となりました。
弊社でもレジの購入時にクリーニング店様にご利用いただいています。

「ラッキー!」と思った方、残念でした。(笑)
リース料金の引落しは今まで通り行われます。

新規のリース業務を休止するそうです。

アメリカ本国からの借り入れ金利率が高すぎて、逆ザヤになってしまうそうです。

弊社につきましては、今後レジなどのリースはオリックスリースになります。





クリーニング業のミステリーショッパー
10月10日号の全ドラ新聞の記事にグリーンサービスさんの「ミステリーショッパー」の記事が掲載されています。
新聞記事中にもありますが、当社もサービスを提供させていただいております。

081014ミステリーショッパー

「ミステリーショッパー」とは覆面調査員のこと。
お客様のフリをして、接客やサービス、清掃状況、クリーニング品の仕上がり具合など指定55項目をチェックします。調査をする人が一般主婦なので、ほぼ100%お客様目線でお店の状況を判断できます。

調査員は指定項目以外に以下のような色々な意見を上げてくれます。よい意見、悪い意見、色々あり参考になります。

「ほとんどの店舗に共通することですが、受付時に預かる品物を確認する際、それが何に該当するかを(スーツなのかジャケットとパンツなのかというような店にとっては大事?)見ているだけで、お客様にとって大事なシミやボタン落ち、ポケットに忘れ物がないかなどを見ていない。」

「昨年よりはメンバーが変わったせいか少し接客が良くなった気がするが、ただ、中で作業しているスタッフは、こちらと目が合っても挨拶も頭を下げることもないのは気になる。」

「最寄り駅に近いところに新しくクリーニング店ができていたように思う。立地条件も良いし、きれいで明るく目を引く。貴店はもっと特色作りをした方が良い。」

「環境に優しい“せっけんクリーニング”というのがホームページ、パンフレットにあった。これからの時代、環境に配慮しているというは、もっと前面に押しだすと良いのでは?」

当社店舗でも1年に1度実施してもらい、その意見をミィーティングで共有し、よりお客様に信頼される店舗作りに役立てています。

ご興味のある方はご一報下さい。





商売心得帖~松下幸之助
35年も前の著作なのにどうしてこう心に響くのであろう。
経営の基本は不変です。


商売心得帖 第2版商売心得帖 第2版
(1973/02)
松下 幸之助

商品詳細を見る


少し不景気になってきていますので、この本の中の一節をアップします。


「不景気だからこそ」

この世の中というものは、お互い人間がつくりあげているもので、従って景気不景気というのは全くの人為現象で、自然現象ではありません。ですから好不況というものは、本来あり得ないものだということになるのですが、それでも現実に不景気ということが起こります。商売をしている身にとっては、これはなかなか大変なことで、大いに心配されるところです。しかし、不景気にはまた不景気に対処する道がおのずからあると思うのです。たとえば“不景気もまたよし、不景気だからこそオモシロイんだ”という考えが、一面でできないものでしょうか。“世間が不景気だから、自分の店が不景気になるのも仕方がない”とあきらめたり、あるいは“困ったことだ”と右往左往すればお店はその予想の通りになりましょう。しかし、不景気だからこそオモシロイんだ、こんな時こそ自分の実力がものを言うのだと考えて、さらに商売に励むならば、そこは発展、繁盛する道がいくらでもあると思うのです。
 たとえば、昨年は忙しくて放っておいたアフターサービスを、この際徹底的にやろうかと、お店の整備を積極的に図ろうとか、いわゆる甘い経営を排していろいろの方策を考える。それも、地力に依存することなく、自分がこれまでに貯えた力によって一つ一つ着実に実施していく。そうすれば、その歩みはたとえ一歩一歩のゆっくりしたものでも、他のお店が不景気で停滞しているのですから、まあ、相当のスピードということになりましょう。
 そういうことを考えてみますと、不景気こそ発展の千載一遇の好機であるということになりましょう。
 私は、商売というものは、このように考え方一つ、やり方一つでどうにでもなるものだと思うのです。言うなればお互い何をなすべきかということを、寝てもさめても考えねばならない時ではないでしょうか。
10月の予定表
今日、ある方から
「『10月の予定表』のアップはないのですか?あれは(私へ電話するときなど)参考になります。」とのこと。11日も遅れていますが、アップいたします。

 【10月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(水)  ●      ●
 2(木)  ★『マグネット・クリーニング基礎講座』3日目
 3(金)  ★スリックレール工事
 4(土)  ●      ○
 5(日)  ☆      ★
 6(月)  ●      ●
 7(火)  ○      ○
 8(水)  ★広島:店長会議
 9(木)  ★東京:TEMA
10(金)  ★大阪:店長会議   
11(土)  ★      ○
12(日)  ☆      ★
13(月)  ●      ●
14(火)  ★名古屋:店長会議
15(水)  ○      ●
16(木)  ●      ●
17(金)  ○      ○
18(土)  ●      ●  
19(日)  ☆      ○
20(月)  ●      ●  
21(火)  ●      ●  
22(水)  ○      ○  
23(木)  ●      ●  
24(金)  ●      ●  
25(土)  ○      ★
26(日)  ☆和歌山JAZZマラソン(ハーフ)
27(月)  ●      ●  
28(火)  ●      ●  
29(水)  ○      ○
30(木)  ●      ●
31(金)  ●      ●

クリーニング店長会議
今日は広島で店長会議です。


新しくオープンしたお店もあったので、「とりあえず、やってみるか!?」と始めたこの広島店長会議も1年を経過しました。広島の皆さんは真面目にしっかりやっていらっしゃるので業績が相対的に良いので安心です。

先日お会いした毛利先生はも20年近くも飛行機で通っていらっしゃる会社があるとのこと。
この会議も出来るだけ長く続けたいものです。


s-IMG_0950.jpg

場を提供してくれているクリーニングLet’sの清水さん、いつもありがとうございます。



銀行融資が厳しく?
取引のある都銀2行が偶然同じ日に弊社の決算書を取りにきました。

昨年までなら「借りてください!」という姿勢だったが、今年は正反対。

ちなみに業績は昨年と余り変わらず、どちらかというともうすぐ借入金は完済予定なので、銀行としては借りるて欲しいはず…。

それが
「査定が厳しくなっているので…」
「景気が悪いので…」

どうやら都銀内部ではサブプライム問題や不動産不況&倒産で、零細企業のことなんか構ってられないようです。

1月や2月の閑散期に借入予定のところは、しっかりと話を付けておいた方がよいでしょう。

そして借りれない時のことも想定しておいて下さい。
秋のチラシ作り
キャッチコピーが出てこない・・・。

今日はお昼の1時からずっとB4の白い紙とにらめっこ。
1枚のチラシの原案を考えるのかれこれ6時間近くもかかっています。

久しぶりに経験しました。この感じ。

なぜなら、時代が大きく「不景気」に舵を切ってしまったので、ここ数年の“品質志向”よりも“節約志向”にチラシも少しだけ舵を切らないといけません。

今回はそれに時間がかかってしまいました。

でも、さっきやっと原案が完成~!

20081006211901


あと数日で校正が上がりますから、依頼をいただいたSさんもうしばらくお待ち下さい。

9月の売上速報
もう4日ですから「速報」というのもおかしいですが・・・。

9月はやはり全般的に芳しくありません。
昨年よりも土日が各1日少ないため、95%~100%未満のところが多かったようです。

ここへ来て、世界経済の牽引車だったアメリカが大減速したことでが、全世界的に広がってきました。
消費者心理が冷え込んできましたからしばらくの間辛抱が必要です。

10月は昨年よりも気温の下がりが早いようです。
しっかり稼ぎましょう~!

スリックレール工事
どこの工事のおじさん?

実は私です。
年に数回、スリック工事の仕事を頂戴します。
その折は大工さんと私とで設置させていただいています。
(クリーニング店様にもお手伝いいただいていますが・・・)

今日は一日中、スーパー内インショップにオープン予定のお店でスリックレール工事。
(大手スーパーなのでヘルメット&安全靴とルールが厳しい。)

20081003221144


いつものスリックレールと違い、今日のものは天井が高すぎるために支柱が届きません。
なので、レオコンベアの土台がしっかりしたタイプのものを据え付けさせていただきました。


早々にクリーニング品がスリックレール一杯になることを心より祈念いたします。






「成功」と「失敗」の法則
稲盛和夫氏の新刊が出ました。

何かタイトルは最近流行りの「成功本」みたいですが、
凄く簡単に読みやすく書かれていますが、巷の成功本のように薄っぺらい内容のものでなく大変濃いものです。

「成功」と「失敗」の法則「成功」と「失敗」の法則
(2008/09)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


稲盛さんの書物をまだ読んだことのない人はこの本から入られるのも良いでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。