クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリーンライフビジョン(展示会)の案内
いよいよクリーンライフビジョン21(クリーニング全国展示会)もこの金曜日から開催と迫ってまいりました。

今年も当社は東1ホール奥の1061ブースにて出展いたします。
(会場の右奥、東京ガスさんの前。)

出展品目は
●24時間受付BOX&ロッカー
●私の無料経営相談会
です。

無料経営相談会
昨年はブログ読者の方が新築予定の工場図面を持ってこられたり、現状の悩みを語られたりと私の予想を上回る相談をいただきました。
「売上が低迷してきている。」
「息子に跡取りをさせたいが上手くいっていない。」
「店舗を新しくする予定です。」
「マグネット社に依頼すればどんなことをしてくれるんだ?」
「ホームページで集客するには?」
など今年もどんな相談でも結構です。私のわかる範疇のものであればお答えします。
※先に当社ブースによっていただき、相談時間を予約して下さい。

なお、それ以外にアンケートにお答え下さった方には、当社クリーニング店舗で実際に使っている
『便利な用紙10種類』のデータを差し上げます。

ご来展をお待ちしております。

スポンサーサイト
商品カタログ出来上がりました。
2ヶ月前から製作にかかっていました弊社商品カタログがやっと出来上がりました!

20081130203346



来週の展示会で配布いたしますが、弊社で住所を伺っているとこには月曜~火曜着でクロネコ・メール便にてお送りしています。お楽しみに~!

なお、ご入用の方は,このブログ右下の「お問い合わせ」欄で
件名に「カタログ希望」
本文に
「郵便番号」 「住所」 「会社名または屋号」をご記入の上、メールを下さい。
数日中に発送いたします。





クリーニングPAL イオンモール草津店
20081126135330
滋賀県イオンモール草津内にクリーニングPAL・イオンモール草津店が本日オープンいたしました!

●Yシャツは4枚以上で1点140円
●お昼12時までは翌日夕方5時仕上がり
●新規入会で1000円の割引チケットが貰える
など、地元の方には嬉しいサービスが色々です。

今ならお得なクーポンもGET!出来ます。ぜひ、ご利用下さい。
服装って大切ですね。
今日は弊社の新スタッフが所属する高校吹奏楽部OB公演に行って来ました。

081124_演奏会

無料なので余り文句は言えませんが、
演奏するスタッフは皆さん黒のTシャツなんですが、指揮者が何とチェックのワークシャツとGパン。
それに何か違和感を覚え、その人が集団の真ん中で指揮するものですからちょっと興ざめしてしまいました。

服装って大切ですね。

服装は個人で自由にきる場合は自分のための着るのですが、
集団や相手がいるときには相手やその場に会わす気遣いが必要です。
マナーというものですね。

クリーニング店でも自店のお洒落さをアピールしているのか自分のお洒落さをアピールしているのかわからない方が(奥様に多い)いらっしゃいますね。気をつけたいですね。
毎日、毎日、人様に晒されるものだから、だから制服の方が一定になるので良いでしょう。
最近はユニクロなどシンプルで、安価で、耐洗濯性の良い、ウェアが多く出回っています。
それにインターネットで簡単に取り揃えれることが出来るし。

お客様のことを考えて、清潔な服装でお客様をもてなしましょう。

久々のランニング
久々の書き込みです。
先週一週間は風邪と忙しさで余りに余裕がなくブログ更新が遅れました。

で、やっと風邪が治ったので今朝は久々のジョギング。
といっても6キロだけ。
いつもはこの時期200キロ近く走っているのですが、
今年は何かと忙しく11月も10月と同じく50キロ未満で終わりそうです。

今朝の淀川堤防は福知山マラソン開催のためか、
本格的なランナーの姿はほとんどなく、メタボ対策ランナーが目立ちました。
それにしても寒くなりました。
ゆっくり走っているから余計ですが汗も出ません。

081123_ランシュー

仕事でも目標を定めるとそれに向けて頑張ります。
(私は色々な“やらなあかん事”に追われています。(汗)
ランニングも同じで定期的にマラソン大会に出ないと目標がなくなってしまい
段々走らなくなってきます。
やばい、やばい。
気がついたら、メタボになんて・・・。

展示会でお会いした時に太っていないようにしますね。


シュークリーム
20081116215302
一昨日、当社クリーニング店で嬉しいことがありました。

お客様からシュークリームをいただきました。

数日前にその方が「鳥の糞がついたから、そこだけ落として欲しい。」と着用していた上着を脱いで飛び込んでこられたそうです。
そこで当店スタッフは大急ぎで、シミ抜き機で落とし無料でお返ししたそうです。

ちょっとしたことですが、これがユニットショップや工場付き店舗の強みです。
「他店に出したら落ちなかった」
「新品なのにシミが…」
とクリーニングする必要のない品物で簡単に落とせるものなら、その場で即シミ抜きして差し上げる。

そんな細かなサービスを積み重ねることで、お客様の信頼を得て繁盛に繋がっていきます。
店長会議
今日は大阪での店長会議

10月の売上報告です。
やはり、皆さん苦戦しています。
前年よりアップさせたのはほんの数名。
大変厳しい商況です。

20081114194747


今日の報告で1つ驚くべきものがありました。
それは・・・

「割引DMハガキの回収枚数が前年より多いのに売上が少ない。」

というもの。
これまでは、上位客にDMハガキを出せばある程度の売上確保が出来てきました。つまりお客様はDMの割引時にある程度点数をまとめて持ち込まれていたのですが、この報告によるとお客様は本当にクリーニングが必要なものだけを数点だけ持ってこられるようになったとのこと。一客点数、一客単価のダウンにより、DM回収枚数が上がっても売上に反映されなくなっています。

私はクリーニング業界に入って20年近くになりますが、こうした現象は初めての経験です。
本当に厳しくなってきたようです。
今月は比較的良いようですが、注意が必要です。

裏面印刷できるロール紙
㈱ライトさんから新製品が発売されました。

ロール紙の裏面を貴店に合わせて印刷することが出来ます。

20081113192625


メーカー希望価格は
@300 1ケース ¥10,800(税別)です。
別途版代が必要ですが、当分の間は無料です。

お問い合わせは弊社まで 06-6941-8533

関西での従業員教育
20081112071438
一昨夜は住連木先生やクリーニング業者数名の方と関西でのこれからの従業員教育やセミナーのあり方などについての打ち合わせがありました。

関西でも基礎~中級~上級といった段階的教育制度やレベルの高い接客教育など会社の大小区別なく、向学心のある方なら誰でも受けることが出来る組織を作ることが必要であると約3年前から思っていました。

弊社でも現在「クリーニング基礎講座」を開催しておりますが、更に内容を濃いものにしようと思えば弊社一社だけのパワーだけでは足りません。

需要の減少は競争の激化を意味します。そうなると受付係員の力量に頼るところも多くなります。

何とか形にしていきたいものです。
クリーニング基礎講座4日目
昨日は、「マグネット クリーニング基礎講座」の4日目。
ドライクリーニング・ランドリーの知識として、大阪繊維商品めんてなんす研究会専任講師の西山誠先生の講義でした。

s-081106_基礎講座4日目

内容は、ドライクリーニングの基礎知識とランドリーの基礎知識を
●簡単な実験形式で学ぶ
●事故事例を通して学ぶ
の2通り。

特に実験では、日頃はドライ機や水洗機内で行われていることを実験を通して学べたので参加者から大好評でした。

私も過去何度となく色々な先生の「クリーニングの基礎知識」的な講義を受けてきましたが、今回の講義が新人にも理解しやすくて一番良かったように思います。

参加者の皆さんは、自社に持ち帰っていただき、社内研修などに利用していただきたいものです。




カタログ作成
来月のクリーンライフヴィジョン21の準備が着々と進んでいます。

1)マグネット社のHP全面変更
2)弊社商品カタログの6年ぶり発行
3)商品販売HP クリネットの全面リニューアル

と三つとも新しくする予定です。
昨日は2)の商品カタログ作成の打合せで、
デザイナーおプラティコの前阪さん、印刷会社のエフポイントの古川さんに集まっていただきました。
デザイナーさんと印刷会社さん、そして発注者の私とで打合せすることにより、
・どのようなものを作りたいのか意思統一が図れます。
・その場で仕事の割り振りなど決まられるので時間が短縮できます。

カタログの完成は今月末を予定しています。(順次郵送していきます。)
HPは20日過ぎ。
クリネットは展示会ギリギリになる予定。
お楽しみに~。

081105_カタログ完了




当社店舗が日祝休みの理由
11月は土日始まりで皆さん幸先が良いようです。このまま突っ走り続けて、来月の展示会(クリーン・ライフ・ビジョン21)では、互いに笑顔で会いたいですね。

そういえば、よく「どうして原田さんのお店は日祝休みなのですか?」と質問を受けます。

指導先のお店はほとんど日祝は営業していただいていますから尚更です。

・市内のど真ん中で人が集まらない。
・Yシャツ外注先が休みなので、ドライと納期面でチグハグになりお客様に迷惑をかける。
などありますが、

一番の理由は、落ち着いてしっかりとコンサルティングの良い仕事、考え事をするには静かな日祝しかないからです。

私のお客様=クリーニング店様ですから、私は日祝も営業しています。

お陰様でこの連休もよい仕事が出来ました!
11月の売上速報
11月の商況は非常に厳しい状況です。

 前年比90~95%が大半を占めています。
 大変健闘している店舗で100%前後


●秋らしくなったのが最近で、暑い10月だった。
●「株価急降下」で資産のある富裕層が消費を大幅に減らした。
●「上場企業の減益」「企業倒産」が相次ぎ、サラリーマン層も生活防衛体制に入った。
●「物価高」で主婦層が財布の下を引き締めた。
●昨年の10月売上が10%以上良かったところが多かった。

など色々な要因が重なっています。
11月は少し回復するかとは思いますが、当面厳しい状況が続くでしょう。





 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。