クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月の売上速報
今日まで仕事のクリーニング店の皆様お疲れ様でした。
まだ店舗に残っている方もいるのかな?

さて、今月の売上は全体的に低調です。
既存店で90%~95%、厳しい現状です。

ただ、そんな中大変頑張っているところでは110%以上も伸ばしているところもあり、
やり方次第で、不景気は関係ないようです。

今回の不景気は派遣社員等には影響がありましたが、
まだまだ一般社員は残業代がやや減額程度ですから所得に大きく影響していません。
ですから、良いところは積極的にお客様にアタック(販促)したところがよかったようです。

来年は厳しい年になりそうですが、情報収集をしっかりして何とか乗り切るようにしましょう。

では、本年1年間当ブログをお読みくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。




スポンサーサイト
クリーニング店 プレス要員
歳末商戦真っ最中ですが、
皆さんクリーニングは集まっていますか?

当社クリーニング店の場合は昨日まで何とか100%キープしていましたが、
昨日から少しマイナスに。
数字を落とすのをわかっていて対策をしたのですが、
その対策も効果なく終わってしまいそうです。

が、そうはいっても年末はやはり忙しい。
私もプレス要員に借出されています。

s-年末プレス081228_171706

私がクリーニング店を手伝うときはいつも一番奥の目立たないズボンプレスでサボっています。(笑)

でも、久しぶりに入ると色々目に入ります。(丸一日入るのは5月以来でしょうか)
「アイロンホースが破れていて、品物に水滴がかかり生産性が低下・・・」
「プレス機に付けてあったゴミ箱が無くなっていて、ゴミを放るのに2歩余分に使う・・・」
「人体のフットスイッチの反応が鈍いので、人体操作が数秒余計にかかる・・・」

スタッフは皆一生懸命にやってくれているので、こうしたメンテに対しての私の教育不足ですね。
春に向けて、指導先の店舗だけでなく、自分のお店もしっかりみなくてはなりませんね。
それでなくても1~3月は見学者が増えますから、急がなくては。

では、今年もあと少し頑張りましょう。




年賀状作り
20081228193433
年賀状がやっと出来上がりました。もう皆さんは書かれましたか?

年末商戦中でそれどころでないかな?

私の年賀状…いつもは蘊蓄(うんちく)を綴るのですが、今年は少しだけ趣向を変えて、プライベートの年賀状っぽくしました。

お楽しみに~!
有料出張コンサル
20081224051819
メリークリスマス!
( ^^)Y☆Y(^^ )

クリスマスイブの朝。
私は始発の電車で関東へ「有料出張コンサル」向かいます。

今回の依頼は、先日の展示会でのアンケートで「無料電話相談」を依頼され、実際に電話で話させていただいた方です。
(まだ日時指定をされていない方はお早めにお願いします)

お役に立てるよう頑張ってきます。
ポスティング・チラシ作り
20081224055211

ポスティング・チラシ作りは簡単なようで、難しい仕事の一つ。

1店舗、1店舗、お店の現状が違う、スタッフの力量が違う、立地が違う、など色々考慮して考えないといけません。今回は3店舗分。

あ~でもない、こ~でもないと結構時間がかかりました。
実はずっと以前から仕事を頂戴していたのですが、展示会などで落ち着いて時間が取れなかったので伸び伸びになっていました。(クリーニング店の方、すいません。)

結構、良いのが出来たかな。
これで年明けからポスティングを頑張って来春に繋げましょう~!

受付カウンター簡単リフォーム
古い店舗の改装に係わりました。
床のクッションフロアーや壁紙は張り直し、
問題はこの受付カウンター。
新しくすると20~30万かかってしまいます。

s-IMG_1189.jpg

少し考えました。。。
で、壁紙で使った木目調のものを張り直すことにしました。

20081221210706


どうですか、かなり良くなりましたでしょ。
コストも壁紙を張る“ついで”でしたので、2万円ほど。
参考にしてください。

山下達郎
山下達郎のコンサートに行って来ました。

DVC00012.jpg

実は大学1年の時に初めて聴いて以来、ずっと達郎さんのファンなんです。
つまりファン暦30年!
コンサートは26歳の頃から定期的に欠かさず行っています。
今回は6年ぶりのコンサート。
何でも達郎さんの大好きな非常に音のよい大阪フェスティバルフォールが今年一杯で取り壊しになってしまうからツアーを企画したとのこと。

だからニューアルバムを引っさげてのコンサートでないので、
80年代の懐かしい曲や90年代以降のヒット曲中心でとても盛り上がりました。
私も途中からスタンディングで大興奮!
久々に若い頃のパワーが蘇りました。
たまにはコンサートも良いものですね。




ベンチマーク合宿2日目
2日目は恒例のジョギングからスタート。
琵琶湖畔は道が整備されていてはしりやすい。(写真撮り忘れました。)

で、その後各社の自分で行ったSWOT分析の発表。

DVC00009.jpg



私も初めて伺うクリーニング店様の今後の戦略を考えるのに使っています。第三者の目で自社を見ると今後の行動がわかります。

s-2日目集合写真CIMG2373

しっかり勉強出来た2日間でした。
参加の皆様、お疲れ様でした。

来年は仕組みや新規メンバーも入れて再スタートの予定。
これをお読みのあなたに「メンバーになりませんか?」のTELをいれるかも?


ベンチマーク合宿
今日は弊社が主催するクリーニング店様の研修「ベンチマーク・ミィーティング」の恒例合宿。

今回は滋賀県でS社を訪問。
皆で悪いところをチェックするのですが、
三幸社のWが何台も稼動する工場なのでユニットショップ主体のメンバーはやや唖然・・・。
チェックどころでないようです。

相互Y


午後からは各社の数字を比較しベンチマーキング。
その後、最近元気なクリーニング店の方がその要因を発表。
やはり、売れている店舗は年間計画がしっかりしていたり、かなり奥深い販売促進をしていたり、やはり普通にやっていて売れることはありません。売れている店舗は皆さん相当努力されています。

s-午後セミナー

朝9時~夜7時前までみっちり勉強した後は、楽しい宴会。
私が一番好きなお酒の飲み方・・・クリーニング店の方に囲まれながら一緒にお酒を飲むこと。楽しいひと時でした。

s-ベンチマーク宴会2




求人状況が激変!

求人を出すと・・・
面接し切れないぐらい集まるようです



テレビや新聞では自動車など大企業の派遣社員打切りばかりがニュースになっていますが、ニュース以上に一般企業や製造工場などの派遣打切りが急増しているようです。


・スタッフが集まらなくて、現スタッフに無理に残業してもらっているところ。
・適正でないのに無理に受付やプレスに入って貰っているところ。
・集まらないからと諦めているところ。

求人のチャンスです。

ただ、来年以降は前年比ダウンと読んだ上で採用計画を立ててください。
当たり前ですが、利益を確保できなくなります。








凡時徹底
今日は当社クリーニング店舗の研修日。
年末は恒例になりました鍵山秀三郎氏講演録「凡時徹底」の読み合わせです。
・雑事という仕事はない。雑にするから雑事。
・当たり前のことを当たり前に行う。
・良樹細根
なおクリーニング店経営に役立つことが沢山書かれています。

実は当社の“掃除から始める繁盛店作り”のキャッチコピーもこの本との出会いがあってこそなのです。(稲盛さんといい、読書の影響は大きいものですね。)
勿論、私の座右の書の一冊です。

20081214204914


ただ、難点はこの講演録は書籍として書店では売っていません。(同じ題名の書籍はありますが、内容が違います。)イエローハット本社に電話すれば送っていただけます。
興味のある方はぜひ読んでみてください。





盛和塾 稲盛塾長
今日は岡山で盛和塾。
京セラ創業者の稲盛和夫名誉会長と名刺交換する機会に恵まれました。

私は稲盛氏の著書に大きな影響を受けています。また、今こうして商売出来ているのもそのお陰とするところが大きいので、その御礼を申し上げると顔を崩して喜んで下さり、非常に感動いたしました。

s-盛和塾081212


これからも私は研鑽を重ね、クリーニング業界のために頑張ります。
クリーニング基礎講座
今日はマグネット「クリーニング基礎講座の5回目」
西山誠先生の「ウェットクリーニングの知識」でした。

いつもながら西山先生のレジュメは充実しています。
数々の事故事例の中からテーマに沿ったウェットの事故事例。
こうして写真付きで見るとウェットクリーニングの注意点が良くわかります。

20081211201303


色が出た時のリカバリー方法なども教えていただけたので工場担当者には嬉しい内容です。
受付担当者もへぇ~って感じで他人事ではないですものね。

次は新年。
更なる良い授業になるでしょう。
参加者の皆さん、お楽しみに~!
店長会議広島
早朝から広島で店長会議。
広島は概ね良い数字が並んでいます。

今日、私が話したことは
・時流の話
・一般的なクリーニング店の秋の商況
・不景気だから積極的に
・これからの販促媒体 など

今回はいつもクリーニング店さんとは違うところで新鮮です。
丁度、福引セールの最中。
色々の景品が並んでいます。

20081210193450


毎年、しっかりとこうした販売促進を続けているとこうした販促にもしっかりお客様がついてきます。
1,2年だけやるのでなく(大きな成果がなかったら止めるべきですが)、長く続けることがポイントです。

いついっても、綺麗でピカピカの店内でした。
(これも大きな意味がありますね。)



駅弁
今朝は名古屋で店長会議。
皆さん、健闘されていてダウン幅も少なめです。

その後、私はTEMA(めんてなんす研究会)役員会へ
また、その後明日の店長会議に備えて広島入りです。(今、新幹線の中です)

実は最近、駅弁にはまっています。
先日食べた新幹線内で買った幕の内弁当があまりにも美味しかったのでファンになりました。
昼食は、「名古屋弁当」?(名古屋コーチン、えびフリャーが入った弁当)

夕食は東京駅構内で買った写真の「二折鳥そぼろ弁当」
20081209204305


私はもう少し御飯が柔らかい方が好きですが、美味しかったです。
当分マイブームは駅弁になりそうです。

来場御礼
日頃からお付き合いのあるクリーニング店様、
メルマガをご購読の方、
このブログをお読みの方、
FAXDMを読まれてご来場の方
など展示会にて当社ブースに立ち寄っていただいた皆様
ありがとうございました。m(_)m

話中で話が出来なかった方、ごめんなさい。またの機会を。
(土曜日は凄く時間に余裕があったんですが・・・)

来年は大阪で11月13日(金)、14日(土)、15日(日)です。



展示会最終日
20081207215534

今日は朝から嬉しい人が来場してくれました。

この春に店舗をリニューアルした広島市のクリーニングVeryの山室さん。
普通個人店がリニューアルして1年未満だと日曜日が営業のため、抜け出したくても抜け出せはません。聞いてみると昨夜かなり遅くまで頑張って今日来る時間を作ったようです。

少々無理してでも勉強に来る人は伸びる人です。
山室さん、頑張ってくださいね。


東京でジョギング
20081207081619
展示会中は品川シーサイドに泊まっています。

昨日と今朝はジョギング。ジョギングの良いところはこうして簡単に走れることです。

今朝の東京は寒~い!

では本日、展示会最終日、頑張りましょう。
展示会二日目
昨日、本日ご来場の皆様、ありがとうございました。
ブログやメルマガ読者の方も来ていただき、改めてネットの威力に感動をいたしました。

今日しゃべった方の一人は、
ブログの内容をほとんど覚えているような方で、
あそこのお店はこうなってよかったですね。とか
あのお店は本当に綺麗になりましたね。とか
今日初めてお会いしたのにもう何年も一緒にやっているようなやり取りが出来ました。

今日、初めてお会いして名刺交換した方はいつこの文章を読まれるのでしょう。
これからこのブログをよろしくお願いします。

残念ながらあまり喋れなかった方、ごめんなさい。
また改めて話しましょう。

では、明日ご来場予定の方、お待ちしております。
機械の方から見ると今回はうちのブースまで辿りつきません。
お早めにどうぞ。

展示会初日
展示会初日です。

今日の全館の来場者は昨年より遥かに多いようです。
(残念ながら当社ブースは立地が非常に宜しくないので余り人の波を読めません。)
三幸社などYシャツプレス機や三洋の回収乾燥機、トーカイコンベアのICタグなど人気だったようです。

さて、当社はいつも通りにペースで来客がありまずまずといったところです。
嬉しいのは、無理をしてでも出てきて勉強しようという姿勢の人たち。

20081205223636


「買うものがないから・・・」と展示会に来ない方がいます。
それは間違い。
展示会は毎年来て、我々の業界の流れを読むものです。
今後の機械やレジの流れなど時代背景の変化とともに未来のクリーニング店、そして自社の方向性を考える良い機会なのです。
そした目で見ると「5年後に当社はこの機会が必要になってくるだろう・・・。」と読めてきます。

まだ参加を迷われている方は、ぜひ来るべきです。

展示会準備
20081204154044
今日は準備に来ています。
今年は昨年と違い機械メーカーの出展スペースが多いので活気があります。

6割以上機械ですから、来場される方は見所が多く楽しめそうです。

では、会場で!
11月の売上速報
新聞紙上では連日上場企業の減収が伝えられていますが、
クリーニング業界は土日が多かったので11月に限っては景気の影響は少なかったようです。

通常100%~105%
土日集中店舗は110%以上のところもありました。

これから厳しい商戦が予想されますが、
品質、納期をしっかり守ってエラー品を出さないように注意して
ひとりひとりのお客様を大切にしてゆきましょう。


12月の予定表
【12月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(月)  ●      ●
 2(火)  ●      ●
 3(水)  ●      ●
 4(木)  ★東京:展示会準備 
 5(金)  ★東京:展示会
 6(土)  ★東京:展示会
 7(日)  ★東京:展示会
 8(月)  ★東京:展示会フォロー
 9(火)  ★名古屋:店長会議~東京:TEMA会議      
10(水)  ★広島:店長会議~大阪:会議 
11(木)  ★クリーニング基礎講座
12(金)  ★大阪:店長会議~岡山:盛和塾   
13(土)  ●      ●
14(日)  ☆      ●従業員研修
15(月)  ●      ●M&A打合せ
16(火)  ●      ●
17(水)  ●      ●
18(木)  ★ 滋賀:ベンチマーク合宿
19(金)  ★ 滋賀:ベンチマーク合宿
20(土)  ●      ★盛和塾 
21(日)  ☆      ○
22(月)  ●      ●  
23(火)  ○      ○  
24(水)  ●      ● 
25(木)  ○      ○  
26(金)  ○      ○
27(土)  ● 弊社クリーニング店応援
28(日)  ●     〃 
29(月)  ●     〃   
30(火)  ●     〃
31(水)  ○      ○


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。