クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
看板打ち合わせ
20090131224450
今日はリニューアル店舗の看板デザインの打ち合わせで愛知県に。

リニューアルと書きましたが、建て直しなので実際に建物が出来てから看板デザインにかかります。

計画的ではありませんが、この方が図面段階で決めるよりも安心です。

インパクトのある看板で今回のお店も繁盛していただきたいものです。

Aさん、頑張ろうね。
スポンサーサイト
壁紙・クッションフロアー
昨年秋に図面を書いて、今年の3月にオープン予定のところから
「壁紙が廃盤になりました・・・。」と連絡がありました。

む、む、む・・・。
壁紙やクッションフロアーは2、3年ごとにデザインが変わります。
私は、毎年3社のものをチェックしに行きますが、今年ははっきり言って不作です。。。
なので数パターンをピックアップして、先方に選んでいただくことにしました。

20090129211224


床との感じ、店舗のイメージ・・・結構注意しないといけないのが、
木製部分を塗装する時の色目。
壁紙に合わせて塗装色を選びます。

こうした仕事は頻繁にしない仕事だから、
結構楽しい~!

壁紙など内装はどの柄を選んでもほとんど値段は変わりません。
工務店任せだと案外無難すぎるものを選ばれたりしますので、
ちょっとしたことですが真剣に選んでみてください。
難しい場合は私にお任せください。(笑)

今朝は明日納めるレジの調整、
お昼はクリーニング店さんと春のポスティングの打ち合わせ
夜は壁紙

春の準備の仕事が多くなってきました。


差し上げます!二つ折平面バック
20090127133410


二つ折りの平面バック(カンガルーバック)を差し上げます。

当社店舗で以前使っていたものです。
数量は20ケ。
着払い送料のみご負担ください。

早い者勝ちです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
早々に嫁入り先が決まりました。ありがとうございました。 2009/01/27 
他業種の業績
20090124001247


今日は丸一日盛和塾でした。沢山の他業種の方と話す機会に恵まれましたが…。他業種の業種はマスコミの報道通り厳しいもので驚きました。

電子部品関係4割減、機械部品4割減、自動車関連金型産業5割以上減……生死がかかった状態のようです。

美容院などサービスや小売はそこまで酷くないようです。

脅すつもりはサラサラありませんが、これから更に悪化してゆくでしょうから注意してください。

当社と関係あるクリーニング店は私が日頃言っていることをしっかり実行していってください。
全国店長会議
今日は毎月広島、大阪、名古屋で行っている店長会議を年の初めということもあり大阪に17社18店舗が一堂に会して行いました。

会議内容は
・12月の売上、損益報告
・2008年の売上、損益報告
・2009年度予算
・2009年度の重点取り組み等の発表

s-店長会議1

地域が違えば知らない方も多いのですが、皆さん真面目に業に取り組んでいらっしゃる人たちなので途中からは打ち解けてよい雰囲気に・・・。

こちらは2008年度年間売上伸び率上位の方々
s-店長会議2

こちらは残念ながら・・・の方々
s-店長会議3

最後に売上伸び率No1店舗とMBC(Most Valuable Cleaner)の表彰です。

s-店長会議粗品

伸び率No1は大阪のハミングさん、MBCは広島のネクストさん。
お二方とも昨年は非常に良く頑張られました。

最後に全員で記念撮影。
今年はもっと良い成績を残しましょう~!!

s-店長会議集合写真

丸一日お疲れ様でした!

レジ購入は現金かリースか
クリーニング店がレジを買うときに迷うのが、購入時の代金支払い方法です。
・現金
・リース
・金融機関からの借り入れ

色々な考え方がありますが、レジ1台の場合代金は50~80万ぐらい。
あずかりくんなら2台でも150万もしないでしょう。

私は
①現金
②リース
③借り入れ
と思っています。現金で購入するのが理想的ですね。
減価償却期間の5年間は「減価償却費」分の現金が内部留保できます。

では、リースか借り入れかですが、金利からいえば借り入れですがわざわざ低額で借り入れを起こして、今後の借り入れの影響を考えると良策ではありません。

それとレジに対する考え方も大切です。
10年前とは違い今のレジは全てウィンドウズのパソコンがベースです。
1台150万円で買って、10年以上レジを使い続ける・・・といった時代は終わりました。
今後更にパソコン化が進み、次々と良いレジが販売されてゆくでしょう。
今あなたがお使いのパソコンがビスタやXPのように、
新しい機種で無いと対応できなくなることが多くなってきます。

そうしたことを考えた場合、
レジ購入費用は月々の経費と考え(コピー機や車のリースと同じ)リースにし、
リースアップが来て、その時に良いレジが販売されていたら積極的に変えていくといった姿勢が必要です。


ライトあずかりくん設置
今日は朝から東京です。
都内で、ライトのレジあずかりくんの設置、説明です。

大阪なのに東京?って思われるかもしれませんが、
大阪以外に東京、長野、愛知、広島などであずかりくんを販売してきました。
メンテは大丈夫ですか?とよく聞かれますが、ライト社や日祝対応のオムロンさんがしっかりやってくれるので大丈夫です。

20090120184830


今日のお店は練習なしでいきなり使用!でしたので、
スタッフの方も戸惑っていらっしゃるようですが、
以前のレジより(ここはビック)遥かに使いやすいのですぐに慣れるはずです。

この閑散期中にしっかり顧客登録をしておいてくださいね。

TeMA終了式
今日は東京でTeMA(繊維製品めんてなんす研究会)の終了式でした。
私は2年目なので研究科を終了。

20090116222823


来期(来月2月)から次のゼミ科へ通います。
TeMAはクリーニング業者の人たちが作り上げてきた本当に素晴らしい組織です。
来期以降も頑張って大阪から通いたいと思います。

(やっと新大阪・・・通うのがちょっと面倒ですが、)

とんど神事~早朝ラン
今朝は、出張以外では珍しく朝4時半に起きて、早朝ラン。

行き先は天満の天神さん(大阪天満宮)
毎年恒例の“とんど神事”です。これは古いしめ縄やお札など神社に集まったものを焚き上げるのですが、その火を利用して小豆粥が炊かれ、これを食べると一年間無病息災に過ごせるとのこと。
ランニング後のこの一杯が美味しいんです。

090115_小豆粥

その後、大阪城までランニング。大阪城は今年初めてです。まずは天守閣へ。

090115_大阪城

そして、城内にある豊国神社へ。
ここは豊臣秀吉が祭ってあり、出世開運の神様です。
行ってみると大きなしめ縄があり、くぐるとご利益があるとのこと。

090115太閤神社jpg

朝からテンションが上がり過ぎ・・・昼からのセミナー(聞く側)では寝ないようにしないと(汗)



1月の予定
1月~3月は弊社の繁忙期で、社内での仕事が多くなります。
★印以外は、時間調整しながら動きますので、
電話相談等ご遠慮なさらずにお電話ください。

【1月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 5(月)  ○      ○
 6(火)  ●      ●
 7(水)  ○      ○
 8(木)  ★クリーニング基礎講座 ★東京
 9(金)  ★
10(土)  ○      ●
11(日)  ☆      ○
12(月)  ○      ○
13(火)  ●      ●      
14(水)  ★名古屋
15(木)  ●      ★大阪
16(金)  ★東京   ★東京   
17(土)  ○      ★盛和塾
18(日)  ☆      ●
19(月)  ○      ★大阪
20(火)  ★東京   
21(水)  ●      ●
22(木)  ★ 全国店長会議 大阪
23(金)  ○      ★盛和塾
24(土)  ●      ○
25(日)  ☆      ☆
26(月)  ●      ●  
27(火)  ○      ●  
28(水)  ★大阪   ●大阪 
29(木)  ○      ★大阪  
30(金)  ○      ○
31(土)  ★名古屋
クリーニング基礎講座・接客編2回シリーズ
当社で昨夏から8回シリーズで行っております「クリーニング基礎講座」の「接客編2回シリーズ」のみの募集を開始いたします。

不況になり、有難いことに人手不足が解消されました。これから新しいスタッフをしっかり教育をして、良い人材に育て上げることが必要になってきます。2月、3月は繁忙期直前の一番教育しやすい時期です。ぜひ、この機会をご利用下さいませ。
 
【講義内容及び日程】
①2月5日(木)  『接客~基礎編』  講師:山口順子先生
会 場:大阪産業創造館 6階会議室E
  ※大阪市中央区本町4-4-5(地下鉄『堺筋本町駅』徒歩8分)
内 容:接客の基本の笑顔~苦手な人ほどうまくなります。
     やっぱりお客様も同僚も笑顔で接するのが基本です。

②3月5日(木)  『接客~応用編』  講師:山口順子先生
会 場:大阪産業創造館 6階会議室E
内 容:クリーニングの知識をどう生かして接客するか
    新人教育するときに押さえておきたいポイントとは
※講義開始時間13時10分~終了時間16時55分です。(開場13時~)

【講師紹介】
●山口順子先生
 繊維製品品質管理士、足利市の「クリーニングエルザ」とクリーニング店専門指導会社『グリーンサービス』をご主人と共に経営、ご本人は接客指導専門講師として全国のクリーニング店を指導中。自社の接客ビデオを使った指導は参加者に「わかりやすい!」と大好評。

【お申込方法】
「会社名(店名)」「参加者名」「お電話番号」「ご住所」を記入の上
以下アドレスにメールをしてください。
 magnet@k-magnet.co.jp
※応募締め切り=1月27日(火)まで

【受講料】
お一人2回分  12,000円(税込)

【受講料のお支払いについて】
メール受信後、請求書を送付いたします。
請求書到着後2月2日(月)までに指定口座にお振込みください。
※日頃弊社とお取引がある場合は通常の締日請求をさせていただきます。
※参加者都合による欠席および中途キャンセルにおいては、講座費用の返却いたしません。

20071102113003.jpg



謹賀新年
明けましておめでとうございます。

私は2日間休ませていただき、昨日より仕事を開始しています。

今年の年賀状は「厳しくなりそうです。」のオンパレードでしたね。(笑)
そういう私のもそうでしたが・・・。
もう、不景気の話は不要ですね。それを前提にどう活動してゆくかがポイントです。

不景気で力の無いところは脱落し、
今後ますます力のあるクリーニング店同士の戦いになります。
戦国時代さながらに、敵陣に攻め込んだり、攻められたり。

その中で、小さなクリーニング店は大変ですが、
しっかりやっているところは良い商売が出来る年とみています。
これは大も小も関係ありません。
不景気の影響は少々ありますが、
「お客様に喜んでいただくこと」
「従業員の幸せを願うこと」
「自社の健全経営のこと」
を一生懸命考えて、実行してゆけば大丈夫です。

2009年も頑張ってまいりましょう~!
(不安な方は無料電話相談をお勧めします。)

では、今年もこのメルマガをよろしくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。