クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節約志向
先週末からクリーニングの荷が急に多くなったようです。
私も週末からクリーニング店を手伝っています。

日頃ほとんど手伝いませんから久々に手伝うと色々な発見があります。
今回一番驚いたのは家庭洗い品の事故品が増えたということ。

20090415011353


「コートを家で洗って色むらが発生しました。」
と預かったBALLYのアンゴラ入りのコート。
20万ぐらいはしそうですが・・・。

それ以外にもウール100%のプリーツスカートを家で洗ってシワだらけに・・・。
ウール100%のコートを水洗いしてチンチクリンに縮んだもの・・・。
消費者の節約志向は明らかです。
スポンサーサイト
Happy Birthday!
今日は名古屋で店長会議。

いつも通りの会議の後に、会議場所を提供していただいているSさんのお母様がお誕生日と言うことでSさんの奥様がバーツデイケーキを用意してくれました。
そして皆で「Happy Birthday~♪」の合唱。

20090415011255


Sさんのお母さん65歳のお誕生日おめでとうございます!



差上げます:多賀のシミヌキ機
この度、当社クリーニング店でシミヌキ機をサン京都さんのに入替えます。

よって多賀のシミヌキ機が不要になりました。
ご入用の方がいらっしゃったら無料で差上げます。
ただし、取りに来てください。

20090410123101


ドレンが少々出ますが、通常仕様には差し支えありません。
(ソノフラッシュ、シミヌキ剤、ツールバランサー等は付属しません。)


⇒5/2 富山県へ嫁入りいたしました。お問い合わせくださり、ありがとうございました。

店長会議 広島
20090408143602
新しく出来た広島球場です。

今日は広島で店長会議。

3月は芳しくない数字が並んでいますが、中には忙しくて参加出来なかった方もいて、まだ広島はマシな方かと思います。(大阪の数字が怖い…)

厳しいですが、しっかり世の中の動きをみて迅速に対処していけば問題ないかと考えます。
お花見通勤ラン!
当初は3月25日頃には大阪の桜は満開と言われていましたが・・・。
やっと昨日満開になりました。

今朝はそんな満開の桜を見ようとお花見通勤ラン!


20090407174735


私のランニングコースの桜ノ宮公園は写真のような桜並木が4キロも続きます。
なので今が一番の良い季節。
今週はあと1回ぐらいは走りたいですね。

今週から皆さんやっと本格的に忙しくなりそうですね。
頑張りましょう~!




負けたらあかん!
昨日、本日と新聞折込に3社4店舗のバーゲンチラシが入りました。
半額は先月と先々月に出来たお店。
40%offは一年前、30%offは2年前に出来た店舗。

20090404184748


ご存知のように弊社はユニットショップも経営しています。
この不景気に半径500m以内に2ヶ月で2店舗も
出来たので嬉しくないですが、
ここ数年クリーニング店舗のほうは放ったらかし状態だったので、
2店舗できたことによって俄然やる気が沸いてきましたよ!

・今来て下さっているお客様に喜んでいただくこと。
・お客様が安心してクリーニングを出せる店舗にすること。
・ユニットショップだから出来るサービスの質を高めること。

そんなことを色々考えていると楽しくて仕方が無いですね。

ユニットショップの方は、近くに直営店が出来て困ってないで、
これまでやろうと思ってしてこなかったサービスなどを積極的にやれるチャンスです!
負けたらあきまへん!



4月なのに…
会社を出て家に帰るところですが…マフラーしています。寒いです。

地下鉄の車内にもダウンを着ている人、コートを着ている人…。

本当に忙しくなるのはまだまだ先のようです。
「思いは国境を越えて」
クリーニング業界は4月に入っても寒さが続き盛り上がりに欠けますね。
18度以上の日が続かないと本格的に衣替えに突入しません。
明日からはそんな日が多いそうで期待が持てますね。

さて、さて、皆さんの繁忙期=私の閑散期。
本の紹介をお許しください。(忙しくて読む暇はないかもしれませんね。)

女優のアンジェリーナ・ジョリーの「思いは国境を越えて」

アンジェリーナ・ジョリー 思いは国境を越えてアンジェリーナ・ジョリー 思いは国境を越えて
(2003/12/11)
アンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る



地雷や迫害などで心身ともに困っている人たちを助けるで活動している女優のアンジェリーナ・ジョリーの各地を訪れたときの日記です。
淡々と書かれた日記ですが(背筋がゾッとする表記もあります)よい本です。

数年前の本なので本屋さんには売っていません。(私は大阪市内の大手本屋数件回りました・・・)アマゾンでの注文が一番早いと思います。

なお国連難民弁務官事務所HPからクレジットカードなどで月々寄付なども出来るようになっています。ご興味のある方はぜひ。

不景気だといってもこの本を読めば自分の幸せが実感出来ます。
3月の売上速報
非常に、非常に厳しい3月の結果です。

既存店はほとんどが前年比80~90%台前半のようです。
比較的リニューアル後1,2年の店舗でも100%を少し上回る程度ですから過去類をみない落ち込みようです。

寒かったこともありますが、それ以上に不景気の影響で家庭での「コスト削減」意識が強く、クリーニング代金の出費に対して非常に慎重になっています。

1月末のメルマガでは案内いたしましたが、徹底的なコスト削減が必要です。
 ●役員報酬のカット
  ・役員報酬を出来るだけカットする。(まずは自腹を切る)
  ・決算対策上出来ないところは、使わず預金してください。
   (または役員未払い)

 ●資金の確保
  ・今、借り入れ本数が多いところは、
   長期借り換えで月々の元金支払い額を
   減額してキャッシュを温存してください。
  ・資金の余裕があるところも金融機関でいつでも
   手当出来るように確保しておいてください。
   (保証協会の緊急経営対策資金なら3ヶ月連続で売上が
   落ちているなどの条件で無担保で借り入れが出来ます。
   詳しくは地元の保 証協会へ)

 ●余剰人員の整理
  これから繁忙期ですので判断が難しいですが、
  ・繁忙期は社長がガンガン現場入る。
  ・事務スタッフがいるところは週に何日か包装などの
   現場をしてもらって繁忙期を凌ぎましょう。

 ●外注品の内製化
  ワイシャツを外注している店舗は内製化すると
  かなり資金が確保できます。
  あと布団や革製品など出来るだけ外に出る金額を
  減らしましょう。

 ●原材料コストの見直し
  「このソープでないと!」と拘っているところは別ですが、
  何も考えずに資材商が持ってきているものを漠然と
  使っているところは全ての原材料を見直してください。

 ●固定費の見直し
  余分な車両、駐車場、保険金、携帯電話、
  携帯電話の有料サービス等
  あらゆる経費を見直してください。

4月は頑張りましょう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。