クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リセット
20090531131904
久々に20キロ以上走り、心と身体をリセット。

4月、5月のクリーニングからコンサルの方にシフトチェンジです。
スポンサーサイト
店舗に車が突っ込んできた!
今日の午後、私が他店でライト社あずかり君の設置説明をすると会社から携帯に連絡が・・・。
「店舗に車がバックで突っ込んできました!!」

20090529192605


被害は店舗前看板の下の方が凹んだだけでした。

後から詳しく話を聞くと
83歳の方が当店より50m先に車を止めたそうです。
で、その方はちゃんと止めたつもりだったみたいですが、
エンジンをかけたまま、しかもバックにギアが入ったままだったみたいです。

でも、ご本人は自分がちゃんと止めたつもりなので
「誰かが俺の車を運転しやがった!」と最初主張していたそうです。

で、当店に設置してある防犯カメラを見ると人が運転しているのではなく、ふら~っと車が突っ込んでくる様子がバッチリ映っており、ご本人もちゃんと停車させていなかったことを確認したようです。

防犯カメラがなかったら、丁度その時は店舗の受付にスタッフがいなかったので壊され損になっていあたようです。防犯カメラを設置されている店舗は外の様子も映るようにしておいた方が良いようです。




【送料無料】可変レンズ(2.6-6mm)付カラー41万画素防犯カメラ【RD-2845】【ドーム型防犯カメ...



バイオマス製品
インテックス大阪で「中小企業総合展」が開催され、大学時代のラグビー部キャプテンが経営する会社へお邪魔してきました。

ユニチカと協同でとうもろこしが原料のポリ乳酸からバイオマス粘着テープというのを作ってシールにしているそうです。

090528 中小企業展東洋シール

シール以外でも色々あり、我々が普段手にする石油原料のプラスティック製品がこれから徐々にこうしたものに変わっていきそうです。(今は少し値が張るようです。)



経営相談 相次ぐ
まだ5月というのに今週の3日間で経営相談の依頼が2件も舞い込んできました。

私の仕事はクリーニング店の繁盛期が閑散期ですので、新規の相談は圧倒的に11月以降が多いのですが、どうしたことでしょう!?
そういえばメルマガの読者登録も増えています。(これも過去の5月にはなかったこと。)

つまりクリーニング店はもう閑散期なのでしょうか?確かに5月は暇ですが…。
当社の取引先クリーニング店様は元気なところが多いのでよく把握できませんが、実需はかなり減少してそうです。
献血
「献血移動カーが出動できずに血液が不足しています!」
こんなハガキが昨日私の元に。

関西ではこんなとろこにも新型インフルの影響が出ています。
よく駅前などで止まっている献血バスが中止になっているんです。

090522_献血

で、早速行ってきて400ccを献血して参りました。
行って見ると皆さんハガキがきた関係かいつもより混雑していました。

これで42回目。
若いときは年に3回ぐらいはしていましたが最近は年に1度。
50回の時は55歳ぐらいでしょうか?

その時の自分は、自社は、日本はどうなっているんでしょうね?

「俯瞰逆算」
鳥の目(高い位置から)で自分を見て、未来から今を逆算で生きることを習慣付けないといけませんね。この週末は5年後の自分を描いてみようかな。





近況報告
4月、5月とブログ更新が出来なくて申し訳ございませんでした。
(皆さん繁忙期だからその方がよかったかな?)

2月のメルマガや日頃接している方には言っていましたが、不況時の対策として社長自ら現場に入り皆を引っ張り、お客様サービスなど向上させていかないといっておりましたので、今春は私自身がみっちり当社クリーニング店舗に入っておりました。(今週の新型インフルエンザ騒ぎで暇になり4月からの溜まっていた荷がやっと片付き開放されました!)

それと不況対策以外に以下理由があったんです。
・繁忙期直前に商圏内に2店舗も直営店が出来た。
・お客様から最近当社店舗の質が落ちているとメールを頂いた。
・新しく社員を入れた。(先月末に辞めていただきましたが・・・)

それと
不況だからこの不況を乗り切る対策をうち、使える対策を皆に伝えていかないといけない使命があるからです。

これだけ真剣にクリーニング店舗に入ったのは創業以来初めてです。(いつもはお手伝い感覚)
お陰でこれからのクリーニング業経営で大事なことを再確認いたしました。日頃取引のあるところにはこれから伝えていきたいと思います。


それにしても・・・毎日12~14時間ぐらい現場に入っていましたのでり肉体が悲鳴を上げました。

s-090422_腰痛キネシオ093344

背筋~腰痛になりキネシオテーピングをしながら作業したり・・・

ランナーのハードトレーニング用サプリメントにお世話になったり。(笑)



↑これ、久々に現場に入って筋肉痛で身体がいうことを聞かないときにバッチリ!でした。


では、そろそろいつものペースに戻りたいと思います。
これからもこのブログをよろしくお願いします。







新型インフルエンザ クリーニング店の現状
新型インフルエンザの流行でクリーニング店の店頭の様子が気になっている方も多いと思います。

当店では19日(火)より、スタッフ全員がマスク着用で接客をしています。

s-IMG_1327.jpg

マスクをしていても声も結構通り普段とかわりません。
周りのほとんどのサービス業でマスクをしているので、お客様も違和感がないようです。
当店はユニットショップの為、作業している人も皆着用しています。
やはり、苦しいので作業中半分ずらして、接客になるとマスクを正して接客するといった感じです。

大阪では
5/17(日)から感染者が出て物々しくなってきだし、
5/18(月)府下の高校、中学が休みになったため街中やスーパー、コンビニ店員がマスクを着用しだしました。
5/19(火)当店所在地の大阪市は小、中、高校を休みにしたため、当店でもマスク着用にしました。朝の通勤は学生がいないため空きが目立ち、街もサラリーマンや主婦が外出を控えるために普段の5~7割ぐらいしか人が歩いていないように見受けられます。

レストランやショッピングセンターは人が少なく、スーパーは日用品の買い物の為そうでもないようです。クリーニング店ではお子様連れで来客される方やサラリーマンのお客様が減っているように感じます。

毒性の低いインフルエンザですら、この騒ぎようですから
致死率の高い鳥インフルエンザが流行したら・・・
恐らく学校、会社、商店のほとんどが休業するのでは!?
と容易に想像が出来ます。

この騒ぎが過ぎてもそうしたことに対しての準備が必要です。

新型インフルエンザ~大阪の状況
新型インフルエンザが神戸と大阪で発症しました。

昨日に発症者が出て、先ほどクリーニング店に聞いた今日の状況は以下の通り。
(当店は本日休み)

・クリーニング店に来店されるお客様の9割がマスクを着用してる。
・周りのスーパー、コンビニ店員もマスクをしている。
・保育園、幼稚園、小学校以上の学校は23日(土)まで休み。
・よって、お子さんが小さなパートさんが1週間休みに。
・ドラッグストア、スーパーのマスクが完売

クリーニング店では、
・マスクの確保、マスク着用での接客
・人の確保
などが必要です。

関西の5月の数字は更に悪化しそうです。。。




4月の売上
大変ご無沙汰しておりました。

4月の売上ですが、
・3月に減少幅が小幅なところはやや前年比ダウン
・3月に大幅減少(関西地区)だったところは前年比アップ
といったところです。

3月+4月でダウンのところがほとんどです。
このGWも非常に客入りが悪いようです。

クライスラーが日本で言う民事再生を選びましたので、
これから益々悪化する可能性があります。
(それが2番底になり、そこから回復基調に入ると言われています。)

自社の理念、方向性など明確でない店舗は無くなるでしょう。
非常に厳しい時代に入っていますが1,2年頑張って乗り切りましょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。