クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
盛和塾合宿
この土日は京都での盛和塾〈大阪〉の合宿に参加してきました。

盛和塾〈大阪〉では年一度1泊2日で合宿が行われます。
今年は一日目:京セラ本社・京セラ研究所見学~一ツ橋大学名誉教授野中郁次郎先生の講演~花園大学非常勤講師北山喜与先生のマインドトークについての講演~懇親会
二日目:東福寺で座禅&杉井和尚の説法~少林窟道場主井上老師の食事禅~経営体験発表などと非常に内容の濃い二日間を過ごさせていただきました。

20090928201908


250人もの経営者が一同に集ったのでセミナー会場等の氣は半端ではなく活力があり圧倒される勢いです。この不景気ですが、頑張っておられる方が多く非常に刺激を受けることができました。
ここで学んだことを自社の経営、コンサル先のクリーニング店の経営に活かしてゆきたいと思います。




スポンサーサイト
お渡しロッカー設置
今日はお渡しロッカーを設置してきました。

20090928202009


最近クリーニング業界でロッカーや投入ボックスが流行っていますが、
当社が5年前の展示会で発表してことで火がついたように思います。

色々なメーカーから出ていますが、当社のものは電源なしで設置できまた1台あたりがコンパクトですので非常に低予算で設置できるのが人気の秘密のようです。
関東のほうでは写真の6ケ口タイプを3台~4台連結してご利用くださる店舗もあります。

さて、今回入れていただいた店舗ではこれまで夜8時まで営業していたものを7時までに短縮する代わりにロッカーを設置されたとのこと。

正解です!

夜のお客様は引取りがメインです。
また1時間短縮してサービス低下のように見えますが、お客様からすればこれまで8時までしか引き取れなかったものが夜中の2時でも引き取れるわけですから設置することで翌朝の開店時間まで営業延長されたのと同じになります。

またクリーニング店側も1時間早く閉まることにより人件費の節約になります。
1時間×300日(こちらの店舗は週休1日)×@800円=240,000円の
人件費ダウンになります。
ということは1年と半年余りで投下資本が回収されることになります。

お客様も喜び、クリーニング店様も喜ぶ良い循環が成立します。
これなら営業時間1時間短縮も怖くなくなります。



インフルエンザ対策を
秋の衣替えを前にインフルエンザ対策をしておきましょう。

①会社として予防対策をする。
②従業員や従業員の家族に感染者が出た場合の対応策を決める。

①の予防対策として、マスク・消毒薬・うがい薬などを備蓄するようにしましょう。
 今ならまだ薬局やネットなどにありますがいずれ品切れになるかもしれません。

②従業員の家族に感染者が出た場合でも従業員には休んでいただきましょう。
 結果的にスタッフが揃わなく「インフルエンザにより臨時休業」もありうることを認識しておきましょう。

忙しくなる前にぜひ。


20090922175821
FINISHED
20090920234619
昨年より30分早く、12時間14分台で完走しました!

あーしんど。
丹後100キロマラソン
20090920034524
只今夜中3時半です。

4時半スタートで頑張ってきます!

今年は涼しくていいタイムが期待出来そう。
ユニットショップの革バッククリーニング
20090919145842


当社主催の勉強会ベンチマークミーティングにて広島のネクストさんで革バック&靴の再生現場を見学しました。

かなり品質のよいクリーニング(洗い、染み抜き、プレス、接客、サービス)に受付にミシンを置いた自家処理のリフォームとこの革バックと靴のクリーニング。整理・整頓・清掃が行き届いた店舗。

理想的なユニットショップです。

消費者にとってこのようなユニットショップが近くにあると非常に便利で(衣類に何かあった時に)心強い存在ですね。


8月の売上
8月も既存店は芳しくありません。
95~100%が多いようです。(リニューアル後3年以内除く)
ただ皆さんコスト削減をしっかりされているので内容は悪化していませんので
その分だけ安心です。

そんな中、色々手をうって動いているところは勿論100%以上をキープ。
動きが鈍っているところは注意が必要です。

※最近、店長会議の席(2週目)で皆さんの売上を知るので報告が遅れています。
ご容赦を。

皆で店舗チェック
本日は大阪での店長会議・・・。
が、いつもと違って弊社事務所でなくクリーニング店へ伺っての店舗チェックとなりました。

ここ最近、業績が低迷している店舗へ伺って「長所を褒める」のではなく「短所を指摘する」会です。

20090911214452


やはり業績が低迷している店舗は幾つもの指摘される点があります。
(ここで具体的には言えませんが)
接客、しみ抜き、プレス、管理、生産性・・・いづれも赤点でしたが、チェックされたお店の方も気づかれていない点もありかなり参考になったかと思います。
直ぐには無理かもしれませんがしっかりと改善すれば結果的に数字は必ず上向きます。
頑張っていただきたいものです。

めんてなんす研究会 基礎科
20090903221007
めんてなんす研究会の基礎科授業の二日目でした。

講師は西山先生、授業内容は
・繊維の知識~ 綿、麻、合成繊維、半合成繊維
・復習小テスト
・事故事例研究

居眠りする間は全くなく非常に濃い内容の良い講義でした。

受講者の皆さん、西山先生お疲れ様でした。
盛和塾全国大会
20090902140017
昨日より盛和塾全国大会に参加しています。

下は弊社のように小さな会社から上は1000億円以上の上場企業の経営者が2800人も集っています。
利他の心で経営しよう。
従業員の物心両面の幸せを追求しよう。といった善な心を持った(持ちたいと思っている)人達ばかりなので、不思議なことに会場には神社にいるがごとく荘厳な氣に溢れています。

二日間で沢山の学びを得ることが出来ましたので、今後の自社の経営とコンサル先の指導に活かしていきたいと思います。
9月の予定表
【9月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(火)  ★      ★横浜~盛和塾
 2(水)  ★      ★横浜~盛和塾
 3(木)  ●      ★大阪めんてなんす基礎科
 4(金)  ○      ★夕刻:東京 
 5(土)  ★      ○
 6(日)  ★      ☆
 7(月)  ○      ○
 8(火)  ★名古屋:店長会議  
 9(水)  ★広島:店長会議   
10(木)  ○      ○
11(金)  ★大阪:店長会議ベンチマーク
12(土)  ○      ○
13(日)  ☆      ○
14(月)  ●      ●
15(火)  ★鳥取
16(水)  ★高槻   ●
17(木)  ★広島:ベンチマーク
18(金)  ●      ●
19(土)  ○      ●
20(日)  ☆丹後100キロマラソン出場
21(月)  ○      ○
22(火)  ★      ●
23(水)  ●      ●
24(木)  ○      ★めんて研会議
25(金)  ●      ●
26(土)  ★ 京都:盛和塾    
27(日)  ★ 京都:盛和塾
28(月)  ○      ○  
29(火)  ○      ★東京TeMA
30(水)  ★      ★  

今月は比較的○の日が多いようです。
無料電話相談も余裕がありますのでご遠慮なくお問い合わせください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。