クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の日経新聞より
日経PLUS1より

■何でもランキング 「自前で節約 効果のあった方法」というのが載っていました。

1位 外食を控え、食材を買って自宅で料理  1806p
2位 ワイシャツは自宅で洗濯、アイロン    1485p
3位 ドライマーク付き衣類も手洗い        995p
4位 自宅のお茶はペットボトルを買わず自分でいれる 973p
5位 飲み屋に行かず、自宅で飲む       952p

20091031090544


クリーニング業界が堂々2,3位に!(苦笑)

こうした傾向は共働き世帯やシングル族が多い街中立地よりも
ホワイトカラーの占める割合が多い郊外の住宅街の方が強いと思われます。


クリーニング店に出した品物と家庭で洗った品物とが遜色なければ家庭で洗います。
対抗するには
・価格を非常に安くするか(セーター 200~280円)
・品質、サービス、しみ抜き技術を更に上げてかつお手ごろ価格(チケット等で値引き後セーター380円~450円)で提供するかしかないようです。

昔ながらに普通にドライして、普通に返す、社員教育で接客力向上もしない、品質の向上意欲もないようなところは潰れることでしょう。

しっかりと頑張りましょう~!






スポンサーサイト
自店でクリーニングした皮革製品
自店で革付きの品物をクリーニングした場合色々なトラブルに会うことがあります。

その時の簡単な対処法を少し。

●銀面(表革)の革付き製品や合成皮革品をドライクリーニングした場合に艶がなくなることがあります。その時は以下の商品をお勧めします。
【天然素材100%】ドイツ生まれのレザートリートメント 皮革製品のお手入れに『ラナパー 100ml...
色艶がなくなった革製品や合皮製品に塗りこむだけで、元の綺麗な艶が蘇ります。
塗った時はべとっとしていますが、少し経つとサラサラになります。
(私は自分の靴にも塗っています。)




●革が硬くなった場合は、ビッファ社の加脂柔軟剤が良いようです。

●スェードの起毛が剥げてしまった時は400番~800番の紙やすりで擦れば綺麗に起毛します。

 こちらのサイトを見てください。
  ・スェードの起毛のさせ方
  ・革のアイロンの当て方

参考にしてください。

サン京都石塚氏のシミヌキ講義
20091023231620
今日は(株)サン京都の石塚氏によるシミヌキ講義を6回シリーズでお願いし、4社6名が某クリーニング工場で講義を受けました。
午後3時頃まで机の前で講義をうけ、その後各社が落とせなかった衣類を次々と石塚氏が落としたり、色掛け技術で修復したりするのを驚きながら見て覚え?ました。

参加者の中でサン京都のシミヌキ機が入っているのになぜか落ちが悪い衣類ばかりの人がいて…。

よくよく伺うとシミヌキ機は入れ替えたが、シミヌキ方法は以前のT社のシミヌキ機での方法とのこと。

いくら良いシミヌキ機械を入れても使い方が悪いと全く機能しない見本をみせてくれました。

機械を使いこなすのは人間です。
考える仕事
今朝は会社に行かずに自宅で「考える仕事」

B4サイズのスケッチブックに色マジックと色ボールペンで、
展示会のこと、クリーニング業界のこと、自社の方向性など
整理して書いてゆきます。

書いたものをお見せしたいですが、
そればっかりはマル秘です。

20091021192422


この考える時間は価値を生み出す非常に大切な時間。
私の場合は数ヶ月に1回の割合でおこなっています。

ドライ機の前で仕事をするのも良いですが、
たまには会社に行かずに紙と色ペン持って一人っきりで考えてみませんか。

インフルエンザ予防接種
内科に行きインフルエンザの予防接種の予約をしてきました。

『新型』ではなく従来の『季節性』のものです。
内科医の話によると今年は『新型』の製造があったたのに『季節性』の製造数が減り入荷量が少ないようです。

「早めに打っておかないと品切れするよ!」内科医の言葉です。

成人健常者には『新型』は回ってこないようですので『季節性』だけでも対応しておいた方がよさそうです。

ちなみに本日予約で11月中旬でした。
日本で一番大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る



『会社の障害者雇用率が7割に及び「障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場を作りたい」と願って経営されている「日本理化学工業株式会社」』


『ずっと弱者の視点に立ち、弱者のために義肢装具を作られてきた「中村ブレイス株式会社」』


『ケーキを3つ買って500円でお釣りがくる美味しいケーキを作り続けて40年以上も増収増益の「株式会社柳月」』

『全国各地からお客が殺到する光り輝く果物店「杉山フルーツ」』

以前紹介した以下の本の『「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き48年間増収増益の「伊那食品工業株式会社」』

リストラなしの「年輪経営」リストラなしの「年輪経営」
(2009/02/24)
塚越寛

商品詳細を見る


規模は大きくないけれどどの会社も本当に素晴らしく読んでいて感動します。
同じ経営者なのに・・・何が違うか?
考えさせられます。

フード付きを干す時は
以前コンサルティングにお邪魔した店舗でお使いになってた100円均一の便利グッズを紹介します。

水洗いのヨットパーカーなどフード付きのものを自然乾燥するときのハンガーです。

20091017200912


写真のように一旦通常のハンガーに掛けたあと、
専用のハンガーに引っ掛け、フードをセットします。

非常に便利な品物です。
一度お使いください。
紹介してくださったT店様、ありがとうございました。

学び
20091017001300
今夜は盛和塾での学びの日でした。

他の方の経営体験発表を我が事に置き換えて聞き学び、そして実践に繋げる。

実践に繋ぐかどうかが KEY OF SUCCESS

最後は自分との闘い。
ライバルは他人でもなく、近くに出来た安売り店でもない…最大のライバルは困難に簡単に負けそうになる自分自身。
ドライブ
20091015133043
今日は京都の山間部に来ています。

車で大阪から約2時間、田畑が広がり緑も多く、普段休みがなくドライブ出来ない私にこの移動時間は嬉しいプレゼントです。

では先方で色々打ち合わせを…。
広島店長会議
20091014084007
今朝の広島は雨で大阪よりも冷えます。

今月から1店舗が新しく加わり6店舗になりました。
厳しい時ですから、出来るだけこれからの方向性や他店の成功例などを伝えていきたいと思います。
名古屋店長会議
20091013070355
今日は名古屋で店長会議。
いつものように6時53分発ののぞみに乗り出発です。

元気になっていただける会議にしたいものです。
衣類のリサイクルショップ
今日は市場調査目的で古着屋さんを2軒回りました。

1軒目は百貨店ブランド中心の店舗
 婦人ファー(本物)付きコートが5,900円と破格値で販売されています。
 上代は7~8万円ぐらいでしょうか。
 よくクリーニングに出されるブランドが多く、
 また流行を追っている感があり
 安心して買える印象があります。

2軒目は古着を1キロ150円で買取るお店。
 (再販売できないものは1キロ1円)
 こちらはなんせ安い!
 写真の綿紳士コートが1980円!
 ネクタイ80円、ブラウスなど880円など
 ただ数は多いですが・・・
 良品が少ないような感じを受けます。
 (数年前の引取りのない古い品物のような感じ)

20091012183019


不景気の為か両店とも客入りは良好のようです。
高級ブランドのベルサーチが日本から撤退し、
ユニクロやH&M、ZARAなどが元気。
またこうしたリサイクルショップも元気。
洋服の購入スタイルが変わってきているようです。


ミィーティング&バーベキュー
今日は当社の3ヶ月に1回のミィーティングと懇親会の日。
ミィーティングは5年目で20回目となりました。
不況で商況は良くないけれど(当社店舗も少しダウンしています。)
頑張りましょうという話とお客様を幸せにして下さい。という話をいたしました。

その後、いつもは近くの居酒屋で懇親会ですが
今回は初めて会社の屋上でバーベキュー。
都会の真ん中のビルの屋上で行うBQも中々のもので
緑に囲まれた自然の中のBQと違う趣がありました。
家族参加も可にしたのでお子達も参加してくれていい会になりました。

s-IMG_1484.jpg


子供達の将来の一部を会社が担っているんだと考えると
「よし、もっと頑張ろう!」という気になります。

『私は皆さんの更なる幸せを願い一生懸命努力します。
皆さんは、クリーニングを通してお客様が幸せになるよう努力してください。』
ミーティングでの言葉です。





店長会議
朝7時より大阪での店長会議。

通常のクリーニング店の方々より遥に良い数字の店舗が多いのですが・・・。
今月は流石に既存店のほとんどでダウン。
(そんな中オープン5年目にして143%も伸びている店舗があるのが幸い。)

091009_092848.jpg


数字の悪いグループは15年以上も前にリニューアルや新規オープンした店舗が多い。
これまでの栄光、習慣を引きずっている模様。
同じ古い店舗でも代替わりした店舗は100%オーバー。
古いものを否定している証拠。

今回の不況は自店を変える大きなチャンス!!
と捉え前向きな心を忘れないでいこう。




9月の売上
9月は非常に厳しい数字になりました。

悪いところでは80%台~通常で93%。
中盤まではさほど悪くなかったのですが、
シルバーウィークでドンと落ち込み、
月末の悪天候でカウンターパンチをくらいました。

少しの間、我慢が必要のようです。

しみ抜き実演
昨日、本日と店頭にて「無料しみ抜き実演会」を開催していて、
店頭で私がシミを抜いています。

20091002174328


私がシミを抜けるのか?

私は以前いたクリーニング店で16年前より部分漂白など当たり前に行っていましたので
そこそこ出来ますよ。
不入流を習いに四国まで行きましたし。(ほんの数日ですが・・・)
アクリル染料で色掛けぐらいまではしています。

が、これまで使っていたシミヌキ機は「シセル」「多賀」&超音波でしたので店頭実演をすることが出来ませんでしたが、今春にサン京都のしみ抜きセットをいれましたので店頭で出来るようになったんです。サン京都ならドレンも出ないし、100Vの電源で良いし、事故もない上に綺麗にしみ抜き出来るからアピール力は抜群です。

本当はわざわざ私が別に店頭でしなくて良いのですが、これもこれからのクリーニング店の生き残り方を探るためにまず自らやってみて良ければクリーニング店様に紹介する。といった形をとりたかったのでやっているのです。

今回で2回目ですが、ますますお勧めのイベント&サン京都のシミヌキ機になってきましたね。

では、今日一日頑張ってシミを抜きながら、お客様と楽しく会話したいと思います。

めんてなんす研究会基礎科
昨日はめんてなんす研究会の基礎科授業~懇親会に出席していました。

今回で3回目の授業です。
相変わらず講師の西山先生の授業内容は秀逸。
・各班が前回の授業に基づいた事故事例について原因と対策を発表
・前回の授業の振り返り試験
・授業(今回は合成繊維)⇒レジュメが抜群にわかりやすい!
・今回の授業内容に基づいた事故事例研究
と進んでいきます。

授業内容が良いので午後1時からの眠たい時間ですが、寝ている人はゼロ。
(これって当たり前のようですが凄いことです。)
当てられたりするし、グループディスカッションもあるし、発表もあるし・・・。
寝れないが本音でしょうか?(笑)

20091002174314

発表は岡山から出席のTさん。
100点満点の事故事例原因&対策でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。