クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
流れに任せ・・・
今日は当社クリーニング店に展示会に来ていただいた方が見学に。

その方と話をして、大きな決断をしました。

この決断の元を辿れば2年以上前に遡ります。

流れが自然と出来ていたように思います。

人生って面白いなぁ~!

(また来年にでも詳しく)


スポンサーサイト
コンサルティング
今日は兵庫県下のクリーニング店を2軒訪問。

1軒は集中工場、1軒は個人店。
詳しい数字を拝見し、活路を見出します。

集中工場は比較的色々手を打つことが出来ますが、
個人店は色々という訳にはいきません。

いつも思うことですが、
もう5年早く、いや3年早く相談してくれていたら・・・。と

遅くなるということは、それだけ対処が遅れているわけですから
状況はどんどん悪化してゆきます。

借金する前に・・・
改装する前に・・・
機械を買う前に・・・
店舗を出す前に・・・相談していただけると貴方が助かります。


20091130195736

明石海峡大橋
TeMA 接客セミナー
今日は東京にてTeMA接客セミナー受けていました。
講師は武蔵野クリーニングの松本桜子先生。

さすが26年もクリーニング店で受付経験がお有りなだけに豊富な実例を元に話されていました。
接客7大用語のお辞儀の角度は15度、30度など意識せずに90度近く曲げるのが実践として使えるようです。また、顔の表情筋を鍛えることによって自社のスタッフの表情までが明るくなった話など、
講義中にもでました「感・即・動」ですぐに使えるものがおおかったようです。

20091125213851

何故か練馬でかった今夜の夕食です。

福知山マラソン
20091123192022
今日は福知山マラソンでした。

2年振りのフルマラソン出場です。目標タイムは3時間30分切りでしたが………。

結果は3時間53分。
33キロ地点で急に両太ももがつり軽い肉離れに。

練習量もバッチリだっただけに残念です。リベンジしないと。
サン京都 石塚氏の勉強会
本日はしみ抜き機のサン京都 石塚氏のしみ抜きについての勉強会です。

サン京都ユーザーやユーザー予定者ら約10人が参加いたしました。

20091121121715


薬剤の種類や特性、漂白剤の種類や使い方など
本では読んだことがありましたが、実際に教えていただくのは初めてで
参加者全員実りの多い講義となりました。

また、午後からは各店舗や工場で落とせなかった難しいシミの付いた衣料を石塚氏が落とされる様子を拝見し、また実際に同じようにやり実践の学びをしました。
こちらの方もシミが落とせずに持ちこんだらあっさり落ちたり、修正されたりするので皆さん大興奮。
充実した一日となりました。

なお当社でもサン京都社のしみ抜き機を販売させていただいております。
しみ抜き機に関することなどお気軽にお問合せください。

ベンチマークミィーティング
本日は大阪にて弊社主催のベンチマークマークミィーティングでした。

クリーニング店6社が計数を持ち寄り比較しあいます。
この時勢ですから売上の拡大は期待できませんが、
コストカットの成果は期待以上です。

・井戸の採掘による水道代カット
・インバーター付き照明器具採用による電気代カット
・サンヨーの回収乾燥機によるコストカット
・資材商の複数採用による競争原理利用による原材料費カット
など数々が報告されてまだまだ打つ手はあることを実感いたしました。

売上増は期待できませんがコストカットで凌ぎましょう~!

20091119202808

懇親会での卵焼き=カウスプレスみたいでしょ。

店長会議 広島
20091118231923
広島で朝8時から店長会議。10月は皆さん良かったので一安心です。

今回で2度目の参加者の水道光熱費の高さに全員の目がいきます。参加6店舗で比べるのでよくわかります。

丁度一年前から参加した店長は「うちは1年間で水道光熱費で100万円、原材料で100万円、合計200万円落とせました。」とのこと。

他店と比較することで自店のことがわかります。
抜き打ち訪問!
当社のコンサル先は全部調子が良いわけではありません。

常に2:6:2の法則があてはまります。つまり
上位2割が良く
中位6割が普通
下位2割が悪い

不思議ですが好景気の時も不景気の時も2割が良くて2割が悪い。

ということで本日は余り調子が良くない店舗を抜き打ち訪問してチェック。


20091117222806


抜き打ちで行った割には掃除が行き届いていて安心しました。
聞くと上位2割の良くできる人から既にアドバイスを頂いていたようです。
こうした互いに面倒見合うのも弊社のコンサル先の良いところ。
僕自身も一番嬉しく感じるところです。

で、先ほどまで色々やって、一緒に晩飯食って少しだけアドバイス。
教えるよりも自分で気づいてもらうことが大切です。

何とかまずは普通組に昇格して欲しいですね。

展示会来場御礼
展示会のご来場くださった皆様ありがとうございました。

このブログ読者の方にもお声がけいただいたり、
無料経営相談にきていただいたりで改めてネットの凄さを感じました。

今回、一番嬉しかったのは
昨年のクリスマスに有料出張相談で訪問した北関東の方がご来場され、顔つきが明らかに輝いていたことです。

ご自身ではわかっていらっしゃらないのですが、
私に相談される方は往々にして非常に暗い方が多いのです。
悩んでいるから当たり前のことです。
アドバイスをきっかけとして色々の行動を繰り返すことにより方向性が固まり、
すると自分のやっていることが自信なり、
その自分のやっていることがお金になり、
方向性が固まり、
それが表情への現れてきます。

今回、暗かった方にはぜいひ明るくなっていただき
来年の新しい科でお会いしたいものです。

展示会二日目
展示会二日目です。

今回の大阪は予想通り来場者が少ないのですが、
土曜日は最初から全く人が来ないと予定しておりました。
なぜなら、金曜日は集中工場経営者が多く、
日曜日は個人店一家の方が多い。
その間の土曜日はヒマ・・・・。

が、本年は予想に反して“ヒマ”ということはなく、そこそこの入りでした。
なぜなら、「高速道路1000円」なので、
金曜日の来場者が土曜日にシフトしたようです。


20091114161711


私は経営相談コーナーで1日数人の方の相談に乗っています。
明日は最終日、あと一日頑張りましょう~!


CAロールプレイング試験
20091111193505
今日は東京で、CA(クリーニングアドバイザー)のロールプレイング試験にオブザーバとして参加させていただきました。

試験を受けられた方のレベルの高さに驚かされました。CA試験によって参加クリーニング店のレベルが上がっていることは確かなようです。逆に言うと参加している会社としていない会社のレベル格差が年々広がりをみせるでしょう。

来年度より関西、九州でもCA試験が受けれるようになります。会社の大きさ関係なく接客をよくしたいと思うならいぞむべきです。
ちょうど明後日からのクリーンライフビジョン21ではCA資格試験についてのセミナーがありますので行かれ方はぜひ聞いて下さい。

●11月13日(金)11時~12時
パネルディスカッション
『業界を支える接客、不況に強い「売上をつくる接客」とは』
司会/中村美和子氏
パネラー/ニック西川芳雄氏、トゥトゥモロウ坂田知裕氏、マグネット原田誠

●11月15日(日)14時~15時
大阪繊維製品めんてなんす研究会によるCA資格試験の説明

いづれもロールプレイング試験の様子や合格したことにより会社としてどれだけの成果や個人の成長があったかを映したビデオをご覧いただけます。
↑↑↑
必見です。
クリーンライフビジョン21(展示会)のご案内2
不景気関係なし!7年間ずっと売上を伸ばし続けているお店があります!


私のクライアントには、7年間ずっと売上を伸ばし続けているクリーニング店があります。多店舗化していれば全社として売上を伸ばしている会社はいくらでもあるでしょうが、そのお店は1店舗だけでこの不景気でも売上を上げ続けています!

 「場所がいい。」「マンションが林立しているからだ。」「近くに大きなスーパーが出来たのでは?」と想像されるかも知れませんが、全てハズレです。確かにその地域からすれば「場所がいい」というのは少し当てはまるかもしれませんが、都会とは人口密度が全く違う地方都市です。

では、なぜ7年間ずっと売上を伸ばし続けているかというと・・・その社長は私のアドバイスをしっかり受け止めただけでなく、実行に移し、更に自分流のアレンジを加え、改善をされました。そして品質作りの考え方やお客様に喜ばれるサービスの仕方などを「こうすればお客様に喜んでいただけて、すぐに客数が増え売上が増える!」と実感されたことです。つまり儲けるコツを会得された訳です。

実はその社長は私に会うまでは、「売上が年々減ってどうすれば良いかわからない・・・。」とお先真っ暗な状態で顔色も悪く、毎日悩みすぎてとても暗い感じの方だったのです。

しかし、今では自分のやっていることに大変自信を持ち、堂々とされています。昔は「安売りしないと客は来ない・・・」なんておっしゃっていましたが、今では品質第一でお客様に全面的に信頼され、地域ナンバー1のクリーニング店の地位を築かれています。

“安売りをしないで品質第一でお客様に支持され続けること”はクリーニング店経営の理想的な姿です。

実は私クリーニング店専門コンサルタントの原田誠はそうした品質作りの考え方やお客様に喜ばれるサービスの仕方などのコツをクリーニング店様にアドバイスする仕事をしております。

今回の大阪の展示会でもここ数年好評をいただいている“無料経営相談”をおこないます。経営相談というと大袈裟です。日頃の“クリーニング業務の悩み相談所”といった感じでお気軽にお立ち寄りください。

・売上が減少傾向です。何をすればよいでしょう?
・効果的な販売促進方法はどうすれば?
・近くに低価格の直営店ができ、急激に売上を奪われている・・・。対応策を教えて欲しい。
・新規に出店を考えているが成功するかどうか不安。。
・しみ抜き代をもっと貰うにはどうすればよい?
・パートさんを上手に教育できない・・・。
・ホームページを作ろうと思っていますがポイントは?
などお気軽にご相談下さい。

冒頭事例のクリーニング店様も最初は私に悩みを相談されました。「売上が年々減ってどうすれば良いかわからない・・・。」と

クリーンライフビジョン21
場所:インテックス大阪5号館 ブースNo《040》
日時:11月13日(金) 10:00~17:00
       14日(土) 10:00~17:00
       15日(日) 9:00~16:00

ご来場をお待ちしております。


P・S
「やっぱり相談しにくい。」とお思いの方や展示会に来られない方は当社ホームページより“30分間無料電話相談”をお申込ください。

クリーンライフビジョン21(展示会)のご案内
当社の展示会テーマ
《クリーニング店の新しい再生方法の提案と再生店舗の募集(1社限定)》

私はコンサルタントとして色々なクリーニング店をみてきた結果、個人店、特に親父さんが高齢になり息子さんは旧態前としたままのやり方を継いでいるだけの店舗は中々再生が難しくなってきています。
なぜなら息子さんは長年親父さんの昔ながらのやり方(アイロンの使い方、外交の仕方)しか習ってこなかったために、この厳しい経営環境に対応できないようになってきています。そうした店舗を以下のような方法で再生すべきだと考えています。

【新しい再生方法の提案】
店舗、機械設備などをクリーニング店より10年間賃貸する。(定期建物賃貸借契約締)
⇒オーナーには月々の家賃が入ります。
⇒店舗はリニューアル、作業場は既存機械を出来るだけ使用してレイアウト変更
跡継ぎの息子さんは店長として雇用する。
 ⇒社員として給料保証すると共に店長として再教育する。
10年後、息子さんは独立するか再契約を選択する。
 ⇒繁盛店に再生するので息子さんは自分でやりたくなるでしょう。その時には追加した機械の残存分等を引き取っていただいて独立していただきます。

※基本条件は、店舗が自社物件であること、店主と息子さんがいることを前提とし、当社又は別のクリーニング業者が店舗を借り受け再生するモデルです。

この提案の背景には以下のようなことがあげられます。
【貸す方の問題点】
■売上減少で対処方法がわからない。
■店舗改装等をしたくても資金面に不安がある
■外交やアイロンは出来てもパートを教育したり、システム化するのが苦手。
 
【借りる方の経営上の問題点】
■ユニットショップの多店舗化は新規出店の投下資本が大き過ぎて出来ない。
■ユニットショップの店長を務められるような人材が集まりにくい。
■なのでせっかく能力のあるユニットショップ経営者なのに1店舗だけで終わってしまう。

【お客様の願望】
■低価格の直営店ばかり増えて、プロが在籍している良いユニットショップが近隣にない。
■シミヌキが上手、細かな要望を聞いてくれる、高額衣料品を安心して出せるクリーニング店をお客様は望んでいる。
■いくら腕はよくても古汚く、入りにくい店舗には足を運べない。綺麗な店舗であってほしい。

つまり、貸す方は金銭面の安心が得られ、借りる方は低資本で出店できかつ人材を確保できる。また消費者は安心して出せる優良なクリーニング店に生まれ変わるので歓迎する。という好循環になります。
(なおこの計画は橋本大阪府知事より経営革新の認定を受けた計画です。)
     
     まずは大阪で1店舗募集します!

ご興味のある方はぜひクリーンライフビジョン21のインテックス大阪5号館当社ブースNo《040》「経営相談コーナー」にお越しくださいませ。

また当社では担当できない遠方の店舗の場合はその地域でしっかりと経営されているクリーニング店様をご紹介させていただく予定にしています。よってユニットショップの多店舗化に興味のある前向きなクリーニング業者も募集いたします。 
当日はクリーニング店専門コンサルタントの原田と中小企業診断士の新家正信氏(新家氏は11/15のみ)がブースに控え個々に話をさせていただく予定にしておりますのでご安心ください。

※当日御来店できない方でご興味のある方は電話、FAX、メールでも結構ですのでご連絡ください。


クリーンライフビジョン21(クリーニング全国展示会)
日時:11月13日(金) 10:00~17:00
       14日(土) 10:00~17:00
       15日(日)  9:00~16:00
場所:インテックス大阪5号館 
Becky!不具合
当社のパソコンのメールソフトは OutlookExpress ではなく
   Becky!を使っています。
    ・いくつものメールアドレスごとにフォルダー分けが出来る
    ・受信メールのフォルダー分けも容易 といった特徴があります。

が、今月に入ってから「フォルダーが開けません。ファイルが破損しているか何かの理由で読み書き、不能になっている可能性があります。」と出てダウンしてしまいます。

色々調べるとウィルス対策ソフトの「ウィルスセキュリティ」との相性の問題があるようです。
 ⇒Becky!のFAQ
 ⇒私はこの方法で取り敢えず使っています。

なお、秀丸メールを使っている場合も同じ現象が出るようです。

また最近は無料のセキュリティ対策ソフトも出ているようです。
(どうやら宣伝が入るようです。)
参考まで。

やれ、やれ、復旧に2日かかりました。。。








10月の売上
10月の売上は最終日の土曜日が昨年より1日多かったことなどが幸いして全般的に良かったようです。

100%~108%が多いようですが、
中には120%~148%など大変元気なところもあります。
反面残念ながら悪いところ悪いままのようです。
品質、接客、サービスが悪化しているところは一から作り直すぐらいでないと厳しいでしょう。


カード支払い
10月の当社クリーニング店のカードと電子マネー支払い割合が17%に達しました。
近い将来30%を越えるといってきましたが、段々現実味を帯びてきました。

当店は比較的若い利用者が土曜日に多く
10/24(土)のカード支払いは30%を超えました。

それとIDなど電子マネーではYシャツ1枚210円をそれで支払うような
1000円以下の利用者も増えています。

カード手数料5%、伝票の後処理等煩わしいこともありますが、
時代にニーズに対応する意味でもクレジットカード支払いに対応すべきです。

11月の予定
【11月度予定表】

今月は大阪でクリーンライフビジョン21(展示会)があります。
当社も出展いたしておりますので皆様のお越しをお待ちしております。m(_)m

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前       午後
 1(日)  ☆        ○
 2(月)  ●        ●
 3(火)  ☆        ●
 4(水)  ●        ★京都
 5(木)  ○        ★めんてなんす研究会基礎科授業
 6(金)  ★店長会議:大阪 ○
 7(土)  ○        ○
 8(日)  ☆        ○
 9(月)  ●        ●
10(火)  ★店長会議:名古屋     
11(水)  ★東京:TeMA CA試験見学
12(木)  ★展示会準備 ★生産性協議会セミナー出席
13(金)  ★ 展示会 於:クリーンライフビジョン  
14(土)  ★  〃       〃
15(日)  ★  〃       〃
16(月)  ●        ○  
17(火)  ★メタボ検診  ●    
18(水)  ★店長会議:広島★盛和塾 
19(木)  ★ベンチマークミィーティング
20(金)  ★サン京都 しみ抜き研修同行 
21(土)  ○        ○
22(日)  ☆        ○    
23(月)  ☆ 福知山マラソン! 
24(火)  ●        ★めんて会議 
25(水)  ○        ○  
26(木)  ○        ○ 
27(金)  ○        ○ 
28(土)  ○        ★盛和塾
29(日)  ☆        ☆
30(月)  ●        ○ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。