クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良いお年を!
ブログの読者の皆様
本年一年、ご愛読いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



20091231193205


12月は何かと忙しく・・・
実は年賀状がまだでした。
やっと今終わりましたのでこれから投函です。(汗)

では、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
エキスパート
三重県の商工会連合会よりクリーニング店の経営相談のエキスパートとしてされました。

20091227204228


これはどういうことかというと、
商工会議所などに経営相談に行くと中小企業診断士の先生が任にあたるのですが、
いかんせん先生方はクリーニングの専門的知識はありません。
ですのでクリーニング店からの相談は代わりに私がやるようにということです。

私なら
工場を見れば
・品質がよいかどうか
・生産性が高いか低いか
・コストに無駄があるかないか

決算書を拝見しても他のクリーニング店と比較して
・儲かってるかどうか
・ゆとりがあるかないか
・省けるコストはあるかないか

店舗に行けば
・立地がよいか悪いか
・サービス内容はよいか
・納期が適切か
・接客は良いか

など一目でわかりますから、無理もないところです。

頑張って務めたいと思います。

さすがロート製薬!
先日、ロート製薬の社長の話を聞く機会に恵まれました。
ロート製薬は、ここ10数年で3倍も売上を伸ばしている会社です。(350億→1100億)
その戦略の1つとして、薬局で薬剤師が棚の奥から出してくる薬→ドラッグストアで消費者が直接手に取って選ぶ薬の時代になるといち早く時代を察知し、パッケージに力を注がれたとのこと。

今日、懇親会の帰りに胃がむかついたついでにドラッグストアーで10数種類の胃薬を見ましたが、最終的に選んだのが「パンシロン」。これはロート製薬さんの薬です。
ここ数ヶ月、サン京都の石塚さんの講義を受けているので、消化酵素に興味が注がれています。
パンシロンのパッケージの裏にはわかりやすく
 イオヂアスターゼ(でんぷん分解酵素)プロザイム(タンパク分解酵素)リパーゼ(脂肪分解酵素)など各酵素のことが書かれています。(パンシロンと太田胃散のみわかりやすく書かれていた)
消費者に選ばれるような戦略とは正しくこのことですね。

20091222210442


我々クリーニング業者ももう少しお客様にわかりやすい解説が必要のようです。

ファストファッション
20091216232640

銀座のファストファッション(流行のものをいち早く、低価格で提供するファッション)のお店を覗いてきました。

昨日オープンしたアバクロ(ファストファッションではない)、H&M、ZARA、ユニクロ。高級ブランドショップはどこも全く人が入ってなかったのに、4店舗はいっぱいでした。

アバクロはディスコ(古い?クラブ→行ったことがない。)のように暗い店舗で、ディスコサウンドが大音量でガンガン流れ、自社の香水を洋服に降りかけまくり鼻を刺激し、超カッコイイ&可愛い店員は親切で、音楽に合わせて踊りまくる店員もいて完全に異空間。49歳の僕でも大興奮。気が付けば息子と娘のTシャツを買っていました。(笑)

新しい売り方に最敬礼です。
有料出張相談
今日は有料出張相談で東京23区のど真ん中にあるクリーニングを訪れました。
「リーマンショック以降の売上不振に悩んでいる。」とのことでしたが…。

地方のクリーニング店からみるとまだまだ東京は恵まれています。
特に人口密度の高さはめをみはるものがありますから、打つ手は無限にあります。

日本経済の状況は厳しいですが、その状況下でも前向きなTopの店舗は伸ばしいます。
おとなしくしていれば時代の流れに飲み込まれてしまいますから、積極的に動いて進むべき方向をしっかり自分自身で感じとることが重要です。
殴り込み
20091215104310
これから一人でR社に殴り込みだ(怒)
成功は一日で捨て去れ
ユニクロの柳井社長の本です。

我々クリーニング業界もユニクロのカジュアル化路線にやられていますが、
敵視して読むのではなく経営者として読むべき素晴らしい本であると思います。

成功は一日で捨て去れ成功は一日で捨て去れ
(2009/10/15)
柳井 正

商品詳細を見る


本題の前の「はじめに」から以下のような文章が現れる。
・明るい希望と高い志を持って仕事をすれば、もがき苦しむなかでも一歩一歩現状が改善され、自らも会社も成長してゆくものと考えている。結局何をするにしても王道は無く、いつでもどこでも地を這うような地道な努力が必要なのである。
・世の中に成功の秘訣や方程式などは存在しないし、成功という目の前のまやかしにとらわれたり、過去の小さな成功にしがみつこうとしている限り本当の成功などありえない。ちょっとうまくいった程度で成功したと勘違いしてはならない。
・会社とは何も努力しないと潰れるもの。常に「正常な危機感」をもって経営しなくてはいけない。会社を成長発展させようと考えたら「現状維持」は愚の骨頂だ。現状を否定し、常に改革し続けなければならない。それが出来ない会社は死を待つだけである。

閑散期にぜひとも読んでいただきたい。


『ドル亡き後の世界』
久々の読書ネタです。

今回の本は、ぜひ読んでみて欲しいとっても怖い、怖い本です。

ドル亡き後の世界ドル亡き後の世界
(2009/10/30)
副島 隆彦

商品詳細を見る


ある方から某銀行の支店長から薦められたのことで私も初めて副島隆彦氏の本に目を通しましたが・・・
読んだ印象は、TV討論会で自民党のことを好き勝手にボロカスに言っている感じの書き方ですが、
内容は来年末から再びアメリカが恐慌に突入し2012年には1ドル=10円になってしまう。
また日経平均株価は5,000円を割り込み、ドルに変わる世界標準の通貨が出来るだろうといもの。

「ほんまかいな?」

と思ってしまいますが、この方は日本で唯一リーマンショックを的中させた方なんです。
ですから全て自信満々に断定形で書かれていて説得力があります。
もし全てが当れば日本経済は当分立ち直らないんじゃないかと思ってしまいます。

読んでいるうちに怖くなってしまう本ですが一読されて損はないでしょう。

ミステリーショッパー
今日は少し業績の芳しくない店舗へアドバイスに伺いました。

芳しくない店舗は総じて皆さん同じようなことが原因です。
1.自らを成長、変革しようとしない。
2.よって店舗も旧態然としたまま

これは決断、実行出来ないタイプの方がほとんどです。
前向きに実行してゆくと順調にことが運ぶのですが、
始める前にマイナスの状況から先に考え不安になり結局実行出来ないようです。

20091208185320


今回はミステリーショッパーの報告書を携えてアドバイス。

ミステリーショッパーとはお客様の振りをしてその店舗をチェック、調査するものです。
覆面調査とも言われます。
弊社では3年前よりおこなっており、調査員も一定しているので他の店舗との比較が簡単です。
現状の自店の状況が正直に点数に現われています。

今秋、店長会議参加のお店を中心にミステリーショッパーをやっていただきましたが、やはり業績の良くない店舗はご覧のように非常に悪い・・・。
この結果を元に春にはしっかりと内部の体制を固めていただきたいと思います。

11月の売上速報
11月は非常に厳しい結果です。

売上の良いところで前年比95%前後
通常で90%前後
悪いところでは75%~85%ぐらいの結果が出ています。

厳しい現状ですが、更なるコストダウンが必要です。
日頃の資材や外注費など変動費の見直し
シフトの見直し
固定費の見直し。
家賃、駐車場代、会費、保険代、警備料など当たり前に払っている固定費が安くならないか、
勘定科目ごとに1つ1つ見直すことも重要です。

厳しいですが頑張りましょう~!

12月の予定表
【12月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(火)  ●      ★京都~盛和塾
 2(水)  ●      ★大阪~盛和塾
 3(木)  ●      ★大阪めんてなんす基礎科
 4(金)  ○      ★
 5(土)  ○      ○
 6(日)  ●      ●
 7(月)  ●      ○
 8(火)  ★名古屋:店長会議~広島  
 9(水)  ★広島:店長会議 ~島根県  
10(木)  ○      ★京都
11(金)  ★大阪:店長会議
12(土)  ★名古屋
13(日)  ☆      ○
14(月)  ★神戸    ○
15(火)  ○      ○
16(水)  ★東京
17(木)  ★三重
18(金)  ★サン京都しみ抜き講習同行
19(土)  ○      ★盛和塾
20(日)  ★従業員研修日~忘年会
21(月)  ○      ○
22(火)  ○      ★めんて研役員会議
23(水)  ☆      ☆
24(木)  ○      ○
25(金)  ●      ●
26(土)  ●      ● 
27(日)  ●      ●
28(月)  ●      ●   
29(火)  ●      ● 
30(水)  ☆      ☆

今月は比較的○の日が多いようです。
無料電話相談も余裕がありますのでご遠慮なくお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。