クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マウス
ヨドバシでちょっと洒落たデザインのマウスを見つけました。
Logocoolのアメリカ製ワイヤレス  2980円也




マウスの表部分に柄をつけることは、思えば有りそうでなかったですね。
よく売れているそうです。
当たり前の商品にも、まだまだビジネスチャンスは潜んでいます。

我々クリーニング業の扱う品物にもまだまだ色々なチャンスがあるように思います。




スポンサーサイト
国土交通省は作日ドライクリーニング業を営む複数の事業者において建築基準法に違反する実態が明らかとなったことを受け、都道府県に対し、ドライクリーニング業を営む工場の実態調査を行うよう通知しました。

以前に報道があったのは、2月よりクリーニング店に対して実態調査を行いその半年後(8月)ぐらいにその調査結果を踏まえ何らかの対応を発表するものでした。

が、今回の発表は

立ち入り調査の実施し、違反が判明した場合には是正指導を行なうよう指示した

詳しくは以下にて
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000143.html

決まったものは仕方がりませんので調査が入ったら正直に対処しましょう。
そして聞けるものなら今思っていることを聞きましょう。
例えば、是正勧告を受けた場合
「いつまでにすればよいのか?」
「補助金等はあるのか?」
「なぜ60年間何の指導もなかったのか?」
など

そして一人で悩まないようにしましょう。
あなた一人に起きている問題ではなく業界全体の問題です。
結論を急いで出す必要はありません。
心配なのはネガティブ(心が後ろ向き)になることです。

新溶剤に代えることが出来るチャンス!
(周りに廃業などあれば)売り上げを上げるチャンス!
店内レイアウトを変えるチャンス!
と前向きに考え対処していきましょう。

繰り返しますが、
貴店だけの問題ではありません。
皆悩んでいますからくれぐれもマイナス思考にならないように。
電話無料相談OKです。
やっと、やっと、普通の仕事ペースに戻りました。^^

正月3日から続いた忙しさが小康状態に。^^
正月3日から家でまともな時間(といっても22時~23時台)に食事をした記憶がないぐらいでした。
(イベント後の懇親会も多かった)

何人かの方に無料電話相談も待っていただいていましたがもうOKです。
もしこのメールを見られていたら都合のよい時間をお知らせください。

それと・・・。
僕が約束しておいて忘れていることもきっとあると思います。
原田さん、「また電話する」と言ったけどまだ電話がないとか
「今度メールで案内しますね~。」と言ったけど案内が来ないとか

そんな風に思っている方がいらっしゃいましたら
ひょっとして私は完全に忘れているかも知れません。
お手数ですが催促のメールを下さると助かります。

ごめんなさい。m(_)m


大阪繊維商品めんてなんす研究会 公開講座
弊社が所属する大阪繊維商品めんてなんす研究会では以下の要綱で接客の公開講座を開きます。
会員外でもOKですので興味ある方はお申込ください。

----------------------------------------------

公開講座 接客セミナー
「不況に強い“売上を作る接客”とは」

案内文:この不況下で売上を伸ばすには接客のレベルアップが不可欠です。これからはクリーニング品の点数と料金を数えるだけの受付から、知識があり提案力の持つ「受付のプロ」を増やす事が自社の強みとなってくるでしょう。今回は(有)みわ代表取締役であり東京の繊維商品めんてなんす研究会(TeMA)常務理事の中村美和子氏をお招きし、接客力が向上するとどんな成果が生まれるのかなど、この不況を打破する具体策の披露とともに、2010年度から全国化される「クリーニングアドバイザー(CA)制度」についても紹介いたします。
なお、今回は大阪繊維商品めんてなんす研究会会員以外の方も受講できる公開講座になっておりますので、お知り合いのクリーニング業者の方にご案内していただいても結構です。

講師:クリーニングみわ 中村美和子氏

日時:2010年3月11日(木)、3月11日(木)13:00~17:00
    ※2/24(水)の部は満員となり締め切りました。

会場:ドーンセンター 5階 特別会議室
  大阪市中央区大手前1-3-49 京阪、地下鉄「天満橋駅」徒歩約5分

申込方法:「貴社名(貴店名)」「参加者氏名」(複数の場合は全ての方のお名前)「ご住所」「お電話番号」「FAX番号」を明記の上 magnet@k-magnet.co.jp までお申込ください。

申込締切:2月12日(金) 先着80名まで、定員になり次第締め切ります。(既に50名近い応募になっています)

受講料:会員企業 お一人3,000円  会員外 お一人4,000円

お支払:お申込と同時に以下の銀行口座にお振込みをお願いします。
        三井住友銀行 新石切支店 普通1112707
        繊維商品めんてなんす研究会 会長齋藤幸子  

お問合せ:事務局代行 ㈱マグネットまで  TEL 06-6941-8533 FAX 06-6941-8566

たれカツ丼
20100120160645


本日の昼食、新潟名物(だそうです。。。)の「たれカツ丼」
おいしくてボリュームたっぷりです。
やっぱり新潟はお米が美味しい!!
やっぱり食事の基本ですね。

改めてクリーニングも基本的な品質が大事であることを教えていただきました。

合宿二日目
20100120160431


合宿二日目です。

今日は朝からここ最近のメンバーの活動報告(皆さんアクティブなので話題に事欠かない)や
原材料費の比較(一番大きな売り上げの店舗が一番高かったりします。)や
今年の目標発表など盛りだくさんの内容です。

今日一日がんばりましょう~!

くりーにんぐ チャムさん見学
20100120160303


弊社主催勉強会ベンチマークミィーティングにて年1回の合宿で新潟にきています。
本日午前中の行事は「品質保証」でご存知のくりーにんぐチャムさんにお邪魔しました。

店舗の外見を見て驚いたのが「クリーニング」の文字がメインで使われていないこと。
またその通り店内に入ってもリフォームのスペースがメインになっているばかりでなく、
それにプラスして、しみぬき、靴など衣料品のメンテナンスに関してトータルで相談できる場となっていました。

普通にクリーニング業の延長ではこうした考え方ができないので、
社長の広井様のビジネスセンスに脱帽です。
また私自身が常にクリーニングの延長線上でしか物事を考えていないことにも気付かされました。

本当に勉強になりました。
くりーにんぐチャムさん、ありがとうございました。

セミナーのご案内
3年ぶりに大阪でセミナー開催します!
年商1億までのクリーニング店には参考になることだらけのセミナーになります。
ぜひ来てください。

参加希望者は
・会社名(店名)
・ご住所
・電話番号 
・FAX番号
・参加者氏名
を書いて harada@k-magnet.co.jp までお知らせください。


以下案内文
-------------------------------------------------------------------------

「小さなクリーニング店 生き残りのポイント」

「不況」「デフレ」「ユニクロなどファストファッションの隆盛」「昨年からの急激な売上減少」「近所に安売り店がまたまた出店」と・・・・「もうこれ以上マイナスの話は結構!」と叫びたくなるぐらい毎日、毎日良くない話が舞い込んできています。

しかしそんな中でも不況に負けまいと一生懸命に前向きに頑張っているクリーニング店の方も沢山いらっしゃいます。今回は第一部としてそんな頑張っているクリーニング店の方に話をしていただき、それに原田が色々な解説もプラスして参加者の参考になるようにまとめたいと思います。

また第二部として神奈川県で「店頭無料シミヌキ実演」を何度も開催して大きく業績をアップさせていらっしゃるケントクリーニング飯田氏をお招きしそのポイントを語っていただきます。

発表者の内容や規模等を考慮するとぜひともユニットショップや小規模クリーニング店の方に聴いて頂きたい内容です。また、セミナー終了後の各発表者へ個別に質問していただける時間も設けましたので実り多いセミナーになると思います。奮ってのご参加をお待ちしております。

         記
●日 時;2010年2月25日(木) 13:15~17:00
●場 所;たかつガーデン 3階ローズの間  
   大阪市天王寺区東高津7-11 TEL 06-6768-3911 
 
●料 金;おひとり 6,000円
●申込み;FAXまたはE-Mailでお願いします。
      Mail to: magnet@k-magnet.co.jp 締切日2月18日(木)
      定員45名
●お支払;2月19日(金)までに代金を下記にお振込み願います。
      (勝手ながら振込み手数料はご負担ください。)
      三菱東京UFJ銀行 上町支店 普通3848985 株式会社マグネット
      ※日頃お取引のある店舗は通常の〆日支払の請求書を送らせていただきます。
●スケジュール
12:55  開場~受付開始
13:10  開会 あいさつ           ㈱マグネット 原田誠
13:15  第一部 元気に頑張ってるクリーニング店の皆さんの発表と原田のポイント解説

 ★「ニュースレター、個別DMなどこの3年前にバーゲンを一切やめました。」
           大阪クリーニングビー 壁下陽一さん

 ★「高品質のクリーニングにリフォーム、更に革靴、革バックの自家処理とフルサービスのユニットショップ作りに邁進しています!」
           広島クリーニングNext 坂根宝実さん  
            
 ★「ホームページとブログで地域の方に愛されるクリーニング店を目指して頑張っています!」 
           静岡クリーニングのマイン 門田俊夫さん

 ★「一千万にも満たなかった年商が3店舗目の直営&コイン併オープンで遂に大台が見えてきました!」 
           愛知クリーニングサンハロー 岸岡賢記さん

15:00   Break

15:20  第二部 「有料しみ抜きでガンガン業績をアップさせています!」
           神奈川ケントクリーニング 飯田純一さん
16:50  終わりに         ㈱マグネット 原田誠

セミナー終了後、発表者への相談タイムを設けました!
本当は発表者に質問や相談をしたいけれど人前ではなかなか出来ない・・・
多くの方がそうだと思います。また今回は発表者の発表内容も細かいので更に聴きたいところも多いかと思いセミナー終了後の30分間各発表者に残ってもらい自由に質問できる時間を作りました。勿論発表者だけでなく主催者の原田への相談でも結構です。大いにご利用ください!


※一旦終了後 17:00~17:30 参加者への個別質問、相談タイム
※17:50~ 発表者も参加する懇親会を近辺居酒屋で開催します。(費用別途)

--------------------------------------------------------------------------以上
帰路
20100117183842
セミナーが終わり帰路につきます。
愛媛の皆さんありがとうございました。

それにしても松山市はとても綺麗で掃除の行き届いた街でした。また来てみたいと思わせる綺麗さ…クリーニング店経営の参考にもなりました。

(プロペラ機だけど揺れなくてよかった。)
タイトルなし
20100116235758


お城にも登り、明日の講演の予行練習も終り、
最後の締めは郷土料理ですね。
居酒屋さんのメニューにあった「鯛釜めし」美味い!

明日は頑張ります。

タイトルなし
20100116235713


坂の上の雲ミュージアムの裏手になる松山城にも登ってきました。
私は歩きましたがロープウェイで上らないといけないほどの急なところにあります。
徳川時代の300年、平和だったころの象徴のようなお城です。
タイトルなし
20100116235614


ホテルの前にある「坂の上の雲ミュージアム」に行ってきました。
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」は大好きな本の一つ。
このミュージアムは本の主人公の秋山兄弟に特にスポットあてたものです。
昨年末にNHKでドラマがあったふだけに結構な盛況ぶりでした。

鍋焼きうどん
20100116220009
お昼の鍋焼きうどん。

レトロなお店に入ってびっくり!

これは儲かってる!

メニューは
鍋焼きうどん 460円
いなり寿司 240円
のみ

何十年も使い込まれたアルミ鍋&れんげ、タイルの厨房。レジも伝票もなし。

そして一番大切な味はバッチリ美味い!

結局鍋焼きうどんをお代わりしてしまいました。。。
坊ちゃん列車
20100116214900


徹夜明けの眠い目をこすりながら愛媛県松山市に来ました。

明朝の資材商様主催の講師を勤めるために前日入りです。

松山市は観光都市。
街を上げての取り組みの意欲が感じられます。
始発
20100116060610


昨夜東京でのCA会議後に会社へ帰り徹夜で資料作り
始発で帰宅だが…

8時半には出社しないと(汗)
いつもの昼食
20100116060319

本日はCA試験の打ち合わせ&TeMA終了式。

3年間学ばせていただき多いなるものを得ました
。特に沢山のクリーニング業者の方と顔見知りになれたことが何です。

今後は大阪のめんてなんす研究会の活動があるので今回が最後。

飯田橋駅近くの美味しい立ち食いソバが食べれないのが残念。。。
(立ち食いは圧倒的に東京の方が美味しい店が多い。)
全国店長会議
20100116054819


全国とは大袈裟ですが、
名古屋・大阪・広島の店舗の経営者や店長が昨年の売上と今年の目標を発表する会議を14日に開催しました。

全部で18店舗、そのなかで新人2店を除き前年比アップしたのが7店舗。
最後の12月がだめで僅差だったところもあり、
この経済情勢下でよく検討したと思います。

ただ皆さん前もって固定費削減に動いていたので減収増益もありマイナス組みも取り敢えず心配なしで「ほっ」と一息です。

今年、どれだけの人が上げてくるかが楽しみです。
意見交換
20100109235346
今夜は弊社が日頃お世話になっているチラシデザインのプラティコの前阪さんと印刷会社のエフポイント古川とでミィーティング&懇親会。

これからの世の中に柔軟に対処するにはどうすればよいか。

弊社の売上はイコール クリーニング店のコストであることの問題などを話し合いました。

売り手よし
買い手よし
世間よし
の三方皆よしを追求していかないといけません。

クリーニング店さんが喜んでいただけるように努力していきます!
店舗図面
今月に入り2軒目の店舗図面を書いています。

珍しく2件続けてスーパー内インショップの直営店です。
10坪ほどの長方形で図面を引くのは簡単のように思っていましたが・・・
色々の制約条件があり結構手こずっています。

今夜も遅くなり家で寝れそうにありません。
今年に入り既に2回目の会社泊になりそうです。

20100108234019

夕食はコンビニのカレーと春雨スープ
12月の売上
2009年のラストを飾る12月度の売上は思ったほど悪くなく
100%以上を売る店舗が半分近くありました。
特に後半の数日は爆発するぐらいの荷が集まったわけではないですが、
コンスタントに出たようです。

その反面、80%台~90%台前半も多く各店舗バラバラです。
2009年は本当に各店のバラツキが多い年でした。

さて2010年はどうなることでしょうか。
今年1年も頑張って参りましょう~!!

仕事始め
二日間休ませていただき本日より始動しています。
本年最初の仕事は新規出店の直営店周辺調査。

町並みを見て、生活者の年齢層を見て、
近辺のコンペチター(競合者)の店舗を見て、
出来るだけ売れる方法を考えます。

今年はスーパー内直営店の仕事を年初より数件いただいています。
頑張りたいと思います!

20100104003932

素敵なしめ縄だと思いませんか。

1月の予定
【1月度予定表】


  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前      午後
 1(祝)    休日
 2(土)    休日
 3(日)  ★ 三重県     
 4(月)  ●      ●
 5(火)  ●      ●
 6(水)  ●      ●
 7(木)  ●      ★大阪めんて研
 8(金)  ●      ● 
 9(土)  ●      ●
10(日)  ●      ●
11(祝)  ●      ●
12(火)  ●      ★
13(水)  ●      ●
14(木)  ★全国店長会議
15(金)  ★TeMA 東京
16(土)  ★松山
17(日)  ★松山
18(月)  ●      ●
19(火)  ★ベンチマークミィーティング合宿 新潟
20(水)  ★ベンチマークミィーティング合宿 新潟
21(木)  ★シャトル会 東京
22(金)  ●      ●
23(土)  ○      ○
24(日)  ☆      ☆
25(月)  ○      ★めんて会議
26(火)  ●      ●
27(水)  ○      ○
28(木)  ○      ○
29(金)  ●      ●
30(土)  ○      ○
31(日)  ☆      ★盛和塾
Happy New Year !
明けましておめでとうございます。

今年は益々経済状況が悪化し厳しい商戦が続くでしょう。
が、前向きにしっかり動いている人はそれなりに結果が付いてくるでしょう。
私はそうした人の力になれるように微力ながら応援したいと思います。

本年もよろしくお願いします。




★2月に久しぶりにセミナーを開催します。
 (小規模クリーニング業者向け)
詳しくはブログにアップします。

30分無料電話相談ご利用ください。

ミステリーショッパー(覆面調査)業務も好評です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。