クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年賀状

今年年賀状…お正月にさっと目を通しただけでゆっくり拝見する間もなく…。

やっと本日しっかり読ませていただきました!

遅れてごめんなさい。
m(__)
スポンサーサイト
ホット一息。。。
一昨日の大阪繊維商品めんてなんす研究会の中村美和子氏のセミナー
昨日のマグネット・クリーニング・セミナーと
二日続けてビックイベントがあったのと2月は新店舗オープンのお手伝い、異業種とのコラボ企画、シミヌキ機関連の設置やイベント、新規銀行との取引など非常にタイトな月でした。

が、昨日でそれも終わり、今日から少しゆっくりペース。
朝から外出予定も少し時間にゆとりが。

スターバックスのカフェ・モアで少し休息。
緊張後の開放感に幸せを感じる瞬間です。

スタバ


長らく色々なことを放置したままでしたので、
また色々取り組まないといけません。

特に自店のこと。
2月に半径700m以内に3件もの他社直営店がオープン。
昨年は2店舗、一昨年も2店舗。
3年間で7店舗も出来ると売上は下げるはず。
でも、今年はこの不況下でも伸ばしてみせます!
でないと皆さんの参考になりませんものね。

一息したらまたエンジンを全開させましょ~♪

マグネット・クリーニング・セミナー
3年ぶりにマグネット・クリーニング・セミナーを開催しました。

テーマ:「小さなクリーニング店生き残りのポイント」

会場は50名入る席が満席で熱気むんむん。
関西の方は勿論、東京や群馬県、石川県、島根県、広島県など遠方の方も沢山来ていただきました。

s-会場風景

まず私が旧来のクリーニングビジネスモデルは崩壊したことやピンチをチャンスに捉え前向き業を行うようにコメント。(なぜか私の写真がありません。。。)



s-壁下講師

トップは大阪クリーニングビーの壁下社長。
セールを完全に止めて、季節の挨拶状DMやニュースレターの成功事例をご披露いただきました。

s-門田講師

2番目は静岡クリーニングのマイン門田社長。
HPやご自身のブログからの集客方法について解説いただきました。

s-坂根講師

3番目は広島クリーニングネクスト坂根社長。
ユニットショップ繁盛店の位置に満足せず、リフォームや革靴・革バッククリーニングの取り組み。
HP戦略などを語っていただきました。

s-岸岡講師

4番目は愛知県クリーニングサンハローの岸岡社長。
決して恵まれた環境下ではなかったのに着実に規模を拡大されている話をご披露いただきました。

s-飯田講師

とりを務めるのは神奈川県ケントクリーニングの飯田専務。
シミヌキをしっかりすることによって業績がアップした自店の成功事例や有料しみぬきにおける料金の取り方やシミヌキ実演の方法などシミに抜きに関して幅広く語っていただきました。


そして今回初めての試みとして、
一旦終了後、各講師の皆さんへの質問、相談コーナーを設けました。
こちらの方は結果的にグループ相談状態になったもの個別相談になったものなど様々でした。

s-相談コーナー1

s-相談コーナー2

s-相談コーア3

s-相談コーナー4

残念ながら写真はないですが、2次会での居酒屋での懇親会も30名近い方が参加。
こうした懇親会では異例の多さではないかと思います。

結果として、セミナーに参加された方は皆さん一様に満足していただいたようで開催した甲斐がありました。
ご来場の皆様、ならびに講師の皆様お疲れ様でした。

残念ながら今回参加できなかった方は次回をお楽しみに。







大阪繊維商品めんてなんす研究会 公開セミナー
私も役員を務める大阪繊維商品めんてなんす研究会主催の公開接客セミナーが開かれました。

講師はクリーニングみわの中村美和子氏
テーマは「不況に強い接客とは」


s-中村氏講演

96名収容の会場にぎっしり満員の96名が参加。
この9月から大阪でも始まるCAクリーニングアドバイザー試験の話や試験の様子のDVD上映を元にした接客事例や実際のクリーニング店での撥水加工など付加価値をとる時のポイントなどわかりやすく説明していただきました。

今回のこのセミナーは人気を博したため1回講演だかだったのを急遽2回にしていただきました。
次回は3月11日(木)です。




社内パソコン教室
今夜は社内パソコン教室。

恥しながら弊社の若いスタッフはパソコンが出来ません。
なので4回シリーズで私が講師をしてワード、エクセル、インターネット、メールが出来るように教えています。




3人とも仕事が終わってから2時間余り格闘してしています。
やはりパソコンは仕事では必須ですものね。

頑張って使いこなすようになってこれからの仕事に生かしてほしいと思います。


サンコー社クリーニング バロー伊勢店

本日、三重県伊勢市のスーパーバロー伊勢店内にサンコー社クリーニングがオープン!!

100218_104158.jpg



4月14日(水)までオープン記念半額セール開催中です!
伊勢市民の皆様、どうぞご利用ください。
・Yシャツ 220円→110円
・セーター、スラックス480円→240円
・スーツ上下1150円→575円
・ダウンジャケット2000円→1000円など

また、2月19日(金)20日(土)21(日)の3日間
店頭にてシミヌキ実演会を開催いたします。
会員(有料300円)になっていただくとお一人様2点まで店頭にて無料でシミヌキをいたします。



伊勢市船江1-10-194
スーパー バロー伊勢店内
営業時間 10:00~19:00
TEL 0596ー23-8683




宅配すしの「銀のさら」が洗濯代行サービスをフランチャイズ化したみたいです。

http://www.laundrymagic.jp/index.html

おにぎり、ペットボトルのお水にお茶
以前は絶対に売れないといわれていたものが、
今やコンビニで買うのが当たり前の時代に・・・。

下着もそうなるかもしれませんね。

マグネット・クリーニング・セミナー(再掲載)
来週のセミナー締切まであと僅かです。
残席も同じく僅かです。

元気なクリーニング業者がいっぱい集まりますから
迷っていらっしゃる方は参加すべきです。

参加希望者は
・会社名(店名)
・ご住所
・電話番号 
・FAX番号
・参加者氏名
を書いて harada@k-magnet.co.jp までお知らせください。


以下案内文
-------------------------------------------------------------------------

「小さなクリーニング店 生き残りのポイント」

「不況」「デフレ」「ユニクロなどファストファッションの隆盛」「昨年からの急激な売上減少」「近所に安売り店がまたまた出店」と・・・・「もうこれ以上マイナスの話は結構!」と叫びたくなるぐらい毎日、毎日良くない話が舞い込んできています。

しかしそんな中でも不況に負けまいと一生懸命に前向きに頑張っているクリーニング店の方も沢山いらっしゃいます。今回は第一部としてそんな頑張っているクリーニング店の方に話をしていただき、それに原田が色々な解説もプラスして参加者の参考になるようにまとめたいと思います。

また第二部として神奈川県で「店頭無料シミヌキ実演」を何度も開催して大きく業績をアップさせていらっしゃるケントクリーニング飯田氏をお招きしそのポイントを語っていただきます。

発表者の内容や規模等を考慮するとぜひともユニットショップや小規模クリーニング店の方に聴いて頂きたい内容です。また、セミナー終了後の各発表者へ個別に質問していただける時間も設けましたので実り多いセミナーになると思います。奮ってのご参加をお待ちしております。

         記
●日 時;2010年2月25日(木) 13:15~17:00
●場 所;たかつガーデン 3階ローズの間  
   大阪市天王寺区東高津7-11 TEL 06-6768-3911 
 
●料 金;おひとり 6,000円
●申込み;FAXまたはE-Mailでお願いします。
      Mail to: magnet@k-magnet.co.jp 締切日2月18日(木)
      定員45名
●お支払;2月19日(金)までに代金を下記にお振込み願います。
      (勝手ながら振込み手数料はご負担ください。)
      三菱東京UFJ銀行 上町支店 普通3848985 株式会社マグネット
      ※日頃お取引のある店舗は通常の〆日支払の請求書を送らせていただきます。
●スケジュール
12:55  開場~受付開始
13:10  開会 あいさつ           ㈱マグネット 原田誠
13:15  第一部 元気に頑張ってるクリーニング店の皆さんの発表と原田のポイント解説

 ★「ニュースレター、個別DMなどこの3年前にバーゲンを一切やめました。」
           大阪クリーニングビー 壁下陽一さん

 ★「高品質のクリーニングにリフォーム、更に革靴、革バックの自家処理とフルサービスのユニットショップ作りに邁進しています!」
           広島クリーニングNext 坂根宝実さん  
            
 ★「ホームページとブログで地域の方に愛されるクリーニング店を目指して頑張っています!」 
           静岡クリーニングのマイン 門田俊夫さん

 ★「一千万にも満たなかった年商が3店舗目の直営&コイン併オープンで遂に大台が見えてきました!」 
           愛知クリーニングサンハロー 岸岡賢記さん

15:00   Break

15:20  第二部 「有料しみ抜きでガンガン業績をアップさせています!」
           神奈川ケントクリーニング 飯田純一さん
16:50  終わりに         ㈱マグネット 原田誠

セミナー終了後、発表者への相談タイムを設けました!
本当は発表者に質問や相談をしたいけれど人前ではなかなか出来ない・・・
多くの方がそうだと思います。また今回は発表者の発表内容も細かいので更に聴きたいところも多いかと思いセミナー終了後の30分間各発表者に残ってもらい自由に質問できる時間を作りました。勿論発表者だけでなく主催者の原田への相談でも結構です。大いにご利用ください!


※一旦終了後 17:00~17:30 参加者への個別質問、相談タイム
※17:50~ 発表者も参加する懇親会を近辺居酒屋で開催します。(費用別途)

--------------------------------------------------------------------------以上
慌てないで
あるクリーニング業の会長が機材商と喋っていて
機材商から
「すぐにゾールは使えなくなる!」
「クリーニング工場から30m以内に住宅があるところは石油機が使えない!」
「代替のパーク機を早めに押さえておかないと操業ストップになったら大変!」
などと言われ、パーク機を4台も購入予約したそうです。

その後実際の石油機の国土交通省の対応等をちゃんと社長から聞き
購入予約を取り消したそうです。

今回の問題は雪印やパロマガスのように実際に消費者に危害が及び問題になったのではありません。
60年前に制定されて、その間ほとんどの業者は一度も建築基準法の所轄省庁から指導を受けることも無く、寝耳に水の話であるという方がほとんどであるというのが現実です。

国土交通省の立ち入りが入ったという報告はまだ私は受けていませんが、これから入って是正勧告があったにせよ、国土交通省の指導の下に対処するのが正しいと思います。
ですので余り焦らないようにお願いしたい。

この問題が起きてから石油機やこれまで好調に売れていた石油回収乾燥機購入の動きもストップし、機材商さんも今は大変な時だと思いますが、恐怖心をあおっての営業は控えるべきです。

ここ数年は我慢の時です。




1月の売上速報
2010年最初の売上は皆さん比較的良いようです。

100%~108%ぐらいのところが多いようです。
ただ店舗によっては90%代前半のところもありますので
少ない売上の1月ですからちょっとした販促やキャンペーンをしたころの差が大きかったようです。

前向きに動いているところとそうでないところの差が開いてきたようです。

2月の予定表
【2月度予定表】

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。無料電話相談可)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。無料電話相談可)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他


      午前     午後
 1(月)  ●      ★京都
 2(火)  ●      ●
 3(水)  ★三重
 4(木)  ●      ★めんて研
 5(金)  ★滋賀
 6(土)  ●      ●
 7(日)  ☆      ●
 8(月)  ●      ●
 9(火)  ○      ○
10(水)  ★広島:店長会議
11(木)  ●      ●
12(金)  ★大阪:店長会議 
13(土)  ○      ○
14(日)  ☆      ☆
15(月)  ●      ○
16(火)  ○      ○
17(水)  ●      ●
18(木)  ★三重
19(金)  ○
20(土)  ○      ★
21(日)  ☆      ☆
22(月)  ○      ○
23(火)  ○      ★
24(水)  ★
25(木)  ★マグネット・クリーニング・セミナー
26(金)  ★
27(土)  ○      ○
28(日)  ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。