クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い~!

帰宅するとこです。

もう4月だというのに…恥ずかしながらコートとマフラーを着用しています。

地下鉄の車内にもマフラー姿の人がいます、います。
今週の長雨と寒さで3月がよかったところも前年比を割り始めました。

昨年3月は悪すぎただけに厳しい状況ですが、頑張りましょう~!!
スポンサーサイト
ライト社レジのメンテナンス(埃取り)
繁忙期が近づいてきましたので、レジのメンテナンス(埃取り)をしておきましょう。

コンピューターは高温になることを嫌います。
が、クリーニング店には毛埃が沢山ありそれがレジ内部に入り込み、通風が悪くなりレジが高温になりやすい環境を作ってしまいます。最近レジの動作が鈍い、フリーズが起きるようになった・・・などは埃が原因かもしれません。

滋賀県のMさんがされている5分で終わる埃取りの方法をアップします。ライト社が薦める方法はタッチパネルモニターをはずすないといけないので時間がかかってしまいますが、これなら簡単です。

まず以下のものを容易してください。

・+(プラス)のドライバー
・埃を飛ばすエアー(コンプレッサーのエアーや市販の埃飛ばしブロアー)
・掃除機





①レジの電源を切ります。


②背面の蓋を開けます。
100317_103215.jpg

③+のドライバーでレジ本体左右のネジをはずします。

100317_103242.jpg

④タッチパネルモニターから出ている3本の接続をはずします。
  (裏蓋に書いてある「タッチパネル」「USB1」「内臓VFD」の3本)

100317_103410.jpg

⑤本体上部を引き抜きます

100317_103435.jpg


⑥基盤の埃をエアーで飛ばすか掃除機で吸い取ります。中の基盤に悪さをしないように注意してください。

100317_103531.jpg


100317_103814.jpg
ここではコンプレッサーのエアーを使いました。


⑦ファンの中も開けて埃を取ります。

100317_103514.jpg


⑧タッチパネルモニター裏の埃を取ります。

100317_103618.jpg

⑨元通りに組み立てて完了です。






お渡しロッカー
『24時間お渡しロッカー』をユニットショップ2店舗に納品設置いたしました。
(いずれも6口タイプを1台ずつ。)

クリーニング店の社長から土曜日に問い合わせがあり、もう昨日(月曜)、本日(火曜)に設置。

ロッカー100316_095113

こちらの店舗は軒下の僅かなスペースに設置。
ロッカー巾45センチ(奥行は60センチ、高さ180センチ)なので何とか納まりました。

ロッカー100315_152350

こちらは軒下に余裕で納まりました。


いずれの店舗も営業時間を1時間延ばすか、ロッカーを入れるか迷われた末ロッカーを設置されました。
正解だと思います。

年中無休の店舗で1時間営業時間を延ばすと・・・
1時間×時給850円×360日=306,000円のコストアップです。
二人体制なら612,000円です。
勿論1時間延ばすことによって売上増加が見込めるかもしれませんが、どちらかというと繁忙期以外はお引取りしか利用客が無く、売上増加は見込めません。

お渡しロッカーなら人手がかかりません。
その上お客様は夜中の2時3時であろうとクリーニング品を受け取ることが可能です。
つまり1時間営業時間を延ばすよりも遥にお客様には便利になります。
ロッカーを設置するとそんな方たちが“固定客”になってくれます。
これは事実でして、店舗に客が付くのではなくロッカーに客が付くのです。
ですからロッカーを設置するだけで売上は少し上がります

またこのロッカーは毎回暗証番号がリセットされるので数多くのお客様に対応できます。

DSC01900.jpg

ちなみに当社店舗では3台14口のロッカーが設置してありますが、日曜日が定休日ということもあり「土曜」「月曜」「火曜」の3日間はほとんどロッカーは予約で満杯です。

お客様サービスの向上、新規客の獲得、ロッカーを設置しての営業時間短周期によるコストダウン・・・ご検討ください。





ジャブス社ソルカン新機種見学
石油問題は最悪の事態は避けられそうな感じですが、先日ジャブスさんがソルカン「365LIVE」の新型機を発表されましたので試し洗い品を持って店長会議のメンバーと見学に行って来ました。

どこが新しいかというとこれまではドラム部分などはイタリア製のものを輸入して、マイコンやセンサーなどは日本で調整・取り付けなどをして販売されていたのですが、今回のは中国製のもの使うことによって大幅なコストダウンが可能になったとのこと。
10キロ機で1000万以上していたものが、800万円台後半まで値が下がったとのこと。
小規模ユニットには嬉しい話です。
サイズも活性炭溶剤回収機と合わせても巾2m6センチ、奥行1m35センチと今の石油油機と乾燥機の大きさと変わらない大きさです。

実は以前他のメーカーソルカン機や同メーカーのものを見たことがあるのですが、その時の印象は汚れ落ち、特に首周りの「皮脂汚れが落ちない!」というものでしたが、今回は綺麗さっぱりと落ちており一安心。。。

これなら使えますね。



沖縄料理「すばや」
クリーニング業にコンサルタント先が多い業績予測管理システムの「ラッセルマネジメンントパートナー」の亀谷氏と神田の沖縄料理店「すばや」で会食。

亀谷氏は沖縄出身とあって美味しい沖縄料理店を良く知っておられるようです。
宮古島などから空輸されている海ぶどうやアグー豚などどれもほっぺたが落ちそうなぐらい美味しく、泡盛にもよく合います。




いつもは一人で食べることが多い出張ですが、喋り相手がいるといいものですね。
JAPAN SHOP

東京ビックサイトで行われているJAPAN SHOPに来ています。

これは店舗広告関係や建築資材、スーパー用のレジ会社の展示やフランチャイズチェーンの紹介など小売り業界全般の展示会です。

5年振りに訪れましたが、クリーニング業界と違い活況に溢れています。

特にクラウドコンピューティング系のASPを使った顧客管理や携帯とが会員カード変わりになるものなど目を見張ります。

近い将来、会員カードや紙の割引券は無くなるでしょう。
広島 店長会議

広島は大雪です。
びっくり(@_@)、真冬に逆戻りです。
チラシ注文増
中部地区以西は2月下旬より暖かくなってきたためかチラシやDMの注文が重なりました。

弊社に注文下さるとクリーニング店様の以降に添う形で私がチラシのキャッチコピーや訴求ポイントを考えます。
ですので何社か重なると1日仕事になります。
特にいいキャッチコピーや訴求ポイントが決まらない場合は難航します。

特に当社と日頃取引のあるクリーニング店様は基本的にバーゲンチラシは余りやりません。
割引品を掲載するものではないのでチラシ作りは難しいんです。
特に日頃アクティブでないお店は訴求するものがなくて非常に困ります。
逆に日頃からアクティブに活動しているクリーニング店では毎年毎年色々なことをチャレンジされているのでチラシ作りは容易です。スペースが足りないぐらいです。





今年はシミヌキに力を入れているところが多いのでカラーのご依頼が多いのも特徴です。
(日頃自社店舗でしみぬきのBefore&After写真を溜めていますからこういう時は役立ちます。)


ここ数年DMやニュースレターなどで顧客囲い込みが盛んでしたが、
囲い込みに一生懸命な店舗ほどチラシをうってこなかったですから、ここへきて新規客獲得が困難になってきています。

逆に年に数回チラシをうってきたところは程よく新規客もあり昨年の売上ダウン時の巾も少ないようです。
やはり新規客獲得にはチラシが有効のようです。(チラシの内容が重要です!)
ただし新聞購読者は年々減ってきていますのでポスティングとの併用など撒き方に注意が必要です。


うまくチラシが作れない方、割引以外のチラシを作りたい方はご相談ください。






2月の売上速報
2月は良かったところと悪かったところがバラバラです。

90%前半~120%台まで

理由としては昨年の2月が悪すぎたこと、Yシャツ回数券の販売努力の強弱などです。
関西は2月の末が比較的暖かかったのでダウンなどの厚物が既に出てきています。

今年の繁忙期のスタートは久しぶりに3月から本格化するかもしれません。

3月の予定表
【3月度予定表】

今月は20日を過ぎたらクリーニングは繁忙期に入りますので私の予定はガラガラです。(笑)


  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。無料電話相談可)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。無料電話相談可)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他


      午前     午後
 1(月)  ●      ●
 2(火)  ●      ●
 3(水)  ●      ●
 4(木)  ●      ★めんて研
 5(金)  ★大阪市内
 6(土)  ○      ○
 7(日)  ☆      ☆
 8(月)  ●      ●
 9(火)  ★広島:店長会議
10(水)  ★東京    ★千葉:盛和塾
11(木)  ★東京    ★東京
12(金)  ★大阪:店長会議 ★
13(土)  ●      ●
14(日)  ☆      ☆
15(月)  ●      ○
16(火)  ○      ○
17(水)  ●      ●
18(木)  ★ベンチマークミィーティング
19(金)  ●      ★?
20(土)  ●      ●
21(日)  ☆      ☆
22(月)  ○      ○
23(火)  ○      ★
24(水)  ●      ●
25(木)  ○      ○
26(金)  ○      ○
27(土)  ●      ★盛和塾
28(日)  ☆
29(月)  ○      ○
30(火)  ○      ○
31(水)  ○      ○

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。