クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クレー○ーから連絡なし
クレー○ーと色々あったのが先週の火曜日です。
どうやらもう諦めたようです。(ほっ・・・)

今回は色々勉強になりました。
クレー○ーが諦めたのは
1)スタッフが怯むことなく「弁償はしない!!」と毅然とした態度で接したこと
2)私もクレー○ーに食って掛かったこと
3)民事不介入とはいえ、警察を呼んだこと
が理由だと思います。

私は20年クリーニング業界に携わってきて、クレーム等でお客様に対して横柄な態度をとったことがなかったのですが、今回初めてそうした態度をとりました。

今回のクレー○ーに対して電話で言ったこと
ク:「お前ところの社員教育はなっていない!」
私:「何でおまえにそんこと言われなあかんねん!! 人のことほっといてくれ!」

ク:「弁償しろ!」
私:「何で原因がわからんもんに弁償せなあかんねん!」
  「あんなー、クリーニング事故の原因は3割が商品、3割が客、3割がクリーニング屋や。せやから調べんとわからんやろー!!」
  「もしお前が悪かったら、検査の費用とうちの社員が今こうしてお前と夜遅くに交渉してる残業代も逆に請求するからな!」

等々、非常に柄の悪い大阪のおっさんの地に戻って言ってしまいました。(^^ヾ
でも、明らかにクレー○ーとわかるものにはこれぐらいが丁度よかったのではと思います。

昨年、百貨店のお客様相談室長の話を聞く機会がありました。
百貨店も少し前まではお客様のことは100%ちゃんと聞いていたが、最近は明らかにクレー○ー(無理難題をいってくる)とわかる人物に対しては毅然とした態度で接しているとのことでした。

不景気が長引き、またこうした人達が増えてきそうです。
注意しましょう。

スポンサーサイト
久々のクレー○ー
一昨日、セミナー受講中に店舗からメールが・・・
「クレーム発生です。至急電話ください!」

「スーツのズボンの片足だけ変色した、夜の10時に来い!」とのこと

今回は私が行かずに社員のHくん、Tくんが二人で行きました。
ウール100%の紺色のスーツ、うっすら色が変わっているようだが汗かなにかによる変色のようだったようですが。

先方は
「明日着て行くスーツがないから、今すぐ弁償せよ!」とのこと

当店側は
「一度調べさせてください。責任の所在がわからないのに弁償は出来ない!」

このやり取りが2時間ぐらい続き、会社で待機する私も途中で相手と電話で話しましたが、互いに興奮して言い合い。(笑)
相手は当店側にマンション前でかなり当社二人に罵倒を浴びせたので警察を呼んでもの別れ。
警察も民事不介入ですので深入りせずに退散だったようです。

また相手が怒鳴り込んでくるかもしれません。
でも、夜の10時に呼び出して「着て行くスーツがないから直ぐに弁償せよ!」とか「スーツが1着しかないから仕事にいけない。検査に出している間、休業補償をせよ!」とか明らかにクレー○ー
もし来たら、毅然とした態度で臨みます。

続きがないことを祈りますが・・・。
水都大阪100キロマラソン



昨日の大阪は大雨でしたが…。

そんな中、「水都大阪100キロマラソン」に出場し、11時間44分で無事完走!
自己ベストを30分短縮です。

雨は強い。
風も強い。
地面は水浸し。

こんな辛い条件で走ったのは初めてでしたが、
考え方によってはかんかん照りで暑い条件の中を走るより楽だったかもしれません。


上に羽織ってるのは、ゴミ袋。
雨の日のランナー定番の即席レインウェアーです。

今日は筋肉痛でたまりません。。。




5月の途中経過
前半は調子がよかったようですが、ここ数日は減少気味で
前年比130%以上だったところが多かったのですが、
110%~120%ぐらいに落ち着いたようです。
さ~後半戦頑張りましょう。
しっかり100%以上の店もあるんだな。
4月の売上が悪かったって書きましたが、
ちゃんと既存店で100%以上のところもあります。
流石ですね。
皆さん、皆がダウンしてるからって安心しないで下さいね。

やっときました。。。
「クリーニング業を営む方へのアンケート調査」用紙が昨日やっときました。
差出人は「大阪市計画調整局建築指導部監察担当」




ちょっとゆっくり過ぎませんか?

当社店舗は昨年末に大阪市建設局下水道管理事務所 設備担当(水質規制担当)から「特定施設(洗濯業の用に供する洗浄施設)」の届出が未提出に付き届出よと達しがありましたので、その際に石油機、乾燥機、水洗機の台数や機種、使用水量など詳しく届けたのでゆっくりなのでしょうか?

では政府からの見解を楽しみに待ちましょう~♪
4月の売上速報
4月は非常に厳しい状況です。
既存店で前年比60%~80%台が大半を占めています。

今年の4月は3月後半の寒さがずっと続きましたので天候不順と考えたいものです。
5月に入り全国的に暖かい日が続いていますから今月の爆発を期待しましょう。

今年は4,5月の二月比較ではなく7月までの数字でみないといけません。

ユニットショップや個人店は周りの大手直営店舗がガンガンに割引セールをやっていますが、その割引率に右往左往することなく割引で対抗するのではなく人間対人間のサービス力で勝負することを考えましょう。

【5月度予定表】

今月はクリーニング店が繁忙期の為、私の予定はガラガラです。(笑)
が・・・色々と動いておりますので急に予定が入って毎日非常に忙しくしております。(汗)
何かありましたら予めご連絡ください。


  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他


      午前     午後
 1(土)  ●      ●
 2(日)  ●      ●
 3(月)  ☆      ●      
 4(火)  ☆      ●     
 5(水)  ☆      ☆      
 6(木)  ○      ★盛和塾
 7(金)  ○      ★
 8(土)  ○      ○
 9(日)  ●      ●
10(月)  ●      ●
11(火)  ○      ○
12(水)  ★広島:店長会議  
13(木)  ○      ○
14(金)  ★店長会議:大阪 ●
15(土)  ●      ★盛和塾(夜)
16(日)  ●      ●
17(月)  ●      ★めんて会議
18(火)  ○      ○
19(水)  ○      ○  
20(木)  ★ベンチマークミィーティング
21(金)  ○      ○      
22(土)  ○      ★盛和塾
23(日)  ☆100キロマラソン出場??
24(月)  ○      ★盛和塾(夜)
25(火)  ○      ★盛和塾(夜)
26(水)  ●      ●
27(木)  ○      ○
28(金)  ○      ○
29(土)  ●      ★盛和塾  
30(日)  ●      ●   
31(月)  ○      ○    

      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。