クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の空気
日曜日はいつもより出金時間が1時間遅いので通勤ランの日が多くなっています。

今朝走るときに空気が秋のものに変わっていることに気付きました。
まだまだ日中は酷暑ですが、数日前より明らかに湿気が少なく
吹く風が爽やかです。

メープル前
自宅マンション前から淀川堤防への道

天気予報によると9月がいつもの30数度の夏日が多く、10月も30度前後の日が多いとのこと。
クリーニングの工場内で作業される方は大変でしょうけれど、もうしばらく辛抱が必要のようです。



スポンサーサイト
サン京都 石塚氏しみ抜き講義
今日はサン京都の石塚氏のしみ抜き講座を当社お取引先8社が集まって滋賀県のクリーニング工場をお借りして開催しています。


今日は顔料染めのパンツの色落ち品の修正方法などを詳しく学ぶことが出来ました。
普通にやると全く色落ち部分に色が乗らなかったのですが・・・
石塚氏の道具箱から取り出されたマル秘薬品を使うと非常に上手い具合に色が乗っていきます。

100827_164204.jpg

問題は自社に帰って使うかどうか。
使わなければ何の意味もありません。

“百萬典経日下の灯”にならないようにしましょう。
CA(クリーニング・アドバイザー)試験対策講座
大阪でCA(クリーニング・アドバイザー)試験対策講座がありました。

50名近い参加のもと東京のTeMAより、
中村美和子さん、飯田さん、小野完さん、広瀬さん、杉崎さんの5名が講師として試験対策の講義をされました。

CA受験対策セミナー

本番のCA一次筆記試験は9月9日(木)
大阪繊維商品めんてなんす研究会からは約45名の方が試験を受けられます。
あと試験まで2週間。
ラストスパートです。



京都マラニック
お盆休みの13日にラン友と京都へマラニックに行って来ました。

コースは
京阪出町柳駅→鴨川上る→北山→京見峠→杉坂→沢池→高雄→清滝→嵯峨野→嵐山の2?キロ

100813_081510.jpg
初めて鴨川沿いを走りましたが美しい!
さすが観光都市、古都京都。大阪とはいささか風情が違いますな。

100813_092515.jpg
駅からずっと昇りっぱなしやっと頂上付近の京見峠
近くにはこの地を案内する看板には以下のような案内があり歴史を感じさせます。

太平記に、延元元年(1336)、後醍醐天皇方の兵が足利尊氏らとの洛中合戦にあたり京都への北の要所としてこの京見峠に陣をはったとある。北山・西山の諸峰を左右にみて峠に立てば名のとおり、眼下に船山や釈迦谷山を、遥か前方に京都市中が一望できる。

100813_114412.jpg
北山杉で有名な北山、杉坂を通り抜け沢池付近の山中です。
ずっと舗装道路ばかりだったのですが、この辺りからやっとトレイルらしいハイキング道に。

100813_125504.jpg
紅葉で有名な高雄です。
秋に来たらさぞかし美しかろうと思います。
渓流の橋でパチリ。
(もう走れなくてお手上げではありません。)

100813_134923.jpg
嵯峨野から嵐山終着点に到着です。
お盆だったこともあり観光客で一杯でした。(この暑い中・・・)

その後1キロ走って銭湯でひと風呂浴びて、嵐電(ライデン=嵐山⇔四条大宮ちんちん電車)に乗って四条大宮へ。
そこでこの不景気でも好業績の「餃子の王将」1号店で打ち上げ。楽しいひと時を過ごさせていただきました。
山○さん、加○さん、ご案内下さりありがとうございました。



7月の売上
7月の売上ですが、

土曜日が昨年より1日多かったことが幸いし良いお店が多かったようです。

105%前後が平均的ですが、中には120%も上げている店舗もあり
努力されているところはしっかり結果もついてきているようです。

結局3月~7月は98%前後で推移したようです。
これはあくまでも平均的なもので悪い店舗では80%台のところもあります。

クールビズの名の下にカジュアル化の波が年々大きくなって
我々の業界を襲っています。

8月~10月は非常に注意が必要です。
汗抜きなど+αのものを足して1点単価の低下防がないといけませんから
計画的に実施するようにしてください。

ニューエラのキャップ
昨日、音楽番組のTVを見ていたら歌手のリップスライムの一人がかぶっているキャップの裏にシールが貼ってあるのを見ました。

確か、当社店舗にも同じようにシールの貼った帽子が出ていた記憶が・・・。
私はそれを見て「このシールはファッションなのか? それとも単に貼ってあるだけなのか?」と思っていました。

また私の息子が同じような帽子をかぶっていたので聞いてみると
「それはニューエラというメーカーの帽子で、シールを剥がさずに自分の好きなところに貼っておくのがお洒落なんやで」という回答が。
詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/clever/c/0000000328/

で、今朝会社に来て他にも同じ帽子が出ていたようなんでチェックすると
実は・・・・!!!!!!






ほっ・・・ちゃんと付けたままになっていました。


※先日「大阪繊維商品めんてなんす研究会」で弁護士の信岡先生から聞いた話では、
通常、ボタンなどの付属品をダメにしても弁償の対象にならないが、共生地のボタンであったり、非常に特色があるものをダメにした場合は衣服本体の弁償も有り得るとのこと。
⇒ということは、このシールを剥がしてなくした場合も弁償となる場合もあるということですね。


皆さん、剥がして洗わないように注意です!!
8月の予定表
【8月度予定表】

今月は中旬まで予定が詰まっておりますが、2週目以降は社内にいる時が多いですから
電話連絡はご自由に願います。

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前       午後
 1(日)  ●        ●
 2(月)  ●        ○
 3(火)  ★        ★
 4(水)  ★        ★
 5(木)  ●        ○
 6(金)  ★        ★
 7(土)  ★        ★
 8(日)  ●        ●
 9(月)  ★        ●
10(火)  ★店長会議:大阪 ●   
11(水)  ★店長会議:広島 ●
12(木)  ●        ●
13(金)  ●        ●  
14(土)  ●        ●
15(日)  ☆        ☆
16(月)  ●        ●  
17(火)  ★東京   
18(水)  ○        ★めんて研
19(木)  ○        ★めんて研
20(金)  ○        ○ 
21(土)  ☆        ☆
22(日)  ●        ●    
23(月)  ★        ●  
24(火)  ●        ●
25(水)  ☆        ☆
26(木)  ★CA試験受験対策講座
27(金)  ★しみ抜き講座
28(土)  ○        ★盛和塾
29(日)  ●        ●
30(月)  ●        ○ 
31(火)  ○        ○
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。