クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
矢野選手長い間お疲れ様でした。
矢野選手が正捕手になってから阪神は強くなった。

矢野選手ありがとう~♪


スポンサーサイト
クリーニングMa’X 四谷店オープン!!
9月29日の「クリーニングの日」にクリーニングMa’X四谷店がオープンしました!!

s-DSCN0362.jpg

新宿区四谷3-4
TEL 03-3341-3926
営業時間 月~土 9:00~20:00
     日・祝 9:00~18:00
定休日  水曜日
急ぎ   お昼12時まで→夕方5時渡し



******************************

「クリーニングMa’X」は当社が大阪の現住所でおこなっている事業ですが、
今回新宿区四谷の岡戸クリーニング様からリニューアル後の新店舗名を考えているときに「クリーニングMa’X」はどうかという提案があり、それを採用させていただきました。
資本関係はなく、クリーニングMa’Xの店名をご利用いただいた形です。
メリットとして
・印刷物の相互利用によりコストダウンが出来る
・当社で使っている印刷物等を利用できる
・当社店舗での成功事例をそのまま導入できる
特に印刷物や成功事例をそのままお使いいただけることは私にとってコンサルしているのと同じ効果があり安心です。出来れば、今後もMa’Xを増やせていけたらと考えます。




開店日前日夜の恒例行事
東京二日目の夜です。
明日は(実際は今日ですが)新宿区にてクリーニング店のリニューアルオープンです。
昨日、今日と店内の細々した物を作ったり、小物を取り付けたりとあっと言う間に1日が過ぎました。

大体ユニット店のリニューアルの場合、私は2~3日間お邪魔して、
今回のように片づけをしたり、プレス作業をしやすいようにその周りに便利な小物を取り付けたり、
たまに接客教育したり、オープン日は受付補助をしたりします。

そんな中、オープン前日は弊社創業当初から恒例の事業をオーナー様にやっていただいております。
それは、受付部分の床のワックス掛け。約3回。
いつも今日のように準備に深夜までかかります。
その準備が済んでからなのでオーナーはくたくたなはずです。
明日のオープンに備え、少しでも平常を装いたいので睡眠もとりたいはずです。
でも、頑張っていただきます。

オープン前日の夜に床のワックスがけ。
いつまでも初心を忘れないため。
「お客様これから一生懸命頑張りますから、ぜひ当店にお越しください!!!」の願いを込めて一生懸命。
この姿勢をいつまでも失うことがなかったらきっとお店は繁盛します。

今頃、まだまだ汗水たらして頑張っているのでしょう~。
「頑張れ! O店長!」

オープン前研修~山口順子先生
いよいよ明日29日に東京にて某クリーニング店がリニューアルオープンします。
(屋号はお楽しみに・・・)

で昨日はオープン前研修としてグリーンサービスの山口順子先生に来ていただき、
皆さんへの指導をしていただきました。

いつもなら前当社スタッフの堤さんにしていただくのですが、
今回は東京ですので地の利、その他を考慮し山口先生に。

女性ならでは指導方法に私は横で聞いていて(他の作業をしながらですが)感心ばかりしていました。
teaching ではなく coaching に近い感じです。




今回は新兵器のiPadでの教育方法をご披露くださいました。
デジカメで動画を撮影してすぐにiPadで復習・・・。
ノートパソコンならいささか面倒ですが、iPadならそうでもないようです。

今回の教育の成果は明日からのオープンに繋がることでしょう。

店舗リニューアル~機械搬入
今日は都内でリニューアルするユニットショップの機械搬入に立ち合いました。




作業場が2階なので、ユニックを使ってクレーンで搬入。
私は機械レイアウト図面を書かせていただいたので、
機械の据え付け位置が間違いがないか、
図面よりも違うところに置いた方が効率は良くないかなど確認します。
(結局はほぼ図面どおり)

その後オーナーとホームセンターで細かな買い物をして本日の予定は終了。
来週オープン予定です。
どんな店舗になるかお楽しみに。

ベンチマークミィーティング
今日は名古屋にて当社主催勉強会「ベンチマークミィーティング」がありました。

最初にコインランドリー併設店をされている会員店舗を皆で見学し、
場所を移してコインの実情などをご披露いただきました。

それ以外に今回は参加8社の店舗の3月~7月の売上、点数、客数などの推移を比べましたが、
何と8社中5社が前年比をアップしていました。
(残る3社中1社は、客数、点数とも100%以上、売上99%)

3月、4月と非常に苦しい繁忙期の開始でしたが、終わってみれば100%以上のところが多いのには
私も少々驚きいたと当時に会員の皆さんの頑張りに敬服いたしました。

やはり前向きに対処されていると思ったほど悪くは内容です。
今数字の悪いところは
・商圏内に何店舗もの他社直営店が出来て苦戦しているところ
・どうせ需要が減少しているのだから何をやっても効果がないはずだ。と何も行動に移していない店舗。
のようです。

しっかり頑張れればよい結果はついてきます。
諦めずに頑張りましょう~!


CA一次筆記試験
今日はCAクリーニングアドバイザーの第一次筆記試験日でした。
東京、大阪、福岡と三箇所でおこなわれ、
これからCA試験が全国規模に広がる記念すべき1日です。





昨夜は広島泊で、朝8時より広島店長会議をおこない、大急ぎで帰阪し
13時よりCA試験担当者として試験官をさせていただきました。

一人でも多くの一次試験合格者を得たいものです。


8月の売上速報
8月は昨年比で土曜日が1日少ないこと、
猛暑の影響?などで厳しく、前年比90%~95%のところ多かったようです。

リニューアル2,3年目で110%ぐらい。
またYシャツ回数券のセールなどしたところは、
このところ最近価格弾力性が大きくなっておりますので100%以上をたたき出しています。

9月はしっかりと汗抜きなどを薦め少しでもアップするようにもっていきたいものです。
それにしても・・・早く猛暑からおさらばしたいものです。



酸辣湯麺
毎日、本当に暑い日が続いています。
クリーニングの現場は特に暑さが厳しいですから
かなりバテている方も多いのではないでしょうか?

そんな時に食欲をそそるのが「酸辣湯麺」
とろみのあるスープに黒酢、辛子の味が効いてサッパリと辛い!ラーメンです。

100903_120521.jpg

最近、当社の近くに出来た中華料理の「玉華園」の「酸辣湯麺」は、
具にたけのこ、豆腐、青菜、ニンニクなど豊富に入っており、
私も当社従業員も超お気に入りです。

ランチに夕食に食べたい方は予め「酸辣湯麺を食べに連れて行って欲しい」とリクエストください。(笑)





【9月の予定表】
【9月度予定表】

今月は、9日にC一次試験と下旬にリニューアル・オープンの予定があり結構バタバタする月になりそうです。
忙しい時の方が何かと捗りますので、電話連絡等気兼ねなくどうぞ。

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前       午後
 1(水)  ●        ○
 2(木)  ●        ○
 3(金)  ●        ●
 4(土)  ☆        ☆
 5(日)  ●        ●
 6(月)  ★東京
 7(火)  ★盛和塾:横浜  
 8(水)  ★ 〃  〃   広島
 9(木)  ★広島店長会議  ★CA一次試験
10(金)  ★大阪店長会議  ○
11(土)  ☆        ☆
12(日)  ●        ●
13(月)  ●        ●  
14(火)  ○        ○   
15(水)  ○        ★めんて研
16(木)  ★ベンチマーク:名古屋       
17(金)  ★めんて研    ★
18(土)  ☆        ★盛和塾
19(日)  ●        ●    
20(祝)  ●        ● 
21(火)  ○        ○
22(水)  ○        ○
23(祝)  ●        ●
24(金)  ●        ★めんて研
25(土)  ☆        ○
26(日)  ●        ●
27(月)  ★東京
28(火)  ★東京  
29(水)  ★東京
30(木)  ●        ○
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。