クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残業

色々な仕事を片付けていたら、終電がなくなっちゃいました(汗)

もったいないですがタクシーで帰宅です。
スポンサーサイト
コインランドリー両替機被害
お昼にある社長から電話をいただいた。

コインランドリーの両替機の被害が続いているそうです。
深夜の仕業かと思いきや何と朝8時半ごろの営業中に堂々と両替機を壊すらしい。
どうも前開きタイプがよくやられるそうで、後ろで開くタイプはまだましのようです。

コインランドリー経営の皆さんお気をつけください。
展示会~無料経営相談
展示会で私は5日(日)のみ「無料経営相談会」を開催いたします。

どんな相談でも結構です。わかる範囲で正直にお答えします。

ちなみに過去にあった相談
・働いているクリーニング店を辞めて独立したい。どうすればよいですか?
・直営店を出そうかどうか迷っています。
・今度店舗を改装するのでどんな店舗がよいでしょう?
・思ったように売上があがりません。どうすればよいですか?
・どんなチラシがよいですか?
など他にも色々です。

ご来場をお待ちしております。
展示会~お詫び(再)
来週末は展示会です。
当社も出展しますが・・・

12月3日(金) 私は会場におりません。
   4日(土) 朝の開場直後に少しだけおりますが、ほとんど会場におりません。
   5日(日) 「無料経営相談」をおこないます。

よろしくお願いします。

Gaucho
スティーリー・ダンの「Gaucho」

80年代のアルバムですが今でも稀にFMでかかっていますからご存知の方も多いはず。
「ヘイナインティーン」「バビロンシスターズ」など少し大人の80年代の音楽です。
私は今もウォークマンに入れて聞いています。
閑散期の夜長にワインでも飲みながらお聴きください。


ガウチョガウチョ
(2008/08/02)
スティーリー・ダン

商品詳細を見る
マラソンの秘密兵器1
マラソンの秘密兵器を紹介します。

ここ最近のマラソンブームもあり、ウェア等色々なグッズが販売されています。
・翌日の筋肉痛が緩和されるもの
・走っている最中に楽なもの
・故障を未然に防ぐもの
・タイムが早くなる可能性のあるもの
などなど



これはミズノのアーチハンモック靴下といって、
土踏まずのアーチが長時間走ってもしっかりキープでき、
長距離のランニングが楽になるというものです。
私も先日の淀川マラソン時に使用しましたが後半30キロからの走りが楽だったような気がします。
(比べられないから正確ではないですが・・・)

最近はミズノだけでなく、ナイキやアディダスをはじめ、靴下メーカーまでが参戦しています。
料金は1500~2000円とちょっと高め。

クリーニング店の春の繁忙期、1日中立ちっ放しの時にきっと効果があると思います。

本日のラン距離: 10キロ  
今月のラン距離:138キロ
★目指せ東京マラソン、3時30分切り!



DICカラーガイド



これを見たことありますか?

大日本印刷から出ている「DIC(ディック)カラーガイド」というものです。

これは
印刷会社やデザイナーなどの間で色の指定や色合わせに利用される代表的な色見本帳である。DICカラーや、単にDICとも呼ばれる。
色は、マンセル・カラー・システムやオストワルト・カラー、PCCSの色相環を元に、系統的に分類、配列され、カラーナンバーと色相、インキの配合比率が表示されている。色の印刷方法は特色で、実際の印刷の際に同じ配色を用いれば限りなく近い色を再現することができる。
 以上Wikipediaより

つもり、チラシを作るときの色の品番帳です。
印刷屋さんに「もっと明るめの赤色で」と注文をすけると印刷屋さんはこの見本帳をみて適した色を見つけてくるわけです。
ですので、どうしても印刷屋さんが作ってきた色が気に入らなければ「DICの見本帳を持ってきて」といえば、持ってきてくれるはずですので言ってみてください。

当社でもクリーニング店のチラシを作っていますが、
私が色に注文をつけた時には「じゃーDICの×××番でどうでしょう?」というやりとりをしています。

では、今から私は電照看板の色をこれで指定します。
(電照看板に使うカッティングシートには別の見本帳があります。でもDICナンバーを言うとそれに近い色であわせてくれるので出来上がりがほぼイメージ通りになります。)


人気クリーニング保険会社 星光さん



一瞬、非常に柄の悪そうな元ヤンキーって感じのこのお兄ちゃん。
広島の保険代理店 株式会社星光 代表取締役の岡浦さん

実は知っている人は知っているクリーニング保険では引っ張りだこの人物です。
保険会社はインドの某保険会社。
ほとんどの人が聞いたことがない会社ですが、日本にはもう何十年も前から営業されている立派な会社です。

日本の生命保険会社と違い知名度がないので、
初めは非常に胡散臭く思うのですが、(当社店舗も2年の付き合いです。)
実際にちゃんと弁償の保険金の支払いもスムーズというか、
日本の会社よりも非常に簡単な手続きで下りてきますし、
紛失にも対応してくれます。

当社店舗では、店舗総合保険(火災保険や看板が落ちて怪我をした時などの保険)とクリーニング保険をお願いしています。(日本の保険会社よりも年間保険料は安い!)

現在は九州~群馬県までのクリーニング業者と取引があるそうです。

ご興味のある方は、コメントにでも貴社連絡先をお知らせください。

中央公開堂

大阪中央公開堂にきています。

先日紹介した書籍「自分を変える魔法の『口ぐせ』」の佐藤富雄先生の講演会を聞きます。

佐藤先生の話を聞くのは初めてですので期待大です。
ベンチマークミィーティング3
店舗のチェック、決算結果が出た会社の決算書の公開、
月々の損益の発表など今日も中身の濃い1日が終わりました。

で、最後はビールで乾杯!
今日は焼き鳥の秋吉で。
お疲れさまでした。


見よこの豚足を!!
ベンチマーク・ミィーティング2
皆で昼食に「すき家の牛丼」を食べに来ています。

これも勉強の一環。
今、牛丼業界ではすき家、松屋が勝ち組、
吉野家が負け組のように言われています。

それがなぜかを探求する場に。





ブログ読者の皆さん、最近すき家に行かれましたか?
まだの方はぜひ行ってみてください。

ベンチマーク・ミィーティング
今日は当社が主催する勉強会「ベンチマーク・ミィーティング」の日
朝から会員のお店にお邪魔して、
外観、受付、生産性、クリーニング品質、経営の方向性などを他人の目でチェックします。

そしてその第3者の意見をオーナーにぶつけます。
ユニットショップ経営者、集中工場経営者、デリバリー経営者などチェックする側の見方は色々。
だから意見もいろいろ。
そこがこの勉強会のよいところ。
今日も色々な意見が出そうです。



仕上がり品も厳しくチェック
来来亭のラーメン
関西在住の方はよくご存知の来来亭
京都の山奥に行った帰りの昼食はいつもここ。
店内は元気一杯、そして美味しい。




嬉しいのが、
 麺の堅さ  柔らかめ 普通  固め
 醤油の濃さ 薄め   普通  濃いめ
 背脂の量  なし   普通  増量
 ネギの量  なし   普通  多め
 チャーシュー 赤身 脂身
 一味唐辛子 抜くか否か
など、個別に聞いてくれるところ。

これはいつも満員になる店舗で個別に注文を聞くことは凄いサービスですが、
裏返すと
 一人ひとり自分で好みの味を作り上げることが出来るから美味しくなって当たり前。

まずいはずがありません。
これがリピーターを多く生むコツのように思います。
もちろん基本ベースは他店より美味しいという条件は必要ですが。

クリーニングのユニットショップはこうした異業種の姿勢を学ばないといけません。
例えばYシャツの「のりなし」「ソフトのり」「普通」「硬のり」「ばり硬」
毛布のリンス剤の香りを選べるサービス
お客様の細かなプレスの要望に応えるサービス。

多店舗展開できない店舗との違いをはっきりさせていかないと生き残れないでしょうね。


クリーニング パレット バザール店 オープン♪♪
南丹市園部町に新しくオープンしたフレッシュバザール園部店内にクリーニング パレット バザール店がオープンしました!




食品スーパーの駐車場内のオープンで非常に目立つ場所にあり、
お客様も利用しやすいことでしょう。

来春が楽しみです。

京都の奥

新店舗開店のため京都の奥地にきています。

紅葉が綺麗でドライブ気分です。
本屋!
月に一度は本屋!




私の一番よく買う本屋さんは紀伊国屋本町店。
アマゾンでも買いますが圧倒的にここでの買い物が多い。

実物に触れること、本に囲まれること、面白い主題の本に出会うこと、全てが楽しい~!
いつもは1回に5冊程度買いますが、
今日は読んでいない本が溜まっているのと年内忙しいこともあって自粛。
趣味のランニングのトレーニング本1冊だけにしました。

本屋に来ると癒される~~。
私のストレス解消法の一つです。
おかしい??

親子丼

>めんてなんす研究会の授業がある時にいつも食べるのがこの親子丼セット。

親子丼にうどん。
昔、実家のクリーニング店のお昼の定番メニューでした。
皆さんのお家もそうだったかもしれませんが、
私が小学校の頃ぐらいまでは、朝、昼、晩と3食とも職人さんたち数人と一緒にご飯を食べていました。
夏はそうめん、夏以外はうどんか中華そば。
三つ子の魂百まで・・・その頃の食べ物の好みがいまもそのまま続いています。


ロゴマーク2
昨日アップしたロゴマークの変形を作っていただきました。

カゴから手が出ていない分

いかがでしょう? 少しイメージが変わります。

無題


で、今重要な間違いを発見しました!
basketのスペルが間違っていました。(汗)
印刷物の発注前でよかったです。


ロゴマーク
新店舗のロゴマークです。
当社にロゴマーク作製をご依頼下さると何通りかをご覧いただき
その上で決めていただいています。

また、いきなり決めるのではなく、
上の案の色を変えるとか
下のキャラをもう少しシャープになど
気にいたものを更に気に入る形にすることが出来ます。

ロゴマーク作製には費用(15万+tax)はかかりますが、
何年も使うものですし、
イメージが大きく異なってきますので
ちゃんとよい物を作られたほうが良いとでしょう。

ランバス

どっちがよいと思います??


帰宅


こんな格好で通勤しています。
落ち葉の季節
葉の色が褐色になり、木が冬ごもりの準備をはじめました。

朝の枯葉掃除に手がとれらる時期です。




今朝は外の枯葉掃除に1時間15分もかかりました。
終わると非常に清清しい~!
掃除の良いところですね。


店頭の掃除すら出来ないクリーニング店にお客様の衣類を綺麗に出来るはずがない。
と私は日頃、思っています。

なぜなら、掃除は落ちているものを穿いて集めて捨てるだけ。
クリーニングは受付して、検品して、クリーニングして、プレスして、シミヌキして・・・・。
やっぱり掃除の方が簡単!
簡単なことが出来なくて難しいことがちゃんと出来るわけがない。
そういうことです。


本日のラン距離:  5キロ  
今月のラン距離:118キロ
★目指せ東京マラソン、3時30分切り!


大阪王の餃子


当社の野郎社員二人と私の大、大、大好物の餃子を食べにきています。
実は昨夜も餃子。(笑)

昨夜は「大阪王将」
今夜は「大阪王」
違うお店のものです。

ちなみによくTVに出てくる「餃子の王将」は大阪では「京都王将」と呼びます。

最近は少なくなりましたが昔は暖簾分けや類似商号が多かったですね。

最終的に残るのは、価格だけでなく価格以上の価値(品質)を提供しているところです。

大事なポイントですね。
皮革工房~クリーニングNext
革のクリーニングを外注されている方が多いと思います。
特に最近は靴やカバンが洗えることを謳って受注しているところが多いですね。

でも一般的なホールセールだと
●細かなところまで目が行き届かなかったり
●シミの酷いものは返品されたり
●布と革のコンビのバックは断られたり
●「もう少しだけ綺麗になったら・・・」と仕上がり品を見て思ったり

が、上記のものが非常に綺麗なるなるところがあります。
広島の超有名ユニットショップが運営している「皮革工房」さんです。

http://www.next-hikakusaisei.net/

クリーニング店から品物も受け付けてくれますので、
革製品に困ったら電話をしてみてください。
ネガティブだなと思ったら
ブログネタに困っていたら、先ほど弊社スタッフT君が
「社長、ネガティブな自分が前向きになる本ないですか?」と聞いてきました。
(僕がブログネタに困っているのがわかっているか?! いい社員ですね~)

で、紹介したのがこの本。
実際、私が会社を興して2年目に起業の厳しさを痛感して毎日が憂鬱だった頃に読んで元気になった本です。


自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則
(2003/03)
佐藤 富雄

商品詳細を見る


T君はそんなにネガティブと感じないのですがね。。。

六つの精進


六つの精進 DVD付 すばらしい人生を実現するために六つの精進 DVD付 すばらしい人生を実現するために
(2010/09/10)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


すばらしい経営を行い、幸せな人生を生きることは、
けっして難しいことではありません。
この「六つの精進」を守りさえすれば、
むしろやさしいことではないかと、私は思います。

       著者:稲盛和夫

↑巻頭に書いてある言葉です。

この本には稲盛氏の講演DVDが着いていてます。
本を読まなくてもそれを聞いているだけでOKです。
集配時の車の中などで流して聞いているだけで心が高められます。

ボーケン展示会
繊維製品のJIS試験などをしているボーケンの展示会が11月から来年2月にかけて大阪、岡山、名古屋、東京であります。

事故品の展示などもありますので、活用されていはいかがでしょうか。

大阪会場
 2010年11月24日(水)、25日(木)
  24日 9:30~18:30(最終入場 18:00)
  25日 9:30~16:30(最終入場 16:00)
  サンライズビル 3階 ホールA

岡山会場
 2011年1月20日(木)、21日(金)
 岡山コンベンションセンター 2階展示ホール

名古屋会場
 2011年2月15日(火)、16日(水)
 名古屋国際センター4階 第2、3展示室

東京会場
 2011年2月24日(木)、25日(金)
 サンライズビル 4階エキシビジョンホール

ボーケンでは、原料素材から最終製品までのあらゆる流通段階の繊維品について、JIS規格をはじめとして官公庁や百貨店、量販店、通販会社などの社内規格の他、外国規格等依頼者ご指定の規格に基づき、試験を実施しています。
日曜日は通勤ラン
日曜日、当店は10時~の営業。
少し時間がるので余裕をもって通勤ラン出来ます。

本日も快晴。



淀川堤防を上流から下流へ、梅田方面(下流)の風景

本日のラン距離: 11キロ  
今月のラン距離:113キロ
★目指せ東京マラソン、3時30分切り!
展示会について
クリーンライフビジョン21(展示会)が12月3日(金)~12月5日(日)の3日間おこなわれます。

当社は今年も出展いたしますが・・・。

私が自社ブース内にいるのが12月5日(日)1日のみとなり、
あとの日に来ていただいてもおりません。

実は、
●12月1日より、ある店舗の経営権を引き継がないといけないことになった。
●建築基準法に基づく石油機問題の件で、展示会等でおこなわれるセミナー出席やソルカン等の溶剤対応のドライ機をしっかりチェックしないといけない。

ですので、
12月3日(金) 東京へは行きません。
   4日(土) 展示会に行きますが、セミナーを受講、機械等のチェックをしています。
   5日(日) 「経営相談コーナー」を開きます。

なお3日、4日はポツンと弊社が販売するロッカーが1台置いてあるだけです。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。





盛和塾大阪



私は経営道の勉強を「盛和塾」といって、
京セラ創業者で現名誉会長、また今はJALの会長として日本航空の再建に力を注がれている稲盛和夫氏の経営哲学を学ぶ会にてさせていただいています。

今日は午後より盛和塾大阪の自主勉強会「勝己の友の会」
月に1回、盛和塾塾生2名の方の生々しい経営体験発表を通じて学ばせていただくことにより、事業の隆盛と人徳の和合に繋げていきます。

今日は国立大学の外科医から家業の薬局を継ぎ、
薬剤師が患者宅へ出向きケアをする新しいタイプの薬局を起こされれている方。

もう一方はサラリーマンから独立しゼロから10年で20億以上のハウスメーカーにされた方。
この不況下で11年連続で増収、赤字決算一度もなし、借入金0という凄い会社でした。

「会社は経営者の器以上にはならない。」
稲盛和夫塾長の言葉です。
本日も2人の社長の素晴らしい発表を聞いて、もっと頑張らないといけないと強く思いました。



ユニクロ創業祭

ユニクロに当社店舗用制服ブラウスを取りに来ましたが…。

何これ~!

たまたま創業祭ということで店内は超満員。。。

ブラウス1枚買うのにレジにもう10分以上並んでいますが、まだ前には100人以上の人が。

ヒートテックの下着990円が目的の方が多く、次にウルトラライトダウン3990円をカゴに。

ここ数年ダウンはコートに代わりよくでましたが、この値段なら家庭洗いですね。



本日のラン距離: 11キロ  
今月のラン距離:103キロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。