クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日

今年一年間ブログをお読み下さりありがとうございました。

来たる2011年も引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト
スリック工事

大晦日ですが大阪市内にて直営店のスリックレール設置しています。
初雪

大阪で初雪です。(寒)
またまた近くに・・・
またまた当社店舗近くに他社直営店が出来ました・・・。
これで半径500m以内に3年半で8件目。

が、今回は少し手ごわそうです。
なんせ直線距離で30mです。

「近くに直営店が出来たときのユニットショップの対処方法」
なんて本が書けるぐらい頑張ります!(笑)





盛和塾大阪
午後からは盛和塾(大阪)の自主勉強会「勝己の友の会」

2名の塾生発表者の体験発表と世話人との質問のやりとりを通じて自社・自分に置き換え自社の経営を伸ばし、自分を磨き高めていくことと私は理解しています。

一人目が一代でジャスダックに上場された販促グッズの販売会社の社長。
二人目が中学の頃から写真家を目指し、18歳で渡仏して当時パリの超有名カメラマンの助手になり、
今は著名な写真家として活動されて方

お二人から夢は絶対に叶うことを教えていただきました。
ありがとうございました。

久々のラン



新店舗オープン、展示会、店長会議、新店舗のシステム変更、忘年会と恐ろしく忙しい12月
その上先週1週間は風邪を引いてしまい・・・。
走る時間が全然取れないというか走るときに起床出来ない状況が続き今月は走れていませんでしたが
今日久々に18キロのRun!
やっぱり爽快です! さぁ~午後からは盛和塾です。


本日のラン距離: 18キロ  
今月のラン距離: 32キロ
★目指せ東京マラソン、3時30分切り!
ニュースレター



今日はめんてなんす研究会の応用科の日。

私は「不況に負けないクリーニング店」というお題で話をさせていただきました。

で、私の次は有限会社島円の細野敦郎氏の
「お客様との絆を深くする クリーニング店のニュースレター戦略」という講演です。

・売り込みは絶対にしない
・家族ネタは入れない
・政治、野球ネタはタブー
・不定期発行はダメ
等々色々勉強になりました。

島円さんでは月に9,000円でニュースレターのネタを提供されているそうです。
ご興味ある方は以下へ
http://hosono-atsuro.com

こうした細かなことが継続できる店舗になれたら良いですね。


直営店舗出店調査


直営店の出店調査に某県に来ています。

私は予定の物件とロケーションを見て、家賃とのバランスを考え、賛成、反対の意見を言わせて頂きます。

出店する、しないはクリーニング店の社長の判断です。
ここの社長は私が「反対」と言っても大体出店されます。(笑)
なんでも私の反対意見を参考に、反対意見のようにならないように対抗措置を考えられています。

さて今回はどうされるでしょうか??
忘年会

本日2回目の飲み会です。(笑)

盛和塾大阪IT推進化委員会の忘年会。
ITシステム構築会社社長、ホームページ制作会社社長などプロのIT屋さんに混じって何故か私も委員になっています。

盛和塾大阪は2年で会員が300人から1000人になったので事務局に負荷が多大にかかりました。それをIT屋さん達がシステムを構築して負荷軽減する模様は傍から見ていて(私は何もしていない⇒出来ない)非常に勉強になりました。

20代30代の社長がゴロゴロいるのも刺激的です。
マンション・コンシェルジェ・クリーニング
今日は東京からマンション内のコンシェルジェで受付するクリーニング業者が
大阪での展開の相談に来られました。

東京での数字を聞いていて逆に私は驚くばかり~~★
マンション下なのにYシャツ1日×××毎、客数○○人・・・
市場の違いに腰を抜かしそうです。(笑)

大阪のよいクリーニング業者をご案内できれば幸いです。


不思議なこと
最近、不思議なことが度々起こる。

「Aさんに挨拶に行かないと・・・」と思っていたら
Aさんの方から「たまたま近くに来たから寄りました。」と来られました。

今日は「午後からB社社長を尋ねよう。」(アポなし)と思っていたら
当社新店舗にB社社長が遊びに来られた。

今回新しく始めた店舗もそう。
「新しい業態のクリーニング店がしたい!」と思っていたら
それに似た業態をされている店舗の身売り話が転がり込んできた。

当社社員の畑君も辻君もそう。
ずっと「明るいタイプの店長候補が欲しい。」と思っていたら
非常に素直で明るい畑君が入社してくれた。

昨年春にサン京都のシミヌキ機の販売を開始して、
その後ある程度学んだら見切り発車で「しみ抜き工房 リファイン」のHPの製作に取り掛かった。
そうするとその後直ぐに一級染色技能士(しみ抜き実戦経験+プロ資格)の辻君が入社してきてくれた。

「思いは実現する」というか
望んでいた時に望んでいたようになっているから不思議です。

稲盛塾長の経営の原点12ヶ条の中に「強烈な願望を心に抱く」というのがあります。
潜在意識にまで到達するほど強烈な願望を心に抱くと必ず実現するというもの。

確かにマラソン中はそんなことをずっと念じて走っています。
そうしたことの成果もあるかもしれませんね。



久々に喋ります。
大阪繊維商品めんてなんす研究会の応用科授業で講演を依頼されましたので久々に話をさせていただきます。

なお、この催しは大阪繊維商品めんてなんす研究会会員企業の方に限られたものです。

日時:平成22年12月17日(金) 13:00~17:00

場所:「エル大阪」南館72号室

受講料:応用科生=無料、基礎科生・上級科生=2,000円/一人
    会員企業に属する方 3,000円


13:00~14:30 「不況に負けないクリーニング・あなたが主役!」 原田 誠
14:30~16:00 「潜在クリーニング衣料の発掘方法」 (有)島円 細野敦郎氏
         ※ニュースレターでお馴染みの細野氏の講演です!
16:00~17:00  「JISとISOの整合性はどこで収まるか?」 塩飽裕氏


大阪繊維商品めんてなんす研究会の方は奮ってご参加を!


CA試験合格通知♪
今年のCA(クリーニング・アドバイザー)の2次試験の結果が判明し郵送されました。
当社クリーニング部門のスタッフも見事に合格し、ほっと一安心。




関西では今年が初めてのCA誕生となります。
この資格を活かし末永くクリーニング業界で活躍していただきたいものです。



Laundry Basketにて

先日オープンした当社直営のコインランドリー&洗濯代行のショップ「Laundry Basket」
デリバリーの仕組みが余りに出来ていないので、
現在宅配クリーニングで結果を出している若手クリーニング店経営者のお二人に指導に来ていただきました。


なぜか私以外のものが黒の服を着ていたので記念撮影。

今、クリーニング業界でデリバリー専用のレジが発売されていないので当社で採用したのは
・ライト「あずかりくん」(受付と入出荷管理)
ネクストベリーの「デリPRO」(デリバリーの管理)
2度手間になりますが、1つで完結できるシステムがないので仕方ありません。

お二人は両方を使い慣れている方なので非常に助かります。
私が指導を受けた次第です。


101210_120620.jpg
指導料はお店近くのレストランDEPARTMENT DININGのランチ。
安く付きました。(笑) ありがとうございました。






店長会議大阪


今月の大阪の商況は、頑張った人は数字を上げ、
普通にしていた人はダウンという正直な成果になりました。

今年の秋はひょっとしたら大幅なダウンかと思っていましたから私としては少々安堵しています。

12月もこのままの流れでいきたいものです。
見学者

当社の新しいコンセプトショップの「LaundryBasket」に名古屋、滋賀、大阪のクリーニング店経営者が見学に来られました。

有人コインランドリー、洗濯代行、デリバリーと多彩な商品群があるので皆さん非常に新鮮だったようです。

がやっている私も得意のドライクリーニングと違い未だ不明瞭な点もあり理解するのに時間がかかります。
今後しっかりとシステム化して、これからのクリーニング業に参考になる店舗にしたいと思います。
失敗の本質
今日の広島店長会議で私が薦めた書籍。
「失敗の本質」


失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
(1991/08)
戸部 良一、寺本 義也 他

商品詳細を見る


第二次大戦で負けた理由を綴っているのだが
これを企業経営に照らし合わせることが出来る名著です。

陸軍と海軍の対立。
中国大陸の奥へ奥へと侵攻する陸軍
太平洋を南下し続ける海軍
互いに拡大路線で兵站が続かない。

クリーニング店の親子の意見の相違
拡大路線で段々管理が疎かになるクリーニング店
そうしたことに照らし合わせることが出来ます。

すき家の牛丼


広島でのランチは時間がなかったのですき家の牛丼です。

どこのすき家も相変わらず並んでいる。

カレーを食べる若いサラリーマン
特盛牛丼を食べる高校生
ミニ牛丼を食べる中年男性…
それぞれ違ったものを食べているのがすき家の強さ

と思いつつ食べていると隣の初老の男性が丼を持つ手を誤って牛丼の具のお肉の半分以上をテーブルの上にこぼされました。

店員がどういう対応をするか興味を持って見ていると
こぼした牛丼をフキンでちゃんと拭き、
こぼされた牛丼を持って「具を足してきましょうね♪」と優しく接客。
チェーン店なので原価管理がしっかりしていてこんな場合は「こぼした客が悪い」と
取り扱わないと思っていましたが、お客様サイドに立ったちゃんとした対応。
流行っているのにはこうした対応の良さもあるのでしょうね。

広島店長会議

今朝は広島で店長会議。
三幸舎のYシャツボディと水洗機に挟まれながら…。
そんな中、今日は広島から遠い福山のクリーニング業者もオブザーバ参加され、会議風景を見学されました。

順調なお店は本当に堅実に業績が上がり、そうでないところは結構厳しくなってきました。

アドバイス通りにやっていただければよいですが、最後の決断は社長の仕事。私には何もできません。

前向きな決断より、後ろ向きの決断の方が難しい。
値段を下げるのは簡単、上げる方が難しい。
人を採用するのは楽、切る方が難しい。

最後は気力で乗り切ってほしい。
中古パソコン
店舗で使う中古のノートパソコン(DELL)を日本橋で買いました。
久々に日本橋(大阪)の電気街に行きましたが、
昔の電気店ばかりのころの明るさはなく、かなり寂れた感は否定できません。
中古パソコンショップ、ゲームソフト店、なにやら妖しい店舗・・・

で、とある1軒で見つけたのがこれ





WindowsXP  キングソフト(ワープロ、表計算等)付き
CPU1.6G メモリ1G ハードディスク60G 
DVDマルチドライブ 有線・無線ラン対応 

これだけ充実した内容でお値段26,800円
DELL製なのでお徳感は薄いですが満足のいく買い物です。
問題は、ちゃんと動作すかですが今のところ問題はなし。
(一ヶ月の販売店保証付き)
長生きして欲しいものです。



本日のラン距離: 11キロ  
今月のラン距離: 11キロ
★目指せ東京マラソン、3時30分切り!





展示会の荷物
初日の東京は激しい雨だったらしいのですが・・・

当社ブースで雨傘を置いておかれて「大阪に送っといて」と伝言された3名様の分をお預かりしております。
一体だれなのでしょうか? (大体察しはつきますが・・・)


日々是好日
「にちにちこれこうじつ」と読む禅語です。

人生には晴の日(楽しい時、充実している時)や雨の日(苦しみや悲しみの時)などあります。
晴の日は勿論ですが、雨の日でもその日を大切にしてよき日になるようにしましょう。
たゆまぬ努力で日々を良き日(好日)にしなさい。という意味です。

頭の片隅においておくと元気をもらえる言葉です。

店舗調査



あっさり大阪に帰るつもりでしたが…経営相談に来られた埼玉県の店舗を軽く調査にきました。(ご本人には内緒の行動です)

周りの立地を見たところ奥に一本入ったところなので余り立地はよくありません。

しかし報告を受けた数字以上の売上は取れると見込みます。
恐らく運営方法が時代に合っていないのでしょう~。
展示会終了



1日め、2日めに来場していただいた皆さん、不在にしていてすいませんm(__)m

「メルマガをちゃんと発行してください!」
「今朝は皇居を走ったのですか?」→「すいません、連日の睡眠不足で寝坊してしまいました。。。」
「ブログ日に3通お疲れ様です」
などお叱りや激励の言葉を頂きありがとうございました。

また来年お会いしましょう~!

※今夜は東京泊の予定でしたが変更して大阪に帰ります。
東信精機の新サンドイッチプレス



ユニットショップにピッタリのズボンプレスを見つけました。

東信精機のサンドイッチプレス機。
試作機のようですが、2年前に私も東信の社長に要望していたものが形になりました。
(でもその時は無理だと言われた…)
ズボンの左右の足の間に蒸気とバキューム機能がある中敷が入ります。

ユニットショップはプレス機を置く台数が限られます。なので

繁忙期など点数がアップした時に品質はそのままでプレスの生産性を上げるのは同一人物では非常に難しい。
(納期遅れの原因に)

またプレス機が2台しかない場合は、万能プレス機の代わりもしないといけないので、従来の長方形の馬では細部のプレスが出来ない。など問題がある。

ところがこのサンドイッチのうまは万能プレス型です。
通常、1本ずつなら15~30点ぐらいでしょうが、
これなら細かな手直しをしても常に25~40点/時間ぐらいは出来そうです。

経営相談中



朝から経営相談に何人か来ていただきました。
(2日間いなかったから当たり前)

その中で2年前に有料出張相談に伺った方がその後の報告に来られました。

原田さんにお会いしてなかったら僕は自殺していたかもしれません。ありがとうございました。」とコンサル冥利に尽きる言葉を頂きました。

当時は売上ダウンや借入金の問題で相当悩まれていました。

特に売上ダウンは打つ手がないと思っていらして自社の方向性がわからなかったようです。

油断は禁物ですが今は売上もアップして順調のようです。

よかった、よかった(^O^)
建築基準法問題~組合技術部会セミナー



午後からは組合技術部会セミナーに参加しました。

内容は午前中のセミナーと余り変わらなかったですが、最後に主催者より

組合として『「48条の公聴会は開催しなくてもよい。」という議員立法に向けて動く!』という力強い言葉がでました。各地の組合でも同じような動きがあるようです。

各地の建築基準局も国から「48条を参考に各地で適宜せよ」となったものだから対応に戸惑っているようです。

どうやらもう少し時間がかかりそうです。
建築基準法安全対策&溶剤セミナー



東京の展示会場にきました。

本日は自社ブースにはほとんど立ち寄らず
午前午後とも石油問題のセミナーを受講する予定です。

まずは展示会場での「建築基準法安全対策&溶剤セミナー」
こちらは業界新聞に出ているような内容でした。

機械メーカーの方が説明されていましたが、
結局のところ各都道府県の建築基準局がどう対処するかが問題であり、
すっきりしない内容でした。

メーカーも建築基準局が実際に指摘したら個々に対処するでしょうということでしたので、
指導があった場合には機材商さんからメーカーに問い合わせるのがよいでしょう。

現行発売している回収乾燥機でもメーカーによっては安全対策をクリアしていないものもありますので注意が必要です。
東京へ

出張の時の必需品ランニングシューズ。

さぁーいよいよ明日(今日)から展示会です。
展示会
展示会で私は5日(日)のみ「無料経営相談会」を開催いたします。

どんな相談でも結構です。わかる範囲で正直にお答えします。

ちなみに過去にあった相談
・働いているクリーニング店を辞めて独立したい。どうすればよいですか?
・直営店を出そうかどうか迷っています。
・今度店舗を改装するのでどんな店舗がよいでしょう?
・思ったように売上があがりません。どうすればよいですか?
・どんなチラシがよいですか?
など他にも色々です。

ご来場をお待ちしております。

なお、勝手ながら私は
12月3日(金) 展示会場には行きません。
12月4日(土) 展示会場には10時~11時までしかおりません。
12月5日(日) 一日会場におります。
よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。