クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
2月の予定表
【2月度予定表】

今月は2月にしては珍しく○の日がありますので相談事は大歓迎です。


  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前     午後
 1(火)  ●      ●
 2(水)  ★      ★
 3(木)  ★東京 TeMA CA会参加
 4(金)  ★      ★
 5(土)  OFF    ○
 6(日)  ●      ●
 7(月)  ●      ●
 8(火)  ★出張 
 9(水)  ★広島:店長会議 
10(木)  ★大阪:店長会議
11(祝)  ○      ○
12(土)  OFF    ○
13(日)  ★滋賀
14(月)  ●      ★長野
15(火)  ★長野
16(水)  ●      ★めんて研
17(木)  ★東京
18(金)  ○      ○
19(土)  OFF    ○
20(日)  ●      ●
21(月)  ●      ●
22(火)  ●      ★めんて研
23(水)  ★東京~神奈川
24(木)  ★      ★めんて研セミナー
25(金)  ●      ●
26(土)  移動日
27(日)  ★東京マラソン!
28(月)  ●      ●   
大阪マラソン10/30
来月は東京マラソンがありますが(私も出ます)
遂に大阪でも「大阪マラソン」が開催されます!

2011年10月30日(日)

私は勿論申し込む予定ですが、
関西のクリーニング店の皆さんも一緒に走りませんか?

申し込み開始は2月15日
東京マラソンは定員3万2千人に対して33万5千人もの応募がありましたが
大阪はそこまでいかないでしょうが、15万人ぐらいの応募があるかもしれません。

ぜひ皆さん走ってみませんか?



 
テキサスバーガー

久々のマクドナルド
ここ数年は年に1、2回
お腹がいっぱいで苦しい状態が夕方まで続くので避けています。

が今日は時間がないのとコーヒーが飲みたいのが重なり入ることに。

テキサスバーガーは美味でした。チリビーンズがとくに。

しばらくぶりのマクドナルドは昼2時なのに満員。
ビジネスマンが多いところなので一人用椅子、BGMはJAZZ、郊外のマクドナルドにはない居心地の良さ。売れているには訳があることを実感しました。

では今から大阪でめんてなんす研究会の会議に出席です。
ライトレジ設置・説明
茨城県からの帰り、大阪に直帰せずにライトのレジ「あずかりくんSYS7600N」の設置説明に
東京都内のクリーニング店に寄りました。
夕方6時から始めて夜零時前までには一通りの設置説明を終えました。

無題

当社は都内でもライト社のレジを販売しておりますから御遠慮なくお声掛けくださいませ。
なお、故障等の折にはライト社または提携会社が行いますからご安心ください。

朝ラン

合宿2日目

まずはランニングからスタート!
なのですが…今年は私一人寂しく走っています。
ベンチマーク合宿

今日、明日とベンチマークミィーティングという当社主催勉強会の年1回恒例の合宿で茨城県にきています。

これからクリーニング店の見学、各社の数字発表、目標発表など中身の濃い2日間になる予定です。

皆で研鑽しあって学び多いものにしたいものです。
大阪CA会役員



大阪CA会の役員が決まりました。

CA会会長  いづみやクリーニング商会 泉さん
 〃 副会長 ホームドライ神戸 前原さん
 〃  〃  クリーニングステップ 堤さん
 〃 会計  クリーニングナイス 福島さん

皆さんよろしくお願いします。

CA合格祝賀会ならびに大阪CA会発足会
本日大阪にてCA合格祝賀会ならびに大阪CA会発足会が開催されました。

大阪繊維商品めんてなんす研究会の役員を含めて26名が参加し、
非常に盛況な会となりました。

流石に皆さん関西での第一期CAということもあり、逸材ぞろいです。
一言スピーチでも非常に流暢な挨拶の方ばかりでそのレベルの高さに驚かされるばかりです。

今回のCA合格がゴールではこれからがスタートになりますが
頼もしい方ばかりなので安心です。

ぜひ信頼される受付をされることにより、お客様に安心してクリーニングを出していただき
社会のお役にたてるような存在になっていただきたいと思います。


親鸞
2011年最初の読書は五木寛之「親鸞」上下巻

実家が浄土真宗であったためこの書は以前から読みたいと思っていた書籍です。
読み終えての感想は、「歴史小説」というよりは「小説」であるということ。
(架空の人物が描かれている)
普段小説は司馬遼太郎氏の歴史小説しか読みませんので、
そうした意味ではTVドラマを観ている感覚に近いものですね。

昨年司馬遼太郎氏の「空海が見た風景」を読みましたので、最澄が興した比叡山延暦寺天台宗から法然の浄土宗~親鸞の浄土真宗までの平安仏教の流れがよくわかりました。

親鸞 (上) (五木寛之「親鸞」)親鸞 (上) (五木寛之「親鸞」)
(2009/12/26)
五木 寛之

商品詳細を見る


お堅い本がお好きの方はパスされたほうがよいかもしれません。
とほほ・・・
さすがに「死のエラー」
一昨日、昨日、本日と3日間格闘いたしましたが、
私の途中の処置の悪さもあり、どうやらハードディスクがいかれた模様。

結局、ノートパソコンにモニター、キーボードを差し込み普通のPCのように使っています。
大事なものはほぼ全てバックアップ出来たのが不幸中の幸いでした。




ハードディスクの入れ替えだけにするか、新しいPCにするか
迷うところですね。

感謝☆
昨日に懇親会時に非常にうれしい出来事がありました。

一つは参加者全員からブランド物のネクタイを頂戴したこと。
(皆さん、ありがとう~~!)





そして、もっと嬉しかったのはTさんから「感謝の言葉」を頂戴したこと。
以下、紹介させていただきます。

     
        「感謝の言葉」 
  
  原田さん 今 このように充実して楽しい毎日を過ごしていられることに
  特大の感謝です。

  原田さんのセミナーに出席したのが転機となって、良い方向に進み始めました。

  それまでは暗くて元気がなく 薄汚れた店、お金にもルーズで、運転資金が底を
  尽き始めると借り入れに走り回って、せっかく借入ができても1年後にはまた底を
  尽き同じことを繰り返していました。

  そんな己が作った負の亡霊に取りつかれた状態に 終止符を打つきっかけを作って
  いただきました。

  明るい店になり、スタッフとの絆を深め 情熱を持つことができました。

  毎月の店長会議で数字の大切さを教えてもらい、若い仲間、横のつながりも紹介
  してもらってどんどんやる気でみなぎっています。

  まだまだやりまっせー!! ありがとうございました。



この方は50代です。
私が頑張ったのではなくTさんが頑張られました。
組合主催のセミナーで会ったのが1月末、それからとんとん拍子で3月末には店舗改装をされました。
決断力、行動力の賜物です。
こんな苦しい時代、誰もが「変わらなくては!」と思っていらっしゃいます。
でも本当に行動するのはごく僅かの人のみ。

Tさん、本当に良かったですね。^^
また今年も頑張りましょう~~!
昨日会議で言いましたが、勝ち組はこれから2回戦、3回戦と続きます。
連戦連勝できるようにね。


パソコンが使えない・・・
一昨日からPCの様子がおかしい・・

c0000218 unknown Hard Errar・・・・
という画面が出て立ち上がらない。

調べてみると
C0000218とは?
 C0000218はWindows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。
 このエラー症状はWindows2000/XPにおいて、レジストリ部分のファイルの破損によってOSが立ち上がらなくなるものです。


取り敢えずセーフティモードでは立ち上がるのバックアップ用HDに全てを保存し、
そして初期化する予定。今日一日はこれと格闘でおしまいですね。



全国店長会議
今日は朝から広島~大阪~名古屋のクリーニング店の経営者、管理者が集まる「全国店長会議」

昨年の実績、本年予算、意気ごみなどを語っていただきます。
昨年は17社中前年比アップが10社となかなかの成績です。
春の4月こそ苦戦しましたが、それ以外は好調なお店が多かったようです。





会議内容は損益計算書に似た感じのキャッシュベースの表を利用しての各自の内容の発表です。
原材料費や水道高熱費の比較も出来ますし、儲けている社長の月給までわかります。(笑)
何度も言いますが日々努力しながら、色々手を打っているところはそれが好業績に表れていますが、
努力はしているけれど、ちゃんと手を打っていないところは当たり前ですが数字には表れません。

正直に丸裸で公表すると皆仲良くなるのも特徴
笑顔あり、厳しさありのあっという間の6時間半でした。

皆さんまた来年一同にお会いしましょう~
全国店長会議準備

明日の全国店長会議に向けて資料を準備中です。

各々の資料の作り方や完成度にばらつきがあり非常に興味深い

確実に言えることは、
業績の良い社長はちゃんと細かなところまで仕上げているということですね
ネットカフェ

今日は東京の繊維製品めんてなんす研究会でCAの会議です。

会議が午後2時からなので午前中はネットカフェで仕事をすることに

今回が2度目のネットカフェ
連休明けの朝なので客は余りいないなかなと思っていましたが…ビジネスマンが続々と入店してきて、各部屋から慌ただしくキーボードを叩く音がします。

3時間1100円 100席近くあって 見たところバイト2名 儲かる商売ではないでしょうか。
方向性のアドバイス
今日は2年前に「有料出張相談」に伺った店舗に2度目の訪問で栃木県に来ています。

2年目は
 減り続ける売り上げ
 増え続ける他社安売り直営店
の対策に相談する相手もなく、社長自身悶々とされていたのですが
その後、参考になるクリーニング店を紹介し
参考を元にご自身でお金の余りかからない範囲で店舗改修されました。

今回は2年間の前向きな行動が吉と出て
売り上げが2割アップと非常に頑張っておられました。

相談内容は、今後の歩み方
本店ユニットと直営店を拝見した結果
私のアドバイスとしては
「今、品質重視のやり方がわかり始めたところなので、これ以上にそのやり方のレベルアップをしてください。」
というもの。

直営店を改装したい等の意見も頂いたのですが
まずは本店を固めること。
それが第一のように思えました。




2年前とは見違えるような表情になった社長。
不安が消えると顔つきが変わります。

私がアドバイスすると皆さん一様に
「そうします!」
「頑張ります!」
と答えられます。
皆さん優秀な方ばかりです。

が、本当に実践される方は一握り。
頭でわかっていることを実際に「実践」することが一番大切なのです。

実際に動くと未来が見えてきます。
きっとうまくいくことでしょう。

今日はゆっくり眠りにつけます。(笑)
米原

大雪で新幹線が徐行運転中です。
栃木県へ

今から栃木県某市へ出張です。車中では久々の読書に費やします。(4時間の長旅)
no title
クリーニング コメット淡路店が本日オープンしました♪
場所は阪急淡路駅前商店街の西側すぐのところです。
15日(土)までセール中です。




12月の売上
12月もやっぱり良い会社は良い(105~110%)
悪いところは悪い(95%前後)

要因は経営者の心が前向きかどうか、
積極的に仕掛けているかどうか

いいところは1店舗しかなくとも
「シミヌキ有料化」「デリバリー」「インターネット」「保管」等々
数年前からちゃんと仕込んでいる

悪いところは残念ながら行動することを回避している。
昨年辺りから数字が顕著になってきた。
経営者の実力が如実に出てきている時代
店を出しただけでは売れない。
作業しているだけでは売れない。

今年は本当に勝負の年
厳しい勝負の年
頑張って勝ち抜こう~!

やっとのことで・・・
年賀状をやっと書き(印刷)終えました。

皆様の手元には7日ぐらいに到着でしょうか。
今年は大晦日まで慌しくしておりましたので全く時間が取れませんでした。
と、その当りの理由も年賀状には書いていますから。





今年はいつもの年より1週間日付がずれています。
早い目の修正したいものですが・・・。

明日は売上報告をくれたクリーニング店さんに電話の日ですね。
お楽しみに。
【1月度予定表】

今月は月初に新規オープンあり、中旬は全国店長会議、下旬は合宿ありと、
重要な予定が組まれていますが、その準備に会社におることが多いですので
電話相談等には裂くことができます。

  ○=社内にて仕事、
     (相談TELや来訪などはこの日にお願いします。)
  ●=社内にて締め切りのある仕事or打合せなどを予定しています。
     (電話可、来訪は前もってTEL下さい。)
  ★=社外にてコンサルティング、セミナーや会議など
  ☆=その他

      午前       午後
 1(祝)     休み
 2(日)     休み
 3(月)  ●        ●
 4(火)  ●        ●
 5(水)  ●        ●
 6(木)  ●        ○
 7(金)  ★        ★
 8(土)  ☆        ☆
 9(日)  ★        ○
10(月)  ★  栃木
11(火)  ★  東京   
12(水)  ●        ●
13(木)  ★  全国店長会議
14(金)  ○        ★めんて研  
15(土)  ☆        ☆
16(日)  ○        ○ 
17(月)  ●        ●  
18(火)  ○        ○  
19(水)  ★  シャトル会
20(木)  ○        ○ 
21(金)  ○        ○ 
22(土)  ☆        ☆
23(日)  ●        ●    
24(月)  ★  ベンチマーク合宿        
25(火)  ★
26(水)  ●        ★めんて研
27(木)  ○        ★ 〃
28(金)  ○        ○
29(土)  ☆        ★盛和塾
30(日)  ●        ●
31(月)  ●        ○ 
仕事始め
お正月は2日間休ませていただき、本日3日から仕事を開始しております。

まずは会社の排水溝へ昨日住吉大社でいただいた(有料)清めの塩を使って
排水溝のお清めからスタート!

今年一年も無事に商売が出来ますように。


あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年一年が皆さまにとって佳き年でありますようにお祈り申しあげます。

今年は勝ち組と負け組が非常にはっきりしてくるでしょうから
負け組に入らないように頑張っていきましょう~!



私はいつものようにジョギングからスタート。


