クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何とか完走
「練習は嘘をつかない」
「マラソンは練習8割、素質2割」
マラソンでは有名な言葉です…

週1回は走っていましたが、2回以上は数える程でした。
ですので、やっぱりバテました。走る度にタイムが悪くなります。

3時間58分代でゴール☆
次は5月の大阪100キロです。練習を頑張らないとあきまへん。




東京マラソンは非常に素晴らしい大会でした。
大都会東京の道路を閉鎖してランナーに開放。
それに沿道からの沢山の人達の応援。
都庁、増上寺、皇居、東京タワー、スカイツリーの眺め。
完ぺきな運営。
皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

スポンサーサイト
東京マラソン
楽しんできます。




3万6千人・・・凄い人です。

デフレの正体
「デフレの正体」~経済は人口の波で動く

取り敢えず皆さん読んでください。
内需相手の我が業界には戦慄を覚える内容です。


デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る

東京マラソン準備
今週末の日曜日は東京マラソンに参加します。

日頃クリーニング店で色々便利な道具や生産性の良い機械や洗剤などを提案している私としては、
「これ着ると疲れない」「腕振りがスムーズになる」などを聞くとどうしても欲しくなりまして・・・

で、今回のそうしたウェアの紹介です。




上着はワコールCW-X柔流
石川遼君がモデルとなっているウェアでお馴染みですね。
背中が疲れないようにXの形をしたテープが貼ってあり背中の動きが楽になります。




腕はC3fit
これをすると腕ふりが非常にスムースになるらしい。。。
使ってみると確かにそうかな??(笑)





足はSKINS
「コンプレッションウェア」です。
コンプレッションウケアとは段階的着圧設計になっているウェアのこと
つまり心臓に遠い方からら順次圧力が低くなる設計で、血液が末端まで届くとそれが心臓に返りやすくなる設計になっています。
そうすることで疲労のもとである乳酸が溜まりにくくなります。
つまり疲れにくくなるんです。

このSKINSの特徴は運動中(仕事中)だけでなく、
就寝時なども利用できるところです。
ですのでプレスなどで立ちっぱなしで疲れた繁忙期の夜にはいて寝ると効果バツグンです。



では、こうしたウェアで練習不足を誤魔化しながら3時間半切り完走をめざしてきます。

大阪CA会主催 「接客講座」
今日は大阪CA会主催の接客講座です。

大阪CA会というのは、昨年大阪で合格したCA(クリーニングアドバイザー)が集う会です。
入会資格はCA合格者のみで現在20人弱が参加されています。

その大阪CA会の記念すべき第1回の行事が本日の公開接客講座です。
講師はご存じ中村美和子氏です。




大阪CA会が活動の参考にさせていただいている東京TeMAのCA会は非常に活性化しており、
参加されている方は皆さんイキイキとされており、
CA取得によって自分が変わるだけでなく、自店や自社の接客講師まで務められ、
会社までも活性化させてしまう力をお持ちです。

当大阪CA会もそのような組織に成長していただきたいものです。



繁忙期のチラシ
クリーニング店の皆さんが繁忙期の準備に入られたようです。

・営業案内のチラシ
・セールのチラシ
・割引DMはがき
などの注文が急に沢山入ってきました。
ありがとうございます。

営業案内のチラシは、自店の特徴(「しみ抜き技術 ビフォーアフター写真」や「自店でクリーニング処理をしているので細かな要望に応えられる」など)を謳ったチラシ。
セールのチラシのように即効性は少ないですが徐々に良いお客様が増えてゆきます。

セールのチラシでも最近バーゲン、バーゲンしているものではなく少し上記のような内容をいれると比較的バーゲンハンターの少ないチラシになります。

割引DMはがきは割引がメインですが、ポスト面などに新サービス(靴やバックの取り扱い、花粉ガード加工など)を絞って掲示すれば訴求力や認知力が高くなります。





どんなチラシでも私が基本的にそのクリーニング店の実情に合わせて作っています。
チラシ作りでお悩みの方は一声お掛け下さい。







有料出張相談

おはようございます

都内で有料出張相談です。
まずは直営店の立地調査の開始です
facwbook

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
(2011/01/13)
デビッド・カークパトリック

商品詳細を見る


上記は書籍の紹介ですが、
私は書籍の方ではなく映画の方を観てきました。
映画は創業者のマーク・ザッカーバークがフェイスブックを創り上げてきた歴史を追っていっています。

ところで「facebook」をご存知でしょうか?
mixiのようなSNSですが、
大きな違いは「実名表示」であること
   ↓
学生時代の友人など実名なので検索できる
   ↓
その友人の友人はどんな人がいるかわかる(この辺りはmixiと同じ)
   ↓
ひょっとしてそれがビジネスに広がるかも?!

私の異業種の友人たちもどんどんやりはじめましたので、
私もフェイスブックに登録をいたしました。
まだ登録して1日ですが、実名&写真入りなので非常に安心です。

このブログの読者の方で既に登録されていられる方は
友達になってください。お待ちしております。


クリーニング師試験

明日は奈良でクリーニング師の試験ですからアイロン仕上げに付き合っています。

H君は入社して1年ですが特訓のかいあって何とか9分で仕上げられるようになりました。

当社スタッフだけでなく明日試験皆さん頑張ってください
研心抄
稲盛和夫盛和塾塾長(京セラ名誉会長)の推薦図書である中村天風氏の「研心抄」を読み終えました。


研心抄研心抄
(1948)
中村 天風

商品詳細を見る


昭和23年発行の古い本ですが、未だに読み継がれている書籍です。

「肉体や心は自分ではなく、本当の自己=真我とは霊魂のことである」

普段から自己研鑽を積んでいらっしゃる方には納得できる内容ですが、
そうでない方には少し難しい内容です。






長野より

今日は「有料出張相談」の依頼を受け長野県にいます。

昨日は全国的に大雪だったようですが、こちらもしっかり積もっています。

ではクリーニング店様の工場、店舗、商圏、決算内容を拝見した上で正しいアドバイスをしてきます。
結婚式

滋賀のS社様の結婚披露宴にお呼ばれを頂きました。
T君Hさんの末永いご幸福とご両家のご発展を祈念いたします。

お幸せに!
こんな人もいるんです。
「12月1月も売上が大幅にアップしたのは有り難いんですが、もうこれ以上狭い当店では預かれませんので値上げをしたいんです。」

1月は150%も伸びたようです!!

約5年前に改装されて未だに伸び続けていらっしゃいます。
営業方法、人の管理、数字の管理、すべてにおいて優秀な方です。
努力の方向を間違わなければ、クリーニング需要減なんて関係ないものです。


大阪は朝から大雪です。


ホームページの勉強会



弊社がHP作製を依頼している会社の勉強会がありましたので参加してきました。

HPで月に1500万円も売り上げる撹拌機を作る中小企業の事例を学びましたが、
我々クリーニング業と違い、街を歩いても探すことが出来ない業の方には特にHPは有効ですね。

こうしたHOW Toものの勉強会への出席は久しぶりでしたが非常に参考になる点が多く、これを弊社が依頼を受けたクリーニング店様のHP作りに生かしていきたいと思います

ちなみに当社では非常に安く
15万円という価格から作らせていただいています。(消費税、ドメイン登録料等は別)
4月からの繁忙期に向けてまだ作製されていないところは検討されていはいかがでしょうか。
製作した費用は「新規客来店⇒売上増」という形ですぐに元が取れますよ。

当社HP作製についてはこちらから
広島店長会議



1月の広島は雪の日が多かったようで前年比マイナスのところが大半を占めました。

そんな中、今日は
経営が安定してきて、兄弟仲も非常に良くなりました。」という発表があり嬉しい限りです。

「お客様に喜んでいただいて…」といった言葉をよく聞きますが、自分の周りにいる人間を幸せにできなくて、あかの他人を喜ばすことが出来るかなぁと思います。いかがでしょう?
本日1軒め

朝9時からの店長会議の前にクリーニング店に立ち寄りオーナーと少し会談
広島へ

明朝の店長会議に向け高速バスで広島に移動します。
商店街

誰も歩いていません
宍道湖

山陰島根に来ています。
大阪から新幹線で岡山、在来線の特急で日本海側へ

家を出てから4時間以上、そろそろ下車したい気分ですが…
政策金融公庫「引火性溶剤の安全対策設備を導入する方へのご融資 」
政策金融公庫(旧国民金融公庫)の生活衛生融資の中に

引火性溶剤の安全対策設備を導入する方へのご融資」というものが期限付き(平成24年3月30日まで)で開始されています。

建築基準法違反となった場合に購入が必要となるチラーや回収乾燥機等への対策・購入資金への融資です。

すでに一部の地域でやっと担当部署が実際に立ち入りを始めたとのことですが、
これはつまり来年3月30日までが期限ということなのでしょうから(場合によっては延長されるかもしれませんが・・・)、順次各都道府県で立入、違反確定、違反是正計画書の請求等が始まることでしょう。

購入資金が不足していたところは一安心ですが、
借りて設備を整えても回収乾燥機ならコスト削減で投資回収は見込めますが、
それ以外に関しては単なるコスト増ですから支払い財源の確保をしっかり考える必要がありますので
注意してください。





クリーニング師試験対策
当社クリーニング店の店長畑くん、パートスタッフのKさん2名が2月19日の奈良県クリーニング師試験を受験します。

ワイシャツ濡れがけの実技試験の練習をしないといけないのですが、当社店舗には平台も電気アイロンもありません。なので平台はステップさんにお借りして、電気アイロンは資材商さんに頂戴しました。




来週から筆記試験と実技試験の勉強を始めます。

当社店舗ではチラシやHPに「クリーニング師○名」「TES○名」と入れたり、顔写真も載せます。
またクリーニング師はユニットをオープンする時にスタッフの免許を使用します。
ですので昨年より「資格給」を給付しています。
TES(繊維製品品質管理士)   5,000円
一級染色補正師          5,000円
クリーニング師          3,000円
CA(クリーニングアドバイザー) 3,000円
といった内容です。
※チラシやHPに載せて欲しくない場合は支給はゼロです。

TESよりクリーニング師の方が額が低いのは合格ハードルの高さの問題
ハードルが高いほど金額設定を高くしています。

2名とも合格して欲しいですが、
なぜ今の時代にどこのクリーニング店も使っていないようなレバー式電気アイロンの濡れがけなの?
は、クリーニング業界の皆が思っていることですね。

アイロン実技ではなく、ファッションの問題や生地の見分け方、洗濯表示などCAやTES試験とダブりますが、
試験内容を難しくしてでも異業種や若い子が参入しやすい状況を作り、業界を活性化してゆくべきだと思います。




1月の売上速報
1月は、寒さや雪の影響からか全般的に芳しくありません。

90%~95%のところが多いようです。
ただ、そんな中でも店舗内に勢いがあるお店は100%以上を売り上げています。
旧態然としたやり方オンリーできているところは今後も厳しいでしょう。

ネットワークカメラ設置
離れた場所のパソコンや携帯電話から店内設置の防犯カメラの画像を見ることが出来るネットワークカメラを取り付けました。

警備会社などに見積もりを依頼するとカメラ2台で約20万円以上・・・
小さなクリーニングが依頼するには少し高すぎますので自分で取り付けることにしました。

パナソニックのカメラは非常に安くて対応がよかったお店↓で購入
http://www.ioc.co.jp/pana/live.html

少し手間もかかりましたが、カメラ本体、SDカード、配線用カバーなど全て合わせて10万円以下で取り付けることが出来、無事会社のPCから画像を見ることに成功。

光回線が必要なこと、導入後はネットワークの固定費がかかること(年間1万円以下)など諸条件はありますが、非常によいものだろうと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。