クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪の街中



震災で営業がストップした会社、
停電により通常営業がままならないお店や工場などの方に心よりお見舞い申し上げます。

東京の停電の影響を受けていないクリーニング店で前年比60%代、
停電の影響を受けている店舗では50%代と聞きます。
大阪でも先週末あたりから売上が下降線のようです。

東京では店舗の灯が消えて活気が全くないそうですが、
大阪では写真のようにコンビニとマクドナルドの灯は消えていますが、
それ以外はしっかりと点いています。

普段通り営業出来るところほど負けずに頑張りましょう。
同じように落ち込んでいたら義援金も出せなくなります。


スポンサーサイト
Run × 10 (ラン バイ テン)
Run × 10 (ラン バイ テン)運動に参加登録をしました。

ランニング距離1キロに付10円を寄付しようという運動です。

これはランナーの高繁勝彦さんという方が発案されたそうで、
それがツイッターなどにより広がったようです。

以下は発案者の高橋さんからの一言です。(他のHPより転載しています。)

【発案者からのひとこと】
きっと、被災されていない全ての方が被災者のために「何かしたい!」と思っていらっしゃることと思います。
また一方「こんな時に走っている場合か…」という声も聞きます。
でも、ランナーだからこそできることがきっとある…。
無理なく続けられて、手間もあまりかからず、その輪が自然発生的に広がって、それでいて被災者の支援につながる。
そんな思いから『RUN×10(ラン・バイ・テン)運動』を考えました。
走ることが誰かの支えになれる…。
さあ、今すぐ走り出しましょう!!

発案者:のブログ…http://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-entry-1508.html



今月は全然走っていなくてまだ30キロ・・・せめて100キロ以上走らないと(汗)

大震災による余り??
先週末に我が家に入っていたヤマダ電機のチラシです。

いつもは近辺の店舗のB4大見開きチラシが入るのですが、
今回はその倍の大きさに。

3月末の決算期はわかりますが、
1店舗でそんなに集客力もない店舗でいつもの倍の大きさとは・・・

その理由がわかりました!




本来なら茨城県の4店舗に入れるはずの予定だったチラシが大量に余ったので
関西地区で放出したのではないかと予想します。
関西ではいつものと変わらずチラシなどが入っていますが、
関東では新聞チラシを自粛しているらしくほとんどチラシが入っていないそうですから。

全国規模の小売店は当面東北、関東地域で前年より大幅に売り上げが落ち込むでしょうから
その他の地域で売上をカバーしなければなりませんから必死なんですね。


被災地の方々は勿論大変でしょう。
また沢山の社員を雇っている会社も社員の生活を守るのに大変なんです。

1日も早い復興をお祈りいたします。


建築基準法問題
世間は震災一色のですが、そん中、昨日当社クリーニング店舗に大阪市計画調整局建築指導部より封書が届きました。




中身は
「ドライクリーニング店の火災安全性の確保について(お知らせ)」というタイトルの案内文
昨年9月10日付けの「技術的助言」の二つ

要約すると、国土交通省より「技術的助言」の通知がありましたのでお知らせします。
また技術的助言を一読して、一層安全対策にご配慮ください。
というもの。

指導をします。
検査に行きます。
といった言葉は見当たりませんし、
同封の「技術的助言」は既に既知のものであり、日付も昨年9月10日付のものです。

どういう積りなんでしょうか。
先方の意思がわかりかねます。
ベンチマークミィーティング
震災の影響で停電を余儀なくされている関東、東北のクリーニング業者の方へ
心よりお見舞い申し上げます。


さて、本日は当社が主催して、
7社のクリーニング業者が参加する勉強会の「ベンチマークミィーティング」をおこないました。

朝9時半~夕刻6時半まで(その後懇親会)
1日ずっと勉強や発表です。




どんなことをやっているかと言いますと今回は
・私の話
・各社の原材料単価の比較(結構購入価格がバラバラです)
・各社の数値の比較(例 直営店人件費*%、溶剤費*%)
・各社の損益計算書のような数値の発表
・繁忙期の取り組み予定

私の話は
・再び人手不足の時代に
・お薦め本~「デフレの正体」
・外部環境の変化
  大手同士の闘いの時代へ
  異業種からのクリーニング参入
  本格的なクラウドコンピューティング世界へ(フェイスブック活用等)
など約2時間にわたってさせていただきました。

残念ながら具体的にはお教えできませんが時代がまた大きく変わってきます。
普段より少しでも動く習慣を身につけておきましょう。



radikoが全国で聞けるように
radiko(インターネットでAMやFM放送が聴ける)が災害時用に全国で聴けるようになっています。

http://radiko.jp/

今、大阪にいながら東京のAM放送のTBSラジオから地震関係の情報を得ています。

今朝、東京のクリーニング店の方と電話で話しましたが、
その方の近くではコンビニには何も置いてなく、
またガソリンが売り切れでスタンドが休業しているそうです。
関西にいてると失礼ながら「対岸の火事」ですのでそこまで知りませんでした。

これから全国的に節電、節水、節エネルギー源の動きが広がりそうです。


※radiko内にあるFM COCOLO(ココロ)は私が良く聴いているチャンネルで
 「45歳以上のためのラジオ局」ですから、懐かしの80年~90年代洋楽がかかっています。
大震災お見舞い



この度の大震災の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

またクリーニング関係の方におかれましては、
水、電気(動力)、燃料を必要とする当業では営業再開が厳しいかもしれません。
1日でも早い復興を願います。

今日、私は関西において「災難除け」で有名な清荒神(きよしこうじん)にお参りし、
今後難なきように手を合わせてきました。
今は被害にあわれた方の無事を祈ることしかできません。

ドライブスルーのスタバ
新店舗の立地調査に某県にきています。

帰り道で見つけたスターバックスのドライブスルーに寄りました。




スタバというところは、
「店内に溢れるコーヒーの香りやJazzyな音楽などを感じながらソファーに座ってゆっくりとコーヒーを味わうところ」と個人的に定義していましたから、
「スタバのドライブスルーなんて流行っていない。」とばかり思いこんでいました。

が、さっき初めて利用してそうではないことがわかりました。
並んだ時点で前に2台、その後自分のオーダーの時には後ろに4台。
ものの5分ほどで車の数が8台!

基本的にスタバのコーヒーは美味しい。
美味しいものが車に乗ったままさぁ~っと買える。
車内なら自分の好きな歌と美味しいコーヒーが楽しめる。
その上、目的地までの店内に入るより時間短縮になる。
そんな感覚でしょうか。

390円のキャラメルマキアートと1杯で非常に勉強になりました。

再び求人難に

今日は広島で店長会議

会議でも話題に出しましたが、再び求人難になってきています。

リーマン以前のように一人を採用するのに3回以上の掲載を覚悟しないといけない状況までいきませんが、昨年までのように何人もの中から選べる状況ではなくなり、場合によっては成果なく0人や採用できても残念ながら優秀ではなかったりしているようです。

今働いていただいている方々を大切にしましょう。
地場の実力

今日(3/3)は東京でした。遅くなったので普段使わない京阪電車の「淀屋橋」のホームに降りてビックリ。広告が埋まっていません
淀屋橋は御堂筋に面した関西を代表するビジネス街です。それがこの有様。非常に残念です。

予想ですがIT環境が整い購買客データが詳しく判明するようになり、販売促進効果が数値化され、それにより効果が薄いところはどんどん削っているのではと思います。

関西の凋落を示す好例です。
2月の売上速報
今月は皆さんよいところが多かったようです。

100%~120%超までばらつきはありますがよい結果が出ています。

当社に早いうちに報告があるところは、先手を打って色々と対処している店舗ですので、それ以外のところは厳しいかもしれません。
対処の差が顕著出る時代になりました。
校正ミス・・・
当社店舗のポスティングチラシが出来ましたが・・・

HPのURLが間違っている!!
www.laundry***** が loundry***** に




対処しなければと

白抜き文字だったので白マジックを買って訂正を試みましたが
 a に見えるように書けません。

次にシールを貼ることにしましたが
プリンターで刷って、カットして、貼りつけて・・・
これは結構時間が必要です。あと何万部もあるのでとてもじゃないが出来ません。

ということで
間違ったドメイン loundry*****  のドメイン登録をして、
もしその間違った方のドメインをPCに入力されても
即座に正しいドメインのトップページが現れるよう処置しました。

数万円かかりましたが、貼る手間を考えるとこちらの方が安くつきます。
依頼を受けたクリーニング店様の分でなくてよかった。

参考まで



通販大手のフェリシモがクリーニングサービス開始
通信販売で一部上場企業のフェリシモがクリーニング事業を始めました。
フェリシモは家事代行の一環として会員にクリーニング
代金5800円(送料無料+バック代金500円)で売るそうです。
提携先は大阪のノムラクリーニング。

昨年から山梨で実験的にスタートしていたそうです。
こちらは山梨県下のクリーニング。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110109/bsd1101090701001-n1.htm

フェリシモのような宣伝上手な会社が冊子で紹介したら会員は少しは靡くかも
しれませんが、普段からがっちり顧客の心を掴んでいるクリーニング店は大丈夫
でしょう。

他にも
セコム http://www.secom.co.jp/homesecurity/homeservice/kaji.htmlや生協等々、家事代行を提案する会社は皆クリーニン
グをやってきていますね。
裏を返せば、それだけ本業での成長が止まってきたということ。
これからますます異業種超大企業が参入してくるでしょうが、各社始
めたばかりなのでさて何社残るのでしょうか?

地域でのクリーニング店間の競争、ネット業者との競争、大手異業種との競争
厳しい時代になってきたからこそやりがいがあります。

先が見えずに悩んでいる方は「無料電話相談」をご利用ください。
http://www.k-magnet.co.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。