クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
求人広告
大阪ではこのGWに新しく
 梅田に伊勢丹百貨店+ショッピングモール
 天王寺にイトーヨーカドーや東急ハンズ
など大型商業施設が相次いでオープンしますから
ここ数年なかったような求人難です。
(大震災の影響が全国的に波及し長期的には不景気により解消するかもしれませんが・・・)

一人の募集に求人誌、求人折り込みと2度やりましたが反応のない状態で、今回三度目。
流石に次は外したくないので、ど真剣に求人広告会社から送られてきた下案をチェックすると・・・




求人難もありますが、私が求人広告会社に任せっぱなしが駄目だったようです。
広告が求人者からの視点になっていませんでした。

キャッチコピーから小さなコメントまで色々やり直し。
これで何とか数人から電話があるのでは?と勝手に安堵。

そう、そう、時間給も上げました。
3年前のリーマンショック以前の水準に。
(リーマンショック後、30円も下げていました。⇒それでも困らなかったので)

結構電話が鳴ればまた報告します。
お楽しみに。


スポンサーサイト
子供用ハンガー
子供服用ハンガーどんなのを使っていますか?





当店では100均の6本105円の分を使っています。
1本17.5円もして、普通の大人用より高価です。

でも親の気持ちになるとどうでしょう。
スチールハンガーは冷たい感じがするし、
黒のスラックス用を使っても温かさがないように感じます。

貴店が集中工場で量をさばくタイプならお勧めしませんが
ユニットショップならお子ちゃまユーザーのためにわざわざ手間をかけてこうしたものを使う方が良いと思います。

ちなみに子供服を良く集める方法は
・安めの均一料金
・徹底的に綺麗にすること

手間がかかりますが、未来のお客様でもあります。
クリーニング業は地域に密着して、
何十年もお客様のご家庭の衣類を洗わせていただくの仕事です。
親子孫と何代にも渡って「クリーニングは○○さんにお任せしています!」といっていただくのが、
クリーニング業をやっていて一番有り難い言葉であり
店舗過当競争下で生き抜く一番確実な方法だと思います。

クリーニング業を営ませていただきありがとうございます。


本日のランニング距離     7km
今月のランニング距離    61km
今月のRun×10(義援金額) 610円

頑張ろう日本!
新幹線みずほ

広島店長会議のため始発の新幹線「みずほ」

震災の影響でTVなどで話題にのぼっていませんが、3月12日に鹿児島まで開通したんですね。

座席はJR西日本の「ひかりレールスター」のように指定席は4列シート、自由席は5列シート

内装は薄茶色の木目調で落ち着きます。

残念なのは「みずほ」「さくら」など九州新幹線はJR東海のエクスプレス予約で指定席が予約出来ないこと。(自由席は乗れます。)なんとかなりませんかJR東海さんに九州さん
桜の回廊




本日のランニング距離    11km
今月のランニング距離    51km
今月のRun×10(義援金額) 510円

頑張ろう日本!
3月の売上速報
大震災のため関東地区は厳しい数字となっており、
2月並みの売り上げに留まったようです。

関東から西に行くにつれ数字は落ち着いていますが、
それでも前年比70~80%台後半が大方を占めています。

特に自動車おひざ元の愛知県や広島県ではトヨタやマツダの工場がストップしていますから
直接地域経済を打撃しています。

関西は被害はないのですが、やはり地震以降数字は落ち込んでいます。
そんな中、数店舗は売上を伸ばしているのも事実です。
特に前向きで元気のよい店舗は良い状況です。

被害のなかった関西で
「地震の影響で全然駄目です・・・この先どうなるか???」という方と
「多少の影響はありましたが、関西まで元気が無くなったら駄目ですから僕は元気を出して頑張っています!」という二つのタイプに分かれます。
勿論、前年比をアップさせたのは後者の方。

日本経済のため嘆いている暇はありません。
被災していない地域まで落ち込んでしまうと日本全部が本当に駄目になってしまいます。

元気に頑張ってまいりましょう~!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。