クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリーンライフビジョン21
クリーンライフビジョン21(展示会)の出展者向け案内が送られてきました。




12月2日(金)3日(土)4日(日)に大阪であるそうですが・・・。

出展者が集まるでしょうか。
東京に比べ来場者の数も出展者も少なく2年前に終わった時点から
「2年後はもうないだろう・・・」といわれていましたのに。

ちなみに当社は今のところ出展の意思はありません。



スポンサーサイト
日本経済新聞より
日本ビクターが低価格ビデオカメラからの撤退の記事が載っていました。

その記事の中で「変化が激しいビデオカメラ市場で勝ち残る」には以下が必要とのこと
①低価格でも利益が出せる
②他社にはない高機能で顧客を引き付ける(高級路線)

クリーニング業界と同じですね。
①他府県にまで広域に展開している低価格のクリーニング業者はしっかりと利益を出して運営しています。
②シミヌキやプレスなど徹底して綺麗にしてお客様を満足させているユニットショップは非常に好調に売上を伸ばしています。

①でもない、②でもない、そんなところが今苦戦しています。

「女はなぜ突然怒り出すのか?」
先日、大阪繊維商品めんてなんす研究会の某講師の方から薦められた本を読みました。

女性スタッフがメインの当業界ですからこれは皆さん読んだ方が良いと思います。
当社では昨日クリーニング部門の男子社員にこの本の要約を伝えました。
(丁度土曜日の日本経済新聞の別紙にもこの本と似たことが書かれていました。)


女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)
(2006/03/10)
姫野 友美

商品詳細を見る


「PMS(月経前症候群)」と呼ばれる月経前の女性のイライラや集中力低下などは
エストロゲンと言う女性ホルモンによる影響

女性の「話を聞いてほしい。」という相談に、
男性はすぐ改善策などの結論を提示するがそれは完全に間違いで
「うんうん」と最後まで話を聞いてあげるだけで女性は納得する。

男は左脳だけを使って言葉を操っているが女性は両脳を使って言葉を操っている
また女性はおしゃべりすることでストレスを発散している

など色々男にはためになる話が満載ですよ。

本日は晴天なり

関西は久々の晴天の土曜日です。

ずっとぐずついた週末でしたから、本日のクリーニング様の商売が活況であることを祈ります!

100%前後のお店は特に頑張りましょう~!
店長会議
今週は広島と大阪で店長会議でした。

関東では5月は落ち込んだと聞きますが
西は比較的堅調です。
4月5月と連続アップ組が多いです。

しかし6月は10%以上も落ちているところが多いようです。
昨年は4月の冷え込みの影響で繁忙期が5月からとなり
6月までずれ込みました。
3月~6月で昨対を見るのがよいでしょう。


ランナーの集い
今夜は久々に所属するランニングチーム?の宴会に参加してきました。

P1020718.jpg

ランニングチームとは言ってもストイックな練習会とかは全くなく
たまに数人でトレイルランをする程度です。
(でも中には先日の100キロマラソン優勝者もいます)

今日は先日の100キロマラソンの話で盛り上がり
来年は新たに2人が100キロに初挑戦することに。

酔っ払った勢いで参加表明でもしないと走れません。(笑)
そういえば私のマラソン挑戦もクリーニング業者の集まりで
酔った勢いで参加表明したのが始まりでしたから、
酔った勢いというのは、酔いがさめた後で「何であんなこと言ったんだろう~?」と少し後悔もしますがいいものです。

繁忙期も終わりかけです。
何かのチャレンジしてみればどうでしょう。



ライトあずかりくん7600 新機能
ライト社の方が来店されライトPOSレジあずかりくんの新しい機能を説明して下さいました。

この機能はGood!ですね。

どんな機能かと言うと
 例えば
商品キー「婦人パンツ」のキーを押すと
 「線なしか線ありを確認しましょう~」といったフレーズや
色柄加工キー「ポリウレタン」を押すと
 「剥がれる可能性がありますのでお客さんに了解を得て下さい。」といったフレーズを
表示させることが出来ます。
ちなみにこのフレーズの文章は自由に書き込めますから使い方は無限です。

更に、各キー毎に写真のような用紙を受付伝票発行時に同時に発行することが出来ます。
 「新規会員入会金」キー → 「個人情報取扱規定」の説明書き
 「革ジャンバー」    → 「革製品について」の同意書
 「スラックス」     → 「Yシャツ割引券」
といったようにです。)





こちらもタイトルや内容など自由に書き込めますから
販売促進、同意書、相互確認、説明書きなど色々な使い方が出来ます。

まだ正式にリリースされていませんが
7600ユーザーはバージョンアップで対応可能(7500はごめんなさい)だそうです。

詳しくはライト社まで。




5月の売上速報
5月の売上は月末の梅雨&台風の雨が響き
25日までは良かったのに・・・
結局前年割れの100%以下~95%ぐらいのところが多かったようです。
また昨年は4月が非常に悪く、反動で5月が非常に良かったせいもあります。

しかしそんな中でも既存店で4月もアップし、
更に5月も105%~110%とアップさせているところも数社あります。

昨年は4月の凹みを5月~7月で取り戻したところが多いですので
6月は案外苦戦するかもしれません。

最近ますますYシャツ100円前後の店と200円台の店とクッキリと分かれてきたように思います。
少々高くてもしっかりとした品質・サービスを提供しているところが強くなってきています。

自店はこの地域においてどの層のお客様に満足いただいているのかをはっきり認識し
突き進んでいくことが重要です。

正に戦国時代

北陸の最大手が大阪に進出です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。