クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
本の紹介
今日は、先日盛和塾大阪にて講演を聞いた宮田矢八郎士の著書を読んでいました。


理念が独自性を生む理念が独自性を生む
(2004/10/29)
宮田 矢八郎

商品詳細を見る


TKC経営指標に収録された約23万社の中から「優良企業」約6000社から回答を得たアンケートから生まれた実践的な知恵が明らかにされています。

例えば優良企業の高収益要因は
①高製品力 35.7%
②外部購入安 32.3%
③高生産性 20.0%
④低固定経費率 8.6%
⑤低人件費 3.5%

「経営理念あり」と答えた企業の平均経常利益は4900万円
「なし」と答えた企業の平均経常利益は2900万円

そして
経営理念は経営者の問題意識・能力・課題が社会のニーズと結びついたところで形成される。
経営者の内なる問題意識が社会との接点をもつにいたるまでの探究のプロセス、これが事業の独自性をもたらす。


など、非常に良い本でした。
この本は捨てずに長年キープです。


石油問題
先日某県クリーニング店のところに建築基準課がきて今非常に厳しい展開になっています。

それは、例の技術的助言(チラーを入れろとか・・・)時に
修正後の図面の提出が求められますが、この前提として

 「建築基準法(建築時の)に適合している建物であるかどうか」

つまり石油問題云々の前に

 「建築基準法に適合している物件でないと石油問題を解決しても許可は下せない!」

という話になっています。

このクリーニング店は住居地域にあり、親父の時代に2階にプレハブ小屋を作っ
たり、店舗部分を建て増ししたり色々されているようですので、建築基準に合致
するようにするには、大幅な改修を再びしないといけないかも?という状況です。

借り物件で、その物件が違法建築の場合はどうなるんでしょう?

まだ建築指導は始まったばかりですが、
そうした例もありますので皆さん心しておきましょう。

色々な逆境があると予想されますが、一人で急いで答えを出そうとせず、
正しいこと(行政が認める形)をやっていきましょう。

そう、そう、ここの例では9月末までに
・他の溶剤に代えるか
・店舗を準工業地帯に移動するか
・技術的助言にあるような対策と公聴会を開いて対処するか
・廃業する予定か
を返事しろということらしいです。

個人店にとっては死活問題なのに、
2ヶ月で答えを出せと役所は非情に事務的です。
楽観視してる方も多いように思いますが
正しく対処してゆきましょう。



ベンチマークミィーティング

今日は大阪で当社主催勉強会の「ベンチマークミィーティング」です。

今回は繁忙期も終わってちょっとネタ不足なので(笑)皆さんからの発表です。

私の話は「四方山話」を30分
①時代が大転換する2011年になりそうです。
②やっぱり怖いスーパークールビズ
③消費税率アップと値上げのこと
④クリーニング店2極化が鮮明に
⑤「先日の販売促進」経過報告

参加者からは
 「チラシをうったら布団が集まっています」
 「布団宅配チラシの結果は??」
 「(レジソフト不要の)レジデータ活用方法」
 「クリーニング外売上で今春は1点単価600円超えました。その方法を教えたろか?」
 「1年で見事V字回復!俺は××(地域名)のカルロス・ゴーンだ!」
 「低価格チェーンの手法が読めてきました。」
 「休眠客掘り起こしDMの成果」
という結構興味深い内容の話があります。

でその後、皆でいつもの計数発表
当初はふた月に1度の発表なので飽きるかなと思っていましたが、
毎月毎月皆必死で頑張ってるのでそれが数字に表れていますから
とても充実した内容になりました。毎回発表が楽しみです。

こうして朝の9時半から夕刻6時までみっちりやって
最後はやっぱりビールで乾杯です!
「クリーニング店の経営の実態と経営改善の方策」
「中小商工業研究」という冊子から「クリーニング店の経営の実態と経営改善の方策」というお題で投稿依頼がきましたので書かせていただきました。




クリーニング業界の方からすればすでにわかっていることを他業種の方向けに書かせていただきました。

契約書を交わしておりませんが版権は先方ですので大まかな項目だけ。


1.クリーニング店の経営の実態
 ①総需要の激減
 ②需要減少の背景
  1.洗濯機や洗剤、繊維製造技術の進歩による家庭洗いの増加
  2.カジュアル化の浸透
  3.ファストファッションの隆盛
  4.団塊の世代の大量退職による労働力人口の減少
  5.クリーニング店の努力不足
 ③同業者の競争激化
 ④直営取次店の隆盛と個人店の衰退

2.経営改善の方策
 ①同じ土俵で戦わない
 ②徹底的に品質を追求する
 ③シミヌキ技術やアイロン技術を高める
 ④店舗を綺麗にする
 ⑤クリーニング知識と接客力を向上させる
 ⑥HPやブログで店やオーナーの個性を表現する
 ⑦宅配に対応する
 ⑧受注アイテムの巾を広げる
 ⑨ポスレジデータの有効活用
 ⑩日時損益計算書、月次損益計算書を作る
 ⑪経費を削減する

↓最後の言葉だけ抜粋

その他まだまだ打つ手は無限にある。
要は需要減にも負けずに経営者がやる気を出して、
需要減や他社との競争に真正面から立ち向かうことでしか
生き残る道は残っていないのである。




東京です

今日は朝から東京です。

ユニットショップ1軒に寄り、その後TeMA事務所で開催されたCA(クリーニングアドバイザー)の会議に出席いたしました。

昨年リニューアルされたユニットショップは客数、点数とも増加傾向で一安心。このまま順調に伸びていって欲しいものです。

東京のスーパークールビズは思ったほど乱れていず、大阪の方が余程カジュアル。ただ例年に比べネクタイ姿の方を見かけませんでした。ワイシャツ&スラックスは制服みたいなものだから色物のポロシャツを色々コーディネイトするより楽だしね。

様々なところで節電消灯されているところをみると日本は戦後の成長路線一本槍からマイナス成長前提に大きく舵が切られた感じを受けました。

考えないといけませんね。
節電の夏
関東の方では当たり前のようですが、
関西ではまだまだ節電しているところが少ないのが実態です。

が実際は関西電力管内も稼働していない原発があるなど
日に日に節電の動きが強くなってきています。

ということで当店も7月初旬から節電を実施しています。

店内ブラケットの消灯
110714_155140.jpg


電照パネルの消灯
110714_155155.jpg


店頭86Wベースライトの消灯
110714_155124.jpg
これは、1灯はずすともう1本も消えてしまいます。


店内、ストック40W×2を1本に
110626_113547.jpg


関東では屋外の「クリーニング」の縦看板や入り口付近の店外照明まで消していると聞きます。
煌々と光る他社直営店舗が多い中、まだそこまで踏み切れないですね。


雨の中ランニング
10月30日の大阪マラソンに向けて、今月から計画的に走っています。
(何月何日は何キロ、どのコースを走るかを予め決めています。)

今日は台風接近のため雨ですが予定通り自宅⇒会社11キロの通勤ラン。
女子サッカーのお陰で目覚めもバッチリです。

このところ炎天下だったので雨中のランは雨が身体を冷やしてくれて心地よい。





走る途中の小さな池に綺麗に咲いた蓮の花を見かけ子供のころを思い出しました。

出身の門真市は昔は「蓮根(れんこん)」の産地でしたので
小学校の通学路は蓮池のあぜ道を通って学校に行っていました。
今は全く面影を残していませんが・・・。

夏になると蓮池に行って棒を振りかざして蓮の花をちょん切って
家に持って帰って仏壇に供えていました。
母親にはよく褒めてもらいましたが(取ってきたのに)、
農家のおじさんにはよく怒られていました。
「クリーニング屋の息子か!」って

秋になるとその農家からレンコンのお裾分けをいただき
(のんびりしたいい時代でしたね=昭和)
数日間はレンコンの天ぷらの毎日でした。
今でもレンコンの天ぷらは大好きです。

あれ?ランニングの話題が小さなころの思い出話に。

梅雨明けが1週間早くて先週はクリーニングも出たみたいですが
今週は残念ながら夏バテといったところでしょうか。
今週も頑張っていきましょう~!



本日のランニング距離    11km
今月のランニング距離    106km
トレイルラン
110716_072826.jpg

山の中を走っています〓〓
モーニングセミナー
これからから倫理法人会吹田支部のモーニングセミナーにオブザーバ参加です。
大阪CA会



大阪CA(クリーニング・アドバイザー)会に途中参加しました。
(私はCAではありませんが、大阪繊維商品めんてなんす研究会の担当理事なので参加しています。)

今日はカシミア精練の深喜毛織さん見学の後、CA一次試験対策講座のミィーティング~懇親会。

皆さん参加意識が大変高く頼もしい存在で今後の活躍とCA会の発展は確実です。
広島店長会議



広島に着きました。

最近は有り難いことにレクサスの送迎付きです。(^O^)

自店を変える決断をして、少し苦労して、地道に頑張って努力すれば、いい車に乗れます。

決断や苦労、努力が大きければ大きいほど可能性が高まります。

クリーニング業はまだまだいい商売です。
早朝ラン

4時30分に起床してランニングです。

最近は朝7時でも暑いのですが、4時台はさすがに涼しいですね。

ランニングを終えたら広島店長会議です。
ライト社レジ フリーズ対応⇒掃除
今週に入り暑くなったせいか
朝一番に「レジが起動しません!!」という連絡が2店舗もありました。

レジの一番の大敵は「埃(ほこり)」です。
内部に埃がたまると高温状態が続きますのでハードディスクやCPUなどの劣化につながります。

以前のこのブログで掃除方法を紹介しています。
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/blog-entry-901.html#
7月に入り荷は落ち着いているでしょうから
時間を作って掃除してみて下さい。


6月の売上
6月は前半に雨が多く苦戦しましたが、後半布団毛布を中心に盛り返し、100%~110未満のところが多かったようです。

3月~6月の累計でみるとほとんどの会社が数%アップのようで震災の影響は少なかったようです。

7月も同じく前半微増でいきたいものです~
