クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
王滝

スポンサーサイト
横谷峡谷

蓼科にある横谷峡谷をトレイルラン中です。

マイナスイオンシャワーが最高に癒してくれます。
no title

女神湖~白樺湖畔を18キロジョギングしました。

大阪の10月末ぐらいの涼しさかな?
非常に心地よくランニングできました。
上高地

12年振りに夏休みをとって信州に来ています。

今日は上高地、昔と変わらず自然の美しさにうっとりです。

湿気の少ない爽やかさに身も心も洗われます。

しっかりリフレッシュしてきます。
CA受験対策講座

25日(木)に大阪でCA(クリーニングアドバイザー)一次筆記試験対策講座が40名の受講者のもとに開かれました。

今回で2度目で、前回は東京の繊維商品めんてなんす研究会の方々にわざわざ大阪まで来ていただき開催していただきました。

が今回は先にお伝えしたように大阪繊維商品めんてなんす研究会所属の昨年合格したばかりのCAの方々が講師を努められました。

昨年と比べ伝達力が劣ると受講者の方々に申し訳できないなと思っていましたが、余計な心配でした。

「皆を合格させたい!」という先輩CAの熱意が伝わったとても良い内容の講義でした。

受講者の100%の一次筆記試験の合格を祈念いたします!
CA(クリーニングアドバイザー)1次試験対策講習会練習
9月8日(木)にCA(クリーニングアドバイザー)一次筆記試験がおこなわれます。

その対策講座が明日8月25日(木)にドーンセンターであります。

その講師を務めるのが昨年CAになった大阪繊維商品めんてなんす研究会のCA会の方々なのですが、

今回大阪のCAメンバーだけで対策講座をやるのが初めてですから

予行練習を昨日やられたので私はオブザーバー参加してきました。

日々の業務の忙しい中を8名の方々が揃い、

明日の本番に向け練習いたしました。

これで少しでも沢山の方が一次試験に受かって頂けたらと思います。

110823_160741.jpg


それにしてもCA会の人達は皆同じクリーニングという業種で同じ資格の保持者であるためか

非常に和気あいあいと楽しい雰囲気で、かつ一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。

楽しみながら、皆さんの世話をしながら、個々人が力を付けられてきているように感じます。

明日もその調子で。




献血
久々に献血に行ってきました。

場所は まいどなんば献血ルーム

ここは大阪で一番新しい献血ルームなのですが、
献血後のプレゼントが沢山あり驚きました。

お菓子や自動販売機のジュースはフリー(これはどこの献血ルームも)
洗濯3回分の洗濯石鹸
それにプラスしてコインが2枚もらえ、コイン専用自販機で2回使えます。
・グリコのアイスクリーム自販機
・パン(あんぱん、ジャムパンなど)やお菓子(クッキー、チップス、バームクーヘンなど)自販機





献血後はポイントカードがいただけて
次も400ml献血をするとプレゼントが!という
2回で満点になるもの。
次回のご来店促進です。

クリーニング店と共通するものがあり面白いです。

次行く時は夕刻の小腹がすいた時にします。







節電効果
先日の節電の結果報告します。

店舗営業時間中に
 86w蛍光灯  2本
 40W蛍光灯  6本
 20W蛍光灯  4本
 25Wミニ電球 2ケ
を使わなかったので

前年比82%という結果でした。

コスト的には有り難いですが、
店舗はやはり少し寂しい感じがします。
また夜7時前には少し暗くなってきますので元に戻さ予定です。

節電対策~室外機の掃除
先日クリーニング店から「店舗のエアコンを掃除してもらったら節電になった。」と報告がありました。
その業者は
・店内エアコン
・ドレン管
・室外機
の3つを掃除してくれるそうです。

その話を聞き当社店舗の室外機を見てみました。
すると・・・・




ご覧のようにホコリで2mmほどの幕が出来ていました。
当社店舗のエアコンは店舗賃貸時に以前から設置されていたものでした。
ですのでもう10数年掃除されたことのないものです。

その後綺麗に埃をとり、アルミのフィンを傷つけないように軽く水洗いをして終了。

少しエアコンの効きが良くなったような気がしますが・・・。
節電効果はどうでしょう??

山下達郎NEWアルバム
山下達郎のNEWアルバム Ray Of Hope(希望の光)の初回限定版を買いました。


Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る


初回限定版は「JOY1.5」というLIVE盤がついてくるのと
「Joy1.5」のムービー開催されるのですがその応募権(抽選)がついています。


18歳からもう33年間聴き続けている山下達郎です。
今回のアルバムはCMや挿入歌などよく耳にする歌が入っていて聴きやすい内容です。
タイトルのRay Of Hopeは当初違う名前で出されるはずだったのが、
震災でタイトルもそして内容も少し変ったようです。

今朝はこのアルバムを聴いて通勤ラン
快走と言いたいところですが暑すぎました。。。


本日のランニング距離     11km
今月のランニング距離     52km
店長会議

昨日と今朝は大阪と広島で店長会議でした。

通勤電車に乗るとノーアイロンのワイシャツ姿のサラリーマンが増えたのでワイシャツ枚数は減少とばかり思っていましたが、ほとんど店舗で増加(日曜日1日プラスのせいもありますが)しています。

ただドライは100%を少し上回った程度です。統計はしていませんがスーツが減っているような気がします。

今月は盛和塾の冊子より稲盛和夫会長のJAL再建の話を通じて経営哲学の大切さ、経営者の考え方の大切さを解説いたしました。

人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力

考え方がマイナス思考ならいくら能力や熱意があっても良い結果は出ませんので注意しましょう。
たまや~

花火直下船上、最高~!
淀川花火

淀川花火の真下で観賞です
7月の売上
7月の売上は100%前後のところが多かったようです。
というか105%前後伸ばしていることが多かったようです。

ワイシャツもクールビズでどうなるかと心配しましたが
200円前後の値段で伸びているところが大半でした。

楽観視は出来ませんが3~7月で売上ダウンをしたところは少ないですので
この夏以降も堅調に推移しそうです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。